

デジカメが半壊!!&キュビオス紹介

外出するときは、いつも持ち歩いていた 愛機 PENTAX Optioのフラッシュ撮影ができなくなってしまった。。

28日の豊栄でいつものように撮影してたら突然。。

かなり酷使してたからなぁ。。。


9277枚目、最後のフラッシュ撮影したのがキュビオス。。



武蔵坊弁慶の刀狩如く撮影しまくっていたが、1万枚撮りの偉業を達成する志なかばでついにダウン。。

折角なんで、キュビオスの仕様を紹介。
上記キュビオスのフラップ扉はかんたんに取外しでき模様替えできます。

?フラップ扉を開いた状態。


?扉をボス穴に固定されてるロックを外します。(前方にも別のロックがあり金具と扉を分離させることもできます。本当は前方ロックも外してやるのが◎)


?均等の力を加えてボス穴から金具を引き抜きます。この際ムリに抜かないで 少しづつ少しづつね。(写真は引き抜いて金具裏側を撮影)


?あとは移したい場所にフラップ扉を持っていき先ほどの逆の手順で戻しロックをする(ロックは少し硬いよ)


?これでOK どこのフラップ扉の場所が変わったのわかりますか?最後のフラッシュ撮影と比べてみて


続きを読む


春の豊栄スペシャル うみんちゅと行く 一日観光ツアー


商品名:春の豊栄スペシャル うみんちゅと行く 一日観光ツアー
旅行期間2007/4/28~2007/4/28 団体名:

工程 たくや邸発12:20→ロビンソン豊栄広告鑑賞会→13:00豊栄建設 打ち合わせ見学会(フェアプレイスにて)→豊栄事務所(設計室)見学→16:00昼食(車中おにぎり2個)→17:00豊栄建築中住宅見学会(Oさん、Mimeさん邸)→17:50豊栄完成後住宅訪問(よしさん邸)→19:30たくや実家にて夕食(ホルモン焼きと納豆ご飯)→23:30たくや邸着→解散




たくや添乗員:「えー本日は春の豊栄スペシャル うみんちゅと行く 一日観光ツアー にご参加して頂き誠にありがとうございます。 本日は天候もよく大変 大人数の方に参加して頂きまして・・

客A「ざれごとはいいぞい はよー でっぱつしろや~」
客B「オメーの挨拶聞いてる間に俺はモルタルでも塗るぜや」  

た:「おっお客様!?!?」


客A「んだと~ ならオラは照明つけるぞい」


た:「ぎゃあああ そんなことで意地張らないで ごっご乗車ください!!」

客C「・・・・・・・・・」
IMGP4795.jpg

た「・・・・・・・」

そんなこんなで20分遅れでようやく出発。。波乱含みから春の豊栄1日ツアーはスタートしたのであった。

続きを読む

豊栄ホームページ リニューアル

豊栄のホームページがリニューアルしたね。前回のフラッシュ満載の重も~いページから軽量でスッキリした印象。ウチの勤め先の回線では表示されるのに2分以上かかってたんだよねまた、携帯からも閲覧可能になったし

リニューアルされたHPはメタルジョイント工法のしくみが より詳しくみることができます。先日、豊栄大工さんとお話する機会があり その中の内容で

「このジョイント工法は本当に良いよ、ウチもこの工法前に豊栄で建てたけど この工法で建て直したいよ」とのこと。またこのメタルジョイント工法に
耐力面材ダイライトを張りあわせることが最高に相性がよいらしい。
「999のフリープランになってから本当に良い家になった、俺ら大工も造ってて面白いもんな」というコメントが印象的でした。



さてさて、今回のHP 過去のコンセプトモデルも再UPされてます。独創的なチャレンジモデルを覗いてみてくださいな。

はじめて豊栄の存在をしった2004年モデル たくやはこのモデルで豊栄に洗脳されました。

完成から もう半年かい。。。

動画再UPのリクエストがありエンディングロールをUPしました。

再UPの処理をしつつ フト思いました。

「もう完成から半年たったんだねぇ」

ちょうど一年前の今頃は会社にまで分厚いカタログや図面を持っていき 思考錯誤しながら奔走してました。携帯の履歴をみると豊栄建設関係者に電話を入れた回数は実に246回!?(完成後も含む)電話引継ぎ交換の担当者さんは「またコイツかぁ!!」っと思っていたに違いないでしょうな。。それ以上に設計さんやコーディネーターさんを大いに悩ませたことでしょうに。。





