

野外コンセント? ポーチ

たくや邸の野外コンセント。

まず3ヶ所を採用した内の1ヶ所を紹介。

たくや「よく見かける野外コンセントって無機質で がさいよね~」
IC   「それなら、最近あたらしいのがでたんですよ~ そこに展示してます」
たくや「ほーー どら・・・うん採用!だけど色はこのシルバーしかないのかい?」
IC  「そーなんですよね。この色しかないんです。。」

まぁそれでもデザインが良かったのでこれに決めたが 実際、ついていたのは
シャンパンブロンズだった。
たくや邸が「シャイングレーメタリック」にこだわっていたのを知っていたので気をきかして新色を選んでくれたようだ。うれしいじゃないの!


野外イルミネーション、高圧洗浄機用に使う予定。野外イルミだが、少々こだわりのツリーを購入したため 外に出すのがもったいなく現在 使用しておらず。。。
クリスマス終わったら別の企画を考えたので その時使うわ。。
そうそうこのコンセントは通常の数千円UPでOK。 水切りに続きまた発注増えるかもね豊栄さん
 

たくや邸 野外ポーチ、玄関照明

たくや邸の外部照明 階段部分のエリアをカバーするのがマルチタイプセンサー照明ダイコーDWP-35674 コイツの多機能に惚れ採用。
まず6時間調光モード これは夜暗くなってから外灯が灯る 人がいない間は10%の光源で待機し人がセンサー内に入るとゆっくりと100%点灯。人がいなくなって数分するとまた10%待機にはいる。最初の点灯から6時間後になると明かりは消灯する。しかし、人がセンサー内に入ると100%点灯するON、OFFモードになり節約&防犯モードになる。そして早朝明るくなると人がセンサー内に入っても外灯は点灯しない。

もうひとつの決め手は連動機能が付いてるのある。白熱灯120Wまでの機器を連動できる。連動させた機器は75Wビーム球軒下 ダウンライト ここは以前造作ダウンライトBOXでも紹介。 

ダイコーDWPはセンサー機能が付いてないダウンライトや白熱灯を同じように調光することができる。
詳しくは動画で

10%調光モードから100%点灯(ソフトスタート)と連動の様子。

なかなかよい感じでしょう?うまく機能してくれてホッとしてまふ。
他メーカーではオーデリックに同じようなのがあるのだが オーデリックは最大60Wまでの機器までの連動制限でOUT。デザインは玄関ドアと同じ木目で良かったのだけど。。



キッチン 床材

たくや邸キッチンエリアの床材。オークラ製のユカハード アラベススカート(YH-69VS1)

キッチンエリアを区別したいとの嫁の要望をうけて変更。




標準床材から比較的安価で変更可能。


ローン?

住宅という大きな買い物について回る住宅ローン。たくや邸ローンの道のり?はSBIモゲージのフラット35から始まる。35年ずーーと一定金額で支払いでき繰り上げ返済の手数料など無料で火災保険も安い。コレしかないでしょ!なんて軽い気持ちで説明会に参加したが帰りの足取りは重かった。

「うーーむ フラットは金(自己資金が豊富)ある人用のローンだな」
説明を聞いて色々な難点や疑問がでてきた
まず自己資金は施主支給用に回したかったので2割の資金が皆無だったことと団信の保険料が自己負担で地味に結構高い。しかも銀行の団信は三大疾病やガンにも対応してるのに死ぬか高度障害にならないと保険がおりないものが多い。保証料はかからないけど、しっかり事務手数料とったり、住宅引渡し後の金利が適応というのも怖かった。

ここでフラットは断念し ろうきんに相談しに。フラットの全期間固定金利に未練を残してたので10年固定金利でいくことを伝えた。
数日後、銀行担当者さんがフラット35、10年固定、3年固定を想定したシュミレーションした表を持ってきた。
今後の金利上昇率を予測で計算された計算書だった。正確な支払い総額を割り出す事は無理とのことであくまで目安としてだったがおおいに参考になった。

