

ガラスブロック施工 匠の技!?

ガラスブロックの取り付け穴を専用工具であけている模様を久々に動画で!このような開口をあける専用工具もあるんですねぇ



外構。

引渡しから、早10ヶ月が過ぎた今日この頃、再び家造りに関して情熱が沸々とまた再燃して来ました。

前の記事にも触れましたが 砂利のままの車庫前と玄関アプローチを中心に施工しようかと思います。

施工はKOHTAさんの協力を取り付け施工機材は現在調整中。次はデザインとそれに伴う材料。

材料はインターロッキングと枕木を使ってやりたいと思っているので 早速、材料の確保で動いてみました。

とりあえず、材料の値段を確認しにジョイフルAKへ。
民地石や敷きレンガの値段はおおかたの予想通りの値段でしたが、枕木が思ったより高くビックリ。。

各用意する資材の値段だけ調べてジョイフルを後にしました。普通の値段で買うのは たくや的に面白くないので 様々な つてを使って話を聞きに行きました。すると意外に身近な場所で朗報を得ました。

長さ210cmで幅24センチ 厚さ15センチ程の大きな枕木から各サイズを恐らく仕入れ値近いであろう値で卸してくれる所をみつけました。配送はできないので取りにくればOKとの条件付ですが 値段的には破格値です。

とりあえず枕木はOKです。次は敷きレンガ これはデザインによって形が変わってくるのでまずデザインを固めないと。。

そこでデザインの参考をかねて 新興分譲地を中心に探索。似たり寄ったりのデザインが多い中 センスのよい住宅がチラホラでてきます。
写真を撮るわけにはいかないので 8Mバイトのたくやハードディスクに刻みこんできました。

が、、デザインがいいなぁと思う外構は 大概、洋風住宅なんですよね。。洋風住宅は外構が建物とマッチさせやすく良いですね。。

たくや邸はガルバニウムを使った どっちかといえば都市型住宅。ぶっちゃけてアスファルトが一番似合うのかも。。。
ポーチには真っ白のホワイトバーチを使っているし、うーん難しいなぁ。。

さてさて どーしたもんかなぁと 悩みつつ    続く

豊栄施主さん 第一回焼肉大会

豊栄でマイホームを建てた、これから建てる施主さんで焼肉大会を開催しました!今回は初の試みということで「共通」の繋がりを持った人を
集めて開催しました。

場所はKOHTA邸で はなさん、まささんご夫婦、たくやで集まりました。

ブログで知り合ったということとは他にコーディネーターさんと大工さんが 皆さん同じだったということで 初めて顔を合わせた間柄でしたが、盛り上がりました。


KOHTA邸 バックにナインフラッグを掲揚する たくや軍曹たち
硫黄島の有名な写真をパクってます。。アホやけど楽しかった



その後は静かにゆっくりと時間が過ぎてゆきました。KOHTA邸は室内も野外もよい雰囲気です。



はなさんの旦那さんとは こういうのやれたらいいねぇと話してましたが こんなに早く現実となるとは思いませんでした。 はささんの旦那さんは気さくで楽しい方でした♪ 

場所を快く提供してくれたKOHTAさん、たくやの送迎をしてくれた まささんご家族、いきなりの誘いと遠くからの参加のはなさんご夫婦さん ありがとうさんです。(奥様たちは ドライバー役でお酒飲めませんでしたよね。。野郎だけ楽しんでスンマセン)

 次回また寒くなる前にこういった交流な場を設けたいなと思ってます思ってます 



<写真撮影 まささん 一眼いいなぁ。。>

暮らしたくや!? 創刊号 1ページ目

なんかどこかと同じような季刊誌をおもいっきしパクって創刊。

その名も 

暮らしたくやwwww


このパクリ記事は前々から企画していて 創刊号は「はなさん邸」と
決めていました。

念願かなって昨日ようやく 「はなさん邸」をお目見えすることができました。

数時間という即興で製作したので、少々荒っぽいですが 1ページができたので
公開。PDFファイルなんで ここからどうぞ♪



がっ外構。。?

