

新型モデルスーツ 南29条?

カチャ。。2階のリモコン操作で 固く閉じていた玄関ドアが開く
そんなカラクリを知らない上等兵が奔走する。


う:「軍曹!!わるふざけは・・・アレ玄関にいない。。」
う:「たくっ また そんな所に隠れて!」

ダイケン製の扉を勢いよく開く 上等兵。。しかし

う:「あれ??いないぞ。。ここはトイレか。。」



う:「カウンターがあって広いトイレだぁ。。いいなぁ ウチのルーフドレンが走ってる狭いトイレとは大違いだよ」
う:「あんな狭いトイレに押し込こまれて シーシー言われたって オムツは取れっこないよ。。」

愚痴をこぼしながらトイレを後にした 上等兵は軍曹を探して1階の次なるエリアへ

う:「ここにもいないか。。ここは電気温水気が収納されている物入れか。。。むっ!!ダイケン建具のデメリットの一つ 下部のレールがついていない新型か!!うっ!あっあれは!?」



ダイケンの建具に驚いたうみんちゅ上等兵!この世に生まれて25ヶ月、更なる新設備に驚愕した。

う:「寝室にあるこれはなんだぁ 取り付けている位置からしてパネルヒーターだけど、、、この薄さ、大きさは。。これで1枚で部屋暖めるの!?」



驚き、驚愕するなか2階から軍曹からの怒号が響く。

た:「上等兵!!こら!いつまで待たせる2Fだ ゴラァ! んなことだから まだオムツがとれんだっ」
う:「くぅ。。気にしていることをヅケヅケと」

短い足で一生懸命2階へあがる上等兵。階上には更なる衝撃が待ち構えていた

続きを読む


新型モデルスーツ 南29条

プライト・アキモ少佐:「なにやってんの!!」

いきなりアキモ少佐の怒号から始まったシリーズ2作目。モデルハウス探検隊のうみんちゅ上等兵の様子がおかしいのである。


たくや軍曹:「プライト!うみんちゅが、数日の豊栄イベント続きで新兵にありがちな症状に陥ってやがる」

うみんちゅ:「うーんと…たくや邸カースペースは20へーべーだがら レンガは約1458個発注で…してレンガ下地の川砂はぁ…小樽ドリビで採掘してきたらタダだよねぇ…うーん」

その場しのぎでの外構プランしか立てない軍曹に変わってレンガの発注量など計算するうみんちゅに上官のプライト・アキモの命令など耳に入るよしもなかった…。


プライト:「モデルのオープンは今日なんだぞ構わん軍曹!そのまま発進させろ」



た:「うみんちゅ上等兵!いいな やれるな。オレもいくから発進させるぞ」

有無もいわさず いきなりモデルの前にだされるうみんちゅ上等兵!さぁ、はたして任務はまっとうできるのか?

う:「うわわわ いきなりなにすんですか!えっ あっもしもしアキモ少佐ですかはい はい 新モデルの探索ですね。了解でし」
う:「えっ軍曹もついてくるんですか!? あの人いらないなぁぁ」



う:「まぁいいや モデルの新型がなんだ いつもの通りやってやる!!」

た:「上等兵!遅かったな!モデルお客様駐車場の砕石弾で援護する!いけ!」

う:「いでっ!!」
た:「あっ…ゴメンまた間違えた」
う:「ぐっ軍曹:こっこれで999回目の誤射ですよ!」
た:「じゃあ次は1177だな」

う:「くーだから いらなんだよ あの人はぁああ 」

さらなるストレスを抱えながら単身 新型モデルに向かう上等兵。

う:「こっここはシャッターがない!カーポートって奴かぁ」


埋め込みレンガに3連独立ポーチ柱の激しい攻撃にさらされがらも 玄関扉に張り付く うみんちゅ上等兵。

う:「オープン中なのに、かっ鍵が閉まってるって!どういうことだ!?」


思わぬ事態に躊躇する うみんちゅだか 程なくポスト横のインターホンから声が。。
た:「遅いぞ上等兵!! 今2階にいるんだが 鍵をあけてやる」
う: 「ぐっ軍曹いったいどこから中へ??して2階から鍵を開けるって????」
た:「もう眠い!!続きは明日だ!! ブツ・・・」
う「あっあんにゃろー切りやがった しかし2Fから鍵を開けるっていったい」

その謎は明日の続きか 本日オープンの南29条モデルにて確認くださいww

今回もつっ付け焼刃的な展開で書いてて我ながら苦しい。。。 ネヨ ノシ

たくや邸 外構着工!