その表によれば3年固定の支払いが35年フラットの支払いを上回るのは遥か先だった。10年固定と3年固定で考えると3年より10年の方が金利自体高いわけだから、最初の3年間は当然10年の方が支払額が多くなる。3年後の借り換え時期に金利が上昇していたとしても、最初の3年で得をしている。その余剰分を上回るだけの得が10年固定にあるかどうかは分からないわけで、その辺をよく比較してみた結果3年固定を選択。これには海人に一番お金がかかる時期、ゆうちょの定期積み立て満期の時期なども考慮しやした。

10年固定で払ったてるつもりで貯めてガンガン繰り上げて返していこう!ってのがウチのローンスタイル(まぁガンガンは無理やね。。。たぶん)

たくや邸は6月に仮契約したので6月の金利適応で1.0スタート 基準金利より1.2%金利優遇。また銀行さんに引渡しを10月にしてもらうことを勧められたこれは理由なんだったかなぁ 思考が鈍ってきて忘れてしまった。。

ない頭使って なんども炎上しながら思案しました。。。なんかわかりずらいなぁ よしさん参考になった??

IMGP4961.jpg

23日は嫁ダチが大量に集まって新築鍋パーティーを開催。花、花、花で その場に留まりたかったが嫁の「めくばせ攻撃」をうけ 海人と1匹を連れだって厚別の実家に。無二の友人と久々の映画「父親たちの星条旗」を鑑賞。

美化され忘れつつある過去の戦争をアメリカ側から描いた作品。死闘の末、占領し掲げたアメリカ星条旗にあんな真実があったとはねぇ。。ネタバレになるので ここまでだけど 2部作の日本側からみた「硫黄島の手紙」も観にいこう。

見積もり後に、「200万値下げします」「じゃあウチは300万」と平気で大幅な値引きを示唆するハウスメーカー。物の値段っていったいいくらなんだろう。缶ジュース120円のうち原価は約数十円だという。外壁や窓ガラスの原価を調べていったらとんでもない真実がわかりそうだ。

映画をみて フト思った今日この頃でした。。ネヨ

階段横 スリット

階段の壁につけたスリット。よく採光用に空けてる家があり、採用してみた。
たくや邸は「ガラスブロック」サイズでお願いし施工してもらった。ホームセンターでよく売ってるガラスブロックのサイズは90cm角(だったかな?)なんで それに合わせて作成。

春夏秋冬や気分によってガラスブロックを取り替えられるようなイメージで作成したが・・・うーん失敗。
というのは まずブロックを固定しないので落下の危険があるということと、ギリギリのサイズで施工してもらったので意外とキツキツで無理にいれるとクロスが破れてしまうということだった。

ここは考えが安易すぎたかな。





LED

クリスマスが近づいてよくみかけるようになったLEDライト。低い電圧、長寿命で近い将来には主照明にも採用されてくるであろう光源。昔から、赤、緑はプレステの電源部分やラジオの電源でお馴染みだけど数年前、青色が発明されたのは一大センセーションでしたなぁ。青色が発明されたことによって色の三大色が揃って発光できる色合いが格段に広がった。

青と並んで真っ白なLEDをみかけるけどアレはすべての色(赤、青、緑)を混ぜてだしているんですわ。

流行で新しい物好きのたくやも早速 青、白、各100灯購入。もちろんホーマックやジョイフルでは買わずインターネットで。今年バージョンの新品が100灯で1000円あれば買えます。

おとつい到着したので早速、遊んでみた。






200灯着けても消費電力は10~15W、昔からある白熱球が100灯で60Wなんだから
その差は歴然。またほとんど発熱もせず10000万時間の長寿命。。。

いいことづくめのLEDだけど 光源がなんというか刺すような光でクールすぎるんだよね。クリスマス独特な雰囲気をだすなら 従来の白熱灯なんでは。。
まぁ今年はこれでツリーに飾り付けてみることにします。

