

施工時のトラブル?②

次も 同じ部屋です 写真がコレ


ダウンライトが点灯してる上部の作り付けの収納棚ですが 仕上がりは
下の写真のようにクロスを巻き込んでのハズだったのですが 黒い集成材の
幕板が装備されてました。。。

↓↓↓完成イメージは下のような感じでしたが。。↓↓↓


傷つかないようダンボールで養生されてたので完成直前まで このような
施工になってたと気がつきませんでした。。

コーディネーターさんも完成後のチェックの時
「あれ?ここ・・・クロス巻き込みのはず、、」っと気がついた様子でしたが


「あっでもコレ 凄くいいですねーーーーっ!汗汗
設計士:Y崎 「 いやー これ いいですねーーー 汗 

実は ちょっと腑に落ちない部分だったのですが、2人の絶賛?模様と
たしかに悪くはない施工でしたので納得しました。大工さんも相当苦労してたし。

実際 その後見学に来てくれた方々にも好評で 
今では この仕上がりで大変満足してます。

飾り棚の壁をふかした部分も飾り棚が強調され 結果としてGooD
な感じになりました。



今回の箇所は災い転じてなんとやらで、結果オーライでしたが
このような相違が多々見受けられた我が家でした。

 

我が家でのトラブル? 内装施工時①

我が家の建築中での図面の相違他、トラブル箇所はこちらから施工提案した
箇所でこんなコトがありました。

まず、この2枚の写真から

1F たくやの部屋です

たくやの部屋に隣接した玄関です


写真だけみても 何が問題?って感じですが 説明すると
たくや部屋に 壁に差し込み固定の飾り棚があります。(1枚目右下)

文字通り カウンターを壁に差しこんで固定する施工なんですが
差し込む反対側の玄関に 壁をくり貫いて施工する ニッチがあったのです。

そのまま施工すると 2枚目玄関ニッチの写真青線部分に飾り棚が
貫通してしまう状況が発生しました。貫通させないように施工すると
物を載せるカウンターの面積がほとんどなくなるとのことでした。

現場の大工さんと相談の結果 1枚目 赤丸部分で見られるように
たくや部屋側の 壁を数cm程 厚くして裏側のニッチに干渉しないように
対策しました。

この壁を厚くする施工を「ふかす」といいます。

現在、
カウンター設置を依頼する施主さんは 差込ではなくカウンターレールを組み合わせて施工するので このような事態は少ないと思います。 

続きを読む

外壁について⑦

我が家で採用した外壁は 今で言うケイミューの前身 クボタ松下電工の
セラディール14 ガレーネ オータム ホワイト広幅。

広幅ではない通常版は当時13㍉厚だったのですが広幅版は14㍉だったのですなぁぁ 

現在は広幅版のガレーネはケイミューのカタログには載ってますが豊栄では選択できないハズです。。

さてさて、我が家は新築から丸6年経ってますが外壁の状態をお知らせします。
建築中、外壁職人さんから外壁の切れ端を頂き車庫に保管したものがありまして これで比較します。


場所は南面で一番日光が当たる場所ですが
写真で見たとおり 目立った劣化はみられなく、実際に手で触れてみても
粉なども付着しません。まだまだ大丈夫です。

次の写真は釘打ちしたあとのタッチペンの跡です。経年経過してても
よく目を凝らしてみなきゃわからないほど目立たないです。


16㍉厚の光セラやマイクロガードとは どのくらいで耐久の差がでてくるのでしょうかねぇ?
白い外壁に限っていえばタッチペンもそんな目立たないので個人的には
14㍉でデザインの精巧差以外は問題ないような気がしますが 同じ経年経過した 色の濃い外壁も検証してみることにします。

外壁について⑤

おはようございます。

昨日まで2泊3日で沖縄に旅行にいっておりました。梅雨時期で旅行中ずっと雨の予報でしたが おおむね 晴れの日でした。

南国の天気とはいえ 予定の計画がすっかり変更になりましたが
結果色々と楽しい旅行となりました。

晴れと雨の予報では全然違いますが、外壁の厚みの違いはどうでしょう?
んーー 超強引な引き込み。。

豊栄建設では 外壁の厚みはケイミューにしろニチハにしろ
14mmが標準な外壁厚です。他のハウスメーカも大体は14mm厚が一般的な
標準外壁だと思います。

追加料金が発生する外壁は標準より2mm厚い16mmやガルバなどのメタルサイディング等になります。

今回16mm厚の外壁素材にスポットをあてると
14mm比べての違いは 2mm増したことによる豊富な柄デザインの追加、光セラなどの独特の付加価値が備わったもの、構造への固定が釘ではなく金具による固定になることが主要な違いです。

住宅丸々14mmからオプションの16mm厚外壁に切り替えると 建坪数にもよりますが、おおよそ80~100万UPはみてもらうとOKです。14mmの釘固定から金具固定になるので総重量は増しますが釘打ちを隠すタッチペン塗装もないので劣化に伴って目立ってくるタッチペン跡も気にならないです。

断熱効果に関しては 14mmと比べ体感で感じる程の違いはないと思いますが
やはり重厚感あるデザイン性UPと光セラやマイクロガードの付加価値性能で
選ばれる方が多いです。

外壁について④

引き続き外壁について。

選ばれる人が多い人気の外壁。。

人気が故に
新興分譲地でお隣、お向かいさんの外壁が同じで種類色まで同じという
見かけたことがあります。

豊栄ではないですが 3棟同じ柄でカブってしまってて
注文なのに建売みたくなってる分譲地みかけことあります・・・うーむ

皆さんなら どうでしょう。。

豊栄分譲地の場合も 最初に土地決めた方の 先に選んでしまったもん勝ちってのはありますが 同時進行で建築計画中であれば
ご近所さんの外壁は何を選んでるか 聞ける場合もあります。(聞けるのかな?分譲地で建築してないので不明確でスイマセン)
実際、参加した打ち合わせの中で お隣さんの外壁確認をできてた例は
ありました。

しかし、
人間十人十色、お隣の外壁と同じでも ウチもやはり気にいった外壁だから
同じでもいい!って人も 中にはいますよねー

我が家は 周りは築20年位の住宅に囲まれた
個人の売り土地に建てたのでこういう問題は疎いですが 難しそうですねぇ

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

