

激闘激務の30日!!

さぁ 今日はハードだぞう。。

いつもは休み前は3時、4時に就寝するのだけど昨日は早く眠りにつきました。


まずは、今日30日はKOHTAさん邸の引渡し日、ちょっくら 直接顔だしてお祝いに行ってきます

それから、まささんの打ち合わせに 少し顔出してから 円山で全労災さんとの野球の試合がありますので 一丁 三振&エラーしてきますわ

相手の全労災はたくや邸で使ってる火災保険の会社 ついでに住宅の火災保険について 色々話聞いてきます。

たくやの守備はたぶんファーストなんで

「全労災さん!ナイスHIT!! ところで お宅の住宅保険 もうちょい詳しく教えてよ・・・」

っと注意を誘って 牽制OUTを計画してる 姑息なたくやであった

その後も色々あるぞーー やることが では いってきます♪ 

 

続きを読む


ウッドデッキの周辺

お向かいの外観工事がほぼ終了した パネル工法はあっという間だな。
デッキ正面に窓がくるかこないかだったが どうやら窓はないようだ。。ホッ

これで西、南に壁ができて、外部からほぼ覗かれないスペースが出来上がった。人目が付かないスペースになり防犯上に不安がでてきたが、デッキは中2階の高さにあるのとリビングに狂犬を配しているので問題ないかな?

南面



東面


西面



北玄関なんで当然、南側に庭を境界線まで4mほど確保し、リビングは中2階 で日当たりはまったく問題がない。
北向きの土地にはスキップフロアがとても相性よさげだ。

早速、風呂上り Tシャツにパンツ一丁で一服してたら 4個所も蚊にさされた。世に中そんなに甘くないようだ。。カユ
 

北海道の注文住宅

先日、宅配便で北海道の注文住宅が夏号が届いた。今回もお宅紹介欄でたくや邸が引き続き掲載されてますが 今回はちゃんと間取りを修正して掲載されました。

春号の間取り 


夏号の間取り ウッドデッキや窓など最終決定図が反映されている。




現在、たくや邸の仕様がより細かくわかるようにまとめたホームページを製作してます。 

しかし、リンクを設定したり、写真のサイズ変えたり まぁ大変 公開はかなり先になりそうです。。寝不足の日々がまた増えそうです。。

イチゴ狩り

昨日は、午前中まささんの打ち合わせに参加したあと、家族で北広島までイチゴ狩りにいってきました。


夕方の到着だったんので、赤いところはもうないかなぁっと思ってましたが 大量にありました。 我が家は「たくやだけ」エンゲル係数が高いので 食べまくりましたわ

いちごを収穫するうみんちゅ。。そして




一口で喰らう。。いつもながら豪快な うみんちゅ



手伝ってるのか、邪魔してるのか。。。


続きを読む

もうすぐ お引渡しですね~~


みめさんを始めOさん、KOHTAさん、ことさんも ほぼ同時今月末の引渡しのようですね。今年の春着工組みの皆さんとは昨年秋からずーーーと 色々と情報交換等のやり取りが続いていたので 完成が嬉しい反面、ちょろちょろ見学にいってたせいか、なんだか少しだけ寂しくなります。。


しばらくは引越し、ネット環境の再構築などで落ち着くまで 慌しい日々になりますね。落ち着いたころ ちょいと窓の外を覗いて見てくださいな。



やんちゃな男の子とゆうことをまったく聞かない黒いチワワを連れた背高ノッポがテクテク歩いてましたら声かけてみて。。それはきっと。。



なにわともあれ、豊栄建設で春着工の皆様方 完成おめでとうございます。
あとはスムーズに引渡しが終えるのを ただただ願うしだいです。。

火災報知機

たくや邸で施主支給した火災報知機。ここで紹介した影響があったかは定かではないですが、この火災報知機を採用するお宅が増えてるようです。

なんたって970円(ここが安い)と安価の割りにUL-217取得認証品で札幌市の火災予防条例適合品として認められてますので これは本当にお勧めです!


9V角型乾電池で作動します。付属の電池は確認用なんでアルカリ電池に交換

↑電池容量が少なくなると警告音がなるそうなので1ヶ所だけ付属電池を使用してます。 



電池式なんで配線処理も必要なく取り付けもビス2本でとっても簡単


取り付け面が石膏ボードでも重みで落ちてきたりしません。今春から豊栄では ちゃっかり取り付け料を数千円とるみたいだから ここは自分でとりつけちゃいましょう

ノア UL-217の仕様



現役消防士さんにも再確認とってOKもらってるんで 既存住宅にもお勧めです!

