スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズヲ君邸が

北海道の注文住宅 春夏 最新号に掲載されました!

全体的にオーソドックスな仕様ですが、ナチュラルで大変バランスのよい住宅に仕上がってます。

自転車スペースもかなり使い勝手のよいし、たくやの裏技もふんだんにつぎ込まれているので お値段以上の豊栄住宅です。

999標準だけで でできる建物ってどんななの?って疑問に思ってる方にも参考になると思いますので 是非書籍をご覧になってくださいな。




スポンサーサイト

カズヲ君邸完成

25日のクリスマス
友人のカズヲ君邸が完成&引き渡しが完了しました。




趣味の自転車スペース



壁厚を利用したニッチと差し込み施工の電話代スペース



古くからの友人だから スムーズにトントンっとスムーズにいくかと思いましたが
意外に神経質で繊細なカズヲ君に何度 胃に穴が開いたことでしょうか・・
今まで、紹介してきた物件の中で 一番神経を使うことになるとは・・・。まぁでも、その甲斐あって かなりコストパフォーマンスに優れた良い住宅に仕上がりました。 詳しくは 動画等を含めて紹介していきます

まずまず、この日を迎えれてホッとしました。 カズヲ君 おめでとう

たくやも これで思い残すことなく 年越しを迎えれるわぁぁ

・・・・と思う

カズヲ君邸  完成まで終盤段階

クリスマスに完成予定のカズヲ君邸を定期巡回してまいりました。

おおっ!外壁の施工が完了してる!



メインは クローフ:ソルホワイトと板木目14:ボワブラウン
いずれもクボタ松下電工 セラディール14シリーズ


内部も石膏ボードが張られており、大工さん仕事も終盤に入ってます。


こちらは家庭内LANの集合ポイントです。こんな風になってんですよ。


オレンジのCD管というパイプを通じて各部屋にまわります。


家庭内LANですが、いまや液晶TVにも当たり前にLANポートが供えついてます。
インターネットを利用する部屋のほか、TV設置場所の側にもLANを持ってくることをお勧めします。地デジもフル活用できますし。

ころすけさんからLANでつなぐ外付けハードディスクNAS(ナス)の存在を知りました。近日到着予定の東芝レグザを使ってネットワークストレージを構築したいと思ってます。

こんなことなら、LANを引く部屋増やしておけばよかったかなぁ・・
詳しくはTV到着してからまた・・ カズヲ君邸は、リビング×2、洋室2部屋にLANを引いてます。

続きを読む

カズヲ君邸  防水シート他 着々と建築中

昨日は、カズヲ君邸の進行状態を見に見学してきました。

まずは外観
おおっ
噂の999防水シートが貼られてるでは、ありませんか
屋根の上には板金屋さんが屋根を施工中です。



防水シートの上に打ちつけている木材は 胴縁(どうぶち)といって
外壁を固定する下地の役目をする他、外壁と建物間の通気も担う


ガルバ鋼板が取り付けられる前の破風(はふ)下屋部分は施工済み。 




続きを読む

カズヲ君邸  建方工事

今月10日に着工したカズヲ君邸。
基礎工事も完璧すぎるものが完成し いよいよ29日 木工事開始。

この日は、あたたかくて風もなく とてもよい天気でした。

たくやも仕事と仕事の間に現場へ。朝9時の段階でここまで進んでました。



上空から。赤味がかった柱は1階から2階まで延びる通し柱。 


一階部分の骨組みが完成した所で奥さん登場。


骨組みの次は 厚い構造用合版が手際よく敷かれていきます。


 

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。