

別ブログにて 豊栄関連更新しました

同僚先輩邸 ほぼ完成っ!
↑こちらのリンクからどぞ

後輩邸 完成引渡し おつかれさまぁ そしておめでとう♪

FC2へ引越して最初の記事が 後輩邸完成のお知らせー

8月に着工した 後輩邸 ついに完成しました!
とりあえず おつかれさまー 大変熱心な後輩で豊栄を紹介した甲斐ありました

後輩邸  後輩邸
後輩邸

間取りや設備など 極力 標準内に収めることにこだわってた 後輩邸ですが なんだかんだ
やはり オプションを追加してしまったようです(笑)
引越しで落ち着いたら じっくり見学させてもらうことにしまーす。

さー 次は 先輩邸?の着工が来年 早々に控えてまぁす。こちらは 色々凝ってますので
たくやも着工が楽しみです♪ 


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2006年 あっと ホー夢 北海道

2006年 ちょうど 我が家が新築された頃オンエアされた
あっとホー夢 北海道。 豊栄モデルハウスの特集模様。

なつかしいです^^

今見ても あまり古さを感じないねぇ。プレゼンターの営業さん
今も健在だけど あまり変わらんなぁ (笑) 
モデルのコーデは我が家を担当してくれたコーディネーターさん^^


2008 秋 モデルハウス 製作動画

過去に取り溜めた建築関係の写真整理中に動画が埋もれてたので
再アップしてみました

この年 秋の公開モデル・・・

よかったのですわぁ 

ドガーーンと予算使って 設計士、コーディネーターさんがチームで
好きなこと、やりたいことしたぁって感じのモデルで見学してても楽しかった!!


前にも公開してた動画ですがYouTUBEなる便利なものができたので
画質を落としてたものでなく原本をUPしてみました。


素人張りぼて動画ですので流す程度にみてくらはい

また、こういう派手なモデルみたいなぁぁ 売れなかったら

買ってあげるからさぁ

豊栄建設 2008年 秋公開 コンセプトモデル



着工後のチェック②

後輩が豊栄と契約して早1ヶ月半、現在 照明、建具等を
決める打ち合わせ中で進行具合の図面を送付してきました。

その中で照明と電気配線図を眺めていて照明の図面に目がとまりました。



埋め込み照明は梁の位置によりずれる場合がありますのでご了承願います。


今は、こんな注意書きがあるんですねぇぇ

埋め込み照明とは 主にダウンライトを示してると思うのですが、我が家でも
設置位置でのトラブルありました。


詳細はココの記事


ダウンライトなどの穴あけ工事は石膏ボードが張り終わってから電気屋さんが行います。
図面上誤りはない 取り付け位置の寸法幅でしたが石膏ボードの厚み分で数センチのズレが乗じてしまったのです。

このようにダウンライト他、屋根の雨水を通すダクト 通称ルーフドレン(図面ではLDと記載)が干渉して間接照明の造作工事ができなくなった。

天井下地(天井野縁)が干渉してダウンライトの位置がズレたなど トラブルみてます。

我が家も先のダウンライト他、図面上のトラブルが数箇所発生してます。
過去の記事でも紹介してないトコなので 対応と対策の模様をお知らせします。
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