予定より早く ついに たくや邸の外構がスタート!

カーポートの基礎を製作するためのここ掘れ、ここ堀れ作業の開始!


昔ゲーセンで修行した「パワーショベル乗ろう!!」がついに現実に!、、、
おおざっぱなところだけ たくやがやって、あとはすぐにピンチヒッターを起用。。。



必殺の天空剣Vの字斬り完了。オートレベルを使って根切りの深さをチェック。



次に鉄筋の受けを製作するため 既存基礎に超電磁スピンを使って穴あけ作業開始!



穴をあけたら次はこの子の出番



この薬品はなんでしょうかねぇ 続きはまた明日。

豊栄モデルハウス 2007 秋

今秋、発表した豊栄建設モデルハウス4棟は東西南北に点在する形になりました。決定図面をみせてもらって見えてきたのが南西に位置する南29条、手稲山口チームと北東に位置する あいの里、上野幌の2チームが展開して制作してるようですね。南29条とあいの里は互いに競い合ってるような自己主張をしてました。あくまで個人的な見解ですが そう思う程両方とも、よくできたモデルでした。


スキップフロア 手稲山口モデル


暖房設備はガスコージェネレーションシステム エコウィル


前回の南郷モデルにあったエコウィルはバルク槽プロパン仕様でしたが、今回は天然ガス仕様の13A。プロパンより安価な天然ガスを使用するのでオール電化に引けをとらないくらいの経済的システム。


両サイドに分かれた階段。中2階から上下する階段は
隣接パターンしかみたことがなかったので ここは驚きました。 


間仕切りのない大きな洋室。収納と扉が2セットあるので将来は個々の独立した部屋にもなりますね。



今回も豊栄建設らしく、あっと驚くモデルかりでした!しかしながら、いかんせん うみんちゅが 暴れまくって あいの里モデル以外 ゆっくり細部まで見学できませんでした。。 上野幌モデルにいたってはまだ見学してません。。 来週のグランドオープンにでもまた上野幌を含め一通り見学しにいく予定です。上野幌モデルですが見学してきた皆さんからのメール内容を読むと コトの他、和室がよい感じで仕上がってるそうです。ここを楽しみにして来週見学したいと思います。
たくや


携帯からの更新なんで上手く表示されてなかったら ゴメンナサイm(u_u)m

豊栄 モデル スタンプラリー

予定は未定とは よくいったもので うみんちゅのご飯やら着替えで 結局1時間遅れで モデル巡りスタート 南29条を攻略。 間もなく手稲に到着(^-^)/

手稲のスタンプ押しました。スキップフロアのモデルで ナチュラルなコーディネートで両サイドに別れた階段が特徴的でした。 ふぅ~ 間もなくあいの里… うみんちゅのグズグズモードがとまらない(>_<)

あいの里で目の前まできたけど 線路に阻まれ なかなか到着できずに 時間を喰ってしまいました ようやく到着… 結局今日はここで 終わり

あいの里は たくや邸の製作チームがお留守番してました。よく知った顔だったので まったりと くつろがせてもらいました。 あいの里のモデルは和モダンで落ち着いた雰囲気で 疲れた身体が和ごみました。


しかし疲れた…

本日のベストショット集

こーた邸で大人3人で支えたナインフラッグを片手で振り回す うみんちゅ



ん”~今泉君これはエコウィルのパネルヒーターでしょうかねぇ(正和風に)手稲にて



ガチャ あっ。。。 


まったくの偶然ショット 設計Yさんのボケは天然なんで非常にウケます。。北区にて

激動の22日

昨日、22日は朝から豊栄一色でした。

08:00 まささん邸着工 
「ガァァァァァァァ ゴーーー」
朝8時、ユンボエンジン音の目覚ましが鳴り飛び起きました。

「おっ まささん邸 着工だな!どれどれ」

この日は まささん邸の着工日であわせて たくや邸の外構 着手予定だったので すぐさま着替えて外へ。

まささん邸の基礎工事屋さんは たくや邸の基礎を作ってくれた業者さん。
フト たくや邸の着工の時を思い出しました。 蝶野みたいな人が作業してて
チラ見して 通り過ぎた日のことぉぉ それが今ではこんなことまでしています。。

