

たくや邸 寝室→洋室へ

Dベット組み立て完了。




間接照明のスイッチが計算通りよい高さに


ヤフオクにて平均落札価格が新品4万~7万の品物をマット付で30500円で落札できた。
年末でバタバタしてるこの時期、競争相手が少ないので色々な物がとても安く落札できるのである。

とても満足だがベットはダブルなので嫁と海人で定員オーバー。本日をもって、たくやはこの部屋から退去とあいなるのであった。よってタイトル通り寝室から 嫁と海人の洋室に変更



寝室ベット

先日、ヤフオクで落札したダブルベットがようやく到着してこれから組み立て開始。

ダブルベット設置前  しどい状態



これが3個口ある。。さて、何時に組み立てが終わるか。。


たくや邸

たくや邸のベース青葉モデル 外観、内装共に感銘、衝撃、感動を受けたモデル




北海鋼機ゴールドベージュと松下ガレーネ(オータムホワイト)との組み合わせが◎と確信させたモデル(奥)


続きを読む

大掃除大会

今年も残すところわずかになり家族総出で大掃除。約1名は妨害工作を繰り返していただけだが。。。








妨害工作要因は たくや本人であった。。

新カテゴリ インテリア

今後はインテリア関係の紹介が多くなりそうなんで新カテゴリを追加しやした。どんどん まとまりのないブログへ爆進中。

今月仕入れたインテリ小物を紹介。
まずはコレ


フランフランで仕入れた花瓶と造花のバラ。共に800円前後。食卓用にとチョイス。1輪でシンプルにって高くて1輪しか買えんかったてのが本音。




↓昨日、大雨の中、千歳のアウトレットReraまでいって仕入れた 絵画↓ 

サイズは300×300で価格は2600円。
3連窓に合わせてみた。
個人的にはいい感じだと思うのだけど嫁からダメだし。。。




続きを読む

収納

クリスマス用品を片付けて、階段下収納へ。
季節用品の物はすべてココへ。結構役に立つ。






続きを読む

働き尽くめ。

クリスマスイブに無理いって休暇を入れたしわ寄せがここ数日にきてまい朝から晩まで働き尽くめでした。ようやく休みと思ったら朝から雨ですか。。。

続きを読む

....

ふぃ~ 只今帰宅。今日は朝からハードな一日だったなぁぁ。

朝、11:00とゆっくりめに起きてから何気に窓を開けると


「ぎゃあああ なんじゃこりゃーーー」






続きを読む

玄関の除雪

今年は今の所、雪がとても少なくてホッとしている。 でも一昨年、去年もこの時期は少なくて年明けに一気にきたんだよな~

今日、久々に雪が降ったので玄関ポーチを除雪。玄関タイルの上に積もる雪が意外にくせ者。これを除雪せず放っておくと踏み固まって氷になる。たくや邸は基礎高でポーチ階段がおおいので滑ると大変危険。
氷ができずらくなる市販のゴム製マットがあるけど、効果はどうなんだろ?

めずらしく嫁が除雪に参戦。


第3種 24間換気システム?

換気についてより深くいろんな視野から調べてみました。前々から紹介してますが たくや邸の換気は第3種換気システムです。3種ということは1種も2種もあり第1種換気は機械による強制給排気、2種は機械による強制給気になります。ただ2種は、計画的に排気しにくいシステムということで、一般住宅ではほとんど採用されていない模様。1種は熱交換式(熱だけを交換する換気と熱と湿度も交換換気するタイプあり)と併用するのがほとんどのよう。。以外に換気って奥が深いねぇ。。

話は たくや邸の3種換気システムへ。。
3種の基本は機械式の強制排気で汚れた空気を排気し、排気した空気を自然の力で取り込むというシステム。たくや邸ではリビング、ダイニング、北側洋室と結露しやすい箇所にON、OFF式の給気装置になってます。

ナショナル製パイプファン 強制給気できるタイプ


スイッチで強制給気できるようになっており3ヶ所にシャッターがついている。スイッチをOFFにしてシャッターを2ヶ所閉めておけば冷気を感じることはなくなった。焼肉やタバコの煙等で空気が極端に汚れている状態以外はスイッチOFFでOKだと思う。

