

マイホームデザイナー緊急発動!!

本日、外壁の貼り分について緊急相談を受けましたので 暖房についての記事は明日以降に延期しまつ。メール頂いた方ゴメンナサイ。。。お返事明日します







暖房機器選定 ランニングコストとイニシャルコスト ? 

ここ1、2年での原油高の影響も手伝ってオール電化の勢いにturboがかかってきてますね…。この加速はまだまだ変わらない傾向でしょうね。
たくや邸も初期のラフプランでは 電気ボイラータイプのオール電化を予定してプランを立ててもらいました。

しかし上がってきた見積もり費用をみて一瞬固まりました。今一度電化の考えを一新させることにしました。電化の構想を転換させた大きな理由はイニシャルコスト(初期投資)の高さ。電気ボイラータイプの電化ではイニシャルコストに見合ったランニングコスト(月にかかる光熱費用)に大きく疑問をいだいたのです。

当時の灯油ボイラーとの格差は約70万。この70万の



イニシャルコストを光熱費で


回収するには


何年かかるのだろうと思ったのです。


当時(←っても去年ですよ)は まだ灯油が大勢を占めていて 電化のランニングコストが定かではなかったのですが 一つの電化システムのランニングコストは把握してました。

それが蓄熱の暖房機器でした。蓄熱暖房機とはお得な深夜割引の時間帯に耐熱レンガに熱を蓄え放熱する暖房機器です。昔の暖炉の発想から生まれた機器です。あるハウスメーカーで年間の統計データを拝見した際はランニングコストの安さに目を疑いました。

早速、3回目の打ち合わせ時に 蓄熱暖房設置の件をぶつけました。
最終的な設置の結論はNOでした。その答えを聞いてたくやも あっさり引き下がりました。
なぜ、簡単にあきらめたかというと 蓄熱暖房にはたくや達にとって最大なデメリットが数点あったのです。

まず、暖房機器本体が大きく重く(耐熱のレンガが入ってますので)移動ができないことでした。その周りに棚等も作れず何らかの制約がでます。更に温水器も「なっなんですかぁぁ」と思うほど巨大です!

次にデザインのあまりの無骨な所でした。あのドガーンとした物が日々目に入るのは 少々たまらないものがあります。(最近は薄型になってきて まぁまぁマシになってきました)階段下等目立たないところに配置してるケースもみましたが。。でも×

蓄熱とパネルを組み合わせた南郷モデル。デザインはだいぶよくなってきたが まだまだカッコワルイ




細かい所では、蓄熱と放熱の調整方法が難しい。暑くても放熱を止めることができなく冬場は窓をあけて対応しかないそうで(なんて不経済な!)

もちろん ランニングコスト以外にもメリットはあり、例えば単純な作りなんで20年位はもつだろうし仮にこわれても費用は安いでしょう。(制御する基盤や送風ファンだけでないか?)放熱では空気は汚れないだろうし結露もおきないでしょう。逆に乾燥しそうだな。。

灯油はとにかく視野にいれてはいなかったので さてどーするか。。ランニングコストでイニシャルコストを回収できる電化機器は当時は蓄熱の他皆無。(蓄熱の特性をうまく利用した他メーカーさんのはありましたが 豊栄では施工不可)悩んでる所に奴の話が 赤い彗星の如く飛び込んできたのでした
途中までおおざっぱにいきさつを紹介しましたが 続きは また明日

久々の長文記事でした  おやすみzzz 

豊栄建設 2007 新カタログ テクニカルガイド編

豊栄建設のカタログ テクニカルガイド編

まささん協力のでpdfファイルにして頂きました。

早速ここで公開。(ちょっと重いです。。現物のカタログは豊栄建設フェアプレイス又は南郷21丁目モデルハウス押入れにあります^^)

額縁の大きさ、奥行きでお願いした たくや邸ニッチ。しかし完成したのは普通のニッチ。。プギャーー


豊栄NETタウンへようこそ!

