スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人紹介 番外編? 材料下げ部隊

豊栄建設の働く職人さんの 番外編 パート?

新築工事で余った木材や材料の引き下げ、現場の片づけや雪かき等を
こなすスペシャリティな仕事をする。
 
札幌市内、近郊をこのミニキャブ2台で縦横無尽に駆け巡る



下げた材料どうしてんだろ? あの新社屋の中じゃ もう限界なんでは。。。

スポンサーサイト

職人紹介?  豊栄工事課 仕上げ

美装屋が入り念願のマイホームはもう100%生活できる状態。しかしまだ細かい仕上げに残っているのである。

その仕上げ工事は豊栄直属の工事課が担当する。内装ドアのドアストッパーの取り付け、クローゼット扉の閉まり具合の調整、床鳴りの修正など細かい作業が中心。


キッチンや階段笠木の切断された木口(こぐち)部分の塗装



フローリングの修正作業 専用の特殊マニキュアを使い修正していく。写真は故Tさん 正直、Tさんが抜けた穴は大きい。 




DATA
仕上げ大工?さん

遭遇度数
★★★
愛想度
★★★★★
差し入れ度
★★★★

作業人員
1名+応援(必然的にカズ君)

現場滞在日数
半日

若手のウルフカズ君もリミックスに配属され 事実上彼(写真下) 一人で 仕上げ、アフターをこなしている。腕はもとより、知識も豊富でたくやも彼から色々なことを教わった。綺麗に効率よく整頓された車内、道具を大事大事に扱ってることなどからみても 当然仕事はキッチリしてる。アフターに関してのクレームは聞いたことがない。

見かけの割に甘いものが好きで コーヒーは甘ーーいロング缶。砂糖水でもいいとのお茶目な噂も。また大のファイターズファン。



仕上げの工事が終わるといよいよ 社内の竣工チェックが入り 引き渡しとなる。

以上 豊栄職人紹介は 一応これで終わり。 ★レビューなど あくまで たくや主観のことだから あまり真に受けた参考にはしないように

続きを読む

職人紹介? 美装屋

10.美装屋


大方の建築作業が終わり完成間近のマイホームには美装屋が入りフィナーレが近づく。美装屋の仕事は、傷防止の養生ダンボールや保護シールの撤去、埃にまみれた設備や窓をキレイ磨き上げ 文字通り美装していく。

美装屋に関しては 我が家であまりいい印象を持たなかったので ほとんどDATAなし 



DATA
美装屋(びそうや)

遭遇度数

愛想度

差し入れ度


作業人員
3~4名

現場滞在日数
半日

作業タイム


平均年齢
高校生のバイト?~邪魔くさそうに睨みつけてくる年配などバリエーション豊富。

ちゃちゃと終わらして次の現場へ(帰り)いきたい雰囲気丸出し。基本的に放置し仕事に集中してもらうべし。 

職人紹介? 左官屋

9.左官屋


内装のクロス作業が中盤に入ったころ ひょいと現れる左官屋。彼等の仕事は
玄関タイル貼り、基礎周りの化粧モルタル施工といったところだ。

長年培ってきた腕を振るう彼等ほど技術色が強い職人はいない。


基礎部分の化粧モルタル作業



たくや邸キッチン モザイクタイル施工 内装のタイルも左官仕事 



コンクリートの地肌は見栄えが悪いので 化粧モルタルで隠す。まぁ おなごのファンデーションみたいなもん・・・という表現はマズイか!?



ポーチも左官屋担当 写真はたくや邸 左壁がザラザラ刷毛(はけ仕上げ)右壁がツルツル金ゴテ仕上げ。 うみんちゅが怪我しないよう 基礎に面してない方をツルツル仕上げに。


DATA
左官屋(さかんや)

遭遇度数
★★★
愛想度
★★★★★
差し入れ度
★★★★

作業人員
1~2名

現場滞在日数
数日間

作業タイム
朝から夕方

平均年齢
やや高め


オイルショップという人と 独り言と鼻歌歌いながら作業する少し逝っちゃってるような人しか知らないが もう数名いるようだ。たくや邸、兄貴邸を担当したオイルショップはかなり腕がいいと思う。

オイルショップは エメラルドマウンテン、少々逝っちゃてる人はお茶でおk。 



ツルツル金ゴテ仕上げの箇所も今の所 クラックなし。


職人紹介? クロス屋 

8.クロス屋

外壁が張り終わり、大工仕事の壁や天井、シューズBox等の建具も出来上がり
大工と入れ替わりで登場するのがクロス屋。


まずクロス屋の仕事は
大工がこれでもかぁっというくらい ボードに打ち付けた木ネジなど不陸がある場所をパテで埋めてボード面を平らにする。

この作業を全部屋数日間にわたって作業する。 



パテ塗りの模様


クロス貼り作業は簡単に見えてかなり技術と労力のいる作業。

DATA
クロス屋(くろすや)

遭遇度数
★★★★★
愛想度
★★★★
差し入れ度
★★★★★

作業人員
1~2名

現場滞在日数
数日間

作業タイム
朝から 晩の遅くまで

平均年齢
やや高め





クロス屋は基本的に1業種単独作業が多くパートーナはAMラジオ。 お昼休憩以外は もくもくと作業を続ける。比較的話しかけやすい人たちが多いので あったかいお茶でも持って現場見学にゆくとよい。
クロス作業が始まる頃 出入りする職人も少なく現場は急に寂しくなる 完成は近づく。 



吹き抜けなどの高所作業用に足場が組まれる。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。