

本日も終日レンガ敷き

今年はもう駄目かなぁっと思ってましたが、JETヒーターを借りて作業を続行しました。前日が氷点下で地面が凍らなければ 何とか作業できそうです。

終日作業をした結果 ようやくゴールが見えてきました!あと半日作業すればレンガは引き終わる予定です。あとは決めの民地石、目地に乾いた砂を入れて終わりかな。砂で表面が汚れてみすぼらしいので完成清掃後また お知らせします。

2日間、ハンマーを振り続けた右手はボロボロです 



外構、、今年度終了かなぁ、、

昨日26日は最高気温が10℃とあらかじめ週間予報でしらべていたので勤務明けの14時からラストスパートをかけ全力作業、、更にまささん邸の大工さんから照明器具を借り 近所迷惑をかえりみず夜間作業も敢行!!


しかし路盤やクッション用の砂が凍りはじめた深夜22時、ついに力尽きました、、

作業開始直後のカースペース


黒いシートの下部分にレンガをひいていくのですがここから水勾配になっているのと凍った砂が邪魔して作業ははかどらず、、、とりあえず車がのっても大丈夫な状態まで仕上げたので続きは雪解け後ですね、、

エクステリア電源に防水コンセントカバーを取り付けました。我ながらGood!!





レンガ敷き・・・



甘く見ていました!!


ものの数日で終わると思っていたこの作業、アンティークレンガ故の不揃いのサイズに泣かされました。。また休日に限っての天候不良や体調不良等も響きました。。レンガ完成後にカーポートを立てる予定が完全に崩れました。カーポートも来春の施工にしますぅぅ。むっ無念です、、
メタルジョイントカーポートの夢 必ず来春叶えます!!

さて、去年 雪投げスペースだった場所はすべて新築住宅が建ちました。今年の雪かきは一体どうなるのでしょう、、、



キッチン 笠木変更+α

階段笠木に続いてキッチンカウンターの笠木も交換となりました。キッチンカウンターには耐熱ガラスが固定されており 取外すのに苦労していました。
 


キッチンカウンターも苦労ながら取外され正規のカウンターに交換されました。ここである提案をお願いしました。

写真はカウンター変更直前の状態 


青丸部分の段差は豊栄建設仕様で段差になります。接地し合う笠木同士が干渉して不具合を起こすというクレームが多発して このような仕様になってます。

しかし、今回は青丸部分の間違った笠木はそのまま残して、正規の笠木を重ねて施工しました。 そーすると、、



写真が暗くて見づらいですが正面のカウンターとピッタリ高さもあってフラットなL字になりました。

たくや邸はフラットをテーマのひとつに掲げていたので、あらたな平らな場所ができ満足満足♪

さて、キッチン笠木の交換に伴い キッチンカウンターのみクロスも張り替えてもらうことにしました。ただ同じクロスに戻してもらうのは面白みがないので、、、、続く


続きを読む

笠木交換

笠木交換

笠木とは写真の青丸部分の木材のことをいうのですが、実は着工後もここのオプション部分の意味を取り違えていたのでした、、


それはというとですねぇ、階段と階段の間にある壁(写真参照)をひな壇のようにすることが たくやはオプション施工だと思っていたのですが正解は笠木木材の材質&色変更だったのです。。

通常標準だと、木調のメラミン化粧板が貼られてる笠木がつくのですが、たくや邸は松下電工製の木材塗装ものです。メラニン張りのツルツルしたものに比べて 木の質感があります・・当たり前だよね、、 

回りくどく「素人うんちく」モードなってきたので確信に触れます。

笠木自体は松下製でOKなんですが 写真の青丸、青線部分の笠木の色が違うもの(標準色のオークレッド)がついていたのです!
ほとんど同系色で別に交換してもらわなくても良かったのですがキッチンも標準色だったので 交換しますっということにあいなりました
で、その作業模様、、

続きを読む

階段すべり止め 施工

階段のすべり止め

階段のすべり止めは本来 3本溝ラインが入ってる仕様 だったのですが、階段踏み板が手違いで無加工タイプなものが施工されてしまいました。

うみんちゅが、何度か足を滑らせたので今回 すべり止めを施工してもらいました。

特殊工具を使っての施工中模様


動画はこちらから
専用工具で丸く削り掘って行きます。発生する木片を掃除機ですいとる様子はなんだか歯医者さんみたいです

そうして施工完了。削り取った部分は階段の色に合わせて塗装します。


続きを読む

洗面ニッチ追加

まずは洗面エリア。


ここの手直し個所は収納部分。本来ここの収納は壁に穴をあけて収納本体を埋め込んで施工されるハズが逆に壁から飛び出して取り付けられてます。
なぜ、こうなったかというのは左面の壁面裏に引き戸の戸袋があり 十分な壁厚がとれずこうなったのであります。