そんな人達の迷惑を試みず 豊栄建設での家造りはとても楽しいものでした!少ない脳みそで考え抜いた照明、施主支給によるタイルの在庫、発送の指示、モデルハウスを巡り巡って選び抜いた外壁、ギリギリまで悩みぬいたクロス選びのこと 一つ一つ どれをとっても楽しく思い出深い作業です。

ここが、「当社指定の照明メーカーからお選び下さい」やら「外壁はこの中の数種類からです」というウスメーカーや企画住宅だったら 完成後の充実感や家造りの楽しみは半減してたんだろね。基礎や断熱性能はともかく、この自由度の高さに前々から惹かれていたんだよね。 

「暮らしサプリ」の記事に

「新居が完成してからも、住宅情報誌を買い続けているのにはビックリ・・・」

とかかれてるのは、住宅完成後は皆、家自体の感心が薄れてしまうのが普通だからなんかなぁ。。たくやは未だに興味が薄れませんわ。
嫁はたしかに まったく興味がなくなってますがね・・興味があるのは 姉can掲載のお衣装のようですわ(カニちゃんやら萌えだかの服たけーーー)




ブログを通じて知り合った方をおひとり紹介して現在 打ち合わせ中です。先日、初めて顔を合わせて打ち合わせの席に同席しました。このうような直接会ったこともない方を紹介した形跡は初めてなんではないでしょうかね?
明後日28日も同席する予定です。もう2度と打ち合わせの席には座ることは ないと思っていたので再びあの席につけることは とても楽しみです♪ まぁ煙たがれるといけないので 今後は控えますがね
チームたくやの面々なんで 打ち合わせ模様なんかもバシバシ撮影しちゃいますかな

しっかし半年かぁ早いなぁ。。既に完成引渡しになってる はなさん、まるさん、よしさん、ひとみさん邸も皆、快適にすごしてるのかな~~ チーム豊栄 一期生のその後が気になる たくやでした。

外は雪が降ってるし。。地震だし。。。

折込チラシ&動画等 再UP

今回公開の豊栄建設コンセプトモデルハウスの折込チラシをスキャナリング(まささん協力)したpdfファイルをUPしました。よかったら
ココからどうぞ!なかなか力の入った広告でした。

あわせて、過去の動画ファイルを随時再UPしてゆきます。よかったらどうぞ~
くだらんのがほとんどだけど。。。



 

住宅の諸費用

仮設トイレの運搬車両を頻繁に見かける 今日この頃、春の着工ラッシュが始まってますねぇ。また、冬までに新築と考えてた人は 家造りを本格的に着手しだす時期ですね。

それにあわせてか、各ハウスメーカーもCMやモデルハウスを展開し顧客ゲットに躍起になってますなぁ。

ところで、土地と住宅を購入する際にかかる諸費用って皆さん どれくらいかかるか認識してました?

数年前、友人や会社の同僚もマイホーム計画を立てるも「諸費用」の壁に 思い描いていた家が造れず断念した経緯を見てきました。

「諸費用に200万はかかるぞ!たくや わやだ」

ほんとに、そんなかかるのかぁ?と半信半疑だったけど

かかるねぇ



続きを読む

春のコンセプトモデル 17号地




今回、最後に紹介する17号地。ここもスキップフロアの19号地同じく たくや邸でお世話になった面々が造ったモデルだったので楽しみだった場所。他、2棟の場所は比較的空いていたのだけど、スリッパがないほど混雑。サッと写真だけとらせてもらいましょうかね。と中に入るなり

「いらっしゃませ!お待ちしてました!」

んん!? この営業さんは誰だろ~と一瞬考えたのだけど間髪いれず

「KOHTAさんから、今日来ると伺ってました~♪」

ああっ~KOHTAさんの営業さん!ドモドモ~・・・・・」

色々世間話しつつ写真を撮ろうとする
けど いかんせん凄い人の数。。他の営業さんも担当してるお客さんを案内してるから 営業さんだけでも4人はいたかな?