玄関ポーチに設置したフックが役に立つ時がきたがツリーがまだ到着しないなぁ。。

水切り動画 再UP

ご要望により水切り動画 再UP こちらからどうぞ

引っ越し。

1戸建てへの引っ越しにかかる費用って平均的にいくら位なんだろう…。たくや邸で引っ越しにかかった費用は5万にお釣りがくる金額。業者は豊栄さんからの紹介で利用した某パンダの会社(節約パック利用)
普通2トン車で作業員2名による引っ越し作業だったけど何もいうことなしの満足いく内容。新居に家具等を運び入れる際、壁や柱に養生シートを巻き 作業員の靴下まで新品に履き替えるというほどの徹底ぶりで万が一、建具や床に傷をつけても補償してくれるのが◎ ここらが、会社の同僚や友人に手伝ってもらう時よりも強みかな。
ウチの運んでもらった荷物の内訳は
テレビ(ブラウン管28型)冷蔵庫(3段型)バルセロナソファ(2人掛け)食器棚(小型)セミダブルマット、メタルラック、ダイニングテーブル(いす3脚)小型タンス、お客さん用布団(3組)ダンボール(食器や衣類 約20箱)不要絨毯等、ゴミ多数
2t車に丁度って感じでした。 安いか高いかは相場がよくわからないけど、礼儀正しく作業もキッチリ仕事してくれて5万は安かったかな…

サイド水切り?

ブログ掲載で色々と反響があった このサイド水切り。従来のタイプよりスタイリッシュかつ安価でお勧め。

今回は、更に細かく検証した結果をお知らせ。

前回、動画でも紹介したがサッシから伝わる雨水はうまく除去している様子が伺えた。

しかし外壁から伝わってくる雨水は水切りと外壁の隙間を通過しシミを作っていた。これは水切りを両面テープだけで固定してる為に起った現象のようだ。サッシ側の両面固定は不陸がなく平らなのでOKだが、外壁側は素材やデザインの関係で不陸ができ、ここを雨水が通過する。
なんで、たくやは外壁と接している部分を取付後にコーキングを打ってもらった。その後、雨が降った際も水切りの下に雨ジミはなかったので一定の効果はあるようだ。
ハウスメーカーや設計士さんによっては水切りはつけても、つけなくてもたいした変わりがないですよ っという話を耳にしたが こういった工夫をすると十分機能するのであ~る。この施工は足場があるうちに行ってもらいましょう。目の見える範囲はコーキングしてくれてるけど他はちゃんと打ってくれてるんかいな~




水切りの接写 半透明のコーキングがわかるかな?


リビング 珪藻土クロス

リビング一面のみ採用した珪藻土クロス。吸放湿性(湿度が高くなると部屋の中の湿気を吸いはじめ、逆に冬場の乾燥時、湿度が低くなると含んでいる湿気を放つ)があり、また消臭効果もある万能クロス。手の届かない3連窓の湿気防止にと採用したが 今のところ目に見える効果は感じられない。。既存の標準クロスと同じようなタイプを採用。

赤ラインから右が珪藻土クロス(サンゲツFE-9227)


標準クロスと同じ色合いで、違いを気付く人は少なし。



予算があればエコカラットのプレシャスモザイクで飾りたかったけど施工費がとんでもなかったのでヤメ。

パネルヒーター

エコウィルと付随して北ガスが用意したパネルヒーター。ダイヤルで温度調整できメモリの設定温度以上になると温水が抑えられるらしい。

いったいどういったしくみで温度管理されてるのか疑問におもっていたが、ちょうど昨日、北ガスの人がきたので詳しくきいてみた。話によると
調整ダイヤルの中に温度差で膨張する特殊な風船が入っており設定温度になると風船がふくらみ本体の調整弁を押し出すしくみ。押し出された調整弁が温水の供給を止める。室温が下がると風船はしぼみ抑えていた調整弁が開放され再び温水がまわる原理だそうだ。

たくやが思っていたより意外と単純な機構だ。

リビング自立型(床から足で支えている)


