

豊栄分譲地紹介 南区真駒内南町

先週あたりから 仕事で週に1回は通る場所にチャレンジ999の旗がなびきはじめました。

場所は札幌真駒内南区南町4丁目。
まだ看板が立ってなかったので造成開発中かなと豊栄宅地情報を覗くと
1270万円から8区画売り出し中で既に半分の区画が商談中。。

よい場所だと思いますよ。 路線バスの始発停留所がすぐ近くにあり
そして必ず座れます

今年の春から 真駒内経由札幌行きの路線も新設され230円で
中心部までいけます。(約1時間ちょいかかるけどね。。)

藻岩イオンまで100円でいける おでかけバスなんてのも同停留所から
発着しています

サイクリングロードもあり 車の裏道ルート上でもなく比較的閑静な立地で子育て環境にも最適なのでは?

商業施設はコンビニ、ドラッグストアが近くにあります。



いいなぁ 分譲地は憧れますわぁ。 自社分譲地だと水道分水工事とか
不要なんだよね
更に南区石山に近くで地盤も固く杭もあまり打たなくていいのでは?

新しい豊栄の現場を間近にみれるんだね どんな住居が建つのかなぁ
楽しみ♪

あ-そだ 次は999以外にかかる諸費用みたいなことを
ざっと紹介しますかぁ 諸費用って結構かかるのよね。。

土地

なんだなんだ ウチの周り どんどん土地が売れてってるぞ。。石水の目の前も売れたようだ。

ウチの区画内の南1コマは現在豊栄紹介中の方、北面1コマもどうやら商談中みたい。。。あと手付かずは南と北の2コマか。。

たくや邸の土地を売ってくれた地主さん これで空き地と畑で全部売りにだしたようだ。。

20年前は1坪25万だったところが 今や10万ちょいの価格で売りにだしてるんだもんなぁ

豊栄のたくや邸が一番乗りできた時は、周りは築20年近い家ばかりで なんか浮くなぁっと思ってたら ○屋ホーム、専○職で続いて、現在、石水亭だもんなぁ。

これから更に今年3棟新築かぁ。。いやはや新興分譲地みたいになってきたねぇ。。色んな工法が目の当たりで見ることができワクワクだ。

小、中学校、高、大学が近くて大きな公園もある。比較的閑静な場所で更に土地は杭がほぼ必要のない場所で土もいい。この区画外は築20年の家並みで 恐らく町内会の役員等も定着してるだろうから しばらくは 変なの決めあったりしなくてもよいと思う。

南区ってのが悲しい落ちだけど たぶん残ってるとこもすぐ売れるでしょう。

残り2コマ豊栄建設で決まんないかなアァ  

土地契約

3月中旬、どうも営業と歯車がかみ合わないままも 希望の土地の契約1歩手前まできていた。それを見計らって豊栄建設とのファーストコンタクトを取り初打ち合わせの予定日を決める。同時にその他数社とのハウスメーカーを見学もスタート。

土地契約がいよいよ詰めの段階に突入。狙っていた土地は売り出し価格から300万近く値下がりしてる情報をつかんだので そこを突いて最後の交渉開始。
た:「周りの区画も売れてないし、もうちょい下がらんかい?」
営業「う~ん、そうですか…ではこちらの用紙に希望価格を提示して下さい。その金額を元に売り主さん側と交渉します」

提示金額は60万値引きで示唆

下げ幅が50万前後で推移していたので、常識範囲内の上記金額でGO!

2日後、営業から連絡。結果は。。



続きを読む

土地契約から1年

土地の契約を交わしてから、ちょうど1年が経過した。早いなぁ…。

本格的にマイホーム計画を立てたのは昨年1月ハウスメーカーは
かねてから豊栄建設を第?希望に上げていたので土地探しからスタート。
豊栄の分譲地と希望地域をターゲットにインターネットの情報網で閲覧。

ちょっと、横にそれるけど パソコン=インターネットとを駆使するかしないかで今の時代 家造りの作業効率がかなり違ってきます。

当時はパソコンの画面だけでは情報量が不足で目をつけた物件は
やはり自分の足を使って調べることに。そこで足を運んだのが
札幌市中央区宮ノ森にある「イエイエパークcentral」比較的広いラウンジで
区別の土地情報がファイリングされてある。ネットにも掲載されていない新着物件もあり ほぅほぅと閲覧。目をつけた物件も詳細な敷地面積など確認。
詳しい場所も把握しいざ出向うとした瞬間。

女性案内の方が担当の営業は?
と聞いてきたので 初めてこことを伝えた所 アンケートの記載を求められた。
まぁいいかと嫁にスラスラと適当に記入させて帰ろうとしたら
「では後日担当がご連絡致しますので宜しくお願い致します」だって。。

この時点で仲介業者が決まってしまったとは その時夢にも思わなかった。


続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