KOHTAさん協力の元、ネットタウンが荒削りながら完成!?何度もデータエラー(新しい家を入れると外壁がグチャグチャになる)で苦しみましたが まぁまぁ よい感じに仕上がったんでわ。






重くて見苦しいけど タウン内を動画で閲覧可能。


今晩、速攻で仕上げたから画質は許してくだされ。。たくやもKOHTAさんもCGクリエーターでもなければハウスプランナーでもないので 遊び程度でみてね。

(音声は豊栄HPのここからでモデルハウス編を合成。)

続きを読む

バスカランについて

以前 はなさんが建築中に見学してきくれた時、バスルームをみて一言。
「こっこれ必要ありますぅ??ウチは外してもらう予定ですよ」



赤マルのトコのカランですが、、はい はっきりいって まず


「使いません(´Д`lll)」

それは、下の青マルのところから すべてリモコン操作でお湯を出したり水を出したりできるからなんです。。もちろんお風呂にお湯をはる際もリモコンで湯量や温度を設定できます(画面は我が家のエコウィルのリモだけど 今の設備は灯油もオル電もフルーオートですよね?)



入浴中に喉が渇いたとき、かわいそうだから使ってやってる程度です。
もしリモコンが故障した場合はシャワーカランで対応出来るだろうし…

取り付けないよう頼んでも追加料金等は発生しないので もしフルオートタイプのユニットバスであれば このカランの必要性を今一度お考えくださいませ…

豊栄建設 春モデルハウス 引き続き公開中です

「豊栄建設 春のコンセプトモデルハウス」


見学し損ねちゃった方、現在打ちあわせ中でクロスや設備を今一度 参考に 確認したい方 豊栄のHPでは4/21~5/6となってますが、5/6以降も土、日、祝日



引き続き公開中です!!



おおおーい 折角、リニューアルしたホームページなんだからもっともっと活用しようよ
案内人さんにその旨、伝えても 「あっ。。そーなんですかぁ」とくるもんだ・・・力ぁぬけっちゃうわ 

先日の日曜日まだ豊栄新モデルを閲覧していない嫁を連れて南郷21丁目へ。

見学者さんはパラパラと閑散としてました。。。先週もこんなだったのか!?
季節案内人のお姉ちゃんが復活してたとこをみるとモデルよか宅地の売り込みで忙しいんだろね。。
てなことで、前回 紹介しきれなかった所を含めて再度 ご紹介。


お嫁様はキッチンまわりの床材、クロスの張り分を等を大変気に入ってました。(?号地 スキップ)


ヒーターパネルやコンセントカバーが空間に合わせてブラックに。こんなことも出来るんだね。。知らなかったよー(いずれも19号地)






18号地 2階のフリールーム 四角の透かし窓は。。。


玄関上部の吹き抜けとリンクしてます。右上隅のルーバーがお洒落(豊栄っぽい技がここにも。。) 




ランドリーベンチの奥に潜むサッシ ここを外部からみると。。。


赤丸部分が問題の箇所で窓は曇りガラス。外部へ洗濯物を干すのに使う!という用途以外 他に思いつかない。。(たくや軍曹と海人上等兵がここから脱出した有名な18号地にて) 



続きを読む

あああぁ ついにこの日がぁ

たくや邸南面の広大な管轄領にたくや軍曹と海人上等兵が日々歩哨任務についていた。



た:「平和だなぁ。。前回の任務失敗でこんな辺境なとこに飛ばされたが
   意外とよい所だなぁ。。」
海:「軍曹が行くとこは、平和なとこも平和でなくなるジンクスがありますよねぇ・・」
た:「そうかぁ~ ぷはぁ~ 今日もタバコが美味い!」
海:「現になんか変なの最近建てられましたよ?」
た:「んん変なのって?なんだ?温泉でも沸いたか?温泉といえば、、数日前の登別石水亭良かったなぁ~」
た:「バイキング 美味しかったなぁ。。。石水亭からこっちにこないべか」
海:「はいはい。。あれです 先日建てられました!」


た:「ん~ 仮設電柱ってやつか。。。ほっとけ」

た:「ってマジかぁぁぁぁ!? 家が建っちまうのかぁ!?!?」

ついにこの時がきてしまった。そして数日後、思いもかけぬ軍勢が
押し寄せてきたのであった・・

続きを読む

スーパー偵察ロボ デミ夫

今日は、たくや軍曹の強行偵察ロボ「デミ夫」の紹介。ある時は豊栄分譲地、ある時は建築中豊栄物件、ある時は他社物件と縦横無尽につき合わされている たくや軍曹の愛機(本当は嫁の。。)
先日、記念すべきメーター数をたたき出したので 紹介しよう!






