

レンガ敷きスタート

今日(火曜日)は休みだったので 朝10時からレンガ敷きスタート。

レンガの敷きパターンは「ヘリンボーン」写真は仕事でよくいく大通り西11丁目


レンガを敷くための道具たち

左から:ベビーサンダー、100均カッター、ゴムハンマー、スケール、水平器、100均ハサミ。
そして、、、
KOHTA氏、作成の超高性能砂ならし器「バカ棒ンドMk?」

これはズバリ便利です!水平のとれた基礎の上に「バカ棒ンドMk?」をのせて
ひくだけで砂がキレイに慣らされます。下段の板はレンガの高さを計算してある優れもの。

お嫁様にも手伝ってもらって10時から17時くらいまでかけて作業終了。。
ヘリンボーンのパターンは丈夫なパターンだけど最初の決めを作るのに苦労しました。
腰が痛くて大変な作業でしたが、面白かったです。最初はメンドくさがっていた嫁が最後は一番夢中になっていた姿がウケましたww 

レンガ到着

思っていた日数より遅く 土曜日の夕方にレンガが到着。



作業の段取りで一部を車庫内に移動、、この作業でまたも筋肉痛



土曜日に早起きして 防草シートや砂の準備していたのにレンガは結局ひけずじまい。。 早くやっつけたいところだけど時間がとれん。。 このあたりがDIYのつらいところか、、、 早くしないと 雪虫が本当の雪になってしまうよ、、、


たくや邸Sゾーン 仕様変更

基礎高を利用して製作した たくや邸Sゾーン。約8畳程のスペースで収納やホビースペースには十分な趣味エリアでしたが難点も多数ありました。

まず湿気、湿気は上がってきますよ~と設計さんの懸念通り 梅雨~夏期は想像以上でした。そこで炭やエコカラットをフロアの下や周辺に轢いてましたが 体感の変化はほとんど感じられませんでした。40?程度の炭でしたので当たり前ですが…
某ハウスメーカーのように1トン近くいれれば変わるのかもしれません。。。
しかし、炭で劇的にかわるのですかね??空気はキレイになるのは なんとなくわかるけど調湿効果はどんなもんなんだろうか??

一番体感で湿気が引いたのを感じ取れたのは床下内の換気でした。床下は調湿より換気が重要だと思います。

換気をよくしたSゾーンは かなり湿気の問題はクリアされましたが 別の問題が。。。 それは埃です。

防湿シートの上にカラカラの火山灰が乗せられてるのですが、まぁコレが舞う舞う。しばらく同じ場所に荷物を置いておくと埃が凄いです。

換気をよくすると埃がすごいし、換気シャッターを閉めると湿気。。

湿気の発生を抑えれてかつ埃を防ぐ、、たくやの頭にはある方法が浮かびあがり実行しました。

続きを読む

カーポート レンガ発注

外構の下地処理やら色々同時に行ったツケで一気に疲れがたまり先週はずっと調子があがらず仕舞いでした。。

そんな中、カーポートに使うレンガの発注をかけました。レンガの発注は愛知県にあるエピソードブリックという会社です。ヨーロッパの海外アンティークレンガを中心に様々なレンガを取り扱ってます。

カタログを取寄せて色々と悩みましたが、こちらのアウトレットレンガ


「OP-33 セブール」を20?分 1360丁を頼みました。正規商品は5万以上お買い上げで なんと無料になるのですが アウトレット品は送料がかかります。。

1360丁分で約5万の送料がかかりますが それでも一個76円の単価なんでよしとします。

発注したレンガはホームセンター等ではあまり見かけないヨーカンタイプのレンガなんで仕上がりがとても楽しみです。

明日か明後日に到着予定なんで早速、今週土曜日から施工していきます。

ここの会社を通じてレンガに非常に関心を持ちはじめました!恐らく手付かずの庭も来春はアンティークレンガ中心に使っていくと思います。    

光熱費9月分

たくや邸 9月分(9月12~10月9日)の光熱費は


電気 231kwh 5921円 前月比(253) -414円

ガス  7.2㎥ 4389円 前月比 (6.3)-406円

水道 今月 4032円 ずっとこの金額

電気は先月より抑えられてますが特記すべきはガス使用量が先月より多いのに請求額が↓↓
アレっと思ったて伝票をよくみたら基本料金が値下げしてました。
北ガスジネックスのHPみてもなにも開示されてないので??安くなっはいいのですが シッカリと来月から(10月分)ガスの使用単価が8円弱値上げのようだ・・orz


おとついのニュースで原油価格がついに一時1バレル90ドルを突破したもよう。。しかも年内に100ドルつけるって話。。

昨日段階で安いスタンドではレギュラーで129円から132円。
間違いなく来月は値上げしてきます。できることなら今のうちにガソリンどっかに貯蔵しておきたいです。。

ガソリンだけじゃなく食材や建材も今より更に上がってくんのかなぁぁ

クライマックスCS 制覇!! 