おぉ 掘ってる掘ってる~ 埋蔵金が埋まってないか 捜索中のたくや



9:00 たくや邸 外構の打ち合わせ

谷村新司に竹中直人をたして2で割ったようなボスが たくや邸の外構を下見にきました。 作成してもらったカーポートの図面をみせて早速相談。
図面と現場の状況からみて 再考したほうがよいとのことで、、、
たくや邸外構は来月頭に延期になりました。。
 
 ------------------------外構終了---------------------------

その後、手持ち無沙汰になったたくやは まささんを呼び出し 2人で ややしばらく根掘り作業を見学(邪魔ともいう)してました。 その後、一生懸命さんや工事担当者さんが足を運んで賑やかでしたねぇ。。

12:00 プレオープンモデルハウスへ

お腹いっぱい 根掘りの作業を見学してから まささんと別れ 一路本日プレオープンの豊栄南29条のモデルハウスへ

南29条モデルハウス



ここを製作した設計士S君は、たくや邸の引渡し時に見学にきた子なんです。
その時は、豊栄設計士の卵だったと思うけど こんな立派なモデルハウスを立ち上げました。

外観はダークメインのサイディングにシルバーのガルバをアクセントにシャープな感じ。2階リビングはBGMにはジャズがよくマッチしそうな マンハッタンモダンをイメージした大人の空間。

現にミニコンポ置いて洒落たBGM流してんだわ。無性に車から「おしりかじり虫」のCDに変えてやろうかと思ったけど  時間ないからやめときました








このモデルの滞在時間は約10分 じっくり落ち着いてみれませんでした。。。駆け足で写真とったり 時間気にして中途半端な問いかけばかりして S君ごめん! 24日にうみんちゅ上等兵とゆっくりまた 見学にいくわ。

でもお世辞ぬきで 室内はかなりの高得点だと思う。たくやは気に入った!
ということで、またゆっくり 他のモデルハウスも紹介します。 好評!?だった軍曹とうみんちゅ上等兵の話もここのモデルを舞台にすっかな。

地縛霊のように映っているのが 設計S君wwww 



13:00
豊栄着。。ベルさんの打ち合わせに同席しました。過去のモデルハウスであったり某掲示板等でやりとりはあったのですが 正式に面をあわすのは初だったので ちょっと緊張しましたが とても感じのよい方でした。

打ち合わせの様子を見る限り 家造りは奥さん60%主導、旦那さん40%の力関係かなwww
書斎がだんだん小さくされて、しまいにはトイレを書斎にしたらなんて。。あぁ 心が痛かったですわ だんな様 次回は擁護するからね
ママナビの打ち合わせもこんな感じなんだろね。。

しかし、終始笑いの絶えない 和気あいあいな打ち合わせが好印象でした。。
打ち合わせの途中で たくやは勤務時間がせまり 途中退席。。

帰り際、フェアプレイス1Fが改装されているのですが、勝手に進入して中みましたww あらーー すごいねぇ これ。。 今月末の改装オープンが楽しみだわ 正面の人物像もオンリーのおっちゃんに張替え中でした。。

15:19 たくや 本来の勤務開始 最後が一番いらんな。。。

深夜1:30  勤務終了。。。。

てな 一日で たくや邸に戻ってすぐに 即死しました。。

そーして 本日24日 正午から 南29、手稲、篠路、上野幌の順でモデル巡りを予定してます。みかけたらベルさんのように声かけてくださいな。 これから豊栄建設で建てる予定の人なら きっと・・・

たくや邸 素人エクステリア予定 案?

マイホームデザイナーを使っての即席予定プランの?