そして、たくや邸秘密格納庫から「デミ夫」で出撃する たくや達の雄志も一部紹介しよう!
「デミオット!コンビーネーションッッ!」

コンセプトモデル 第1弾「Yuni」?

バーチャルハウス「Yuni」の北側部分にあるバスルーム。冬場のバスルームへは暖房の効いた室内から寒々しい脱衣所、冷え切ったバスルームの床を経由してお風呂に入るという「暖」→「寒」→「暖」を繰り返し 体が極端な温度変化を感じます。このように、急激な温度差によって体が受ける影響を「ヒートショック」と呼び脳卒中や心臓疾患の原因とされ 高齢者さんによく起こる症状だそうです。ウチも冬場、お風呂に入る際ゾクゾクっと感じるあの現象がそうなのでしょうか?

その問題のヒートショック対策を施させているバスルームが「サーモフロア」搭載のINAXルキナ。豊栄建設ではこちらのシステムバスルームを標準で選択することが可能です。



実画像のサーモフロア(よしさん邸にて撮影)



サーモフロアと通常フロアの温度差は手稲区のトステムショールームで体感できます。


ままごとガーデニング??

たくや邸の庭に初植物の地植えを行いました!

その記念すべき第1号植物は…







「ネギ」 





たくや邸の2軒隣が地主さんの畑で、そこに植えられた物を根ごと分けてくれました。
地主さん曰く、我が家の土地は元ジャガイモ畑でとても土がよいから そのまま植えて大丈夫とのこと…
指摘通り、スコップで掘り起こすとミミズがニョロニョロ発掘されますわ。ミミズが生息してるのは良い土の証



しかし、マイ庭に植えた植物がパンジーでもチューリップでもなく ネギとは。。。まぁいいか! 早速、一部刈り取り 炒めて弁当にいれてくれました。大量のネギが居座った弁当に 一瞬凍りつきましたが 美味しかったです。

 
そして、2番目に芝桜の苗を買ってきて 土地の、のり面上段に植えてみました。のり面に向かって垂れていくと思うのだけど どうなるかな?上手く思惑通りにいけば全面に植える予定です。 まぁーガーデニングなんて初めてのことだから 何をしていいか さっぱりです。。

のり面の雑草を排除中。スコップだと大変。。クワってのかい?あれが必要だな。



色んな色を織り交ぜて とりあえず植えました。


小旅行

月、火と登別石水亭にいってまいりました。

野口観光の飯はやっぱり いいですわご飯大好きのうみんちゅはドンキーの大人用をペロリ。。この燃費の悪さ末恐ろしいです


風呂上りに豪快にオロCを飲む うみんちゅ アンタほんとに1歳かい!?




朝は一転 おすましモード。


続きを読む

世の中って狭いねぇ。。

0さん邸の式に参加そぶれた たくやは一時撮影タイムをとりパシャリ。



奥の黒外壁は前記事で紹介した0さん邸、そして手前は たくや邸に遠くから見学してきてくれたり、コメントをよくして頂く「みめさん」邸なのです!!!

ちょうど半年位前、同時期に0さんと自宅相談会を開いたり、みめさんも見学しにきてくれたんだよね。点と点との接点が偶然にも面で繋がりました。本当に驚きです!あらためて 世の中狭いなぁと感じました

シャイングレーのサッシがスッキリ揃い スマートな外観が想像できる



夕焼けに浮かぶ2邸。豊栄一日ツアーの際に撮った一枚。

 

続きを読む

Oさん邸上棟式! 

今日はたくや邸と同じ青葉モデルをベースにしたOさん邸の上棟式に半参加(??)してきました。何回か電話や直接お会いしてお話をした間柄だったのだけど部外者なんで少し遅れてから参加しようと現場へ。
建築中の集成材に同化しつつさりげなく紛れ込もうとお邪魔したところ。。。


「シー----ン…。」

建築材を覆うビニールカバーが風にバタバタ煽られる音しかしない…

あれっ?あれっ?誰もいないっ!?でも列席者さんの靴は沢山あるし…


「まっまさか神隠し…!!」



次の瞬間、ある事実に気がついた…
ウチと同じスキップフロアやんけ~~式は2Fだ!