日本ハムが完全リーグ制覇達成!

天敵成瀬から勝利もひとしおだけど ここ最近のセギノールなら苛立ちすら憶えていたのだけど ラストでやってくれたぁぁ!!!

日本シリーズでも打のキーマンになるね^^

ヤフー動画で鑑賞してるけど 日ハムとロッテの選手が称えあったシーンが印象的でした!

しっかし、マリーンズは本当に勝負根性が強いチームでした。。。

今日は肉体的、精神的にも疲れたぁぁ。。。

砕石整地 作業 そして。。

残土を綺麗に取り除きました。砕石交じりの残土を排出するには 多大な労力をようしました。。


残土をすきとって、下地の砕石をしき入れます。もちろん再利用。


普段スコップを握らないので 手は豆だらけ。。



数時間後、ランマーで転圧してもらい路盤の下地は完了。。。つっつかれた。。。クッション用の砂はレンガが到着してから敷き詰めます。でないと雨が降るとデロデロになるし なにより猫のWCになってまうからです。





↑↑上の写真で何かおかしな所があるのがわかりますか??
あらたなプロジェクト始動の幕開けなのであーーる!

豊栄3分クッキング 外観編

外観の着工から完成までを掲載協力を頂いた材料?をもとに美味しく調理させてもらいました。

ではでは、豊栄3分クッキングは動画です。 とうぜん大容量なので
こちらからどうぞ

たくや邸 外構  型枠解体

ついに型枠が解体されました。実はこの型枠、当初はコンパネを立てて素人制作しようと思っていたのですが、見かねた まささん邸、型枠業者さんが手伝って、、というより 全てついででやってくれました!


この業者さん たくや邸の型枠も施工してくれた所で 昨年の懐かしい話をしながら型枠をつくりました。 ちょこちょこ差し入れしたりして 仲良く?なったおかげです

なんで型枠を解体しにきた最終日はなんだか 寂しい感じでした。。
ありがとう!おっちゃん いつかまた豊栄の現場であいましょう


心配していた電気配線用の穴も2個とも無事できていました

照明カタログ コイズミ産業読破っ!

カーポートに照明を設置したく 久々にあの分厚い照明カタログに目を通しました。メーカーはたくやお気入りのダイコーとコイズミ。
2008年度版となりカタログは一新されてました。

ダイコーは昨年とそれほど目に止まる商品がなかったのですが、コイズミは目を見張る新商品が結構ありました。
中でも、コレいいなぁっと思ったのがコイズミ産業の外部ポーチ照明。





両方とも同じタイプだけど上が表面が木調処理されており、いずれもマルチタイプ マルチタイプとは普段人がいないときは 光量を抑えて調光点灯し人を探知すると100%点灯します。また点灯から6時間を経過すると消灯待機し人を探知すると100%点灯します。明るくなると点灯はしません。 たくやが気に入ったのは機能はもちろん シャープで細長く、ウォームシルバーというカラー。このウォームシルバー色、トステムのサッシ色でお馴染み「シャイングレーメタリック」と同系色。上のタイプはたくや邸の玄関ドアとサッシにピッタリなんで今付いてる物と代えてみようかなぁぁぁ

その他、今後大きく躍進するであろうLEDのエクステリアライトなど充実してて今回のコイズミいいかも!なんたって社名がいいやね~
さて次はオーデリックを読破するか。

続きを読む

たくや邸 外構 立ち上がり 養生中

立ち上がりを打設してから 今だ養生中・・・。
今日あたり型枠が外されると思われ。

 


150mmの布幅に左右6本のアンカーが植えられてます。 



本体のカーポートを作る前に まずレンガを敷き詰めるので
おおよその使う主力レンガを発注済み。

べるさん打ち合わせ&てこきちさん邸拝見。

8日はべるさんの打ち合わせとてこきちさん邸を見学へ。
べるさんの打ち合わせですが、、、はっきりいってたくやのでる幕はありませんでした。。。
旦那様、ものすごく勉強家で研究してる。。。いやいや驚きました。。
そして、要望質問を設計さんドンドンぶつけていくのですが、設計さんもまたすぐに対応しちゃんだよね。

リビングに物入れが欲しいと要望をと旦那様。。じゃあココを削って物入れにしましょう。。 この間 約10秒。。 
なるほどね~ じゃあ 棚をこーして高さに。。。っと旦那様
うーむ たくやが役にたったのは7ヶ月のお子さんを抱っこしてあげただけかも知れない。。。