たくやが目につけた駐車場アプローチに引き込んでみようかなと 思った工法はペーパーコンクリートというものでした。
この工法とは生乾きのコンクリートに直接、石割りやレンガ等のテクスチャデザインされたスタンプを押し付けて施工するといった感じでアプローチだけではなく壁などにも対応した真新しいものでした。

詳しくはこちら

清田ホーマックの入り口前のアプローチは、このペーパーコンクリートで施工されてます。

世の中本当に狭いもので、土地の売り主側仲介業者が この工法を手掛けいたので 早速、電話してみました

結論は、スタンプコンクリートのみの施工はオススメしないとのことでした…
というのは、通常のコンクリート施工よりは耐久年数は優れてはいるものの、やはりクラックが発生したりカラー色が色褪せてきたりするとのことでした。

ロードヒーティングと組み合わせての施工が基本みたいです。

施工費用が1? 1万以下で、思ったとおり安価だったのですが、単独施工では問題があるなら ダメですね。。

あきらめはしましたが、壁面専用のスタンプウォールなんかは面白そうです。

このガックリ、ションボリ話を、KOHTA君に電話したら

「そーーですかぁ。。残念。。 そーしたら ロッキング自分でやっちゃいますか!? たくやさん!!」

と唐突に提案された インターロッキングのDIY施工、、、電話で話を進めていくうちに たくやが抱いていたDIY作業によるインターロッキングの不安が解消されました。 
ここはKOHTAさん協力の元 本格的に1丁やりますか!!

つてを使って色々下準備するので、施工は9月中旬くらいかな

作業を開始しましたら 随時ここで報告します。。

がっ外構。。

外構。。。今のたくや邸には ちょいとばかり耳が痛い単語です。。
当初のマイホームプランでは、インナーガレージの住宅なんて考えもしなかったのですが 青葉スキップフロアのモデルに一目惚れし吹き抜けプランを破棄して建築。

色々工面はしましたが、キュビオスだーウッドデッキだーとやってたら予算は軽くオーバーしました。

そんなわけで、たくや邸のカーポートスペースはいまだに

砕石なる

砂利


砂利


砂利
の海ですわ。

そして、我が家のなんの手の施していない庭は
雑草君の

多国籍軍
が駐留し今尚 日々増強されてます

水面では優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足をばたつかせているって奴が
たくや邸の現状です

同時期に新築したT屋邸や専門職邸、そして 今週あたり引渡しになるであろう石水邸も皆 アスファルトを敷き詰めて まぁ素敵

繰り返しますが 我がたくや邸は

砂利
雑草と


土地が落ち着く1、2年はなんもせんほうが 良いのだ~っと強がってましたがさすがに限界です。。。 現在、新築中の幻邸、これから始まる 豊栄まささん邸もアスファルトを轢くようだし

じゃあ うちもアスファルトを。。。

否っ!!


ありきたりなアスファルトは轢きたくないんじゃーー

これは強がってるわけではなく、本当にアスファルトは敬遠したいのです。
昔から憧れのインターロッキングを施工したいのです はい

しかし、このインターロッキング 石っころ並べるだけなのに 高ーーい。
凸凹にならないようにキチンと下地打ってシート引いて砂轢いて。。。
これだけの手順だもの 高いよね

上記手順を省いて素人施工したインターロッキングの燦燦たる惨状を幾多もみてきてるので やるなら完璧にしなくてはならないが。。

冒頭で述べてるように 国家予算をすべて使い切った我が家にはロッキング費用は ありません。。
やろうと思えば銀行にハンコ付きにいけばできないことはないけど、 そうすると 家族の楽しみの遠出旅行はなくなり嫁様の姉Canファッションはユニクロ、しまむらへ移行してもらわにゃ~ならんとです

インターロッキングの他、色々考えました、、、 南郷モデルハウスの外構のように枕木を轢きつめる、犬走りに使ってる細かい石を大量に轢く。。。いずれもパッとしないです。。 やはりロッキングだよなぁぁぁ だけど無理して施工して家の支払いだけの生活って空しいよなぁ。。


悩める たくやに ある工法が飛び込んできました。

「こっこれやがなーーー ワレーーー」


明日って今日か。。早速施工費用等を伺うため その真新しい工法の業者に電話してみます~ 

さぁ 次は期待に胸膨らませる記事かショボ-ン記事か。。さぁどうなるでしょうかね。。

ここ数日の出来事

お盆の間は、実に暑かったですね~~
沖縄の那覇より気温が高かった日もあったようで。。普段涼しい環境になれてる道民はこたえたのではないでしょうか。。

たくや邸の状況は どうだったかというと。。

リビングやダイニングの主生活のエリアは快適とはいきませんが まぁまぁ耐えれる暑さでした。というのはたくや邸の間取りは南から北面にかけてストレートの位置に開閉できる窓があり 風通しがとても良く空気の滞留個所が存在しないのが要因だったと思われます。

しかし1Fの6畳間、たくや書斎!?に限っては熾烈な環境でした。
パソコンを起動すると、本体からの排熱でみるみる室温が上がっていき加えて地下Sゾーンから、こもった熱気も上がってきて室温はかなりものでした。 寝室のドアと部屋の窓を開ければそれなりに改善されましたが 書斎が一番、暑いエリアでした。

昨年までの賃貸アパートでの生活と比べると 比較的過ごしやすい夏でしたが 豊栄建設で建てられた、皆さんはどうだったでしょうか?