深夜に叩き上げで作ったパースなんで細かいとこは突っ込まないでね。。

さてさて
設置するカーポートは木製を使う予定です。面白いことに、シャッターの上端にあわせてカーポートを設置すると たくや書斎の窓から丁度同じ高さでカーポートの床面がくるのですわ。そこで画像のようにテラスをかねた 多目的カーポートなるものに。画像は間に合わせのラティスフェンスですが ルーバーフェンスにしたいですなぁ。。ただ雨水の排水や積もった雪の対処など ここはもう少し考案が必要です。

カーエリアのインターロッキングはアンティークのアウトレットレンガを敷き詰めて、サイドにアッピアというヨーカンレンガを並べるといった感じなんですが カーエリアにアッピア、サイドにアンティークにするか今も悩んでます。。




たくや邸のような北側玄関の家にはカーポートとかドカーーンとしたものを
もってくると 見せる庭がない分建物が引き立つような感じがするのは気のせいでしょうかね。。

外構いよいよ22日着手

周りの新築がアスファルト施工をする中、草をはみ、土をかじり、長きにわたり耐えに耐え抜いた砂利カースペースをついに着手するときがあぁぁ

敷き詰める予定だった ジョイフルAKの敷きレンガ「アンティークモカ」が
なんと売り切れ!! 人気が集中して8月には在庫がなくなり今期は輸入しないとか。。。

なんとかかんとか 代替品をみつけて ひと安心
さてさて、どうなるか。。。

色々準備に奔走してましたが、施工中の模様を公開してゆきますね

今後の光熱費

たくや邸 8月の光熱費は


電気 253kwh 6335円
 前月比 +1033

ガス  6.3㎥ 4795円
 前月比 +28


水道 今月未請求。

生活スタイルは先月とさほど 変わらなかったのですが 8月の気温が高かった影響で冷蔵庫の稼動時間が多かったのが要因と思われます。

そんな中で昨日、国際指標の原油価格が1バレル80ドルを突破し史上最高値をまた更新したみたい。。。

ハリケーンが上陸したせいで供給懸念の影響。。。って 

たくやが給油してるスタンドは現在レギュラー140円。価格の上昇に一服とかいいながら 全然下がらない内に 最高値更新ですか。。

もうやめてくれ~~


今後も原油相場は注意深く見守ってゆきます。。 価格の流れ次第では灯油ボイラーの方は9月中にホームタンクに灯油いれてもいいかもしんない。。


 

外構計画中

たくや邸の今秋に出来る限りの外構プランが出来上がってみました。

? 砕石砂利の駐車スペースをインターロッキングへ

? アプローチを枕木と化粧砂利を使って施工。(豊栄南郷18号モデルをパクリます)

ってな感じでイメージを膨らませて考えていましたが
どーにも引っかかることがあるんですわ

それがコレ


ぎゃああああああああ

っと朝起きてこの状況をみて 叫んじゃいました。。 去年は暖冬で雪が少ないといってた割に 後半ドカンっとまとめてきましたからねぇ

1台分の駐車スペースの他、ポーチ周り、更に雪を投げにいく通路(写真左側)来客スペース 写真に映っている雪を全部かくと思ってくださいな。

ひどいでしょうこれ全部かくのに 2時間近くかかります

去年は裏に広大な雪投げスペースがあったから、まだよかったのだけど ご存知 石水邸が建ってしまいました。。更に隣の隣の畑2コマも先月売れて 現在
YOUが基礎やってます。

今年のたくや邸には もう雪を投げるところがないのです

これは、想定外でした まさか こんな早く土地がなくなるとは夢にも思ってなかったとです。分譲地でもないのに 石を投げれば届くところに新築工事が4邸も行ってます。これに、今月からはじまる まささん邸で5邸目。。すげ。。