べるさんの 打ち合わせ後は 完成したてこきちさん邸を見学に行きました。
つい、この間 基礎工事をしていたっと思ったらもう完成ですか。。 何度も見学にいかせてもらったのに あっという間でしたね。。

スキップフロアのてこきちさん邸 ダイニングとリビングの境目の仕切りが個性的


サンウェーブのキッチン 流石は流し台の代表メーカー かゆいところに手が届く配慮がいっぱい。


シンクの仕切り?がついてて作業スペースも広く、食洗器の下が物入れになっているのがポイント。

奥様のこだわり ワンタッチ米ビツ器 ジェネオの我が家は軽量カップによる手動です。。



帰り際、今まで撮り貯めた建築中の写真を1枚のCDにして渡してくれました。自宅に帰ってからゆっくりみましたが、何度も現場に足を運び完成を楽しみにしている様子が伺えました。このCDとたくやが撮らせてもらった写真を使って 記念になるようなものを制作してみますね~♪ 

たくや邸 外構 型枠取付&立ち上がり打設

ベースから数日たって立ち上がりの型枠が取り付けられました。



エクステリア電源用配管スペース。ライトアップ用の電気コードを地中に通す小細工です。100円ショップでダンボールの芯を用意し見よう見まねで型枠にガッチリ噛ませました。どうだろ上手くいくかな。。。



水道メーターにコンクリが、かぶらないようスタイロフォームなどで処理してます。


いよいよ立ち上がりの打設のタイミングで仕事のお時間。。 替わりにまささんが写真を撮ってくれました。まささんありがとう~~


棒状のバイブレーターを隅々までコンクリがいきわたるようにしてますが、、、ちょうどそのあたりにたくや手製の電気配管がぁぁぁ 埋没していないことを願うのみ。。 


コテで慣らして立ち上がり打設完了。これで明日あたり雨が降ってくれればいいんだけど。。。



そーそー よほどの大雨でない限り打設中、直後の雨は心配ないとのこと。攪拌しない限り水がコンクリに混ざらないそうです。逆に雨が降ってくれた方が、ゆっくり乾燥してくれるので良いみたいよ。

去年、たくや邸のベース打設の晩に雨が降って工事担当にギャーギャーさわいだのを思い出しました。お恥ずかしい限りです。。

新型モデルスーツ 南29条? 最終回

S設計の突然の登場とネタ切れのピンチにさらされる2人 さーどう締める最終回。

う:「どうしましょう軍曹!?」
た:「うーーーむ よし最終決定の図面を押さえる いくぞ」

意を決し今一度、室内に飛び込み2階へ駆け上がった軍曹たち

た:「設計のSだな!図面と価格内訳書を渡してもらおうか!」
S:「クク、飛んで火にいる秋の虫… それはこっちのセリフだ! さぁ、撮り溜めた写真を渡してもらおうか」
う:「1対2です。手荒なことはしたくないので!降参して」
S:「それはどうかな?」
豊A:「いらっしゃいませ」
豊B:「秋元のお客様ですね お世話になってます」

隣接する洋室から、お二人さん追加 どうやら、リビング隣接の物入れに隠れていたご様子。





た:「むむぅ、伏兵を用意していたとは!」
う:「あっ、また○本の名字の新キャラだぁぁ」
た:「またか!これで何人目だ!?末尾に本がつく人間はぁ」
う:「ちなみに元もいますよね」

豊栄建設には○本とつくスタッフが極めて多いのである。

た:「よし上等兵ずらかるぞ」
う:「さすがは軍曹!逃げる時だけ決断が早い!」
う:「けど、囲まれちゃいましたね…」
た:「だが間仕切りが少ない間取りの分だけ逃げやすい!」
た:「上等兵!目くらましの投光機を用意!戦線を離脱する!!」
う:「ぶっちゃけ電気をつければいいんですよね。。まったく」

モデル全室の照明をスイッチをONにする上等兵。ダウンライトやスポットライトがSを照らし出す。

寝室の照明


キッチン上のスポット


カーポートのライティングレール 


S:「なめてんのか貴様ら ここは私が設計したんだぞ!!」
S:「そんな攻撃ぃぃぃ。。。。。うーーん、、ちょっと効いたかも・・・」
た:「よしスーパーリーチに発展する脱出だ!」
た:「Sよ!みごとなモデルだった。。しかし自分の力で勝ったのではないぞ」
た:「背後にいる設計Mやコーディネーターのセンスのおかげだという事をわすれるなぁ 」
う:「軍曹。。捨て台詞はいいから 早く帰ろうよ」