数少ないシャッターチャンスで抑えたカット 奥の部屋にはも数人います


18号地の洋室とは一転 エレガントな壁紙と照明(2F)




リビングと階段を格子で仕切る手法は豊栄の得意技。


↑↑一生懸命一人で階段を下る海人。「うんしょ、うんしょ」と掛け声あげて降りる海人の一挙手一投足に他のお客さん、営業さんの注目を浴びる。
雑然とした空間の中 ほのぼのしたシーンでした。

その後、和室を撮りたかったけど あまりの人口密度で一度 スキップフロアのモデルへ退避。

すると、KOHTAさんの営業さんもスキップフロアに!どうやら同じ理由で退避したようだ^^
係りの人とKOHTAさん営業さんと3人で長い間 世間話。当初、係りのアルバイトさんと思ってた人が 実は前回モデルの「月」を企画した設計さん。大笑いしました。

今回も とても楽しいモデル巡りでした。 明日のグランドオープン、一顧客、ファンとして成功をお祈り申し上げまーす。



史上最小の18号地 上陸作戦?

淡いパステルブルーのプレイルーム。様々なカウンターやパソコンスペースがある。 2Fは子供の為の空間として考えられてる。






陣取っていた狙撃兵がいなくなりホッとしたのも束の間。階下がかなり騒がしくなってきた18号地

た: 「敵の増援か!?」
海: 「重要書類、間取りの資料もここにありますし、ソロソロ脱出しましょう軍曹!」
た: 「間取りは手に入れたが肝心な価格表がないな いったいどこだ!?」
海: 「1Fのテーブルの上にもありませんでした…軍曹は調べました?」
た: 「えっ!ぁ!そだな なかったな(まったく見てなかったなんて言えるか!)」

ガチャガチャと増援(お客様)がドンドン入ってくる。

海: 「ここは そろそろ限界です脱出しましょう軍曹!!」
た: 「そうだな、潮時だな ここの通信施設を利用して友軍の隠れ家に連絡をいれる」
海:「そのPCディスプレイどうみても、ダミーだと思うのですが」
た:「茶々いれるな 黙ってみてろ 011-223-5770っと」
海:「えっ011-219-0999では?」
た:「敵に連絡してどうする上等兵!お前はスパイかまったく!」
た:「友軍の隠れ家、スーパーシェルター クリオスと連絡を取る!」

ク:「こちらスーパーシェル2×6、現地正面から11時の方向で待機してる。」
た:「11時の方向??えーと 箸をもつ手が右で茶碗が。。」
海:「北北東ですって!いきましよう軍曹!この間にも増援が増えてます」


再び1Fに降り立った2人。もはや玄関からは離脱できないほど人で溢れかえっていた。ダイニングで待機する2人。はたして無事脱出できるのか

続きを読む

史上最小の18号地 上陸作戦?

吹き抜けが眩しい1本階段を駆け上がる2人。銃声(商談)が次第に近づきそこにみたものは!



た:「狙撃兵だっ!!身を低くしろっ!って低いな…」
海:「もともと、この身長です…嫌みですか軍曹」


高橋ジョージを水に半日漬けてから塩で締めたような男前の狙撃兵が一点集中で狙いを定めている。


た:「奴はかなりの凄腕だ。長年ススキノで培った経験がいっている。あのタイプが全て持っていくんだ!クソーっ」
海:「まったく理解不能ですが、こっちには眼中なさげです!一気にいきましょう軍曹!!」
た:「ふッ…オマエもいつかわかる時がくるさ まぁ いくかしたら」


階段を挟んで、熱心に商談しているその姿はスコープを覗くまさにスナイパーそのものだった。
チョロチョロ スゴスゴしながらある部屋に飛び込んだ2人。また軍曹が叫ぶ。


た:「くっ空挺部隊だぁぁ!!!」

続きを読む

史上最小の18号地 上陸作戦?  