トステムHKK引き違い窓? 

リクエストがありHKK引き違い窓の動画を再UP!&M:I:HKK新規 UP!
このサッシとウッドデッキの相性、使い勝手は とても良いですよ

よく見かけるすべり出し窓(TFT)だと室内からデッキに出た時に完全に閉めることができないですよね?だけどこのHKKは外部にも写真のように取っ手がついてるのでバシッと閉めることができます。

網戸も引き違いになっておりサッシ同様に取っ手がついてますので夏の暑い日は外部から網戸だけ閉めることも可能です。

続きを読む

つるるとザララ

どっかのエアコンのCMのようなタイトルだが気にせんといて…
今回は玄関ポーチよう壁の化粧モルタル処理のお話。
ポーチよう壁を有してない方には関係ないのですが、ちょいと耳に挟めてくださまし。
新居が完成最終段階に入りますと基礎周りやポーチよう壁の化粧モルタルの処理が始まります。




通常であると「刷毛はけ仕上げ」で施工されます。刷毛仕上げとはモルタルを塗り付けた後、刷毛でなぞって処理することを言います。出来上がりというと写真のようなザラザラした感じになります。よく見かける処理ですよね・

ここの処理をポーチ階段を有するたくや邸では「金ゴテ仕上げ」にしてもらいました。
金ゴテで施工処理するとこのようにツルツルした感じになります。



刷毛仕上げのザラザラだと 子供が転んだりすると危ないなぁと思いお願いしました。
見た目も刷毛より個人的に好きですが、施工の際のムラ、年数経過と共にでるクラック(ヒビ)開口部等からの水垢がでてくるデメリットもあります。

特に直射日光を浴びる時間が多い南面に玄関がある場合など 要注意です。
これは、青葉町モデルハウス「花」のポーチ。一年立ってないのに雨ジミの涙がぁ



続きを読む

ブログ開設 1周年記念動画 「メタルジョイントのテーマ」

今まで撮り続けてきた画像と先日の宮さん現場での写真を組み合わせ

「メタルジョイントのテーマ」ショートVerを即席で完成させました。

大変強度がある集成材+テックワン接合金物+耐力壁面ダイライトの三身一体による変幻自在の豊栄建設メタルジョイントロボ(工法)

しょこたんに負けじとスパロボ系でまとめてみました。。

き、、興味ある人と理解ある人だけ みてくらはい。。。


ここから入って 「メタルジョイントのテーマ」をクリック。

たくや邸 表札

てこきちさんに 表札の件で質問されてフト気が付きましたのでここで紹介します。

我が家の表札は

「ホームプレートオンラインショップ」

といところで あらかじめオーダー注文したものをポーチに埋め込んで取り付け施工しています。

取り付けには、豊栄建設に表札のサイズ、取り付けの方法依頼をしっかり協議し実行しました。

赤丸の部分が表札が埋め込まれる個所。



施工後

表札周りが汚いのはコーキングを剥がした痕、あれだけ「ポーチに埋め込まれてるように平らに施工してね♪」といったのに ボコッと飛び出したように施工されましたすぐさまやり直しをしてもらったけどコーキングの痕が春になったら補修かけますといいながら もう夏なんだが。。。。

四隅のネジを外すと取外し可能。クリアパネルを掃除するとき外します。


取外したクリアパネル

表記は印刷ではなく、彫りこみ加工されててホワイトで墨入れされてます。


遠めはこんな感じです。玄関ドアの質感とあわせてオーダーしました。


ありゃ~ あれよあれよで2万アクセス

昨日フト気が付いたのですがこのブログをはじめてあと少しで1年なんですが、いつの間にか ユニークアクセスが

20000に到達しましたぁぁ。

このユーニクアクセスは同じパソコンやモバイルからのアクセスが1日1カウントしかされないので 訪問者さんの目安になるわけですが。。

正直、自己満で始めたブログなんでアクセス数は、まったくといっていいほど気にしていなかったので 達成感はあまりありませんが
これも一重に皆様のおかげですぅ
まずまず、このしょぼブログのネタはつきそうにもないので 今しばらく続けようと思いますので 宜しくお願い致します






続きを読む

メタルジョイント工法?