シャッターを閉じた状態。


排気は前にも述べましたが 色々試しながら現在も切ったり、入れたりしてますが極端に部屋の温度が変わることがない感じです。ただここ1週間気温が平年より高めに推移してるんだよね。。

ハウスメーカーがよく24換気のスイッチは入れっぱなしにしておいてください!っていうのは 一度切ったスイッチを入れ忘れる人が多いからなんではないだろうか。。。

エコウィル GUSエンジン 発電動画

懸命に発電中のい号 ホンダエンジン!


がんばって発電してけれ



引渡し2ヶ月目

10月10日の引渡しから早2ヶ月が過ぎた。家造りに研究に研究を重ねたせいか今の所、間取や仕様に「あーー失敗したぁぁ」という個所はなくとても満足している。
あえて「あれ?」と思ったことを挙げると

?聞いてはいたけどクロスの隙間が結構目立ってきたこと。これはどうしても起こりうる症状だから仕方ないけど。。

?お風呂のお湯がすぐ冷める。浴槽の外側が基礎内部の外気に触れてるせいなんだろうか。実家の浴槽と比べて温度の低下が著しく早い。松下の浴槽が×なのかな?

?24時間換気作動中は以外と寒い。特に強制給気の個所がヒヤッとした空気がながれてくるのがわかる。外気温0度近い空気を取り込んでんだからそりゃぁ寒い。排気に関しても大なり小なりそこから熱が逃げてる。すみ始めて1ヶ月目で全個所常時運転はやめ、色々様子をみながら間接運転中。2F北側に面した洋室2部屋が恐らく一番結露しやすい個所なんでここを常にチェック。暖房や電気代ケチって家にダメージ与えちゃなんにもならないから完全には止めないけどねぇ。

?エコウィルのガス代と発電量。。。思ったよりガス代がかかることと、発電量の恩恵が思いのほか少ない。エコウィルにはAI(人工学習機能)がついてるので これから効率よい発電など学習していってくれることを願う。。
?標準のフローリング材(ナショナル ジョイフロアー)なんだけど 材質が柔くて傷付きやすい!ちょっとしたものを落としたりしても凹む。濃い色のカラータイプだと目立つ。たくや書斎!?は既に傷や凹みだらけ…
材質のカバ材がヤワなんかなぁ

あらら

あぁぁ 未佐和ホームやってしまったかぁ… せっかく再生支援してもらったのに どうなっちゃうんだろ。

今はハウスメーカーは大手が安心っ!て時代じゃないねぇ…
たくや邸 契約の際、10年高耐久保証に入るか入らないか迷ったけど こういったニュースをみると入って正解だったなぁと思う。

ホームイルミネーション

設計さんに図面を作ってもらった際、広いポーチをみて浮かんだのがホームイルミネーション。今日から野外に飾ってみました。思い描いていた光景が現実になると嬉しいね。




ポーチ備え付けのフックでツリーを固定。


ガッチリ2重に固定してるんで強風で倒れることはない


階段下収納

前にもチラッと紹介しましたが、たくや邸 階段下収納。場所は1Fクローゼット内部。毎日のように現場に通った際、発見した穴場スペース。本来は石膏ボードでふさがれてしまうデットスペースを大工さん、現場監督さんにお願いして急遽製作してもらいました。季節用品の収納場所だけど 今後、海人の基地になる可能性大!!

