

散水栓

散水栓 豊栄標準

JWWA 日本水道協会の規格品
散水栓と一体型の上部ダイヤルを回すと水抜き、給水ができる。
本体も下部に固定してあるボルトを外すと360度向きをかえられる。

初期図面では結構アバウトな位置に配置されているので 家が出来上がったことを考えて有効利用できる場所に配置することをおすすめします。。




ポスト口

YKK 豊栄標準 壁付防風ポストぐち

YKK製のポスト口 色はプラチナステン 金属製でズッシリと重い質感。なかなか良い作りをしています。 豊栄のショールームの目立たない場所に無造作に放置されていた所を救出して撮影。かわいそうだからキュビオスの棚にしまっておいたが どうなっているだろうか。。。




何も言わなければ横付けされますが縦付けも違和感ないと思う。
斜めに付けておくれと要望したらつけてくれるんだろうか。。


雪カキ疲れました。。。

今日は半日いっぱい雪カキに追われました。。
去年まではロードヒーティング付の賃貸だったので堪えますわ。。
屋根にもだいぶ重たい雪が積もった模様。。今週末あたり初登山といきますか。。 どういった状態になってるかレポします。

しっかしコタコタに疲れた 明日起きれるかなぁ。

カースペース 砕石敷込

カースペース 砕石敷込
子供の頃、よく近所の畑に投げ込んでたものと同じものがギッシリ敷き詰められてます。春にインターロッキングを施工予定なんで ゆくゆくは取り除かれる運命。
同時期に他メーカーで新築した友人も春アスファルトを施工予定だったが地面が火山灰のままで雨が降るとドロドロに。。耐え切れず秋口にアスファルト施工したとの連絡。



外構は落ち着くまで寝かしたほうが良いと聞くがどれくらいで落ち着くんだろう。。たくや邸も建物の重みで犬走り周辺は陥没してきてます。

エコウィル 助成金

本日、LPガス振興センターの方が東京からお見えになり エコウィルの設置状態を確認しにきました。朝、東京からこっちにきて夕方戻るとのことだった。どうやらワザワザうち1件のためにきたようだ。。ごっご苦労様です

設置状況の確認がとれたようでエコウィル助成金の18万がようやく支給されるようだ。まぁ事前にこのことを担保に親から18万借りてるので あまり嬉しくないが。。 しっかし北見の事故でガスに対するの心象は著しく悪くなったなぁ。。

こりゃ ますますオール電化の普及率がますことは明白な情勢ですな。

たくや邸 内部仕様一覧


玄関タイル INAX    ホワイトバーチ(300角)180枚

洋室建具  松下電工  スマートフィール 色 グレインブラック

幅木    松下電工  グレインホワイト(たくや書斎のみダークセピア)

化粧フロア 松下電工  ジョイフロアー 色 ベージュホワイト たくや書斎ダークセピア

階段材   造作    集成階段 グレインブラック塗装

階段手すり 松下電工  壁付丸棒手すり 色グレインブラック

カウンター 松下電工  リビエインテリアカウンター 24mm 色 オークブラック

横桟パネル 造作    グレインブラック塗装

床下収納庫 タキロン  2×2尺タイプ 枠色 アルミブロンズ

室内物干し       ステンレスパイプ 3本

マガジンラック  ウッドワン 壁厚収納 マガジンラック チェルード 色 メープルホワイト

洗面収納  ウッドワン エラボ H1800 D300

壁面収納  松下電工  キュビオス

壁面収納 キュビオス

ナショナル(松下電工)CUBIOS キュビオス 新色 グレインブラック

満足度   ★★★★★
お薦め度  ★★★★
来客関心度 ★★★★★

ここは前にも色々紹介していますが、細かい部分を。。

天板は2700mm 2枚を使って壁に差込み施工


サイドの隙間は同じ松下の部材で収めて 仕上がりは大変満足



続きを読む

たくや書斎 Sゾーン?

市の固定資産税をきめる査察??も終わったということで たくや邸4LDK+SのSゾーンを紹介しまつ。

久々のしょぼ動画


キーワード:床下収納庫と深基礎 
Sゾーン入り口




洗面所 収納

ウッドワン 収納棚エラボ

満足度  ★☆
収納量  ★★★★☆
お勧め  ★★

洗面所に儲けてある収納スペース。設計当初から図面に反映されており特に指図をせずに決めた部材。稼動棚が大変多く色々なものを収納可能です。
ん~直接目に見えない部分だし既製品の安い棚でもよかったかな。。。

 

