

RIMOWA クラシックフライト

なんじゃこれ?スーツケース??っと思われるかもしれませんが
たくやが昔から気に入って愛用しているリモワ社のスーツケース。
ドイツ製のアルミスーツケースで大きさの割りにとても軽い。

精密機器はドイツというだけあって とても良い作りをしてます。
いつもは書斎のインテリアの一部でしたが このたび 久々に本来の目的で使うときがきました。

というわけで 明日から3/1までブログの更新はないですのでゴメンナサイ


続きを読む


リビング窓 トステム HKK

おススメのトステム HKK窓を詳しくご紹介。

HKK25618 下線部分の18は窓の高さ ウチは18なんで1800mm



写真にはいれてないが、カギを壊されても大丈夫なようにロックが
別なところにあり2重ロック可能。

引き違い窓の機能性と縦すべり出し窓のスタイルを両立させた
良いサッシだと たくやは思います。見学者さんも皆 これはイイっ!と
いってくれます。
さぁ トステムへいらっしゃい!  

追記に動画をいれてますので 参考にする方はどうぞ!

続きを読む

たくや邸 車庫 シャッター

文化シャッター(セーヌ)
ごくごく、一般的な手動シャッターです。まぁ色だけこだわりました。標準カラーの3色はありふれたタイプだったんで…
シャイングレーのサッシやガルバの色合いに合わせシャンパンゴールドを選択。他の建材とうまく融和してなかなか良い表情になったんではないでしょうかね。。


ちょい暗くて わかりずらいね



ガラガラ開けてガラガラ閉める なんの変哲のない作業。。電動シャッター が羨ましい。。


たくや邸 屋根

たくや邸の屋根

防水シート 「アスファルトルーフィング」をひいた段階
屋根の勾配は10°


たくや邸は耐久性が高いガルバニウムを屋根材に採用。



屋根部分の素材構成は
ガルバニウム
  ↓
アスファルトルーフィング
  ↓
スタイロフォーム
  ↓
 野地板
  ↓
 タル木



引用
アスファルトルーフィング=アスファルトを使用した防水シートのこと。

厚手の紙やフェルトなどにアスファルトをしみ込ませ、さらに覆うようにアスファルトを塗り、粘着防止のために粉末にした雲母や粘土などを塗布してシート状にした製品のことをいう。アスファルトとは、石油に含まれている粘着性のある物質のこと。アスファルトルーフィングは水分を通さないので、主にアスファルト防水層の補強用芯材として使用され、屋根や壁の防湿層に使われる。アスファルト防水のひとつの方法として、アスファルトルーフィングが挙げられる。





続きを読む

サッシ  トステム マイスター?

たくや邸で採用したサッシ トステム「マイスター?」

家造りの構想をスタートさせる前、自分のマイホームを建てるとしたら 優先的に取り入れようと考えた素材が2つあった。
1つはガルバニウム そしてもう1点がサッシの色。

水垢等で黒ずんだ樹脂サッシをみかける度にウチは白いサッシではなく黒いサッシだなっと前々から思っていたのでした。

そーして家造りがはじまり巡り合ったサッシが トステムのサッシ カラーは「シャイングレーメタリック」
最初は黒サッシを構想にいれていましたが新色のシャイングレーに一目ぼれ。
当時シャイングレーはトステムとYKKの2社がラインナップ。トータル的なサッシの基準がトステムに軍配が上がりトステムを選択。これは後でまた述べます。
ただサッシの色変更だけで○○円UPは高いよなぁ。。標準で選択できるようになるといいですね。

サッシの色が決まったところで次はガラスの色。トステムはシルバー、グリーン、そしてブロンズ色。どこかの掲示板でグリーンガラスの性能が一番イイっとのことだったが 遮光性が高いブロンズを選択。日中は窓ガラスの直前までこないと室内の様子はわからないので 全部屋レースカーテンはつけてません。夜は丸見えですが。。。

色つき=LOW-Eガラスで今のところ結露は一切ありません。

ブロンズ色の窓 外の景色が写りこんで中の様子があまり見えないでしょ?


