

松下ナショナルの新 洗面化粧台「ウツクシーズ」

豊栄建設標準設備 NEW洗面化粧台がランナップされた。
たくや推奨メーカーのパナソニック・・いやナショナルの

「ウツクシーズ」

豊栄ショールーム「フェアプレイス」には まだ現品が展示されていないので
とりあえず こちらのメーカーHPでご確認くださいな。

今までみたことのない 細いフレーム、ささっとボールなど
なかなか 良い作りをしてて 豊栄広報 一生懸命さんも推奨の品。

着工前で収まる施工サイズであれば、こちらの新商品に変更することも可能なので ご検討くださいませ。


3面収納ガラスの他に収納なしの一枚ガラスにもできるのかな?
個人的には ホテルっぽくしたいので 一枚ガラスの方が好みなんだよね。

一枚ガラス仕様の ナショナル化粧洗面台(前期モデル)



たくやの職人さん 観察レポート 大工さん編

自宅の新築から、数多くの建築現場に足を運んだり、近隣の現場を見学してたのですが 色々な観点からみた 職人さんをレポートしまつ。

今回は大工さん。

大工、、たくやの建築前のイメージは
人よりお盛んな時代を経験なされた方々で体育会系、ニッカズボンに もう痛みようがない金髪姿で近寄りがたい雰囲気をかもしだしている、、という大工像でした。

して、たくや邸担当の基礎屋が また蝶野みたいな人とKIDだもの。。大工もきっとこんな感じだーーーっという 先入観をもってしまった。

たくや邸 建築の工程で 誤った先入観だったと気がついたときは もう工事半場のころ  今にして思えば ちょっと、、いや かなり後悔してます。

さて、さて いつもの通り 前置きが長くなりましたが たくやが今までみてきた中での 大工さんのリズム(1日のお仕事)を紹介します。


朝:出勤

まず、朝は早いです。だいたい現場には7時半頃には いるのではないでしょうかねぇ? きっと晩酌して 夜23時には ご就寝なんではないでしょうか。

大工さんの喫煙率は約85% まずは現場を眺めながら、装備品を装着したり、段取りしながら 一服しまつ。
※豊栄の大工さんは こちらが許可だしても 室内では 煙草は一切吸いません。 これは徹底されてます。

AM 10時
一回目の休憩タイムがここで入ります。 しかし、この時間の休憩はサブ休憩みたいな感じで 取らない人は取らないです。電気や設備屋さんたちと 団欒するときもありますが、誰かが寒いギャグで空気を濁したり、缶コーヒーを持ちながら沈黙が続くと 「さて、やるか。。」みたいな 感じで作業を開始します。
また、この時間に工事担当にヤキ電をいれたり、消耗品の発注をします。


12:00 お昼 

大工さんを含め 職人さん達によって かけがえのない聖域タイムとなります。 イスラム教の巡礼のごとく 正午の時報、もしくは区切りのいいトコで作業をやめます。

そして お食事タイム。 だいたいのハウスメーカーの大工さんは2人組で作業してますが 一緒にご飯を食べている姿はあまり見かけません。だいたい個々の自家用車に分かれます。
気になるお食事は約72%がコンビニ弁当&お茶セットです( ̄▽ ̄)
年配の大工さんはタワー型の保温弁当箱を垣間見ることができます。もちろん愛妻弁当です。年配の大工さんは職人気質が強く 奥さんにも強い傾向です。
まぁ 立場が逆な大工さんもいますが。。


そして、、


お昼寝タイム もしくは お読書



特にこの お昼寝タイムは かかせない大工さんは多いです。 ハンドルに足をのせたりして とてもリラックマ状態なんで 決して邪魔してはいけません。

お茶を自前で用意してたり、貴重なくつろぎタイムなんで 極力 お昼の差し入れは控えた方がいいかもしれません。。 あくまで たくやの持論ですからね (^^;)

続きを読む

大雪。。。

やられました。。。 かなりヤラレマシタ。。

ここ数日の大雪。 北海道札幌一戸建ての宿命ですが、終始 雪カキ
追われておりました ハァハァ

連日の30cm越えの降雪の前にエコウィル融雪など焼け石に水。あっという間にポーチ前には 雪山ができました( ̄□||||!!

昨年の冬、我が家の周り5区画は空き地で広大な雪投げスペースがありました。それが全て売れて冬までに新築住宅が家が立ち並んでしまいました。

当然、雪投げスペースがなくなった近隣住民さん、まささんを含めたご新居さん 対策に苦慮している模様です。

業者と年間契約をして定期的に雪を排雪してもらうようにしてもらったり ソリに雪を入れて 公園まで運んでます。。
つわものは、ビニールシートに雪を載せて ランクルで運んでる近所の人もいました(^^;;

たくや邸に関しては、幸い手付かず無処理の みすぼらしい庭があるので そこに投げてます。
たくや邸は北側玄関なんで 南面に位置する庭は通りの人目につかないので躊躇くポイポイしてます。

溜めた雪は エコウィルでちょこちょこ 溶かしてゆきます。

しっかし 本当に疲れた~~ しばらくは 降らないでおくれよ~

豊栄スタッフブログでも紹介してる 札幌市雪かき指数
このページを毎晩 恐る恐る開いてます。 明日はどこの区も大丈夫そうやね ホッ 

下り壁

マイホーム新築後も、ブログで知り合った方の打ち合わせに参加したり色んな現場を見学してまわると なるほどねぇ~こういうことだったんだぁぁぁっとようやく意味がわかったりすることばかり。。

しかし いまだに まだ理解できないものの ひとつが 「下り壁」さがりかべ。

色々な大工さんや設計士さんに説明を聞いたけど イマイチ????