静まる空間の中、あほズラしながら2Fに上がる階段に足をかけ見上げると
光神々しい神の姿がお目見えに


「うぉぅ!!」



目の前で神主さんが祭壇に向かって かしこみ、かしこみ~をしてるでないのっ!!

その状況を再現。



さりげなく最後列から紛れこむどころか 列席者一同におもいっきし注目されるシュチエーションが想像できた…

午後から仕事だったので会社の汚らしい制服を身にまとっている たくやには 「どもどもー」っと強行突破する勇気はありませんでした…。
そそくさと抜き足、差し足と進みリビング下の車庫にて 半参加してました・・・
素敵な広幅階段を上がれば恐らくこんな状況だったのでは





式が終わり さぁどうしょうかと思っていたら 設計のY崎先生が外にでてきくれ
取りつないでくれました。無事Oさんと感動?の再開を果たしました。


たくや邸と同等いやそれ以上に思考に思考を重ねたOさん邸はたくや邸の兄貴分。内装も我が家と共通する部分が多々あり本当に完成が待ち遠しいです。

しっかし 上棟式の模様を撮影してあげようとDVDカムまで用意してたのに。。。 まったく役に立ちませんでした。。 ホント ぬけてますたくやって奴はぁ。



続きを読む

4月光熱費 

4月の光熱費比較 

たくや邸 LPガス暖房
豊栄建設 新築 エコウィル(い号LPガス仕様)温水パネル暖房

電気   電気40A 181Kwh 4718円 発電量 125kwh 2890円
ガス   LPガス   101.1㎥ 25120円
水道              4032円

形態A:じゃんじゃんオール灯油
3沢ホーム 築23年 セントラル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。  

電気    
LPガス   ㎥    円
灯油(一ヵ月)   円
水道    ㎥    円




形態B:ケチケチオール灯油
東2本住宅 築20年 セントラルパネル暖房
大人4人家族 だれかかれか2人常時在中。

電気30A  Kwh   4256円
都市ガス  ㎥   1628円
灯油         フィルター交換のため給油なし
水道        円



形態C:灯油セントラル IHクッキングヒーター
S工務店 新築 セントラル暖房
大人2子供1 共働き

電気  405Kwh   10285円
灯油  258L    17028円
水道  未     



形態D:パッシブ換気住宅
○企画 新築 PVシステム
大人2人子供1

電気         6323円
ホットタイム22    14582円 融雪用電気ボイラー(暖房用)
水道         7676円
灯油   給湯のみ  5208円

ウッドデッキ

リビング続きの我が家の空中ウッドデッキ「ラピュタ」
冬将軍の撤収と共にブルーシート軍も取り除かれ解放されました。





リビングとデッキの境目


段差は海人や愛犬しあん でも通れる高さ。 外部と段差がフラットにできるサッシもあるけど窓側にパネルヒーターを設置しなくてはならない寒冷地では見た目が悪くなってしまう。ウチもパネルがなければ最高だけど、段差が違和感をなくしてくれている。床にワンタッチで埋め込み収納できるようなパネルを作ってほしい。。

ついつい、ここの気持ちよさの影響をうけて 2年間の禁煙を本格的に解除してしまったぁぁぁ  ここでの一服は至福のひととき

ぷはぁ~

コンセプトモデル 第1弾「Yuni」?

2F ウォークインクローゼット。3畳程の一般的なサイズ(ちょい狭いか?)だけど隣接する主寝室と子供部屋から出入りでき2部屋、共有して使えるように。例えば娘が小さいウチは、奥様が占有し、娘が大きくなれば一緒に使うなどなど。


子供部屋からWCL


また、色の変わった正方形の部分は樹脂配管の点検ハッチ。モデル「Yuni」の水道管は銅管ではなく樹脂配管を装備。よしさん邸採用のウィルスボ社製の樹脂配管を参考に比較的安価に施工できるINAXの架橋ポリエチレンパイプを採用。これで新鮮な水をいつまでも植物に与えてやれるってもんです。