続きを読む

1Fフロア施工の模様

床板を支えるための45mm角の根太という横木が並べられています。



防蟻処理されてる根太。防蟻剤はオレンジ色の他、グリーンや透明もある。





根太の下にはグラスウールが引き込まれていますが網状のネットで支えてます。

綺麗に敷き込まれた根太の上に構造用合板が乗り、その上に悩みになやんだフローリング君が乗っていくのであります。




メタルジョイント 最終章 後編

構造用集成材と接合金具が合い交わって家の形が見えてきた状態


↑↑屋根が出来上がるとまた感慨深いものです。この日、見学しすぎて会社に遅刻しました。。 



外壁下地材のダイライトが張られていきます。




ダイライトが貼られた頃、よく夜間偵察していましたが、帰ろうとしたところに近所の人が立ち話を始め、会話が終わるまでずっとポーチで身を潜めていた苦い思い出がよみがえりました。今思えば、かなり怪しい奴でした。。あっ今もか。。。

ダイライトが貼り終わりました。早いと1日~2日で終わってしまいます。


メタルジョイント工法は金融公庫が定める耐久基準を得ることはもとより、
接合金具を集成材と固定する作業がピン(大工さんは弾と呼んでいる)で固定するだけなので 大工さんレベルでも作業効率が大変良い工法なんではないのでしょうか?

これでメタルジョイントの記事終わりますが、今後も随所で紹介していきたいと思います。最後に撮影に協力、提供して頂き、また快く掲載を許可してくれた施主様に感謝です。

続きを読む

メタルジョイント 最終章 前編

基礎が完成し土台が組み込まれた様子


その後、通し柱が立てられます。


水平器?を使って狂いがないか確認していゆきます



接合金具と合体した集成材君は重機によって大空を舞います。


組み立て説明書(図面)をみながら プラモデルのように組み込んでゆきます。


↑↑ ここで土台や通し柱の傾きなどに狂いがあると上記写真の梁は綺麗に収まりません。建て方が無事に完成してるっていうことは ほとんど狂いもなく施工されているってことなんです!ここが凄いのですわ メタルジョイントとは!

メタルのもう1つの特徴 根太レス剛床工法 28mmの床下合板が張られています。





今日はこんなところかな。。 また 元気あれば更新します。
最近、湿気と暑さで少々夏バテぎみです… して今日の気温はなんじゃこりゃ~ 札幌33℃て

豊栄建設 新キャラ登場!!

何気に豊栄建設のホームページを開いたら、いきなり 「ちょい髪オヤジ」
が飛び込んできたぞーーwww

ほっ豊栄の宣伝キャラに再び ギャー人さんがお目見えだーーww


一本の釘じいさん(自称マイクというらしい)以来の出現じゃー

これまでの経緯を推測すると 新キャラ追加=CM豊栄放映ときてるから
こりゃー 近いうちTVCMが展開されるってわけか。。

楽しみではあるが?CM枠は今回どーかな?
前回の「シンプル・スマート・ビューティ・スタイル」のCMはゴールデンとかにバンバン流れていたよね。今回は昔のように深夜枠か?

さてさて どーなる 

一本釘のじじに今回のキャラも似てるなぁ 息子じゃないのだろーか?



たくや邸の血の35年ローンがこの男のギャラに使われるってことかぁ!?
くぅぅ 嬉しいんだか、悲しいのやら まぁ正直 カッコイイ方ですな。。
ゴジラやうさ子、元就よりは いいか。。

意外に超有名人だったりしてね。。

本日、家族で海にいってまいりました!お盆前最後の週末だったので ある程度の混雑は覚悟していましたが 意外に空いてました。

場所もすんなりとてれ さー遊びましょうかっと思ったら
我が うみんちゅ君の号泣スタート。

終始この状態。。。。orz





好物のオレンジドリンク飲み干す海人 飲みながら泣いてます



あなた海人って名前なのに 海嫌いになるってどういうこっちゃ。。

今日11日は駒大苫小牧の試合もあるといことで 早々に撤収。
また来年、水に慣れてから来ましょうね。。


たくや邸 8月の光熱費

今月の光熱費がそろいましたので お知らせします。

電気 207kwh  5302円
ガス 6.2㎥   4767円
水道 17㎥   4032円

一日中、在宅の家族が2名いてこの金額なら まぁまぁではないでしょうか?