続きを読む

たくや邸 外構 カーポート打設

組みあがった鉄筋にベースを打設しました。これは前々からの悪知恵計画が現実になりました。

付近でまささん邸が着工しベースを打つ日をめがけて 交渉開始。

た:「すぐ近くだから余ったコンクリを流しておくれ」
?:「あ~いいですよ~」

2つ返事でOkをもらって作戦は成功!新規でミキサーを呼んで打設とついでにではかかる費用が全然違う。余ったコンクリを捨てる作業も省けるミキサー運転手・・ではなくパイロットも楽なのである。



その日は昼から仕事だったので立会いはできず嫁に撮影を依頼。
ドボドボ流されて終わりだな~と思って帰ったらポンプ車と基礎屋さんも 手伝ってくれたらしく 立ち上がりの部分がキレイにならされてました。


最大で幅が1000mmもあるw石水邸より幅広ベースwwあとは地中にでる基礎の高さを決めて完了。



続きを読む

デジカメを

会社に忘れてきてしまったようです。。あああ 文章は書いたのに更新できず。明日のこの時間あたりに、外構と南29条 最終回をUPします。。

ということで 携帯でとってきた リニューアルされた豊栄フェアプレイスの
1Fの様子をチラッと公開。


むむむ、思っていたより拍子抜け。。。 なんだか会社説明会の会場みたい。。



新型モデルスーツ 南29条?

様々な新設備を発見し大方の情報収集作業を終えたうみんちゅ上等兵。あとは撤収だけと思った時、軍曹が口を開く。
う:「よしこの50円のチョコバーのような柱も天井から下がるビームサーベルも写真に収めたし完璧だ!」




た:「フッ 甘いな小僧!それで終わりか?」
う:「こっ小僧。。そりゃ小僧ですよ オムツがとれない小僧ですよ僕は。。だけど情報は完璧ですよ 」
た:「甘いっ!甘いわ!この小僧寿しのバッテラ野郎がっ!」
う:「いっいきなり海兵隊モードですか。。 しかしバッテラって何?」
た:「つべこべいわずコイ 」
う:「はーーい なんだろ洗面所かな? あそこはデータNO 219-0999厚別東で収集済みだしなぁ」





10キロのコメ袋より重くなった上等兵を抱えながら 外にでた軍曹はお客様駐車場へ

た:「そこにケツだして正座しろ上等兵!」
う:「えーー砕石の上にぃ ご拷問だぁ。。もう海援隊モードやめてよ」
た:「よくアレをみてみろ!」
う:「ん?破風(はふ)??。。。あっ!!破風の形状がいつもと違う!!!」

建物にあわせスッキリさせた破風 これいいよね!地味にたくや好きですココ
 
いつもの破風 赤丸部分 参考 あいの里モデル


た:「オレはここに来た瞬間気がついたぞ!どうだ崇めろ、褒めちぎれ、そして地にひれ伏せ!ってひれ伏してるな・・」
う:「だから元からこの身長ですって!あっ!軍曹!軍曹!!見てください2階の窓を!!」 

電気温水器の隅にじっと体育座りで隠れていた設計Sが登場!!



S:「ククク、通常のモデルとは違うのだよ!通常のモデルとは!!!」



た:「なっなにぃぃ ザクとは違うだってぇぇ!?」
う:「この新型モデルスーツの運転手さんだぁぁぁぁ」 
S: 「うっ運転手。。パイロットと呼べぇぇ。。赤ちゃんマンめ!」
た:「あわわわわ」
S:「このニュータイプ。。基いニュー大工に制作させたモデルを思い知ったか!!」
た:「あわわわわ ネタ切れ。。。」

ふっと沸いて出た、新型モデルスーツの運転手 設計S 話の構造も浮かばないまま ついに最終回を迎える。

次回 「脱出」君は生き延びることができるか?



たくや邸 外構 配筋作業

ドリルで穴をあけた基礎部分に先日紹介したケミカルアンカーなる薬品を差し入れハンマーで叩き割ります。


昔よく見た黄色い接着ボンドの匂いが立ち込めます。(ん~クセになりそうな匂いですわ。。)そうこの薬品は平たく言えばコンクリート用の接着材なんです。
化学反応をおこして 鉄筋があっというまに固定されました。

↑↑右から2本目の鉄筋は間違えて差してしまったのですが、ものの30秒くらいだったのですが 何をやっても抜けず結局切断しました。。 恐るべしケミカルアンカー。 

さてさて、カーポート兼ウッドテラスの基礎鉄筋を組んでいきます。


最初の数本を業者さんに見本をやってもらい たくやも何本かチャレンジ999。
鉄筋を組んでみた感想。。結束なる針金を細くしたようなものを かぎ爪のような工具を使って縛っていくのだけど これが 中々難しい。。
強く縛りすぎると 切れてしまうのです。。 通常の3倍の遅さで組みました。
あと少しで完成です。



プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