たくや邸の着工時期は昨年7月10日で、建て方工事開始が8月初旬でした。土台や通し柱が設置され

「おおっ いよいよ木材が登場したな!1週間位かけて組み上げるのかな!」
っとワクワクしながら 中1日で現場へ赴くと すでに家の形が出来上がっていてビックリしたのを思い出しました。

メタルジョイントをくっ組み上げるところを見たかったぁ・・orz


その話を大工の宮さんに話をしたら、次の現場の建て方をやる時に見においでといってくれましたので 早速 足を運びました。感謝感謝。

組み上げる工程を半日、実際に目の当たりにし ほぼメタルジョイント工法と施工方法を理解しました。時間があれば是非見学にいってもらいたい工程です。
既に豊栄(メタルJ工法)で建てた方やこれから施工する方用に参考になるよう
写真と動画を一部収めました。

まず ジョイント金具と集成材の接合から


接合金具の取付用穴に金具をガンガンと打ち込みます。 



次は動画で。。


トステム サイド水切り コーキング補強版?

たくや邸のサイド水切りのコーキング補強。赤丸受けの部分のみコーキング。



KOHTAさん邸に取り付けられた トステム製のサイド水切り。

上部受けとサイドにもコーキングが打ってある強化版。この処理をすることによってフルにこのサイド水切りが生かされると思います。KOHTAさんは特にこの処理方法を指定してはいないそうなので これから豊栄で取り付けられる水切りはこのように施工されるのかな?

こちらのトステムサイド水切り、他メーカのサッシへの取り付けも可能。

我が家は場所によって少しだけ、雨染みが浮き出てきた個所がありましたが、固く絞った雑巾でひと拭きで消えました。

住んでる地域や 建物の形状によって雨染みの進行具合がちがうことも色々な地域を回ってみて思いました。今後も観察を続けます。

KOHTAさん邸

KOHTAさん!先日もお世話になりました
お互いの住まいがすぐ側なので仕事帰りに毎日にのように通わせて頂きました。事実上、木工事完了のようですがKOHTAさんのポツリとつぶやいた

「もう、終わりなんだねぇ。。寂しいなぁ。。」の一言

完成が待ち遠しいのだけど、終わって欲しくないなぁという心境がとても印象的でした。
マイホーム建築は一生に一回(こーたさん若いからもっかいいけるんでないww)の一大イベントいわば祭りのようなものですよね。

これから、クロス屋さん、設備屋さん、電気屋さんが登場して祭りのピークを迎えます。そして最後、美装屋さんが入って引き渡しとなります。

引渡し完了後、営業さん達が帰る後ろ姿を見送り 家に入るとウチの家族以外誰もいない。ちょっと前までは ワイワイ賑やかな空間が嘘のように思えました。たくやの頭の中では「壊れかけのRadio」が流れてました。。←古っ!


まぁ、その後の引越し作業の忙しさで感傷気分はすぐに消し飛びましたが。。

そんな忘れかけてた情景をこーたさんの一言で思いだしました。

建売住宅やマンションでは味わえない 幅広い部材や自由設計から建築できる豊栄建設ならではの心境なんじゃないでしょうか? 

皆さんはどんな心境でしたか?


こーたさん邸 担当大工 宮じい 


おちゃめで気さくな大工さんでした。豊栄住宅の完成度の高さや今まで不明だった所を親切に教えてくれました。木完お疲れ様でした!

たくや邸の兄貴邸

Oさん先日はどうもありがとうございました!夕方18時からお会いしてフト気がつくと地下鉄最終ギリギリでしたね!あのまま お話していたら間違いなく朝までいってましたね!次回は家のこと以外でも盛り上がりましょうね!

Oさん邸外観 トステムのブラック縦張り、ホワイトの横貼り、ポーチ玄関横に貼り付けたINAX外壁材のラスコーが良いアクセント センスいいわぁぁ


(携帯画像なんで完成したら しっかり抑えてきます

無落雪住宅についてまわるルーフドレン位置の問題を部屋の装飾の一部として解決!


青葉町のスキップモデルの仕様を奥さんが気に入り採用。クロスの貼り分けがお洒落です(まだ未完成 さーここからどうなるかな)たくや邸の寝室もこんな感じすればよかったタイ!

その他、R壁の飾り棚や施主支給によるワイヤー手摺など 技とセンスが随所に光ります。完成後、また遊びに行きます!