スリガラスのブロンズ色とシャイングレーサッシ


LOW-Eガラスは中が見づらくなるような目的ではなく あくまで熱を反射させ省エネを目的としたガラスなんで あしからず



YKKapにも同じブロンズ色のLOW-Eがあるのだけど よく見るとガラスの上にフィルムを張ってあるような感じがします。対してトステムはガラスそのものに蒸着した感じで自然です。。 YKKも室内ロックなどはトステムより使い勝手はよいのですが。。 続く。

雪あそび

今日は暖かったので 裏の空き地で雪遊び。ソリで遊べるくらいの雪山ができているけど 全部我が家の雪。 もう雪イラネ。。



次回はサッシのレビューを記事にします。

観葉植物

かねてから欲しかった観葉植物がたくや邸に
観葉植物の名称は「セフリジー」メキシコ産のヤシ科なんだけど茎が日本の竹のような雰囲気。ゴムの木のように半日陰でもよく室温も0度以上あればOKと寒さにも強く虫もつきずらい。
ヤシ科でありながら竹のような風情で和風、洋風には もちろんアジアンスタイルのインテリアにバッチリだと思います。



竹のような感じがわかるかな?





虎視眈々と新しい獲物に目を光らせる しあん 虫よりコイツと
もう一人の海坊主がコワイ。。。。


無落雪屋根 登頂

本日、無落雪屋根の積雪状態を調査しに初登頂してました。
プラスチックのスコップ片手に順調に山頂に到着。
こちらが山頂の状態。



まずスノーダクトの排水溝を捜索。。ありました ありましたわ。
排水溝の場所はドレンパイプヒーターの熱で窪んでいたので容易に発見!



遠くからからみたドレン付近の窪み(お隣)



排水溝の周りは熱で溶けた雪が夜冷え固まって氷になっていた。
排水溝の異常もなく 雪下ろしを開始。それが重いのなのって。。 

続きを読む

インターホン

パナソニック カラーテレビドアホン

標準の白黒タイプからこちらのカラーモニターにオプション変更。
標準タイプに比べて画面の大きさは小さくなるがカラー画面が魅力で採用。



カメラレンズの角度は固定ではなく可動し調整可能。



室内の壁にニッチのような空間を作り 壁にフラットになるよう埋め込み施工を提案したがスピーカーが共鳴しハウリングが起こるとのことで そのまま取り付け。
取り付け位置にトラブルがあったが素早いアフターで改善。満足して使ってます。

ソファ

みめさん

カウチソファをさがしているのですね~
ウチも結構悩みましたソファに関しては。。さて

以前コメントで ひとみさんから紹介して頂いた

「Noyes」

というソファ専門の通販サイトが品揃えが豊富でお勧めですねぇ。生地のサンプルが取寄せ可能で送料が無料というところが
センスもよいです。


賃貸時代によく通っていたインテリア ショップの

「NOCE」(ノーチェ)

場所は札幌の南2条東1丁目の創成川沿いにありまして 通常のインテリアショップにくらべ割安な価格でソファ等の家具が店内ところ狭しとあります。安価の割に質感は なかなか良いですよ。

あと我が家のお気に入りは 定番フランフランでしょうか?街中のカッシーナだかというインテリアショップは値段にビックリして すぐさま撤収しました。。。

その他、おすすめなショップを調べてピックアップしますね~
ウチもインテリアは少しづつそろえていく予定ですので

グラスウール

高性能グラスウール マグルージュ
次世代省エネ基準対応グラスウールでたくや邸の外壁内側にぐるりと覆われています。


このように、ギッシリと充填されてます。前にも気になっていたのだけど仕様書に記載されている「24k相当品」って意味合いが???なんだよね。
到着したグラスウールの品名には「高性能16k相当品」って書いてあるし。。
担当者に聞いても 間違ってはないとのことでOKしたんだけど?
一つ疑問に思った個所だったなぁ。


16k相当品と印字されているのがわかる。この表記に「相当品」ってのが印字されてなければ疑問がわかないんだけどねぇ。

ご紹介

北海道のこの時期に色々研究して春に家造りをスタート!!て方が多いと思いますが、参考になる住宅ポータルサイトとブログを紹介します。

まずは北海道の住まい・住宅総合ポータルサイト

「イイな家北海道」

昨年の11月に開設された まだ若いポータルサイトですがスタッフの方々 大変熱意のある方たちで今後の発展に期待。

そして札幌豊栄建設999ブログ 第2弾(踊り除く)

豊栄建設 CHALLENGE 999  ~ KOHTA HOUSE ~

只今、間取り、部材等を打ち合わせ中。初期段階から紹介してくれている新たな999ブログ。若い感性で色々と思案しているよう。たくや邸からも近い場所に新築なんで完成が楽しみ。

