

土地契約から1年

土地の契約を交わしてから、ちょうど1年が経過した。早いなぁ…。

本格的にマイホーム計画を立てたのは昨年1月ハウスメーカーは
かねてから豊栄建設を第?希望に上げていたので土地探しからスタート。
豊栄の分譲地と希望地域をターゲットにインターネットの情報網で閲覧。

ちょっと、横にそれるけど パソコン=インターネットとを駆使するかしないかで今の時代 家造りの作業効率がかなり違ってきます。

当時はパソコンの画面だけでは情報量が不足で目をつけた物件は
やはり自分の足を使って調べることに。そこで足を運んだのが
札幌市中央区宮ノ森にある「イエイエパークcentral」比較的広いラウンジで
区別の土地情報がファイリングされてある。ネットにも掲載されていない新着物件もあり ほぅほぅと閲覧。目をつけた物件も詳細な敷地面積など確認。
詳しい場所も把握しいざ出向うとした瞬間。

女性案内の方が担当の営業は?
と聞いてきたので 初めてこことを伝えた所 アンケートの記載を求められた。
まぁいいかと嫁にスラスラと適当に記入させて帰ろうとしたら
「では後日担当がご連絡致しますので宜しくお願い致します」だって。。

この時点で仲介業者が決まってしまったとは その時夢にも思わなかった。


続きを読む


不気味な現象。。。

「こんにちは~」「どうも~」昨日の28日にたくやが雪投げをしていたときの近所の人との会話。

お隣の奥さんと挨拶を交わしたあと世間話をいくつかを話し
会話もとぎれた頃合に お隣さんが

お隣「そーいえば 昨日変な音しましたよね。。」
たくや「えっ!!あっ!!はいはい!」
お隣「ウチは築16年だから屋根が穴が開いたと思って登っちゃいましたよ~」

たくや「・・・やっぱあれ 違ったんだ・・・」  

続きを読む

住宅情報。。。Orz

我が家が掲載された住宅情報「北海道の注文住宅」 春号が発売になったので 早速閲覧。
ん!?なんか違和感があるな??

「げっ!この間取り 設計初期の段階のだろ!」

嫁「コメントもなんか違うよ・・友人じゃなくて両親だよね・・」

「なにやってんだアイツはよー!!」

雑誌に掲載されたのに なんだって こんな不快染みたかというと
いきさつは2月の下旬から。

我が家の取材には営業?とカメラマンが2人で訪れ すぐさま撮影準備。色々な機材を持ち込み まるで写真スタジオのような環境が出来上がり。

カメラマンが撮影アングル等を設定してる最中に営業?が図面の確認とのことで持ってきた図面に目を通すと・・

た:「あれ、これ かなり初めのころの図面だわ」
営業?:「え!そーなんですか?」
た:「ホラ、こことかソコとか全然違うでしょ・・決定図の図面を渡しますね。」

営業は慌ててコンビニで決定図のコピーをとってくると言ったが面倒そうなんで図面を貸し出すことに。

その後、撮影は順調に進み終了。

営業?:「ではこちらの間取りを掲載しますので宜しくです」


取材中の印象は、なんだか流れ作業的にこなしてる感じで家にはまったく関心がない様子。
 
一抹の不安を抱きながらも発売された春号は まぁまぁ見事に初期図面。掲載されたリビングの写真と間取り図をみれば一目瞭然。(編集も適当さかげんがよくわかる)

2年前から「北海道の注文住宅」は季刊ごとに 購入し新築後も購入してたが裏事情を知った今 今後は立ち読みonlyですな。

だけど 初期図面を住宅情報にFAXしたのか手渡したのか知らんけど
豊栄も豊栄だわな。
普通、最終の図面を渡すだろーが

続きで我が家の間取り図紹介




 




   

続きを読む

3月光熱費

3月の光熱費比較 



たくや邸 LPガス暖房
豊栄建設 新築 エコウィル(い号LPガス仕様)温水パネル暖房

電気   188Kwh 4946円
ガス    92.4㎥ 22904円
水道    20㎥  4032円

 

形態A:じゃんじゃんオール灯油
3沢ホーム 築23年 セントラル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。  

電気         15528円
LPガス   ㎥    3820円
灯油(一ヵ月)L  27582円
水道    ㎥   13346円



形態B:ケチケチオール灯油
東2本住宅 築20年 セントラルパネル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  166Kwh   4118円
都市ガス   4㎥  1688円
灯油   今月給油なしとのこと
水道          4032円



形態C:灯油セントラル IHクッキングヒーター
S工務店 新築 セントラル暖房
大人2子供1 共働き

電気   366Kwh   9483円
灯油   273L   18018円
水道          4032円        



形態D:パッシブ換気住宅
○企画 新築 PVシステム
大人2人子供1

電気       236Kwh  6368円
ホットタイム22 1713Kwh 18434円 融雪用電気ボイラー(暖房用)
水道              円
灯油   給湯のみ   2670円

伝い水防止水切り 検証?