通常タイプは壁面固定。



パネルヒーターの乾燥には悩まされた。。。

1枚のドア

玄関と1Fホールを隔てる一枚のドア、設計当初には存在しなかった内装ドア。打ち合わせも進み、一応資金オーナーの親に図面をみせた。

まず図面をみて開口一番
親「あんた!玄関からホールのここにドア一枚つけなさい!」
た「はぁ?なんで!?」
親「冬 玄関ドアあけたら冷気がいっきに入ってくるんだよ!何人も失敗してるひといるから絶対だって!」
た「ふーーーん」

その日は話半分で後日、打ち合わせで その件を述べた際は
営、設「今の家は気密取れてるんで、そんなに寒くないですよ!」

っといってたわと親に伝えると まぁまぁ わめくわめく。
た「わーた。わーたつけるって」
うるさいし、金額も変わらないってことだから取り付けた。。夏開放しておけるように引き戸も考えたが普通の扉を装備。

いやいやいや結果つけて正解。扉をつけたことで玄関という個室ができ個性がでたことと、玄関照明の「勝手にスイッチ」がホールを横切っただけで反応してしまうのを防ぐ効果が生まれた。

試しに開けっ放しにしてみたが やっぱり寒い。ここは言うとおりにして正解だった。年の功やね。

ちなみに、一箇所だけ内装ドアにガラスをいれれるのだけど ここにもってきた。

ナショナル スマートフィール  


フェアプレイスには現物見本がないタイプ カタログ「リビエ」より


光熱費

ガス代、電気の請求(ほぼ一ヶ月分)が初めてきた。ガスの請求額は約2万。
エコウィルの特権で業務料金(一般の1/3)のガス単価になっているが思ったよりきたな…
こんなもんかなぁと思いつつ初めての電気使用量のお知らせも届いてた。
「おーどらどら。。。んっ326kwh!?」1回目の電気請求書では正確な金額は提示されてないが電気単価をとりあえず23円として計算してみた。
んーと7498円+50A基本料金は1600位だったかな?そうだとして約9000円

「なんじゃコラ!?たけーよ」

まぁ待て 先月は残工事やらなにやらで結構電気使ったし、意味なく暖房を焚いたりしたからなぁ。本格リサーチは今月からとるので次回請求からが要だな。しかし これから冬本番なのに先行きが不安になってきた。。

1戸建ての光熱費をなめていたこととエコウィルを過信しすぎたか…
来月分請求から半年間 灯油暖房(形態A:じゃんじゃん暖房派 B:ケチケチ派C:IH+灯油暖房)オール電化、エコウィル、昨年の2LDK賃貸の光熱費比較をリサーチを開始。

電気、ガス屋のメーカーカタログ値などあてにならんといことに気付いたので大変だがやってみよう。

参考になりました!

13日タイヤ交換をしたあと、豊栄建設で打ち合わせ中の方と対面してきました。ウチと同じスキップフロアで構造もにていたので盛り上がりました。その方はたくやと負けない、いやそれ以上のこだわりをもった方でした。例えば車庫換気扇のタイマー機能(朝、暖気運転する時間帯に換気扇を回す)やトステムでは製作窓しかない窓がYKKでは既成品であったりと(でも、たくやはトステム派かなぁ。。)大変参考になりました。着工はまだ先のようですので色々お話を聞いて皆さんに情報を共有して行きたいと思います。

よしさんからの「ウィルスボ配管」も参考になりましたが こういうこともできるよ~みたいなことがありましたら 教えていただけたら幸いですぅ。
 

クローゼット

豊栄建設では各部屋(リビング、ダイニング等除く)に1収納が標準装備。ひと部屋に必ず収納をつけなくてはならないという決まりはないので、たくや邸では「たくや書斎!?」のクローゼットは外し、主寝室にクローゼットを2セット持ってきてます。2セットあれば かなりの服を収納できますよ。衣装持ちの嫁の分とたくやの衣装を併用して使ってますが まだ余裕あり。

2mサイズのクローゼットが標準



数千円UPで2200サイズも発注可能。たくや邸では将来の子供部屋に設置。もし女の子が生まれたらと大きなタイプにしたけど2人目はないな当分。うみんちゅ一人でいっぱいいっぱいデス。。