インターロッキング結構、枕木ぃ結構結構、雪どないすんのって感じです。
そこで、再びインターロックのデザインの参考もかねて分譲地まわり 

調査の結果 カースペースを備えてる家で約80%(残り20%ロードヒィーテングと無施工)がこれが設置してました。



まぁ いわゆるカーポートってやつです。たくや邸もこれにすればいいか。。。

う~ん ちょっと やだな。。無機質すぎて

どうせなら、建物調和しつつ多機能なカーポートを造りたいですね。

この件を、たくや邸の担当設計士 Y崎さんに相談したところ カーポート図面を
作成してくれるそうです。

いやな顔せず、快くかつ楽しそうに相談に乗ってくれました

図面ができたら連絡くれるそうなんで楽しみですわぁ

図面が出来次第 こーたさんとも平行して ロッキングの機材繰り等の打ち合わせしていきます。

作業は半DIYで行う予定なんで どーなるか ちょい不安ですが
豊栄設計士 Y氏がバックについててるんで モルタル舟に乗った気分で
いきましょう~


うみんちゅ:「モルタルはクラックするって軍曹軍曹。。。」

初打ち合わせ~最終打ち合わせまでの流れ

8日土曜日にまささん邸の最終打ち合わせに参加してきました。
最終打ち合わせには、営業、設計、コーディネータさんの他、現場を管理する工事担当者さんが 顔をあわせて 打ち合わせします。

たくや邸の時は、北ガスの営業、工事担当者さんも参加しました。

最終打ち合わせの流れは、まず 設計さんと工事担当さんが間取りや構造の説明、確認、その後、コーディネーターさんが設備や電気配線等を確認していきます。

建築スタップが勢揃いする 打ち合わせは 最初で最後で 豊栄フェアプレイスにも足を運ばなくなりますので 終わったあとは なんだか寂しい感じがしましたのを思い出しました。。

打ち合わせ後に記念に集合写真を写真を~~っと思ってカメラをポッケに忍ばせてましたが 結局いいだせずに終わりました。

ということで、まささん邸の最終打ち合わせ後は チームまささんの集合写真を1枚 撮ってあげました。記念になるといいな。

最終打ち合わせまでの流れ

1週目 初豊栄
まず、ご家族の希望を設計が聞き取り 間取りを製作する準備をすることから始まります。豊栄建設は設計さんと 合間見えて お話することができます。
あわせて、営業さんとも土地やローンについてどうのようにするか 打ち合わせて行きます。



2週目~4週目
要望通りの間取りになるよう詰めていきます。納得のいく間取りまで 遠慮せずどんどん 思ったことをいいましょう。 豊栄建設のスタップは皆さん 個々のメールアドレスを持ってますので メールや電話で要望をつたえると次の 打ち合わせがスムーズです。





間取りが固まったら?
この段階に入りますと、営業、設計士さんの2人体制から コーディネーターさんが登場します。楽しい楽しい 材料合せが始まります。2F、キッチンから、3F外壁など 見学しながら 決めていきます。1日で決まらない場合は2週かけて選びますが ここは大雑把に決めていく作業なんで 焦る必要はありません。





間取りが固まったら?
営業、設計、コーディネーターの3人で決めた間取りや設備を追加、変更したり
してゆきます。 暖房設備や照明、壁紙クロスなど 決めることがいっぱいで大変だけど 頑張って。。 照明に関してはある程度の提案プランをだしてくれます。





間取りが固まったら?
おおかたの建築総工費がででくる頃合なので
決めた設備や部材を予算金額によって減らしたり、追加して詰めていきます。
たくや邸に関しては この頃、設計さんとコーディネータさんとの打ち合わせがメインで営業さんは 蚊帳の外でした。



そーして 最終打ち合せ。
この頃より 燃え尽き症候群に陥る施主さんを 何組か見てきましたが
最終といってもまだまだ変更は可能なんで。。。ってあまり余計なこと書かないほうがいいね^^

で 晴れて着工を迎えます。 仮設の電柱がたつと実感がわいてきます。





あとは豊栄大工さんがこぞって口にする「クレテックのメタルジョイントは本当に誇れる躯体だよ!」という ほとんど狂いのない工法を堪能してくださいませ。

以上、駆け足で打ち合わせの流れを紹介しましたが あくまで一般的な流れ
ですので ご了承くださいね。




ガルバ屋根の雨音

台風が接近してる影響なのか バケツをひっくり返したような大雨が0:22分現在降ってます。

よくガルバの屋根は雨音がうるさいなど記事やホームページを見かけるので、たくや邸の現状況をお知らせします。

結果は。。。

まったくの



無音
 
 