紹介といえば まだ4LDK+SのSを紹介いなかったなぁぁ。。 雪かきに追われる日々で すっかり忘れてた。

続きを読む

住宅控除の申請にいってきました。

6日に住宅控除の手続きに行ってまいりました。確定申告は2/16日からと思ってましたが住宅控除の手続きは受付してくれるようです。
手続きをしてきた率直な感想ですが、ハッキリいって一人ではまずになってしまうと思います…係りの人が付きっきりでアレコレ指図を受けながら 半分混乱しながら最後まで手取り足取り教えてもらいながら手続きしたって感じです

続きを読む

布基礎鉄筋コンクリート

布基礎鉄筋コンクリート

家作りでもっとも大事な個所の基礎。豊栄建設の標準基礎は下記の画像の仕様になってます。



布基礎の多くは、写真のような形になっていて鉄筋はD13mmとD10mm(鉄筋の太さ)でこれが300mmピッチで縦横に配筋されます。

布厚は150mmあります。コンクリートの寿命は鉄筋が錆びた時なんでコンクリのかぶり厚が多いに越したことないですな。現在は、ほとんどの住宅基礎は150mmだそうです。
土圧がかかる車庫部分(赤い斜線部分)の布厚は180mmあります。  



ウッドデッキの基礎ベース




ワイドホタルスイッチ

松下電工 ワイドホタルスイッチ

今、ほとんどの新築に標準装備のワイドスイッチ。LEDのホタル電球が点灯し暗闇でも容易にスイッチを押すことができる。各照明の器具表示がゴシック文字で表されている。(ここが手書きの痛いハウスメーカーもあった。。。)

点灯中の器具はホタル灯が消灯。上左は「とったらリモコン」収納時。





ワイドスイッチではなく昔ながらのスイッチにして施工も可能。カントリースタイルのインテリアが好みの人はワイドより昔ながらの従来品でもよいのでは?陶器製のスイッチプレートとか木目のカバーとかは昔ながらのスイッチのほうが充実している。ワイドを取りやめると数万減額可←ワイドスイッチでも従来のタイプでもマイナス差額は発生しなとの ご指摘をうけました。。お詫びして訂正しまつ 

昔のタイプ?スイッチ 屋根のドレンヒータースイッチのみこのタイプ。


外部コンセント

外部防水コンセント

たくや邸では2ヶ所に外部防水コンセントを設置。
1ヶ所は玄関ポーチでもう1ヶ所は庭面に面したところへ

松下電工のスマート防水コンセント (色:シャンパンブロンズ)


ネーミングの通りスマートな防水カバーでGood
夏は高圧洗浄機用の外部電源、冬はホームイルミネーションを想定して設置


DIYセンターとかでも転がってる 定番防水コンセント


芝刈り機用に設置したけど芝は手間と水道代がかかるから構想除外。。
この電源なんに使おうかな。。なんか面白いこと考えるか。。

1月光熱費

1月の光熱費比較 

たくや邸 LPガス暖房
豊栄建設 新築 エコウィル(い号LPガス仕様)温水パネル暖房

電気   233kwh  6300円 発電量
ガス   123.8㎥ 30410円
水道   来月請求
コメント:発電量に対しての電気代の恩恵に大いに疑問!?

形態A:じゃんじゃんオール灯油
3沢ホーム 築23年 セントラル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。  

電気     Kwh  19649円
LPガス        3760円
灯油(一ヵ月)   30000円
水道 53 m3    13346円




形態B:ケチケチオール灯油
東2本住宅 築20年 セントラルパネル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  233Kwh  5649円
都市ガス   5㎥   1884円
灯油        11956円
水道 12,1月分    4032円



形態C:灯油セントラル IHクッキングヒーター
S工務店 新築 セントラル暖房
大人2子供1 共働き

電気  425Kwh   10930円
灯油  340L    24480円
水道  来月請求      



形態D:パッシブ換気住宅
○企画 新築 PVシステム
大人2人子供1

電気         7496円
ホットタイム22    22999円 融雪用電気ボイラー(暖房用)
水道         6835円
灯油   給湯のみ   4284円


形態E:オール電化 現在最強かも。。
北海双剣 新築 ヒートポンプシステム(北電+東芝のタイアップ)
大人2 共働き

電気  kwh  円※ドリーム8エコ
水道      円  
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