世の中、新築住宅はオール電化の1本の方向ですな~
ランニングコストは安いんだけど、、まだまだ 初期投資がやっぱり高いと思うのですが、、、そんなことはない?

我が家のエコウィル君は今日も元気に手動発電中です


たくや邸 照明ツアー ウッドデッキ線経由

たくや邸照明ツアーご乗車ありがとうございます。このバスは
外部ポーチ発~UT、ウッドデッキ経由~2F行き 最終便になります。
お乗りの方は こちらからどうぞ


蛍光灯の昼白色と電球色の比較


昼白色は明るくシャープな感じで 電球色はぼんやりと落ち着いた感じ。

モデルやお洒落なマンションは大概白熱灯か電球色を使用。

外部エクステリアライト


コイズミ、オーデリック、ダイコーで検討
ほとんど同じ形だったがDAIKOがデザインがよかったのでDAIKOに

器具の1つ1つの性能はほとんど同じだけど この微妙なデザインの差で
ダイコーに軍配ってのが多かったなぁ。




たくや個人の住宅用照明メーカーランキングは
DAIKO>コイズミ=オーデリック>ナショナル>東芝他  

うみんちゅ 満2歳

早いモンで 我が1人息子のうみんちゅが3日で2歳になりました。

月寒に住宅街にあるクラブチャイナという 我が家お気に入りの中華料理店で誕生会


「お誕生日おめでとう!」のプレートを真っ先にパクつく 海人



ちょっと大人っぽくなった!?



2歳になって 我が強くなりイタズラもかなりグレードUPしてきました。
記事の作成途中でパソコンリセット攻撃にあい 消えた幻の記事が多発しています。。。

たくや邸 Sゾーン?

引渡し直後は、もちろんフロアはなく防湿シートの上に土がのった状態。まずフロアをひきました。

ウッドデッキの余った木材をカットしてもらい、すのこのように置きその上に用意したフロアを敷いてます。




豊栄アフターの大工さんや工事担当さんの話では不陸をとっても月日が経ったらガタガタになるよとのことでしたが 今のところ大丈夫です。フロアの下にはジョイフルで買ってきた住宅用の炭とエコカラットを細かく砕いたものを入れてます。 炭40?使用の家ですわ
これでは、まだ効果がないと思うので、炭の追加とエコカラットを貼り付けてみます。ゆくゆくは天井も貼ったほうがいいですね。

Sゾーン奥行き 赤丸はコンセント



基本的に外部扱いなんで使用用途は物置ですが、今はたくやのホビールームに
なってます。

色々、手を加えていく予定なんで 機会があれば またお知らせします。

たくや邸 Sゾーン?

前にくだらない動画でチラッと公開しましたが、今日はデジカメ画像を交えて紹介しますか。。

たくや邸Sゾーンとは、基礎高を利用して作った半地下エリアです。どの部分かといいますと うーん いい写真がないなぁ。。 これでいいや

赤い部分がの高(深)基礎部分(+900)でここがSゾーン。



間取り図でみると。。 赤い部分がSゾーンです 約8帖~9帖位かな?



Sゾーンへは床下収納庫から侵入します。深さは1300mmちょい ここは改善しなくてなりません。



コンクリからセパむき出し。。ここの改善はスタイローフォームは張りつけ その上にエコカラットを取り付ける予定です。



設計さんにメールで送った実際の収納庫変更画像 なに考えてるんだコイツはぁ!?と思ったことでしょうに



明日に続く。。

やはりきたか。。ガソリン

ここ、数日家族のイベントで車を動かしていたのですが、7/31に我が家の車両全車(って2台だけど。。)給油しました

案の定8月に入った瞬間で行きつけのスタンドが5円も上がって140円。安スタンドで有名なコニサ?だかは10円も上がってた

たくやが免許と取った直後は レギュラーが134円前後でした。。これ以上はもうヤメテくれ~~~


しかし非情にも、NY原油が一瞬だけど昨年を上回る史上最高値を更新したようだ。。。 去年はここから値を下げていったので 今年もそのパターンになるよう祈ろう

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

