fc2ブログ

ダウンライト講座

家を建てるなら この照明はつけるぞーっと 思い描いていたのが ダウンライト。念願かなって たくや邸でも 多種多様なダウンライトを採用してます。

しかしながら、このダウンライト色々な種類や取り付ける個所によっては制約を受ける場所もあります。
今日は たくや邸で採用したダウンライトを中心にたくや軍曹が解説していきたいと思います。

た:おーし、まずは電球の種類でいくとだな 現在、白熱灯と蛍光灯タイプの2種が主流だ。特殊なタイプでいくとこれから普及していくであろうLEDタイプがある。こいつが光量の問題をクリアすればメイン照明の座も近いであろうさ。

さて白熱灯とはだな、コイル状のフィラメントに電気を通して高温にすることで発光し・・・・・
うみんちゅ上等兵
「軍曹ムズイ。。もっと簡潔にお願いしまつ」

た:あっそう じゃあ 電気代がかかるのが白熱灯、かからんのが蛍光灯だ!これでいいのか?

う:「簡潔すぎです軍曹・・ここは僕に任せてくださいな 確かに軍曹のいうとおり白熱灯は電気を喰います。例えば白熱灯60Wの明るさをカバーするのに蛍光灯を使うと13~15WでOkです。一日8時間つけていたとしたら年間で1800円くらい違います。

た:そうか ならダウンライトは蛍光灯タイプで決まりだな!

う:「そう、きめつけるのには 早計ですよ軍曹。。白熱灯は電気が喰ったり寿命が短いデメリットがありますがメリットもあります。まとめますと。。。

? 種類が豊富で価格が安い
? 調光できる。
? 蛍光灯に比べ つけたり消したりに強い。
? 温かみある空間やお洒落にかざるなら白熱灯

おおまかにこんな 感じです。上記のメリットの照らしあわせると トイレや玄関ホール、ダイニングなんかは白熱灯がおすすめです!

軍曹「。。。zzzz」

う:「うっ。。。軍曹寝てる。。。」

う:「寝てる軍曹はほっといて 次 蛍光灯タイプに進みます。蛍光灯で思い描くのは天使の輪のような円タイプとスターウォーズで出てくる剣みたいなのが ありますよね」

た:剣ではない!ライトセーバーだっ!。。むにゃむにゃグーーzzz

う:「・・・よく見かけるタイプの蛍光灯他、コンパクト蛍光灯や電球形蛍光ランプがあります。」

これは たくや邸キッチンの電球形蛍光灯です。2灯で十分明るいです。



う:「蛍光灯といえば目が覚めるような真っ白い光をイメージするかと思いますが、電球色といって白熱灯のような温かみある蛍光電球もあります。」

う:これが たくや書斎の電球形蛍光灯ダウンライト 電球色です。



う:「蛍光灯のメリットはやはり超寿命と低電力ですよね。ではデメリットっというと。。。白熱灯のところでも記載しましたが

?つけたり消したりの繰り返すと極端に寿命が落ちる。。
?調光できない。。
?価格が高い。。

ということで、ダウンライト蛍光灯はキッチン、書斎のパソコン手元灯にもってきてるわけです。 でいいですよね?軍曹??

た:「いんでないか? おおかた間違ってないと思うぞ」
う:「よかった。よかった。次は 取り付け制約での説明宜しくです軍曹」
た:「あいよ」

次は追記にて 取り付けの制約についてです。



続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる