

基礎工事? 外部給排水&埋め戻し

30日に外部給排水が立ち上げられ基礎の周りの掘り下げた部分を埋め戻し。同時に北ガス建設のエコウィルチームも乗り込みガスエンジン設置周りの基礎工事開始。




豊栄、北ガス建設



施主支給? ビルトイン食洗器

施主支給の第?弾はビルトイン食洗器 家事の負担を手助けしてくれる平成生まれの便利機器。ウチが標準選択したシステムキッチンはナショナル「ジェネオ」

こちらにオプションのナショナル ミスト落とし食洗機NP-P45V1PSを要望したが13万以上のUP。。ここはこちらで用意するとの旨を伝えて早速、ヤフオクでモデルハウス展示品を4万で落札。取付け費用やキッチンに合わせる面材をいれると7万程になったが6万近いコストダウン

続きを読む

たくやファミリー

厚別の川北公園にて 名物の園内を流れる川&滝で涼みにきたのに 16時に終了してた。。





芝生が怖くて!?大泣き うみんちゅ



基礎工事? 型枠取外し後

家族で海に行った帰りに立ち寄り。型枠がすべて取外されていた。今の段階では荒々しいが、これからモルタル化粧仕上げされて仕上げ。

基礎工事?、?の箇所から撮影 土間コンは玄関部分




ポーチ正面 正方形欠きこみ部分に表札




車庫部分から




基礎工事? 型枠取外し

養生期間を終え型枠取り外しの作業開始。取り外した型枠の汚れを落とし丁寧にトラックに積み込んでいた作業が印象的だった。道具を大事にする職人はいい仕事してるやね。これから第3者の機構が検査するけど基礎に関しては安心できそうです。

豊栄建設 布基礎

標準基礎



深基礎


施主支給? 壁面収納 キュビオス

現宅リビングには海人のオムツやオモチャ、しあんのエサにペットシーツ、パソコン、育児雑誌などなど実に様々な物が所狭しと点在してる状態。これら雑貨をスッキリ収めるために採用した松下電工のシステム収納CUBIOS

新居リビングの東側壁面に取付け。物はこちらで支給し取り付けは豊栄大工さん。
簡易専用のプランニングソフトを使ってデザインしたのがコチラ。



D300タイプを選択しW400、H1333ユニット×7 W1200×H1333ユニット×1※の基本構成 カラーはクレインブラック。

取付け壁面の内幅が5330mmに対しCUBIOS全体幅が5200mmになり少し両サイドに隙間ができるが、そこは壁をフカシて綺麗に収めてもらうことを提案。

CUBIOSに合わせて飾り窓も配置し実際のデキが楽しみな支給品のひとつ。


CUBIOS以外に検討した壁面収納が
カリモク家具、BO concept、LB1000、札幌のオーダー家具mio
建具や笠木もナショナル製で素材や色も同じなので 一体感を考慮してキュビオスに決定

全体総額で定価49万かかるが40%~50%OFFで仕入れ予定。現在、業者を2社に絞って見積もり中

ポーチ正面

ポーチ正面の型枠 型枠が覆っているせいか重厚感がある。




こんな感じになると思う。。。RC階段は内側



階段に沿って緑を画像のように入れたく現在も打ち合わせ中


基礎工事? 立上り布コンクリート打設

25日の日の落ちた始めた18時頃 立上がり布コン打設。明日からはコンクリートの養生(ようじょう)期間になり中3日作業なし。





ポンプ車(人力猫車部隊でなくてよかった)







この後、ホールダウンアンカー、アンカーボルトを田植え式?で差し込んで終了。

ローン契約

ローンの契約をろうきん東支店にて行ってきましたわ。カーテン、外溝工事分を多めにとって1940万円35年の借入れ。ボーナスなし均等で月54000円の支払い。ローンの仮契約は6月にしていたのでその当時の金利1.0スタート3年固定金利。当初計画ではフラット35(SBIモゲージもしくは10年固定を予定してたがウチのライフスタイルを考えると3年固定がbestでした。金利が仮にいい勢いで上がっていっても10年固定より支払い総額が少ないのは意外だったかな。(色々な返済例があるから一概にはいえませんが。。。)

ろうきんで決めた理由は
?会社の組合員優遇が受けれること。

?火災保険の一括支払いがなかったこと。ウチは全労災の年払い。年間1万500円でいけそうなんで。。

?繰上げ返済の金額がいくらでもOKで手数料が21000円で割安だったこと。

?記入書類が他の金融機関より少ないこと

?カードの使い勝手がよく手数料も安い。

まぁなんにせよ大きな借金を抱えたことは間違いないので、がんばらないといけませんなぁ。

3年おきにガクガクブルするんだろな。。。

基礎工事? 型枠

ほぼ型枠が組みあがった状態。そろそろ布コンクリート打設できそうな感じ。
前回と同じ場所から撮影




                      ウッドデッキ用の基礎ベース

                      

豊栄=松下電工

我が家の最終決定仕様書を眺めての感想。
「ナショナルだらけだな。。」

外壁、フローリング、システムキッチン、内装ドア、巾木に笠木、他色々がナショナル「リビエ」シリーズ。もちろん他のメーカーもよく吟味したが最終的には電工の商品がウチにはマッチしたかな。