開口が80cmしかないので大人が中に入るのはキツイ。ゆえに海人天国



開口は狭いが中はフローリングもひいてあり意外と大空間。



ここの裏が収納スペース。



収納はいくらあってもよいよね。

不動産取得税。

9月に不動産取得税が79200円きた。「どうせ手元に帰ってくるんだからと払わなくていいよ」なんてこと聞いて余裕ぶちかましてたら
督促状と追徴金1100円だか上乗せされて再請求された。
気分悪いから払ってきたが 釈然としないなぁ

住宅ローン控除の手続きに関してはこちら(5番目の記事参照)から

しっかし今年の12月は例年にもまして忙しいわ
  

続きを読む

固定資産税 Ver1.5

本日、札幌市の家屋評価調査がありましたぁ。来年の固定資産税をきめる調査らしい

まず図面のコピーを取られてから各部屋の換気扇の有無、クロスの張ってある量、住宅設備の設置場所など調べてました。クローゼットの中や階段下にクロスが張っていないかもチェックしてましたわ。ウチは色々仕掛けあるから少しドキドキしながら立ち会ってましたが無事通過してゆきホッとしました。

税額の結果は年明け2月くらいらしい。今年はとても忙しいようだす。

ギャラリーBAU  ソファ

12日は会社のクリスマス行事に家族で参加。なかなか楽しいひと時を過ごしてきました。クリスマス会まで時間があったので、豊栄建設のインテリア部門 ギャラリーBAUに足を運びました。予約制なのに強引に押しかけちゃいました。

実家用のソファと絵画?をみてきました。

嫁が一目ぼれしたカウチソファ 3m幅でサイズが大きく断念。 



3500mmある大きなカウチソファ この大きさで10万ちょいは 安いのでは?



実家に最有力候補のソファ。スェード調だけど造りと座り心地は○


最近展示されたコーナーソファ。                             


上記ソファはすべて10万前後で大きさの割りに安価では?ソファ以外にもダイニングテーブル、ベット、パーソナルチェアなど豊富な品揃え。豊栄成約者さんは店内すべての商品が表示価格の2割引で購入可能。お得やね。

絵画
たくや邸は白黒を基調としたシンプルなスタイルなんで原色系の絵画を探してみた。ダイニングにピッタリなフルーツオレンジの元気ある絵画があったけど予算外で今度の機会に。。。

たくや書斎!?

アフターされた卓也書斎!? これが以前の部屋←しどい部屋。

新居のたくや書斎!? なんだろイマイチ使い勝手が悪い。

理由

?CRT 折角の松下電工のカウンターがディスプレイで占拠されてる。。。これじゃあ前と変わらん。。

?書斎に見合うイスがない!!社長イスがほしい。

補正予算案を嫁に提出したが提案書の(案)の文字は消されることはないであろう。。




電動除雪機

電動式の除雪機を買っちゃいました。価格はケータイオークションで5200円也。動力源は電気でコンセントに差し込んで使うようだ。このしょぼ除雪機の力はいかに!
大雪が降ったらレビューしまつ。






ダイレクトメール&セールス

土地を購入して数ヶ月 色々なセールス攻撃を受けた。建築基準法だか なんだか知らんけど 土地や建物を購入すると情報開示されてしまうそうだ。その土地に誰がいつ、何を建てるのか 簡単に入手できるようなことを人から聞いた。そのせいなのか まぁくるわくるわカーテン屋、家具屋、外構エクステリア屋、挙げ句の果てには仏壇屋のダイレクトメールがさ。なになに『驚きの低価格50~70OFF』『ハガキ持参で素敵なプレゼント』あまりにくるんでものは試しに大谷地にある家具屋倉庫に足を運んでみた。いやいや大きな倉庫で家具がいっぱいで お値段もまぁまぁ凄いこと。ここだけ90年代のバブル全盛期を思い起こすような価格帯。
「駄目だこりゃ」
それ以来、ダイレクトメールには目を通さず 古新聞コーナーへ。そうそう新聞屋も来襲したな。道内の有名新聞屋。試しに1週間だけって鳴きいれるんで取ってやったら しつこいしつこい。「これだけインターネットが普及したこの ご時世、ウチに関しては新聞ってあまり必要性がないかも」っと行ったら うなだれて撤収していった…。スーパーの広告等 いい情報は入手できるけどねぇ…そのために 月3300円?を払う余裕はないのだよ道新君って いっちゃったわ。

