

たくや邸 2011~2012年度 光熱費

寒いですねぇぇ
5月のリラ冷えなんていうけど、寒すぎる! 耐えきれず暖房をボタンとポチッツとなをしてしましたぁぁ

この機会に 2012 12月分から今月分までの光熱費をお知らせします~

はじめに、昨年は父親が調子を崩して自宅を空けがちで色々と多忙であったことで たくや邸の暖房は昨年11月上旬から今年4月中旬まで 一度もメイン暖房を止めることなく24時間フル稼働でエコウィルを動かしておりました
4LDK 全部屋 パネル暖房のダイヤルは全て 9段階中の 3 設定で運転

各月の光熱費

ガス
12月分請求 76.6㎥ 20186円
01月     120.9㎥ 28858円
02月     116.2㎥ 27821円
03月      99.0㎥ 25040円
04月      95.1㎥ 25721円
05月      37.6㎥ 13871円
小計        141467円 
          

電気
12月分請求  249kwh  6538円
01月       287kwh  7425円
02月       213kwh  5660円
03月       228kwh  6024円
04月       266kwh  6937円
小計          32584円


合計 174051円


※水道代 2か月毎 4873円 均一 


こんな 感じかな。

豊栄はじめ、北ガス等暖房機器屋は口をそろえて
全部屋24時間 各部屋 均一レベルの暖房を推奨します。

推奨通り 実行運転をしてみましたが
やっぱり タイマー運転に比べて
燃料(LPガス)食うし たけーな ってのが感想。

だけど朝起きても、いつ不意に帰宅しても 家は暖かく
急な温度変化がないので建物自体にも優しいし、我が家には寒がりのワンコも
いるので 今季の暖房期もこのままで いきますかね。

 

 

光熱費

こんばんはたくやです!

さてさてさて、久々の光熱費紹介です

ざっと とりま 23年 冬期間 12月~2月の 3か月間の ガス、電気料金を
お知らせします。
()は昨年同時期の使用量と金額

12月分
電気
272kwh  6791円 (248kwh  6299円)

ガス
60.7㎥  15689円(59.8㎥  14236円)

1月分
電気
325kwh  8041円 (329kwh  8207円)

ガス
92.9㎥  22749円 (103.0㎥  23998円)
2月分
電気
255kwh  6390円 (283kwh  7079円)

ガス
97.3㎥  25318 (75.1㎥  18635円)


22年度と比べて 今年度も 大差ないような結果ですねぇ。しかし毎年1月は
電気つかってるなぁ

暖房の使用はリモコンで その都度タイマー設定しており 常時つけっぱではありません。使用してない部屋も極小で暖めており 結露は発生しておらず
むしろ 乾燥になやまされ プラズマクラスター?やらを購入しました。

どんなもんでしゃろ?

ちなみに水道料金は2か月で4032円かわらずです 

たくや邸 3月分 電気ガス光熱費

メインPCのOS入れ替え工事&TVCMでも流れてますが、携帯ゲーム怪盗ロワイヤルにハマッって すかっり更新が・・。

3月分 電気ガス光熱費をお知らせ致します

電気
3月  306kwh  7636円    前月 329kwh 7079円

ガス
3月  72.7㎥  18174円 前月 75.1㎥ 18635円

灯油 72L @68  4896円



合計 30706円 
 
    昨年 同月 37355円

ファンストーブを補助暖房に使って暖房費抑えれてるのですが
電気代が例年よ多くなってるなぁ

これ思うに エコ家電の薄型TV レグザが影響してる?? いやそうだ
レグザがきてから 電気代が上昇したぞーー 

待機電力にからくりが ありそうだ。 ひかたま邸も同型のレグザを導入したので 来月の光熱費がどうなるか聞いてみよう・・。

寝る!


あーーー 盗まれてるーーーーっ!!! 

  

たくや邸 2月分 電気ガス光熱費

電気
2月  283kwh  7079円    前月 329kwh  8207円

ガス
2月  75.1㎥  18635円 前月 103.0㎥ 23998円

灯油 72L @66  4752円



合計 30466円
 
     昨年 同月 37355円

先月2月の光熱費になります。 今年度からファンヒーターの利用も相成って
ガス代が例年と比べて大幅に抑えられました。

電気代も特段節約した訳ではありませんが、夜間点灯させていたホームイルミを止めたのが要因だと思います。

来月分の明細がまもなく届くので、3月分もお知らせします。

たくや邸 1月分 電気ガス光熱費

電気
1月  329kwh  8207円    前月 248kwh  6299円

ガス
1月  103.0㎥  23998円    前月 59.8㎥ 14236円

灯油18×3 54L  3498円



合計 35703円 
  
    昨年 同月 37090円


遅くなりましたが、1月の光熱費を報告します。

灯油暖房採用で大幅な光熱費ダウンをもくろんでましたが、 ガス代は灯油台をプラスすると思ってた程下がらず 逆に電気代は前月から大幅UP。

電気代の8000円台は過去最高。 要因は

? ガスによるエコウィル暖房を控えて灯油ファンストーブを使った結果 発電が少なくなり、更にファンストーブの電気台が加わった。

? リビングのPCを薄型TVにあわせて高スペック仕様に変更した為、電気代がUP。

? 息子うみんちゅの成長に伴う 電気使用の拡大

ゲーム機がWiiとプレステ3追加されたのも要因か。。。


例年、主暖房のガス料金ばかり気にしてましたが、来月からは電気代も考えなくてはならいね。

LED照明が 手ごろな値段で流通しはじめてきたので 導入してみようかな。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