差し入れ

意外に気にかけた所が差し入れだったなぁ。。 たくや邸の場合は着工が夏場だったので 特に猛暑の予報が出ていたときに差し入れをしていました。基礎が完成して建て方工事の最中は応援の大工さんが着てたりと忙しく あまり相手にしてくれませんでした。そこでクーラーBOXに保冷剤を入れお茶やコーラをいれて張り紙をして置いておくことに。夜、仕事が終わってから回収するって感じかな。

フローリングが引かれ、グラスウールが充填終わる頃には、色々大工さんと相談するところが増えほぼ毎日出向いてましたが3日に一回くらいの割合で差し入れをしていました。 でも差し入れって気持ちの問題で人によりけりだよなぁ。。難しいなぁ。。

正直、今の大工さん達は 差し入れはまったく期待していないと思う。差し入れの有無に関係なくキッチリ仕事をこなすってことも見学してて思った。道具をとても大事にし現場の整理整頓をいつもしっかりなトコをみると差し入れを怠ったぐらいで手抜き工事をするような人達ではなさそうです。

色々話をきくと 工事担当者さんや棟梁さんに 工事前にあらかじめお茶代をわたして置くってパターンが多かったかな。また上棟式で振舞って、あとは一切何もしなかったという話もききました。

皆さんは 差し入れはどうしてるのでしょうかねぇ?
ここらは、これからも色々話を聞いてみる予定です。。

IMGP4860.jpg

寝室照明

1F寝室8帖間の照明。

天井の照明はダイコー製で電球色タイプ。木枠がナショナルの建具と同じようなブラック。





寝室間接照明はナショナル製 2枚のフロートタイプ こちらも電球色。


ベットで寝ながら消せるよう スイッチの高さは通常より下に配置



たくや邸の全照明が気になる、または参考にしたい方は担当さんにお願いしてくださいな。カタログから切り抜いて部屋ごとに張り付けてわかりやすく作っており定価などわかるのでよかったら。

インターネットの移転 光

新居へ移る際のネット環境の引越しについて。

たくや邸はBフレッツの光回線だったので光の移転の手順を紹介。

?116にTEL「引越しするんで、光回線の移転をお願いしまつ」
?いつ現宅をでて、新居はいつ住み始めるか伝える。
?新居の住所を伝える。1戸建ては○区○条丁目○-○○で終わると思うが
そのとき担当員に「建物の名称か号室は?」なんて聞かれるから

「はい。一戸建てですから!!」


と強調していってやりましょう。

?ここで担当員は新居住所の光回線の開通状況を調べだす(一旦電話を切って折り返しの場合あり)
?問題なければ、現宅の光終端装置の回収工事日と新居で使い始める日(工事日)をつたえる。(引渡し前の工事は不可 引渡し前は豊栄管理の住宅なため)
?工事日パッカー車がきて作業開始。2時間位して完了するんでサインしてあげて(サイン下さいっていうから送りバントのサインをしたら寒がられた。。)
?あとは前家と同じように接続してOK。ルーターの設定やネット接続の変更など一切なし。今までどおり普通に接続できます。 気が向いたときプロバイダの住所変更でもしてくださいな。

たくや邸はパソコンが2台あり家庭内LANを導入したが1台のウチは特別なものを用意する必要はなし。

モデルハウスにはスタディルームとかにPCコーナーをよく持ってきてるけど経験上、居間にPCをもってくると家庭円満です。

豊栄建設 TVモデル紹介「鳥」

豊栄建設 TVモデル紹介第2弾「鳥」
↓↓↓
豊栄青葉モデル「鳥」をクリック。

ここのモデルはたくや邸の設計担当が企画した場所。外壁のセンターを飾るガルバニウム、破風はたくや邸と同じ北海鋼機の雪印モスリーでカラーも同じゴールドベージュ。




たくや邸 ニッチカウンター

ニッチとは壁厚を利用してつくるカウンター。玄関と寝室、2Fホールに設置。
2Fホールは額縁が埋め込む深さになるようにお願いしたのだけどできあがったのは普通のニッチ。。。まぁいいか。