しっかし ごちゃごちゃ 押し込まれているなぁ。。   


埋め込みマガジンラック

ウッドワン 壁厚収納 マガジンラック チェルード

満足度  ★★★☆
活用度  ☆

ハウスメーカのカタログやモデルハウスで見かけたマガジンラックをたくや邸にも採用。キッチンの部分に取り付けて料理の本やら並べるかなっと思ったけど 置いてあるのはエコウィルの簡易説明書と寂しいから置いた住宅雑誌。。
料理のレシピは全部インターネットで手に入り料理本は不要とのこと

今後の活躍に期待する。




光熱費比較 調査試験中 

12月の最終光熱費比較 形態E追加 

形態E:オール電化 現在最強かも。。
北海双剣 新築 ヒートポンプシステム(北電+東芝のタイアップ)
大人2 共働き

電気  1625kwh  15726円※ドリーム8エコ(昼間439ピーク54夜間1132)kwh
水道  35 m3   8237円
家主コメント 消し忘れを防ぐためセンサー照明を多く取り入れ電気のお得な時間に家事をしています。


たくや邸 LPガス暖房
豊栄建設 新築 エコウィル(い号LPガス仕様)温水パネル暖房

電気   193kwh  5313円 発電量178kwh 4090円
水道    20 m3  3024円
ガス   86.9  23230円
コメント:LPガスはちょい高い。。まだ補助金が残っているってのもうなずける。。初期投資がかなり安かったので 納得はしているが。。うーーん
天然ガスバージョンの13Aをオススメ。

形態A:じゃんじゃんオール灯油
3沢ホーム 築23年 セントラル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。  

電気   624Kwh  15249円
LPガス       4210円
灯油(一ヵ月)   38000円
水道 53 m3    15031円
家主コメント: 



形態B:ケチケチオール灯油
東2本住宅 築20年 セントラルパネル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  165Kwh  4033円
都市ガス   4㎥   1884円
灯油(月割り)   10250円
水道 10,11月分   4032円
家主コメント:暖房はメモリ1でいいんだよ!1で!!



形態C:灯油セントラル IHクッキングヒーター
S工務店 新築 セントラル暖房
大人2子供1 共働き

電気  351Kwh   8981円
灯油       20000円
水道        4032円
家主コメント:了解 


形態D:パッシブ換気住宅
○企画 新築 PVシステム
大人2人子供1

電気       6593円
ホットタイム22  18599円 融雪用電気ボイラー(暖房用)
水道       6845円
灯油 調査中       給湯のみ

家主コメント:ホットタイム末恐ろしい。  

ステンレスパイプ 3本

ステンレスパイプ

満足度  ★☆
お奨め度 ★★★

1F洗濯スペースに2本、2F洗面に1本配置した物干し用のステンレスパイプ。
家族3人なんでステンパイプ2本で十分間に合ってます。



2Fにも1本


3本つけてもらって標準999内でOK

床下収納

タキロンの床下収納庫

満足度  ★★
活用度  ★★
裏ワザ度 ∞

標準で一つ選べる収納庫。普通はキッチンの側に設置されてイモやらニンジン、ビールなんかを収納し床下水回りの点検口ってのが王道なんでは?

たくや邸はキッチンが2Fで床下収納が設置できず設計段階で1Fお風呂の位置に配置。そこを変更し、1Fのたくや書斎に変更配置。たくや書斎にはクローゼットなる収納スペースがなく苦肉の策でここへ。
まぁ所詮は小さな収納庫いれるものは限られてしまうが。。





しかし しかーし、ここは収納とは別の意図の為、設置した重要な個所なのであった
( ̄ー ̄)ニヤリ

リビングルーバー

造作横浅パネル

満足度 ★★★★★

リビングとダイニングを仕切る造作のパネル。腰壁をルーバーや強化ガラス等で仕切ると雰囲気がガラッと変わる。

豊栄コンセプトモデルのルーバー



たくや邸 ルーバーの設置模様。


歯医者の銀歯をつくるように何度もいれたり外したりして調整していたのが印象的ですた。ここも階段同様設置後に塗装。

インテリアカウンター

ナショナル リビエ インテリアカウンター

満足度  ★★★★
お薦め度 ★★★★
活用度  ★★★★

我が家で活用度の高いカウンター 
 

   ↑                ↑
カウンター施工寸前に棚位置を下げたのでスピーカー配線の出口が高く少し×





通常は専用の取付けレール(レールだけで1万近くする。。)を用いるが全て大工さんによる差込み施工。必殺技を何度も繰り出して完璧に仕上げてくれてます。
これから新築を検討してる方はリビエのカタログを取り寄せを勧めます。結構参考になるです。 