図面では壁をふかす(収まりの仕上げをよくするための壁を作ること)ようになっているのに反映されてませんでした。 まさに吹かされました

ここを手直しするには、ふかし壁製作による干渉する化粧洗面台の切断、照明、鏡の移動と手間と時間がかかるので このエリアに収納ニッチの追加と他の場所で+αの作業をしてもらうということで妥協しました

ではでは、そのニッチ収納の施工作業を紹介。。。

続きを読む

豊栄アフターレンジャー 登場

21日の早朝から豊栄建設のアフターさん 3名が勢揃いでたくや邸の手直しにやってきました。

いつもは色んな現場で個々にしか 会ったことが なかったのですが この日は豪華勢揃い。 嫁とうみんちゅは実家に避難させていたので思いっきし 作業模様を堪能しました。

豊栄アフターレンジャー 自慢!?のスーパーマシン



まずは、家中を養生(ほこりや木クズの飛散防止)します。念入りに各個所、かなりの時間をかけてました。







養生も終わって いよいよAfter開始。3人が3人別々の作業をスタート 次記事で個々に紹介していきます。

ここ1週間

死んでました。。。

熱等の風邪の諸症状はないものの、食欲不振で気だるい状態が一週間近く続いてました。。
まさかノロウィルスにでも かかったんでは??っと思いはじめた所で
ケロっと復活しました。。

勤務後のレンガ敷きやら何やら色々と無理が祟ったようです

外構は1週間前から ほとんど進んでません。。
そうこうしてるうちに雪は降るわ、氷点下になるわ。。 非常にマズイ状況です

明日20日~22日の間、全力で作業するため会社を休みました
なんとかレンガは仕上げる予定です。しかし その間 たくや邸の手直しに豊栄のアフターさんがきたり、まささんの現場も至極 気になるし、、
どれだけこれら 誘惑に打ち勝つかが 勝負ですが たぶん誘惑に負けるのでしょう




エコウィル 本格始動!

先日、10月分のガス代の請求がきた。。 内訳は

44.5㎥使用で13100円、先月の使用量と比べると+37.3㎥で8711円UP。
今月の請求書の前に北ガスの人間が我が家に訪れ 新しい契約書を持ってきた。 内容は基本料金値下げに伴う再契約とのことだった。基本料金の値下げといっても1㎥あたりの単価は8円程値上げしたので 実質は値上げ??

まぁすんなりとあらたな大口使用者の契約をすませたけど 料金変更した先月に電話一本でもお知らせして欲しかったなぁ HPでも一切告知してへんし、、
エコウィルに対する力の入れようがチラッと見えてきたな。。

ともあれ、11月に入り朝晩はフル稼働状態に入ったLPガス仕様のたくや邸エコウィル。

今年も11月~半年間 光熱費調査を実施します。
今年は豊栄建設の新築を中心に調査したいと思いますのでご協力願います~

しかし、原油の高騰が止まらん、油は今、投資家のマネーゲーム対象となってるんで100ドルの大台乗せてから落ち着くんではないかと思っとります。
今、原油高騰のニュースが盛んだけど、12月は更にくる可能性あり。 

土台の施工 基礎と土台 感動の出会い模様?

基礎が完成すると いよいよ建て方工事の土台が施工されます。この工程はたくや邸でも都合が合わず見てなく初めて見学した作業でしたので興味深々でした。



基礎の天端(てんば)は磨いて平らにはなってますが、完璧ではないのでこのようなスペーサーを使って土台を水平になるよう設置します。



スペーサーはパキパキ割れるので必要な大きさにカットし設置。 



すべての土台を水平になるよう慎重丁寧に施工します。この作業を手を抜き水平を怠るとメタルジョイントは組みあがりません。手を抜くと全体が組みあがらない仕組みなので建て方に大工さんの腕の良し悪しは関係ないかも!?