たくや邸 洗面所

たくや邸のサニタリースペース。オプション追加で導入したシステムマーベリイナ 化粧台は間口1650mmのi-ドレッサーで扉カラーはショコラウッド。この収納扉を付ける付けないでエラい金額が変わるんだよね。激しい攻防戦の末、着けたけどね 

丸型の鏡は施主支給で仕入れた カワジュンの丸型鏡。鏡の隣の埋め込み収納もカワジュン製。
しかし、埋め込み収納 打ち合わせでの話ではもっと埋め込まれた状態で施工されると思っていたが実際は思ったよりせり出してる。これにより鏡との距離感が狭まり窮屈な感じになってしまった。それでも大工さん、電気屋さんが奮闘してくれたので納得いくスタイルにはなったけどね。

照明は鏡のサイズに合わせ松下製に



床材はクッションフロア







まぁいい感じかな。納得してるけどたくや的には四角い大きな鏡をつけてホテルのような洗面スペースを造りたかったけど。。ココは嫁の聖地なんで譲りました。。
 

たくや邸の玄関タイル

INAXの外部用タイルで 300×300ホワイトバーチ。

ポーチ階段、ポーチ、内玄関に採用。段鼻は使用せず平タイルのみで約150枚発注。探していた真っ白なタイルが交渉の末、安価(@220円×150枚=33000)で手に入り満足度は高い。



段鼻や垂れ付きタイルは平タイルに比べ単価がかなり高い(平タイルの約5倍


施工費も案外高い。


ホワイトバーチは凍害対策されており寒冷地でもOK。

24時間換気システム

豊栄建設標準の換気システム。たくや邸の内訳はON、OFF強制排気1、湿度センサー付強制排気2、人感センサー付強制排気1、手動ON OFFタイプの吸気5、自然吸気2
2時間で家全体の空気を入れ替える計算で配備されてるとのこと
しかしながら 我が家は吸気はほとんどOFF。排気も状況に応じて切ったり入れたり。
まず強制吸気は寒い。リビングにある2個を動かしてたら スッーと風がくるのがわかる。スイッチを切っても自然吸気されてるし いいでしょ。次に強制排気トイレにある人感センター付は常に回してるが湿度センター付は常時OFF。スイッチ式の強制排気。こちらも状況に応じて切ったり入れたり。ウチは誰もタバコを吸わないし、パネルヒーターはふく射式の空気を汚さないっと歌たったタイプ。
夕方の食事時の湿度が高い時や来客がある時は動かすけど それ以外は切ってますわ。せっかく暖まった空気を排気してしまうってのはいかがなもんかなぁっと。 それでもずーっと消しっぱ マズいんで 適度に全排気したりしてます。みんなのウチはつけっぱなんだろね。

結婚式

昨日は、友人の結婚式に参加し、友人代表挨拶なる大役を仰せつかり まぁ大変でしたわ。式の1ヶ月前に要請され2つ返事でOKしたが いざ当日になるとガクブル状態に陥ってしまった。
前日までブログの更新やらなにやらして余裕ぶちかましてたがナメてましたな。
アドリブで無難にこなしたが30点のデキだったな。そのあとの新郎挨拶よりはよかったけどね 彼の挨拶は歓喜余って異次元へいっていたな…
結婚式の前日には「暮らしサプリ」の取材も受けたが これまたワケわからんコメント連発してしまった… 豊栄の一生懸命さん来週あたり質問内容を再度メールにてレポートしなおしますm(_ _)m

光熱費調査。

光熱費調査の指標データを入手。
まずは「ケチケチ節約オール灯油」
家族構成等のおおまかなデータは

東2本住宅 築20年 家族4人 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  165Kwh 4033円
都市ガス   4㎥ 1884円
灯油(月割り)  10250円
水道 10,11月分   4032円

比較 たくや邸
電気50A  326Kwh 8378円
LPガス   73.7㎥ 19994円(業務ガス料金 通常の約1/3)
水道 まだデータなし

コメント:ケチケチ灯油の節約度はなんじゃこら!?いきなりすごい数値がでたな。。さて次を調査するか。。 エコウィルちゃん。。アンタちゃんと発電してる!?
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