続きを読む

北ガス ショールーム サガティック

昨日は家族で札幌ファクトリーにある 北ガスのショールーム サガティックへ行ってきました。イベント案内で赴いたのですが 中々楽しかったです♪

IHクッキングヒーターとガスコンロの違いを料理をしながら実演してくれました。カタログやホームページでは、ガスはこれがダメでIHはこれがダメみたいな お互いサルカニ合戦みたいなこと やってて イマイチ信用できなかったんだけど 目の辺りに違いがわかって 参考になりました。 携帯の動画ですが抑えてきたので編集後、紹介します。

IHの電磁コイル コイツに通電して熱くなる。中華にはむかんなIHは。。



続きを読む

土地

なんだなんだ ウチの周り どんどん土地が売れてってるぞ。。石水の目の前も売れたようだ。

ウチの区画内の南1コマは現在豊栄紹介中の方、北面1コマもどうやら商談中みたい。。。あと手付かずは南と北の2コマか。。

たくや邸の土地を売ってくれた地主さん これで空き地と畑で全部売りにだしたようだ。。

20年前は1坪25万だったところが 今や10万ちょいの価格で売りにだしてるんだもんなぁ

豊栄のたくや邸が一番乗りできた時は、周りは築20年近い家ばかりで なんか浮くなぁっと思ってたら ○屋ホーム、専○職で続いて、現在、石水亭だもんなぁ。

これから更に今年3棟新築かぁ。。いやはや新興分譲地みたいになってきたねぇ。。色んな工法が目の当たりで見ることができワクワクだ。

小、中学校、高、大学が近くて大きな公園もある。比較的閑静な場所で更に土地は杭がほぼ必要のない場所で土もいい。この区画外は築20年の家並みで 恐らく町内会の役員等も定着してるだろうから しばらくは 変なの決めあったりしなくてもよいと思う。

南区ってのが悲しい落ちだけど たぶん残ってるとこもすぐ売れるでしょう。

残り2コマ豊栄建設で決まんないかなアァ  

ランニングコストとイニシャルコスト ?

電化をあきらめて、採用したたくや邸の暖房機器 ガスマイホーム発電「エコウィル」ここを施主支給で対応したことにより、イニシャルコストは大幅に抑えて施工することができました。施主支給するに当たっては北ガスジェネクス関係者さんの協力と豊栄建設の懐の深さにより実現したもので、今でも感謝している部分であります。

たくや邸で導入したエコウィルは天然ガス仕様ではなくLPG。。そうプロパン仕様です。天然ガス仕様のエコウィルと比べ、イニシャル、ランニングコストの面で劣るLPG仕様でしたが幸いなことにガス管が地中埋め込みの集中供給地域だった為、イニシャルコストを抑えられた要因です。 

地中配管のない地域での施工は赤丸部分のLPGバルク貯槽が必要。



引渡しから半年間個人的にデータを取ってきましたが、豊栄建設独自でも各暖房機器のランニングコストをとりあげ「暮らしサプリ 春号」にて特集記事に乗せていました。

こちらの15世帯を対象にしたリストに たくや邸も含まれています。こちらがその記事を抜粋したものです。



これをみると、あらためて蓄熱暖房がランニングコストに優れているかは一目瞭然です。指標(豊栄建設)の蓄暖はリビングのみ蓄熱式で他の部屋はオイルパネル仕様でこの数字です。これが全室蓄暖であれば、前記事で たくやが把握していたランニングコスト位に(安く)なるのでしょう。

しかし、今回豊栄が調査したエコウィルの中に天然ガス仕様が入ってないことにお気付きでしょうか?そこで、毎回コメントにより協力報告していただいてる「ちゃた」さん邸の指標をのせてみましょう。 設置環境は豊栄建設で新築施工した天然(都市)ガス仕様のエコウィル13Aです。

10月      13458円


11月~3月平均  28610円 


ちゃたさん邸はたくや邸と同じ10月引渡しで、暖房は1日中つけっぱなしでのコストです。
蓄熱暖房のオール電化Bには及ばないものの、電気ボイラー、オイルパネルのみのオール電化Aを下回ってます。これは天然ガス自体の単価が安いことに加え、暖房を1日中つけっぱなしにより発電効率がよく電気代を浮かしているのが要因でしょう。エコウィルをフルに活用してるのが伺えます。

加えて、ちゃたさんから天然ガスのエコウィル 施工費用をメールにてお知らせして頂きました。それにあわせ豊栄建設にTELし現オール電化の施工費用も調べてもらいました。

ざっとですが 灯油ボイラーとオール電化の中間付近になるかと思います。

あいまいなのはオール電化側の施工料金がイマイチ定まっていないので 詳しくわかり次第 追記記事します。

今日の締めくくりに 皆さんは今冬 湯つぼにお湯をはった回数はどのくらいでした? オール電化と灯油とエコウィルで比べてみました。これも次回 お知らせします。 


全室蓄暖の場合 6畳の洋室でもこのような素晴らしい機器が居座ります。


プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