続きを読む

たくや邸 外構 民地石の設置と電気配管処理

カーポートレンガの敷き込みも ようやく後半戦。敷き込み作業に付随してオプション作業も開始。

まずはエクステリア用電気配管の埋設作業。
ジョイフルAKから買ってきた樹脂製のCD管(3mで300円弱)に切れ目をいれ
電気コードを押し込みます。配管が硬くてこれが結構大変。


なんとか配線をねじ込み お次は配管を通す基礎の穴を処理

カーポート基礎の中に埋めたダンボールの芯を取り出し。


打設時の不安はよそにキレイに仕上がってます。ここから先ほどのCD管を通し配管ごと地中にうめます。


ちょっと直径の大きなCD管を購入してしまった為、一部レンガに干渉。そこでレンガをサンダーで加工。わかりずらいけど干渉する配管部分を半円にカットしてます。



おおまかなエクステリア灯の電気配管処理は完了。次はKOTHA君、手伝いの元 民地石の敷設作業開始。民地石もジョイフルAKで購入。カラー民地石のセピア色をチョイス。レンガとピッタリの同系色でグットです。
モルコンというセメントと砂が混じったものの上に民地石を置き固定します。
KOHTA君が水平器を使って慎重に慎重に敷設してくれました。さすが経験者目地の加工も上手でした。
写真は作業中のKOHATA君

この民地石の敷設作業で偶然な奇跡が3度も起こりました。ねぇKOHTA君 ビックリだったよねww

フェアプレイスで新型キッチン発見!

今日6日、午前中は相変わらずのレンガ敷き作業に確認検査中のまささん邸を見学、午後はお嫁様が街中の美容院へ行く日だったので、髪が出来上がるまでの数時間 迷わず うみんちゅと豊栄建設 フェアプレイスへ足を運びました。

休憩所替わりにハウスメーカーにおとづれるのは たくや達だけかも知れませんな

うみんちゅは1Fで散々走り回ったところでキッズスペースにて大好きなアンパンマンを鑑賞開始。



たくやはというと 新製品の探索を開始

早速、真新しい新ラインナップのキッチンを発見!
メーカーはサンウェーブこっこれは 前回のよりコレは なかなかいいぞ~

まず全体の外観(サンウェーブ)BM+


そしてジェネオ


取っ手の部分がジェネオ比べてちょいとアクセントになってます。これがジェネオに見慣れていた たくやには新鮮でした。

次に ここに両キッチンの大きな相違点あり 続きは写真が多いので追記にて

続きを読む

うみんちゅ お気に入りのFIX窓

今日は久々に外構記事はお休みして うみんちゅ お気入りのスペースを紹介します。

前にも紹介したことはあったのだけど、2F子供部屋に取り付けた トステムFIX窓(F-02620)床面から細長く伸びたFIX窓です。

仕事に行く準備をして いってきまーすっとうみんちゅに声をかけると ダッシュでお気に入りのFIX窓まで駆け上がってゆきます。
いつも車が見えなくなるまで 見送ってくれているそうです。

ちなみにこの部屋は空き部屋です。女の子が増えたらよいように ピンクっぽいの壁紙にクローゼットの高さを取ってます。もしまた男の子だったら?って
現書斎がうみんちゅの部屋にして ここが たくやの部屋になるそうです、、それは困るよ、、



車や犬の音がするとこの通り ベッタリ張り付き しばらく離れませんもちろん窓は常にギトギトです



うみんちゅも早いもので2歳と3ヶ月。アンパンマンと機関車トーマスが大好きな男の子です。



アンパンマンだよって何度も教えても「マンマン」っと言います。まぁ可愛いからいいけどね

続 レンガ敷き作業

2日4時間あまりの作業でようやく1/3まで敷き詰めました。思いの他大変な作業です



というのは、この1360個のレンガ1つ1つに違った個性があるのです
長さと厚みは均一なんですが幅に約1cm程の範囲でバラつきがあり更に切り口が形が台形になっていたり、反っていたりします。なのでスムーズにポンポンっとはいかないのです。

一個所収まりがよければ、次のが個所が収まりが悪くなる、、、そうなると収まりが良い所を外して問題の個所にあわせたレンガを選別して収める、、まるでパズルのようです


「このスペースはやや幅広のレンガだな、、じゃあコレがぴったりだな!」といった感じで選別し何度も何度も修正をかけながら作業してます。レンガ個々の表情が違うので多少凸凹な部分がでてきましたが、逆に味があってよいでしょう

ふぅ 今日も頑張るぞっと外を覗くと雨が降ってます、、寒っ!!
日ハムも散って 一気に冬が近づいた感じです。。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

