

あけまして おめでとうございます

おそくなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

会社 昨年末後輩の自宅が完成して、いよいよ まもなく先輩の新居が着工予定です。
なかなか凝った造りで 非常に楽しみしております♪

こちらで 着工から完成までの道筋を追っていこうと思います^^ 

豊栄ブログ 親元のサービス糸冬了。。

現在 利用中のDTIブログが12月17日でサービス終了の模様です。

2006年6月末からスタートして早7年。
なんと親元のDTIがサービス終了とは。。

自己満足のくだらない内容ばかりの当ブログでしたが 多少なりとも
参考になったとの声を聞いたり いまだ 一定数のアクセスあるので
続けてきましたが。。さてさて

たくや本人も豊栄建設の興味はいまだ 衰えてはなく 今後も記事を
掲載していきたいのですが 体力の衰え 並びに家族が増えバタバタして 
思うように 更新できてないのが現状です。。

先日も、後輩邸の見学の際 サイディング職人さんと2時間近く
話をして有意義な情報をいっぱい仕入れたのですがねぇぇ

他のブログに引っ越しも可能なようですので 検討してみますが
このまま 閉鎖になった場合はゴメンナサイ

引っ越し先は FC2ブログを予定していますが どうかなぁ

いずれにせよ このDTIブログでの 豊栄建設の家が なくなるのは
寂しい限りです。。  








 

リノベーション住宅

先日 最近よく耳にするようになったリノベーション住宅を見学してきました。

リノベーション住宅とは経年経過した古家を使える柱や梁を利用しつつ 間取りや空間を変更し新築のような状態する住宅をいいます。

なので、基礎部分も元の基礎を利用します。 いわばリフォームの上をいく
大掛かりな改装工事ですね。 


実際に何軒か施工現場をみてきた感想ですが、思った以上に新築です。
いや、新築以上かも!?

住宅の骨格は古家の部材を利用しますが、石膏ボ-ドに新品クロス 床なども
張り替えたら 古い部分は肉付けされ もう「新築 にたもの」さんデス。

現場は 豊栄建設の同グループ リミックスです。
 

新築、中古住宅のほか リノーベーションってのもマイホーム計画の選択肢に
加えても いい時代なのかもしれませんなぁ   

私情でバタバタ

してました。

ハチの件はやはり壁の中で巣を作ってるようです

セイヨウミツバチが激減して騒がれてましたが 美味しい果物等の生産には ミツバチの受粉作業が欠かせません。
この世界からミツバチがいなくなると大変なことが起こるそーです・・。

てなわけで、このまま共存することにしました。。

動画はハチが基礎内部に帰巣 する寸前を捉えました。




現在の新築 豊栄建設の建物は基礎断熱なので基礎に通気シャッターはありません。なので このようにハチが巣を作ったり 虫なども進入しませんので ご安心を~~

蜂?ハチ!?8ぃ!? ②

基礎の中に進入するミツバチ。

地下への入り口の開口をあけて おそるおそる 地下内部を覗き込みました。。

しかし、ハチらしき気配なし。。???

そんなはずはないと意を決して 身体ごと地下に降り立ちました。


、、、隅々まで 探しましたが ハチの巣らしきものは見当たりません。。

あれーーー?????
なんだぁぁっと思い 地下の電気をつけたまま 這い上がって今一度外へ。

5分位じーと眺めてると やはり戻りバチが基礎へ進入していきます。

やっぱりか!

今度は地下から進入する経路を確認するため再度Sゾーンへ
すると

さっきまで ハチの子いない空間だったのに 明かりをつけた蛍光灯に
おびただしい数のミツバチがぁぁぁ 群がってましたぁ


ぎゃあああああああああああああ

とっさに電気を消して室内へと戻ると 急に暗がりとなったので
ハチ達は 地下へ続く開口部分の明かりを目指し 突進してきました。

そう たくやの部屋の中へ!!!

とっさに扉しめましたが 10匹位 部屋に入ってきてもう パニクリましたわ。。

いやーこれ 思うに 通気胴ぶちの隙間。。

簡単にいうと壁に中に巣作ってるんでないかなーー

そーしか考えられんちゃー


 

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