内玄関のニッチ センサーで反応してハロゲン球が点灯する




建具にあわせて製作した寝室ニッチ ここは失敗上まで開放するべきだった。。


額のサイズにあわせて製作したニッチ。額と壁がフラット。


豊栄建設 TVモデル紹介「花」

2006秋モデルがOPENした際 TV紹介されたのをキャプしたのでUP。 第一弾は「花」
↓↓↓
豊栄青葉モデルをクリック。

高速回線必須。。。 低速回線はきびしいかな

今回紹介された青葉モデル2棟のコーディネーターさんは、たくや邸を担当した方なんだよね。センスいいわホント。
駄目なことやカッコ悪いトコはズバッとハッキリいってくれるし仕事が速いんだわ。(コーディネーターさんにダメだしされる たくやの姿を嫁はとても喜んでた。。。)

たまに動画がみれないってクレームはいるから
見れたら報告してもらえると嬉しいダス。

ちなみにたくや邸は 動画オープニングバックの青葉モデルがベース 

豊栄建設

3月の終わりに営業さんからTELがきて、はじめてフェアプレイスに足を運んだ日が4月17日。それから数ヶ月、毎週の打ち合わせが楽しみの一つだった。最終打ち合わせが終わった6月以降も嫁を大通り、札駅に降ろして海人をつれてフェアプレイスに遊びにいったね~

予算と苦しみ戦いながらも楽しい数ヶ月でした。 またいくわ。

。。。



このじいさん あっさり切られたな



外壁コーナー すごい量のサンプル この中から選べる。


海人と飲みまっくった無料自販機 エンゲル係数が高い たくや家


施主支給

施主支給 前にも少し触れましたが施主が建材を用意し施工業者に取付工事を依頼する流れを施主支給といいます。ひと昔は支給をあからさまに拒絶するHMや工務店が多かったようですが現在はだいぶ緩和されてきてる流れになってるようです。豊栄建設の標準で選べる部材等は中級グレードで選択の幅が非常に広いので(財務状況が立派な!?上場大手HMよりいい物が結構あるんだな、これが)限らたもの支給になります。

たくや邸は主にブログの支給カテゴリ内のものを用意。支給する際の注意点をいくつかあげると
?必ず支給の旨をHM、工務店等に伝える
?HM保証の適応外になる。
?大型、特殊加工する部材は取付工賃が発生する。
?支給部材の保管場所。
?部材の支払いは現金での前払い又はカードで支払わなくてはならない。
おおまかな注意点ですが噛み砕いていくと

?打ち合わせの早い段階で支給の旨を伝える。たくやは打ち合わせ後期になってから支給追加や変更をしかなり迷惑かけました。(oさんゴメンね)

?支給品のデメリットのひとつがコレ。HMが定める保証規定の対象外になってしまう。照明の電気がつかなくなったり棚の建て付けが悪くなった等の保証は効かなくなります。但し施工費用を払う箇所に関して取付工事中の破損、事故等の保証は請求可能。外壁やサッシ、玄関ドア等の支給は高額な施工費や保証がなくなるリスクを考えるとオススメできません。

?たくや邸で述べるとキュビオス、食器棚や外部タイルになります。ぶっちゃけて 施工費用は高額になります。キュビオス、食器棚は壁面に固定施工が原則なこととナショナル部材を使って綺麗に収めたりするのでここは高いけど、お願いしましょう。外部タイルに関しても接着剤や切断、目地加工等の手間と技術がかかるので納得はゆきます。

?たくや邸は車庫がありこの問題はクリアかなと余裕をかましてたが車庫はフローリングやグラスウールの部材置き場 また大工さんの作業場でもあり 早すぎる納品は迷惑をかけます。車庫等の保管場所がない場合はあらかじめ支給のメーカーに支払いを済ませ電話1本いれれば配達可能な状態にしておくことを薦めます。ここのタイミングは工事担当者さんとよく相談してください。