INAX樹脂配管の情報を丁寧に教えて頂いたKさんに感謝です!樹脂配管はウイルスボ、INAX、ブリジストン等選択可能です。

洗面試作 


タイルを使って試作。イマイチ殺風景で寒々しいな 選べるパーツが少なくてツライ。。

超素人コンセプトモデル 第1弾「Yuni」プレオープン

999級建築士たくやが先日の由仁ガーデンを参考にマイホームデザイナーで製作したバーチャル コンセプトモデル第1弾「Yuni」
我が家でやりたくても予算の壁でできなかった所やブログで知り合った方々様のアイデアや意見をを集約したモデルです。豊栄建設では、こういうこともできるんだぁ~~という所を随所に取り入れてますんで参考になればよいですが…あくまでも999級超素人建築士の引き出しなんでそこの所を宜しくです

外壁は豊栄建設標準の外壁を上下張り分け。1F部分はKOHTA邸でも採用しているクボタ松下電工の新商品「セラディール13 フランウェーブ」のファインベージュBを2Fは同じくクボタ松下電工「セラディール13 ソティーレ」カフェオーカーを使用しコーナ材は化粧出隅を使って南欧チックに

2F回廊


由仁の回廊をパクってたくやがやってみたかった吹きぬけを再現 こんな風にも施工できるんだろうか???

インナーガーデンスペース


東のリビングから床面を1段下げてジョイフルAKで買ってきた外部タイルを轢いた室内ガーデンスペース
日中に日光浴させた観葉植物なんかを夜間退避させたりなんかどうでしょ。。
壁は壁紙ではなくINAXの「塗りカラット」を使用。画像は一般的な塗り方だけど、ここは斬新にスパニッシュ仕上げに!下地だけ残してもらって自分で珪藻土を塗るなんてのもよしなんでは?

ここのスペースを逆に1段上げて琉球畳やカラー畳をひいた洋風和室もしくはリビングの延長でもいいやね。

続きを読む

由仁ガーデン

4日、5日とたくやの職種には珍しく連休だったので、家族で色々でかけてきました。昨日こどもの日は遠足気分で由仁ガーデンへ



ちょっと気が早く園内はまだまだ花が咲き乱れているという状態ではなかったけど...


去年は芝生が苦手??で歩けなかった海人も早いことで1.9ヶ月





続きを読む

コンパネ下地

たくや書斎の壁内一部には液晶モニターや大きく重い額縁など壁掛けできるようコンパネを入れ下地補強してます。

四角の範囲にコンパネ下地


壁面に液晶モニターを壁掛け!を夢みて施工しましたが、、、現状はみての通りCRTの17インチドデカモニターです。。。 

こちらのフカし壁もコンパネによる下地処理されてます。


木製額縁の絵画でも飾る構想でお願いしましたが ここも手付かずです


この下地処理、肝心のリビングのTV周りは施工してないんだよね。。。薄型テレビを壁掛けにしたいのなら この処理を施してもらってくださいな。見た目はクロスで覆われるから まったく心配いらないです。 

「さぁ今春 着工中、打ち合わせ中の皆様方!変更追加のお電話はお早めに~♪」

また、あいつは余計なことをっ! なんて呪いの呪文が聞こえてきそうだ。。。

続きを読む

ウイルスボ配管

従来の水道配管は壁や天井内に固定された金属配管(銅管)を介して給水されています。金属配管は何十年と使っていると いずれ腐食により錆びます。

水道配管は先に述べたように壁や天井内に固定されているため 交換作業には天井や壁をぶち抜いての作業になり当然費用もかかりますわな。。

そこで、登場するのが 北欧スウェーデン?ウイルスボ社製の架橋ポリエチレン配管システム

「ウイルスボ配管」

特徴はまず、配管が架橋ポリエチレンという素材で優れた耐久性があり50年はノーメンテ。2重構造で伸縮性があり万が一凍結したとしても従来の水道管のような亀裂はおきない。伸縮性が高いということは、配管の交換作業も壁や天井を壊すことなく施工できるとうのも大きなメリット。リフォーム時期がきても ここにはあまりお金をかけなくて良いってことになりますね~


2Fに設置されているヘッダーボックス

万が一トラブルが発生した場合もここから全て対応でき、ここで水圧を均等に配分しているので各水栓へ安定した水量を供給できる。
ポリエチレン管のUP


配管が腐食しないってことは札幌の美味しい水がながーく味わえるのである。

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

