

なんちゃってガーデニングに挑戦

先日の 母の日に合わせて ガーデニング?に挑戦してみました。

玄関ポーチ手前の空間が使えそうだったので 固い砕石と痩せた土を20㎝ほど掘り下げ取り除き 園芸用の土いれて造ってみました。








とりあえず、チャレンジということで 手軽で秋まで咲くマリーゴールドと「けいとう」っていう植物・・
ピンクの えーーとえーと 忘れたwww

まぁまぁ こんなんもんでしょ

朝から昼までしか 日が当らない ほぼ北側に面した花壇?だからどうなることやら・・・。

カーポートデッキのその後

今年の春に作業開始したカーポートデッキですが、ぶっちゃけまだ完成してません

とりあえず2×6の床材を乗っけてはみました。


床材はビス固定してないし、床材の長さも不揃い

今年は仕事も忙しかったし、加えてうみんちゅのイベント、カズヲ君、知人邸の打ち合わせに参加したりしてたので 遅々として、作業は一向に進まず仕舞。

というか、肝心な大工さんが、時間とれなかったの最大の要因だが・・。

雪降る前に行きますとのことだが、カズヲ君邸を施工中だし 今年はもう無理だぁ


で、このメタルジョイントカーポートデッキですが、床面を歩くと横に

ギコギコと揺れるます

赤い線部分にクロスに筋交い入れるか ハの字に方丈を入れたほうが、いいかもしれません。 



床をビス留めすると剛性がでて変わってくるかもしれませんが、とりあえず
完成は来春以降になりそうです。

 

ウッドデッキ再塗装

新築時に作成したリビング続きのウッドデッキを再塗装しました。

再塗装前の状態。


約3年経過すると色褪せが際立ってきます。



色落ちが激しい床材をやすりで研磨し古い塗装を除去。


80番の粗いやすりでゴシゴシ。2×4のSPF材だからウリン材と違って削れる、削れる。

 
最終の建築仕様書&図面には「ウッドワン」と記載されていたのだけど 実際は羽状のフェンスだけがウッドワン製で あとはSPF材の造作だったという事実を知った時は泣いたなぁぁ この件は後日詳しく。

続きを読む

たくや邸 カーポートデッキ ?

体調不調からようやく完全復活しました。花粉アレルギーが風邪を誘発させていた模様です。


さてさて、カーポートデッキですが大方の塗装を完了したあとは
細かい部分の塗装と床材の塗装へ


狭いすき間部分の塗装はベンダーという専用の道具で塗りました。


柄の部分を折り曲げて使うこともできます。


メタルジョイントの金具周り等は細い刷毛を使って嫁様が担当。


続きを読む

たくや邸 カーポートデッキ ?

土台周りはマスキングテープにて養生しました・・初日からやっておくべきだった。。



うみんちゅにも手伝ってもらいました。


マスキングテープは塗装が乾く前に剥がします。
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