?たくや邸は自己資金をこちらに回して対応しましたが ココも難しいところです。カードで支払い可能な住設メーカーもありますが 現金振込後の発注というメーカーが多いのが現状です。

その他、キュビオスを例にとると
自己プランニング→決まったプランをナショナルショールームで正規見積り→住設メーカーに部材が載った正規見積り書を送付→入金→納入と中々手間がかかります。
仕事が忙しい方や手間がメンドーな方は素直にHMに頼んだほうがよいです。

施主支給により、一緒に家作りに協力してる気分になり よりたくや邸に思い入れがもてました。まぁ豊栄さんには後ろめたい気持ちはありましたが、これから一杯宣伝してくから お許しを

ざっと 大まかに記載したけど参考になるかな。。。

野外照明

ダイコーの野外照明。照らす個所は主にウッドデッキだが、360度稼動するので このように建物や庭先へのライトアップもできる。 写真の電球は150Wビーム球。別に70Wの散光型もストック。



トステム 引き違い窓 HKK256**

たくや邸 リビングを飾る大型引き違い窓 HKK25618。以前も紹介したが とても気に入っている窓。外観はよく見かける開き窓風であるが引き違い窓なんです。3箇所全ての窓が稼動しテラスやデッキに出る際もスムーズで布団等を抱えて通り抜ける際も問題なし。

サッシ色のシャイングレーメタッリクも◎
たくや邸を見学してくれた方は皆この窓を勧めており はなさん邸、よしさん邸もこの窓を採用したみたい。

携帯からの更新なんで晩に動画を交えて紹介しまつm(_ _)m

簡易カウンター20km突破。

東京タワーを起点に西へ動く地図カウンターが20kmを突破し読売ランド付近に到達。自己満で始めたブログがここまで伸びるとは……


「予想外デス」

家庭内LAN

前のアパートではみすぼらしい配線だった家庭内LAN。リビングから たくや書斎!?までの屋内配管でスッキリ収まりGOOD。配線は自分で支給しカテゴリ6をビックカメラで30M購入。



青丸が外部から引き込みの光ファイバーケーブル。髪の毛のような細いケーブルで折れやすい。下の赤丸がたくや書斎!?までのLAN。ルーターからのケーブルもカテゴリ6でOK!。。かと思ったが!!壁面のコネクターが松下電工のカテゴリ5e用「ぐっとす」なんですわ。。LANケーブルがカテゴリ6でまとめてるのでここも「ぐっとす6」でないとボトルネックとなって意味なし。。安い部品だし自分で買うか。。

また、たくや邸は光電話を採用しているため従来の電話用のモジュラージャックは不要なんで取付けはなし。 電話モジュラーの不要の説明を施工業者さんや工事担当さんにしたが、なかなか説明が大変だった。。
豊栄さんにはパソコンに精通してる方が少なくここらの知識は疎いです。。



ケーブルのカテゴリ5eとカテゴリ6の違いは、、、詳しく説明すると非常に長文でマニアックな説明になるので簡潔にいうと ノイズに強く将来新しい規格に対応しうるケーブルがカテゴリ6。屋内配線で交換に手間がかかる箇所なんでここは長く使えるものに。当初は海人の部屋にもLANを引く計画してたがネットは色々悪影響な部分もあるので取りやめ。 

キッチン 流し元灯

キッチンの流し元の手元灯。購入元は通販のベルメゾン

サイトの紹介では全体が写っておらず??部分があったが実際の写真を取寄せ検討購入。引っ掛けシーリングで固定でなかなか良い感じ。コーディネーターさんも驚きの一品。オススメ。

ワイヤーの長さは調整可能。


奥のロールスクリーンも千趣会。価格は1000円。。。


火災報知機のその後

今年から新築に設置義務になった火災報知機。我家についた火災報知機は

980円。

安くて、スタイリッシュでその上10年保証。いうことなしでござる。東京都や札幌市でも推奨機器となっているので検査基準に引っかかるという心配もないですよ。

設置した感じの世代最強火災報知機。



現在は更にお得に970円。。。。
ココでどうぞ


プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