上陸準備 「30秒前!!」

雪混じりにの雨の中 たくや達をのせた舟艇は目標目前に迫まる。今回の任務は18号地の潜入探査の威力偵察であった。

た:「よし海人上等兵!あの白いビーチに上陸するっ!!」
海:「外構の石なんですが・・・やられましたね軍曹 あれ今年ウチでひく予定の石ですね」
た:「くっ厚別東のお宅を参考に真似しようとしたが やられたな!」


流木(枕木)が散乱したビーチに上陸した2人はすぐさま 目標入り口へむかった。


た:「気をつけろ上等兵 ドアあけるとすぐさま営業が食い付いてくるからな!ここで50%の損害率がでる 気を引き締めていけ!!」
海:(2人に1人かよ・・・)

重々しいトステムらしきドアを爆破し いよいよ中へ突入した2人

死ーーーーン。。

だっ誰もいない   とてつもなく くだらないが続く

続きを読む

春のコンセプトモデル スキップフロア?

新シリーズ チャレンジ1177 スキップフロアの洋室の紹介と総評。
2Fには6畳間が2部屋あるのだけど、そのうちの1部屋を紹介。

赤丸の所が2F 6畳間のひとつになります。またよく見て欲しいのがリビング窓と車庫幅がぴったりあってるのがわかるかな? たくやはすぐ気付いたよ Y先生!!そして階段の裏があのように車庫に出てくるのは想定外だったでしょ






こちらの縦長サッシはYKKap製で2分割された窓の上部が開閉可能。対して我が家で採用した縦長窓はFIX(はめごろし窓)で開閉は不可。YKKは開閉できるので 少し迷ったんだけど総合的にトステムが上だったのでトステムを採用しました。サッシはメーカを混在させることができないんです。。可能だったら我が家でもこの窓だけはYKKを採用してたかもね。。(昨年秋のあるモデルはエクセルウィンドウと標準が混在してたよなぁ・・ボソボソ)
さてさて、早速、開閉させてみました。 うんうん、やっぱり開閉できると、なかなか良いね。でもこのサッシ幅300mmかな?ちょっと窮屈だね。

大きな壁面に2個も窓があって使い勝手悪い感じがするかもしれないけど、コンセントとLAN配管らしきものがあるので 水色のライン上に松下電工のインテリアカウンターあたりを壁面に沿って備え付けたらカッコイイかもね。ってこの方法を我が家でやろうかな!カウンターレールを壁に取り付けて。。。ブツブツ



ととと、紹介が思案になってしまった。。。いかんね

続きを読む

春のコンセプトモデル スキップフロア?

スキップモデルの中に一歩 踏み込みむと まず落ち着いたラウンジが飛び込んできました。
いきなり間接技(照明)かい!こりゃまた たくやの理想だったものが集約されたエリア。

造作の照明BOXにはダウンライトと間接照明


間接照明は壁面を照らすコーニス照明。壁面を上から照らす手法で空間に広がりをもたせる。たくや邸でも寝室の照明で採用。 いやー造作で手掛けると感じが違うわ。。白い石壁も雰囲気いいわ。
とてもリラックスできそうなエリア。いきなりガツンとやられたぁ。。


2Fからリビング




天井部分とルーフドレンを通ってる個所が特徴的。ルーフドレンをどこに配置するかが結構ネックですよね。ここはうまくコーナー(赤線部分)におさめてますな。リビングの広さは10畳で天井は2.7高くらいかな?3mはないな。若干リビングが手狭に感じる。サッシはYKKap トステムにはないタイプ。 


キッチンダイニング

キッチン周りのクロスがいいね。流し元を照らす照明BOXもいいアクセントになってるわ。これやりたかったなぁウチも。。
ん!このカウンターは!?






