スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいきちさん邸 お宅紹介 ? 

今回は だいきちさん邸全体の こだわりオプション施工をご紹介します。

まずはキッチン横の跳ね上げしきの床用コンセント

パナソニック製 「アップコンフラット」






ダイニングテーブルをカバーする位置にあり ホットプレートなどの電源取りに最適です。 黒い部分を押すとパタっと跳ね上がります。

次に3沢のモデルハウスにて参考にしたという 下部に開口がある収納 




1階の子供遊び部屋スペースで開口部にはおもちゃBOXなどが収められてました。上部収納扉は 取っ手レスでこれから 流行るであろうタイプ。
グッとです

続きを読む

スポンサーサイト

だいきちさん邸 お宅紹介 ?   

だいきちさん邸の階段周り

透し(すかし)階段、スチール製の手すり、化粧梁と大変こだわりのあるエリア。






階段部分の梁は構造上抜けない部分。接合金具を隠すために特殊なシートで梁を覆ってますが見た目もお洒落


豊栄のモデルハウスでよく見かける梁をそのままにした施工。木の素材が自然でいいのだけど メタルジョイントの金具がむき出しになってしまう(青○部分)


続きを読む

だいきちさん邸 お宅紹介 ? 

みなさま毎度お世話様 たくやです。先日の雪には参りましたねぇ。中途半端に気温が高かった分 雪に水分が含んでて 雪カキは重労働でした。 道はガタガタで 昨日はずっと 放心状態でした。 

今日はあったかい湯船に浸かって復活しましたので 引き続き だいきちさん邸をご紹介します。

どこまで紹介してたかな? 見どころがいっぱいあって 見失いましたが リビング窓までの紹介でしたね

今日はまず リビング天井分からスタート

これは建築最中の画像ですが、この時は間接照明用の造作だとばかり思ってましたが・・・


では このコンセント画像をごらんください パッと見だとわかんないですがこれもリビング天井部分に備えついてます。実はこれ プロジェクター用のコンセント電源なんです



間接照明用の造作と思っていた 掘り下げた部分は プロジェクタースクリーンを収納する部分だったのです。そして天井コンセント付近にプロジェクターが吊り下がるのでしょう。だいきちさんのお話ではホームシアター計画は少しずつ進行させていくようです。 まず天井スピーカーを設置して5.1Chの環境を構築するとのことですが どうなるか今後も興味深々です。

天井ということで ついでに 火災報知機を ご紹介。

こちらはTVCMでも頻繁に紹介されていたパナソニックのNew火災報知機。
ようやく、ようやく この形になりました!!!

これから豊栄建設で取り付けられる火報はこのタイプになるでしょう


凸の出っ張りが どうしても気に食わなかった従来タイプ。



伝説となった980円報知機。現在手元に2個だけあります。こちらを たくや経由で豊栄を新築された場合に限り プレゼント!! ってね 

続きを読む

だいきちさん邸 お宅紹介 ?

さてさて、だいきちさん邸 お宅紹介 第2回目からは室内をご紹介します

まずは玄関から いきなり ひと工夫の裏ワザが施されています。
では早速、、、

通常はコの字型の標準玄関収納が取り付けれますが だいきちさん邸には 
玄関横にシューズルームがあるので すっきりした二の字型に変更しています。



二の字型とは読んで字の如し漢数字の二の形状なんですが、上部の吊り収納がありません

豊栄やっちまったぁぁ?


いやいや ありました・・・・

2Fのだいきちさん 書斎に 




たくやも書斎に床下収納庫をもってきたり クローゼットを一個所にまとめたりしましたので こういう 異発想は大好きです

そしてシューズルームへの入口は クローゼット扉を使い建築費を抑えてます。



シューズルーム側からの開閉ですが このように裏にも取っ手があります。




建築中の写真ですが シューズルームは かなりの収納量です。
ほとんど奥さんのブーツやミュールで占領されるのでしょう

続きを読む

だいきちさん邸 お宅紹介 ?

今回紹介する豊栄建設の住宅は南欧プロバンス風の外観 だいきちさん邸になります。
過去にマイホームデザイナーを使ってお遊びプランを作ったりと 南欧風は好きなスタイル。
内外を何日にかけて紹介します 






メインの外壁をイエロー、コーナー材をオレンジ、破風やサッシにはホワイトと南欧の家を表現するにあたっての基本色カラーを採用

内訳は
メイン外壁       ニチハ シャトーウォール調 シェールクリーム
玄関回りアクセント  ニチハ ラグウォール調 ピュアオレンジ
コーナー材      ニチハ カバー出隅 ニューレンガ調 イングリッシュベージュ

南欧の雰囲気をより際立たせるアイテムではアイアンの飾り、格子入りのサッシ(トステム)を採用してます




お引き渡しが 12月の冬季間であったため テラコッタ調の玄関外部タイルや基礎周りの左官施工は来春になります。 この処理は豊栄住宅全てに行われます。

外構も住宅に合わせた南欧スタイルになるのかな? 次回からは内装部分を紹介していきたいと思います
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。