上で他のメーカも吟味したと記載したが「豊栄建設」の良いところは選べる建具等の幅が広いってところ。
数社のHMを見学、見積りをした所は、数種類の決められた建具や壁紙を選ぶというスタイルで選択肢に限りがあった。
また豊栄建設は専属でIC(インテリアコーディネーター)が1名つくので この色合いにはコレ、その色は合わない等 わかりやすく教えてくれたのが良かった。

ICとの打ち合わせを重ねて変更、変更、また変更と繰り返していき、行き着いた先は「ナショナル」質感やセンスで比べるとナショナルが1ランク上かな。 豊栄で決めた人はこの選択パターンが多いような気がする・・・




 

便利ソフト マイホームデザイナー

メガソフト社のマイホームデザイナーを使っての外観パース。実際はGL+900の基礎高、玄関前はRC階段ポーチで1/3程、目隠しされて完成予定。外観のイメージ、間取り作成、内装の壁紙、建具等の配置等を立体的にイメージされ便利。




左列が設計初期の段階。ソフトでイメージし変更したのが右列。
設計たたき上げ段階では窓の位置バランスが気になった所と1階UTと2階家事室の窓が外観からみるとずれていたのだが、ソフトでイメージした内容を設計士に伝え手直しをしてもらった。平面図では見て取れない箇所が立体的にすることによってイメージが沸き大変役に立った。




基礎工事?

家族で現場に散歩。年配の基礎屋さんが2人で型枠設置の作業中。お茶と漬物を差し入れ。基礎屋さんの一人が同じ姓らしい。 

写真はポーチ部分から携帯で撮影



基礎工事?

1日おいて現場視察。型枠の取付け作業が始まっている模様。資材が運び込まれ明日、明後日あたりに完了かな。

チャレンジ99

施主支給。施主が建材を用意し建設業者が取付け作業すること。今回の家作りに割と多くの重点をおいた部分。ローコスト系のHMに見積もりにいってよく聞かれる感想が「結局オプションつけたら高いわ」「安いとこは やっぱり それなりだ・・」卓也も何社かまわって確かにそう思った・・・と同時に、このOP部分を自分でなんとかならんか?自作のパソコンのように。そこは便利なインターネットちょっと調べれば参考になる記事はいっぱいあった。坪単価に照明、暖房設備等が含まれてない豊栄建設はまさに施主支給にうってつけだった。施主支給を実行するにあたってのコンセプトが「チャレンジ99」品質を落とさず99万の削減を目指す。まず第一弾の支給品が暖房設備「エコウィル」ホンダ製の単気筒エンジンをLPガスで回し暖房、給湯、更には電気発電するというオールガスシステム。世間はオール電化に目に向いてるとこにこんな代物を手配するのは冒険すぎるが 北ガスにTEL・・・さてさて、どうなるのか 

基礎工事?

JIOの鉄筋検査が終わりベース打設が終わった状態。連日強い雨が降ったが大丈夫なんだろうか・・・







続きを読む

契約までの道のり

5月の24日 豊栄建設との契約 「まさか本当にここに頼むとはな・・・」
契約までの発端は3年前の11月。4年間勤務していた営業所から異動を命じられ南に飛ばされた所から。そこの営業講習中、市立病院手前に差し掛かったところで赤信号に引っかかる。
「こったらトコまで走るのかよ。。たまらんな~」と思いながらフト見上げた外人の爺さんポスター?ガラス張りの建物にデカデカと吊り下げている。
「なんだこのジジイは!?なんの会社よ??」
と信号は青。ここからしばらく まったく気にもとめなかったが
爺さんポスターの会社がまさかハウスメーカーで豊栄建設だったとは この時知る由もなかった。

続く。。。かな??? 

海人

小泉海人(かいと 11ヶ月)
11ヶ月にしてブラインドタッチ。 卓也はいまだに一本足打法。 







Before? 家庭内LAN

換気扇から外部を介して繋いでる現宅の家庭内LAN。見栄えよくケーブルを隠すという概念はまったくないスパルタン仕様。ケーブルはカテゴリ5eで約1年使用。新居は配管+カテゴリ6



基礎工事 根堀 鉄筋組立 

根掘りがおわり鉄筋が組み込まれた状態。鉄筋検査後ベース打設にはいります。



着工開始

延び延びになっていたがついに10日着工。その日は家族旅行で朝から富良野へ出発。10時の出発とあいなり現場を下見することに。予想通りのベコベコの日産ホーミーに箱車が停泊中。ユンボを使って蝶野みたいな人が作業しておりました。

着工前の状態





着工前の下見

結局10日に着工がきまり 更地の土地をみに家族で散歩。


おおーーっ

立看板がある!地味に夢にみていた品物でちょい嬉しい。
さらに仮設トイレに電柱が敷設されていた。
いよいよか!ようやく実感がわいてきましたよ。






着工延期?

なかなか着工開始前の連絡がこないから こちらから工事担当者にTEL
担当者「すみません・・・11日に着工を延期してもらいたいのですが・・・
卓也「なるほど・・豊栄さん忙しいもんね。わかりましたよ」

ゴルァーーっと一発かましてやりたかったが 小心者のA型なんでね。
しかしほんとに着工するんだろうか。。。

着工延期?

3日設計からメールがあり 図面が間に合わず着工を1日延期してくれとの内容。受信時間は深夜0時半 こんな時間まで仕事してるんだね…ご苦労さまです。

着工延期

豊栄の都合で3日着工から1日遅らせてくれとの連絡。
アメリカ独立記念日に着工。。記憶に残りそうだからよいか。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