続きを読む

豊栄建設 春のコンセプトモデル

豊栄建設の春のコンセプトモデルがプレオープンしたので、早速、足を運びました。秋モデルは、各区に点在し移動が大変だったけど今回は南郷21丁目に3棟が集中。前回の秋モデルは「花鳥風月」というテーマを掲げていたが今回は特にテーマは設けてないみたい。プレオープン初日は春はいったいドコにいった??という雪交じりのあいにくの天候だったけど会場は盛況でした。

なんとか車をとめて見学開始!1棟1棟見学しての率直の感想は

(・∀・)イイ!

まず新シリーズのチャレンジ1177。ここ数年のスキップフロア(中2階)人気を博して豊栄建設があらたに企画化したモデル。
昨年、春の青葉町モデル(たくや邸のベース)が大人気だったのも手伝って企画したと思われます。次に暖房設備が充実してます。我が家でも採用している ガスコージェネレーションシステムのエコウィル、蓄熱暖房装備のオール電化等です。暖房設備の充実に関しては前々から個人的に要望してた所なんで とても良い方向にきたと思います。エコウィルや蓄熱暖房の施工方法が判り とても参考になると思います。最後に内装も豊栄らしくお洒落にまとめてます。これから家造りをスタートさせる方、打ち合わせ中の方、是非是非、足を運んでみてください。


今日はその スキップフロアモデルをピックアップ!!

続きを読む

たくや邸 4月光熱費

ガス使用量 101.1㎥ 基本料金4450円+料金単価192.63+消費税1196円で


25120円 

先月が22904円だから+2216円 先月は旅行にいっていたのと3月は気温高かったからかな。。4月が暖冬から一転 寒い日がつづいたのが要因か?

エコウィルのガス単価は業務料金の最低ランク安いが基本料金がネックだな。
電気は使えば使うほど電気代は高くなっていくのだけど、ガスは逆。さて、夏場はどうなるかな?使用量が40㎥以下だと料金表をみるかぎり基本料金が2850円になるようだ。



電気使用量 181kwh 契約40A


4718円


先月は4672円なんで+46円 今回も4千円台でなかなかいい成績だ。
エコウィルの人工学習機能(AI)が、ようやく中学生レベルまでになってきたか!
我が家は10年選手の冷蔵庫と半ジャンクのTV(スピーカーが海人に破壊されたためホームシアターに外部出力して音をだしている)が2大消費電力部隊。ここらを最近のエコ冷蔵庫、液晶TV等を導入すれば、更に改善されると思う。

現在、発電中でお湯も貯まってるのがわかる。32℃の表示は蛇口からでるお湯の温度。



電力=0.9kwの表示は現在たくや邸全体の消費電力を表している。
ナビボタン1つでいつでも確認できる。



エコウィルの発電量は1kwh相当なんで0.9wを使用している たくや邸の電気代は現在0円ということになる。。。外部メーターのスピードはゆーーーくり動いてます。ってことは0円ではないやね。。
ちなみに現在使用している電力の内訳は
パソコン2台(アスロン1800+とアスロン64 3200)、テレビ、ホームシアター、居間照明(蛍光灯)2F白熱灯ダウンライト×2、冷蔵庫 あとエコウィルか。。



水道使用量16㎥


4032円

水道料金も湯船にお湯を張りまくった割りに安い。ここの管轄は ななめドラム洗濯機とビルトイン食洗器の新鋭エコ部隊が活躍の結果か??賃貸の頃は6000円代でシャワーのみ。

キタ━━━━ヽ('A`)ノ━━━━─--…

仕事から帰ってリビングのテーブルに目をやると、嫌~なデザインの封筒が1枚。
恐る恐るあけると やはり固定資産税のお知らせ。
くるとはわかっていたが、どらどら

年税額は96300円(新築住宅軽減税額45200円)で四期にわたってお支払いですか。。
4月16日~5月1日まで   24300円
7月17日~7月31日まで  24000円
9月18日~10月1日まで  24000円
12月17日~1月4日まで  24000円


申告で戻ってきた住宅控除はすべてこれで消えるというわけか。。_| ̄|○

しかし、恐ろしいのは 新築軽減措置が終わる3年後には、住宅ローンの見直しもくるんだねぇ。。。
ヒィ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ !!!!!