造作広幅階段

満足度  ★★★☆
お薦め度 ???
お洒落度 ★★★

スキップフロアの空間を繋ぐ造作広幅階段。スキップフロアの間取りで見るパターン。たくや邸では1段目、2段目に特徴があり両端1650mmある。残り12段は1200mm。1、2段目は嫁と設計さんのアイデア。1段目をリフォーム番組での18番「階段を引き出しに。。。」というのをたくや邸にも造ってもらおとしたのだが 施工費の高さで断念。出来上がった集成材階段を後から塗装屋さんが塗装して仕上げ。出来れば階段を組み上げる前に塗装して欲しかった。踏み板のブラック部分と蹴込み板の白い部分の塗装がはみ出したり、にじんでる個所があり少し不満。もしこれから造作階段を造ってもらう方は先に塗装してもらうことをお奨めします。また新色が追加された松下の既製品を使うのも手。





手すり(標準装備)


中2階から3階に通じる階段というか部屋の一部 


フローリング

松下 ジョイフロアー 標準耐熱タイプ

満足度  ★★★
お薦め度 ★★☆
耐久度  ★

標準で選択できる松下製のフローリング。これまで、あまり見かけたことがなかった白いフローリングで気に入り採用。たくや書斎は濃い茶色のダークセピア色。

見た目は安っぽくはないけど、材質が柔いのか傷が付きやすい。キャスター付のロッキングチェアでゴロゴロ移動しただけで傷が付いてしまう。ベージュの白いタイプはそんなに目立たないけど、ダークセピア等の濃い色は特に目立つ。






標準のジョイフロアーの上位グレードに ジョイフロアー タフネスという設定がある。こちらはタフネスだけあって耐久性はかなり向上するようだ。m2単価がそんなに標準と変わらないから お薦めかも。

幅木

幅木

ナショナル製の幅木

満足度    ★
お奨め度   ★★
地味な存在度 ★★★★

幅木 ひらがなで 「はばき」
「なんてお洒落な幅木~」とか「この幅木はいったいドコでぇぇぇ」やら個人で感慨深く眺めたり等のシチュエーションはまずない地味な部材。

だがこの松下製の幅木はダンボールのような紙?を圧縮して出来ているのである。一見チープな感じがするが火に燃にくく耐火性があるのだす。。やるな幅木!床とクロスの隙間を隠す部材でもあるしな 少しは見直したぞ。

こちらは豊栄標準に組み込まれているので選んでやってくださいな。


洋室建具 松下 スマートフィール

ナショナル松下電工の建具 スマートフィール

満足度   ★★★★
お奨め度  ★★★☆
ブランド度 ★★★★★

なんてことない普通の建具。。。しかし家造りを始める前はナショナル=家電というイメージを吹っ飛ばしてくれた逸材。

建具一つ一つにナショナルのステッカーが貼られている。見学中、大工さんが松下のこだわり、価値を語ってくれたのが深く印象に残る。

石油ストーブで騒がせたけど どっかのガス給湯器の会社と違ってまだ お詫びCMやってるもんね。
そんな会社姿勢に気に入り たくや邸は松下物が多いです。

スマートフィール 引き戸


↑↑1BOX車のスライドドアみたいな勢いよく閉めても寸前で止まるソフトクロージャー付

ナショナルブランドを正銘するステッカー




外部タイル

ホワイトバーチ 300×300角





満足度   ★★★★☆
お奨め度  ★★★
施工費高度 ★★★★★

豊栄標準タイルにイメージにあうタイルがなく施主支給した外部タイル。1枚ヤンマガ程度の値段で仕入れたのが◎
階段の踏み板の先端部分の段鼻も含めて仕入れ予定だったがこの段鼻が、なんか知らないけど単価がやたら高い。。平タイルの3倍以上したかな。なんで平タイル180枚で施工。
真っ白なタイルなんで汚れが目立ち手入れが大変だけど高級感(自己満)がでてGOOD。表面はザラザラしており滑り止めの役目を果たし凍害もOK。

コイツでゴシゴシやって汚れを落とします。意外と苦戦します。>



同僚命名の通称 安タイル↓↓ コレにはしたくなかった。。


Happy New Year

あけましておめでとうございます今年もよければ宜しくお願い致します。
新年早々、手前の紹介で すこぉし 恥ずかしいのですが

豊栄建設の春夏秋冬に発行される季刊誌「暮らしサプリ」冬号にたくや邸が掲載されました。。

豊栄建設のメール会員さん達には、お手元に届いてるかな?
IMGP8235.jpg


さてさて、そろそろ冬本番。これから春先に向けてマイホームを新築って方には、計画、研究、勉強のちょうどよい期間。そのような人達の手助けになるようなブログをオモシロ可笑しく作って行きたいなぁ思ってます
まぁ まずまず あらためて宜しくお願い致します~


プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