です。2Fの外壁に面したクローゼットにこもって 外壁にあたる雨音も調べようと聞き耳立てましたが まったくの無の世界です。

豊栄の住宅は最上階天井部分にはセルローズファイバーがたっぷりと吹き込まれているので、これが防音効果となっているのでしょうかねぇ。

ガルバ屋根はうるさいといったことは たくや邸に限ってはありませーーん。

以上 報告でした。




続きを読む

床材フローリング 耐久対決 結果

さて、耐久対決の結果を発表します。

第1位

松下電工 「ジョイフロアー」
 


第2位

南海プライウッド「フロウバーチ」



第3位
大建 「ミラージFシリーズ」 



ご覧の結果でした。写真ではわかりずらいかもしれませんが、南海の材質が松下電工のものより やわらかい材質だったのが以外でした!またDIKENのフロアは他のフロアに比べて凹み具合が大きく対衝撃性能は劣るようです。

全般的に最近の床材はやわらかいものが主流なんでしょうか。。実家のナラ材のフローリングはこの程度の衝撃では凹みどころか傷すらつきません。ただ冬場は床がとても冷たいです。

今後も、たくや邸キッチンで使っている オークラ製のユカハードやKOHTA邸で採用されている 松下電工オールマイティ シグノ等のグループBによる耐久対決を行っていきたいと思っております。

床材フローリング 耐久対決 プレミアムリーグ開幕

欧州のサッカーリーグも開幕し たくや邸においても
唐突に始まりました!各社床材耐久対決 その名もたくやプレミアムリーグ!

記念すべき 第一回開幕戦は
松下電工「ジョイフロアー」VS大建「ミラージFシリーズ」VS南海プライウッド「フロウバーチ」

強度の判定はいたって単純 140cmの高さから+ドライバーをフロアに自由落下させるといったものだす。

140cmの高さ設定はちょうど 世の奥様がキッチンでの作業時の物を扱っている高さを想定しています。。。っともっともなこと言っているが Sゾーンの天井の高さが140cmだったことからだけどね。。

さてさて、選手団に入場してもらいましょうか

まずは、我がたくや邸でも採用されている松下電工 ジョイフロアー選手
2006年製 たくや邸 建築ごみ箱から救出された選手です。



続いて、 DAIKEN ミラージFシリーズ選手
2007年製 こちらは てこきちさん邸 建築ごみ箱出身の選手です。


そして最後、オプションフロアで人気ナンバー1選手 南海プライウッド選手です。2007年製 大工の宮さんがメモ帳代わりにしていた所を救出しました。



このようにして真下にドライバーを数回にわけて自然落下させて ついた傷の深さを測定するという 素人単純明快な測定です。



では、早速 round1  fightっ!!

次週、驚くべき結果がぁぁぁ! 続く




追伸 しっかし我が家のうみんちゅ坊主!! 2歳児になると かくもまぁ好奇心旺盛、猪突猛進な性格になるんですな~ 魔の2歳時期とはよくいったもんです。。
この実験も幾度となく妨害され グダグダです。。

引渡し後、初のアフター 玄関ドア

先日、引渡し後 初のたくや邸アフターがはいりました。
第1弾は玄関ドアの部品。玄関ドア上端が取り付けの際 どこかにぶつけたのかひしゃげており 破損個所を交換してもらいました。

只今部品交換中。プラスチックの単純な部品だけど 色々外して大変そう。。



好奇心旺盛のうみんちゅは物珍しそうにちょろちょろ。アフターさんと目が合うと下に降りてきます。
 


まずまず、ご苦労様でした。。



無事、アフターも完了し次の現場へ向かうとのことで どこに行くか聞いてみた。
アフターさん「南29条の建築中クリオスの現場ですね!」

たくや:「あ~あそこかぁ。。網戸の取り付けかい?」

アフターさん「いえ、サッシの水切り取り付けに行くんですよ~ 最近に、多いんです 水切りの取り付け工事が。。。」

たくや:「あ"っ それたくやのせいかも。。。水切り取り付け班長はあなたでしたか!!」 

その後、水切りの取り付けが増えたことのいきさつやらを話し込んで盛り上がりましたが 名前きくの忘れました。。。

まぁ、どっかでまた顔合わすでしょう  

 
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