円山動物園

11日は休みだったので、円山動物園へいってましりました。ここにくるのは30年ぶりではないであろうか・・・いやはや驚きですわ。
動物より遊園地の乗り物が気になってしょうーがなかった あの頃がかすかな記憶でよみがえりました。

猿山がリニューアルしたとの話をきいてたので早速、最初に向かいました。

た:「おーおーいるいる! 海人 猿だ猿!」
海:「あ゛~、あ~ ワンワンッ!!」
た:「海人君 猿ですよ。猿。。」
海:「ワンワン!ワンワン!!!」
た: orz.....

ま、想定はしていたがやはり ワンワンか。。
ウチの海人(1.8歳)は、動く動物すべてがワンワン=犬なんです。

1階は大きなガラスがありとても身近で日本猿を見学することができます。


2階も同じようにガラス張りで猿山を見下ろす感じで鑑賞することができ
床も一部ガラス張りになってる所もあります。普段見ることはできない角度からも猿をみることができ覗き込むと。。

「どれどれ。。うっ!こっこれは!」

続きを読む

あまった素材を有意義に。

こちら厚み違いで余ってしました階段部分の集成材。



さてさて、うまく利用できないもんか。。重くて分厚い集成材、室内じゃ使い道はないな。。
じゃあ外。


野外ポーチにアンクルに見立てた金具を埋め込みました。



アップ画面 ホームセンターで数百円で購入した金具。根本から取り外し可能。


先ほどの集成材をアンクル金具に乗っけて 取り外し可能な棚が完成。



続きを読む

車庫掃除

今日は、今シーズンの役目を終えた除雪道具を収納するため車庫掃除。
床面もドロドロだったんで海人と一緒にデッキブラシでゴシゴシ。
疲れたね。。。

デッキブラシとスノーブラシの2刀流で活躍するうみんちゅ。(邪魔してるとともいう)


ガルバニウム鋼板 北海鋼機

今回はガルバニウム鋼板について

たくや邸の屋根、建物、東面半分に採用した素材。

ガルバリウムは1973年にアメリカで開発されたでアルミと亜鉛で構成されためっき鋼板で軽量かつ耐久性がある。
特記すべくは、その耐食、耐久性でほとんどメンテナンスは不要。(ここらはメーカーによって違うと思う。。)

ただ通常のトタンや窯業系のサイディングと比べれば耐久性は間違いなく↑↑
これは言い切れる。それは実際に自身で目にしてるからなんですわ。


この素材を始めて目にしたのは、7年位前かな。札幌定山渓の玄関口に黄金湯(こがねゆ)温泉という所がある。その温泉入り口付近にガルバリウム鋼板の新築1戸建が完成した。当時住宅に興味は全くなかったがコバルトブルーのストライプの外壁に目が引いた。

「なんかいいな この家」
ってのが第一印象。

仕事で230号線を年がら年中走ってたせいか 必ずこの家に目向けていたのだけど フトあることに気がついた。



「この家、古くなんねーなぁ」

初めて目をむけてから数年経過しても新築の頃の風合いが変化してないんですわ。ちょうど、同世代の同僚も家を建て始めて この素材について聞いてみた。

「あ~ガルバねぇ…新素材でウチも薦められたけど高いんだわ」

それからすぐ たくやは営業所の転属を命じられて 黄金湯の家はあまり目にすることはなくなったけど 昨年本格的に家造りに着手した時に 嫁をつれて そのお宅まで連れて行った。

た:「ここいつ頃 建てられた家だと思う?」
嫁:「去年位?お洒落だけど色はやだな。」
た:「まぁまぁ色はともかくココ6年以上たってるのに まったく色あせてないってすごくないか?」
嫁:「ん~なんでだろね」

たいしたコメントは期待していなかったが、とにかくこの事実を嫁にみせたかった。なんせこの素材は我が家に組み入れるって決めていたので まずその性質を見てもらいたかったんでね。(価格は伏せていたが。。」