昨日はスポーツ満載の1日でしたねぇ~プロ野球パ・リーグの開幕、サッカー国際Aマッチ、ボクシングにシンクロ、そして女子フィギュア。シンクロは少々残念な銅だったみたいだけど女子フィギュアの金銀は良かったね~久々に手に汗にぎりましたわ。

シンクロやフィギュアもそうだけど演技系のスポーツには 1つの演技中に必ず基本の技を組み入れなくてはならないのだけど たくや邸も家造りにあたって必ず組み入れようと決めていた部材や間取りがありました。
いくつか 上げると『ガルバニウム鉄板』『天井高』『シャイングレーのサッシ』などなど色々決めていた中で『伝い水防止水切り』を今回pickupして検証します。

水切りをつけていない住宅と付けている住宅とで違いがでてるか素人検証。対象は昨年春から秋にかけて完成の新築住宅で外壁は窯業系の白。
で いきなり結論。

「けっこうヒドイな こりゃ 恐るべし雨ジミ」

まず実家に用事があったので厚別周辺を探索。青葉町のにたくや邸の元になったモデルが ちょうど1年目を迎えるのだけど雨ジミの進行が思いのほか早いことが実際に目にしてわかったけど結構目立つ。秋にオープンしたモデルも半年でシミが発生している。周辺、上野幌や平岡ライブヒルズ等をまわってみた所ハウスメーカー問わず、1年~半年程経過した新築の家に雨ジミの影響が…多々あり

窯業系でも黒等の濃い系、光セラ等のタイル系の外壁にはあまり雨ジミが目立ったなかったのが印象的。
しっかし2、3年経過してこのようなシミができてくると思っていたので あまりの進行の早さにビックリ。
たくや邸にはトステムのサイド水切り(コーキング強化)を窯業サイディング箇所のみ取り付けてるが今の所 雨ジミの影響はないようです。窯業系の淡い色の外壁を採用されるかたは水切り装備をお薦めします。

引き渡し後でも取り付け可能な部材なんで何卒対策を!!

今後も検証してゆきます。

続きを読む

たくや書斎 Sゾーン 動画

たくや邸4LDK+Sゾーン紹介動画
相変わらずくだらん動画で重いです。

興味のある方のみ こちらから

後日、写真でもUP紹介します。 

豊栄建設?

前回記事の続き 豊栄建設探索は1F

このフロアは設備展示の他、イベント開催など季節によって色んなステージに変化する。今回は様々な住宅用の暖房設備が展示されています。

我が家が採用した ホンダエンジン擁するエコウィル

設置にあたり国から助成金が我が家は17万円の助成。



オール電化のよき相棒 エコキュート 大気熱でお湯を沸かす自然冷媒ヒートポンプ給湯機 数万円の助成金もでるが すぐになくなるので早めに申請を!



その他、レンガのような蓄熱体に熱を蓄える蓄熱暖房や電気ボイラー等 とても参考になるのでは?なんで去年やってくれなかったんだい 豊栄さんよーー

続きを読む

豊栄建設

久々に豊栄建設のフェアプレイスに海人と2人で遊びにいってきた。打ち合わせの予定ボードをみると あらま。。あいかわらず いそがしいそうだねココは営業のA元さんを呼び出したてみたが モデルに出てて不在。じゃーあ設計さんかコーディネーターの。。っと思ったが 打ち合わせの数からして忙しいそうだから やめておこう。

よし 海人 探検だ!
まず3階

外壁コーナー


クボタ松下、ニチハ等 各社サイディングやガルバニウム、ジョリパッド、塗り壁の施工見本など 各種様々 目移りするほどの素材数。
数種類の外壁見本からどれか1つのような企画住宅とはワケが違うのである!!

「圧倒的だな 豊栄は!」

しかし あいかわらす整理整頓されておらず 乱雑に放置される外壁見本が多数。 よし海人 片付けるぞ!


玄関ドア 見本コーナー


ここは標準で選べるスタンダートのものから 指紋を?認証してからカギが開くハイテクドアなど多数展示。たくや邸はココにはないタイプを選択。そういうことも可能なんでよく調べてね。施主さんのお財布事情を考慮してなのか「こーいったものもありますよ!」みたいな提案は あまりないから 勉強してね。


内装ドアコーナー

サンプルを引き出して閲覧可能。コレは一部 反対側にも トステム、大建、松下・・・etc
小学生時代全盛のプラモデル世代なんで こーいった 細かく選んで色々決める作業はとても楽しかったねぇ。
内装トアは1ヶ所だけ ガラスを入れれます。


和室コーナー

ウチは和室がないからなのか パッと目に止まる。最近は琉球ダタミやカラー畳が流行なんかな。最近の和室はモダンテイストでお洒落だね。

続きを読む

息子とおでかけ

今日は自家用車の一年点検の日。発寒まで足を運ばなくはならいないんだけど
行きか帰りにでも息子とジュースでも飲みに豊栄建設フェアプレイスに遊びにいってくるかな

なんですかこの雪は!!

