

カズヲ君邸が

北海道の注文住宅 春夏 最新号に掲載されました!

全体的にオーソドックスな仕様ですが、ナチュラルで大変バランスのよい住宅に仕上がってます。

自転車スペースもかなり使い勝手のよいし、たくやの裏技もふんだんにつぎ込まれているので お値段以上の豊栄住宅です。

999標準だけで でできる建物ってどんななの?って疑問に思ってる方にも参考になると思いますので 是非書籍をご覧になってくださいな。





カズヲ君邸完成

25日のクリスマス
友人のカズヲ君邸が完成&引き渡しが完了しました。




趣味の自転車スペース



壁厚を利用したニッチと差し込み施工の電話代スペース



古くからの友人だから スムーズにトントンっとスムーズにいくかと思いましたが
意外に神経質で繊細なカズヲ君に何度 胃に穴が開いたことでしょうか・・
今まで、紹介してきた物件の中で 一番神経を使うことになるとは・・・。まぁでも、その甲斐あって かなりコストパフォーマンスに優れた良い住宅に仕上がりました。 詳しくは 動画等を含めて紹介していきます

まずまず、この日を迎えれてホッとしました。 カズヲ君 おめでとう

たくやも これで思い残すことなく 年越しを迎えれるわぁぁ

・・・・と思う

カズヲ君邸  完成まで終盤段階

クリスマスに完成予定のカズヲ君邸を定期巡回してまいりました。

おおっ!外壁の施工が完了してる!



メインは クローフ:ソルホワイトと板木目14:ボワブラウン
いずれもクボタ松下電工 セラディール14シリーズ


内部も石膏ボードが張られており、大工さん仕事も終盤に入ってます。


こちらは家庭内LANの集合ポイントです。こんな風になってんですよ。


オレンジのCD管というパイプを通じて各部屋にまわります。


家庭内LANですが、いまや液晶TVにも当たり前にLANポートが供えついてます。
インターネットを利用する部屋のほか、TV設置場所の側にもLANを持ってくることをお勧めします。地デジもフル活用できますし。

ころすけさんからLANでつなぐ外付けハードディスクNAS(ナス)の存在を知りました。近日到着予定の東芝レグザを使ってネットワークストレージを構築したいと思ってます。

こんなことなら、LANを引く部屋増やしておけばよかったかなぁ・・
詳しくはTV到着してからまた・・ カズヲ君邸は、リビング×2、洋室2部屋にLANを引いてます。

続きを読む

カズヲ君邸  防水シート他 着々と建築中

昨日は、カズヲ君邸の進行状態を見に見学してきました。

まずは外観
おおっ
噂の999防水シートが貼られてるでは、ありませんか
屋根の上には板金屋さんが屋根を施工中です。



防水シートの上に打ちつけている木材は 胴縁(どうぶち)といって
外壁を固定する下地の役目をする他、外壁と建物間の通気も担う


ガルバ鋼板が取り付けられる前の破風(はふ)下屋部分は施工済み。 




続きを読む

カズヲ君邸  建方工事

今月10日に着工したカズヲ君邸。
基礎工事も完璧すぎるものが完成し いよいよ29日 木工事開始。

この日は、あたたかくて風もなく とてもよい天気でした。

たくやも仕事と仕事の間に現場へ。朝9時の段階でここまで進んでました。



上空から。赤味がかった柱は1階から2階まで延びる通し柱。 


一階部分の骨組みが完成した所で奥さん登場。


骨組みの次は 厚い構造用合版が手際よく敷かれていきます。


 

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

