

キタ━━━━ヽ('A`)ノ━━━━─--…

仕事から帰ってリビングのテーブルに目をやると、嫌~なデザインの封筒が1枚。
恐る恐るあけると やはり固定資産税のお知らせ。
くるとはわかっていたが、どらどら

年税額は96300円(新築住宅軽減税額45200円)で四期にわたってお支払いですか。。
4月16日~5月1日まで   24300円
7月17日~7月31日まで  24000円
9月18日~10月1日まで  24000円
12月17日~1月4日まで  24000円


申告で戻ってきた住宅控除はすべてこれで消えるというわけか。。_| ̄|○

しかし、恐ろしいのは 新築軽減措置が終わる3年後には、住宅ローンの見直しもくるんだねぇ。。。
ヒィ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ !!!!!

不動産取得税。

9月に不動産取得税が79200円きた。「どうせ手元に帰ってくるんだからと払わなくていいよ」なんてこと聞いて余裕ぶちかましてたら
督促状と追徴金1100円だか上乗せされて再請求された。
気分悪いから払ってきたが 釈然としないなぁ

住宅ローン控除の手続きに関してはこちら(5番目の記事参照)から

しっかし今年の12月は例年にもまして忙しいわ
  

続きを読む

固定資産税 Ver1.5

本日、札幌市の家屋評価調査がありましたぁ。来年の固定資産税をきめる調査らしい

まず図面のコピーを取られてから各部屋の換気扇の有無、クロスの張ってある量、住宅設備の設置場所など調べてました。クローゼットの中や階段下にクロスが張っていないかもチェックしてましたわ。ウチは色々仕掛けあるから少しドキドキしながら立ち会ってましたが無事通過してゆきホッとしました。

税額の結果は年明け2月くらいらしい。今年はとても忙しいようだす。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