筋肉痛で死にそうです。。スコップやママさんダンプ等の冬限定小道具たちを撤収させようとした矢先、電撃的にきましたね。。大雪が この時期は気温が高く湿り気があり重い!!当然のことながら しょぼ除雪機はまったく機能せず働きアリのように2時間近く作業。


会社の同僚に我が家の図面を見せたときに
「お前んち 雪カキ大変だなこりゃ」って言われたが まさに身をもって味わいました。


パース画の水色の斜線が雪かきエリア。
道路に面した来客用スペースも雪をかくので大変。



今回、はじめて冬を越しますが 春以降の外構工事は冬のことを考えて行わなければならないですな。

暖房設備 エコWiLL

「22,904円」

今月きたエコWiLLのガス代。春もすぐ近くにやってきていることから これ以上のガス代はしばらく こないでしょう。新居に移りすんで半年 エコWiLLという暖房設備に冒険してみたしたが まぁまぁ満足しています。
思いのほか ガス代がかかるなぁということと発電からくる電気代の恩恵がイマイチ少ないかなぁ っというのがありますが。。しかし

暖房と同時にお湯+電気も作るというシステムは寒冷地には向いてるのでは ないでしょうかね。湯船に浸かって お風呂に入る割合が賃貸で生活してた時に比べて格段に増えたことは◎ 賃貸の時はガス給湯でしたのでガス代UP怖くてほとんどシャワーのみでした。

あまり暖房を使わない関東から西の地域はこのエコWiLLというシステムは向いてないような気がしますね。東北、北海道向きの暖房設備といったところでしょうか。。

次に


続きを読む

嫁さん 復活。

2週間ぶりに家族が我が家に帰ってきました。。嫁が一時40度越えの熱を出してどうなるかと思いましたが まずは一安心ですわ。。

やれやれ



準防火指定地域のサッシ

先日秘密コメントにて準防火指定地域のサッシについての質問がありましたので今日はその点を記事にします。
素人なりに調べて判った範囲では準防火指定地域に使うサッシは一般普及品のサッシに比べて割高!!ってのが定説のようです。たくや
お気に入りのトステムで例を上げますと防火認定品のフォンテプラス?(外 アルミサッシ内樹脂 ガラス 網入り)を使用することになります。防火認定品ですので 一般普及品のマイスター?に比べてて割高です。リビングに使う大型の窓だと+10万位でUTや洋室に持ってくる窓等は3~5万程UPになるようです。

やはり流通量が多い一般樹脂サッシと比べて単価やハウスメーカーに入る掛け率も高くなるようです。ですので打ち合わせの際、ご指摘されたサッシの金額も妥当な線だと思われます。準防火指定地域の場合、基礎部分の床下換気口(通常のプラ製不可)やレンジフード防火ダンパー等も変更しなくては ならないようですね。。。

準防火指定地域に関しての知識がなく 回答に遅くなってしまいましたが参考の足しになれば 幸いです。

嫁がダウン

旅行の疲れからか嫁が39度の高熱で寝込んでしまった。。ここ数日、薬で散らしても一向に下がらないので 病院にいくと腎臓に菌が入ってるとのこと。。
明日、再検査で病院にいくが入院の可能性が高いな。。。

嫁の実家で家族総出でお世話になっているが、ずっとこのままでは迷惑かけるし まいったなぁ どないしよ

2月光熱費

2月の光熱費比較 

たくや邸 LPガス暖房
豊栄建設 新築 エコウィル(い号LPガス仕様)温水パネル暖房

電気   188Kwh 4946円 発電量 169kwh 3890円
ガス   103.0㎥ 26086円
水道   

形態A:じゃんじゃんオール灯油
3沢ホーム 築23年 セントラル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。  

電気     661Kwh  16068円
LPガス   3.1㎥    3820円
灯油(一ヵ月)209L 14428円
水道    51㎥    13346円




形態B:ケチケチオール灯油
東2本住宅 築20年 セントラルパネル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  233Kwh   5649円
都市ガス     5 ㎥  1884円
灯油    133.5     9658円
水道           4032円



形態C:灯油セントラル IHクッキングヒーター
S工務店 新築 セントラル暖房
大人2子供1 共働き

電気  370Kwh   9581円
灯油  350L    24150円
水道       



形態D:パッシブ換気住宅
○企画 新築 PVシステム
大人2人子供1

電気         6574円
ホットタイム22    20349円 融雪用電気ボイラー(暖房用)
水道         6835円
灯油   給湯のみ   3250円

たくや邸 外壁 サイディング

クボタ松下電工 セラディール14 ガレーネ広幅

豊栄標準で選べる外壁 セラデーィル ガレーネ広幅 標準でありながら14mmあるということと石目調のデザインが気に入り採用。飽きのこないデザインでガルバとの相性もよく ほぼ満足してます。




たくや邸は縦張りで施工 広幅でコーキング個所が少ないのも◎





シンプルな表面なんで再塗装の費用も安かったりして


プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