機会があって定山渓方面へ行く際、是非是非見てほしいです。そのお宅を7年以上経過した風には見えませんから。


しかしながら、巷ではこのガルバ 耐久性はともかくデザインでは賛否両論、好き嫌いがハッキリしてんだよねぇ~

続きを読む

第1回投票 家造りの主導権は誰?? 結果

第1回投票結果。

家造りの主導権は誰??[投票期間] 2007/04/02 ~ 2007/04/06 [投票数] 12票
もちろん旦那様!
(5票/41.7%)


KING OF 嫁!
(7票/58.3%)


親 
(0票/0%)


投票の結果、家造りの主導権は奥さんが優位なのかな?投票期間が短かったので一概とはいえないですけどね。
でも、豊栄での打ち合わせやショールームを眺めていると 20歳代~30歳
代の子育て世代は奥さん主導、40~50歳代後半の世代は旦那さん主導のような傾向でした。

我が家はたくやが主導でしたが、迷ってる箇所や要所は嫁が意見しスンナリ収まりました。 家庭生活では嫁が↑↑になりつつありますが。。。

投票に協力して頂いた皆様、ありがとうございました

土地契約

3月中旬、どうも営業と歯車がかみ合わないままも 希望の土地の契約1歩手前まできていた。それを見計らって豊栄建設とのファーストコンタクトを取り初打ち合わせの予定日を決める。同時にその他数社とのハウスメーカーを見学もスタート。

土地契約がいよいよ詰めの段階に突入。狙っていた土地は売り出し価格から300万近く値下がりしてる情報をつかんだので そこを突いて最後の交渉開始。
た:「周りの区画も売れてないし、もうちょい下がらんかい?」
営業「う~ん、そうですか…ではこちらの用紙に希望価格を提示して下さい。その金額を元に売り主さん側と交渉します」

提示金額は60万値引きで示唆

下げ幅が50万前後で推移していたので、常識範囲内の上記金額でGO!

2日後、営業から連絡。結果は。。



続きを読む

たくや邸 外部仕上表

外構内工事     建物外周、アプローチ化粧砂利
          カースペース 砕石敷込 枕木敷込


ガス工事      集中LPガス(エコウィル)


水道工事      散水栓1ヶ所(立ち上がり形式)


電気工事      外部コンセント 2ヶ所 UV対応テレビアンテナ取付


電気配線      全ヶ所ワイドホタルスイッチ(ほたる)取付


インターホン   パナソニック カラーテレビドアホン


基礎        布基礎鉄筋コンクリート造 モルタル刷毛引仕上


構造        木造新金物工法(メタルジョイント工法)


断熱材       高性能グラスウールR16Kg(24Kg相当品)


外壁   クボタ松下 セラディール14広幅 ガレーネ広幅 (オータムホワイト)
     北海鋼機 ガルバリウム 雪印モスリーGL ゴールドベージュ


軒天井  富士不燃 エンボス軒天井


サッシ  トステム マイスター? 樹脂製サッシ LOW-E
          サッシ色 シャイングレーM ガラス色 ブロンズ
          サイド水切り 色シャイングレーメタリック


タラップ      アルミ製タラップ 色 シャイングレーM


網戸        横引きロール網戸他 全窓取付


玄関ドア YKK    ヴェナート カジュアルデザイン 色 クラシックウッド


ポスト口 YKK    壁付防風ポストぐち 色 プラチナステン


土台水切 トステム アルミ製 色 シャイングレーメタリック


ポーチ       支給品タイル 豊栄施工


シャッター 文化S  手動シャッター オプション色 シャイングレーM


ウッドデッキ    フェンスデザイン横ストライプ 色ダークブラウン



投票 ブログツール

投票ツールを試験運用した結果。やはり懸念していたイタズラが発生しましたな。。

次は連続投票が制限できる投票ツールをいれてみよう。

ちなみに 投票結果

あなたが選ぶ暖房設備は?

やっぱり灯油セントラル!  7人
14%
オール電化最強!!  2人
4%
ガスコージェネレーション システム  41人
82%
まきストーブ・・orz  0人
0%

ガスコージェネが41人ありえんわ。。。 妙な投票結果になる前は
灯油セントラルの伸びが一番だった やはり灯油、灯油+αなんかな。。 
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