L字にポコっと下がってる部分が下り壁 だというのはわかる。



吹き抜けや階段吹き抜け部分に出現します。 これは フクビなる部材の収めをよくするために作るらしいが いまだに納得いく説明にめぐりあわないなぁ。
実際に施工してるところで説明を受けねばならんな。口ではどうも 上手く理解できなし。。

あんだけ 勉強してても 意味不明のまま 施工してもらっていた所が多々あったわけだから住宅って奴は奥が深い。

「3度 家を建てて ようやく納得いく家になる」って ことの本当の意味が
おぼろげに見えてきた 気がする。。

冬場の基礎工事

先日、青葉町13丁目の分譲地をフラっと通ってみると 基礎工事連発&建て方工事の新築に引き渡し直前の住宅やら賑やかなこと、賑やかなこと。

ちょうど、顔見知りの基礎屋、神のユンボ使い「KID」が根掘ってました。

ボスは不在であったがどうやら、モデルハウス予定地のようだ。

冬季間はこのように基礎全体を覆うようにテントを張ってくれます。



コンクリートも冬用に調整されたものなんで ご安心を!

高画質 チャレンジ999画像

先月引渡しを終えた まささんが 高画質のchallenge999ロゴを制作してくれました

全道1339万人の豊栄建設FANの皆様!!

お手持ちのデスクトップ壁紙を 999フラッグに模様替えしてみませんか!

エラく みずらくなること うけあいですwwww

 

















一応 ちゃっかり商標登録してる ロゴなんで そこのトコ

∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )   

松下の新ユニットバス 

TOTO、INAX、HITACHI等、色々なメーカーのユニットバスを標準で選べる豊栄建設。
そんな中 たくやが一押し推奨メーカーのパナソニック?(ナショナル松下)が新しいお風呂をラインナップ。

月日が変わり たくやが新築した頃に緒くらべてどんどん設備が新しくなるなぁ。 今回もいいんだろうなぁ。。

おおーー これか! では、早速早速。


前モデルと比べて、特徴的な横長の鏡を踏襲してる以外、カランの位置、カウンター、床や浴槽が替わってる。

フムフム、まず たくやがみた結論は


なんだこれ??

前回の方がいんでないの!? 


前回のモデルと比べてダメダメ理由

?貧弱なカウンター 

切り詰められ奥行きが狭くなり 使い勝手がかなり悪くなった。



これが たくや邸の前モデル マイナーチェンジ前仕様



?浴槽の形状
前回の腰掛浴槽からストレート台形になった。。外観も浴槽も真四角なスクエア形状ならお洒落かもなんだけど なんか古臭い。確定ではないけど 卵型の浴槽も選べるかもしれないそうです。
松下のHPにラインナップされてないんだけど コレに近いお風呂。

?その他色々。

シャワーフックの位置なんだけど なんでセンターに持ってきたんだろ??
たくやはフックにシャワーをかけて 頭を洗うのだけど これじゃシャンプーの泡が浴槽に入ってしまうよ~
浴室天井、床のデザインも単調になってしまった。。



うーーん とにかく今回の新モデルは前回に比べて魅力がなくなってしまった。 
昔、一世を風靡した日産R32スカイライン。 その後継機R33スカイラインがラインナップされた時と同じようなガッカリ感を味わった たくやでした。。

標準ラインナップでは、TOTOのお風呂が◎かも。

豊栄建設

2008年 年初め 豊栄建設のHPがリニューアルされた。

うんうん だいぶん よくなってきたよ
いままでは どことなく無機質で寒々しい雰囲気だったけど
スタッフブログを併設したり、アッとホームの動画掲載など いいね いいね

しかし 一部取り扱ってない古いキッチンやユニットバスを標準仕様として掲載してたりと アイタタタタな部分はあるが。。。


豊栄建設HPのスタッフブログの担当の人も(恐らく一生懸命さんだろうが。。
パナソニックという名称には違和感あるようだな
そして たくやと同じく松下幸之助製品に洗脳されつつあるな
 
本日、ベルさん邸の最終打ち合わせに参加する予定だから フェアプレイスにて新しく納入されたパナソニックのお風呂をレビューしてきます。

パナソニックのシステムバスっといったほうが おさまりいいか。。。

さて、今日はもう寝よzzz

たくや邸 1月分 電気、ガス光熱費

電気ガス光熱費 1月分 (12月12日~1月14)

電気 226kwh 5875円  前月比(204) +569円 前年比(233) 6300円

ガス 116.7㎥ 27883円 前月比 (88.2)+5835円 前年比(123.8)30410円

合計

33758円


1ヶ月間の暖房運転スケジュール

主に定時タイマー運転

夕方16時~深夜0時半まで運転。
深夜2時~3時
早朝5時~6時
朝9時~12時まで

とタイマー設定してあり 必要に応じて手動運転。

サーキュレーター効果なんだろうか?昨年よりは光熱費が安い。

あとねぇ 今年に入って年配の同僚によく言われるのが 新築から年数がたつと建築木材の隙間に埃やゴミが詰まって 暖かくなるんだって・・・
↑ホントかこの話~~


  



07年 モデルハウス ラスト上野幌

豊栄建設 2007年 秋公開のモデルハウス 上野幌。 
モデルが公開されればプレオープン中に全て見学にいく たくやが唯一取りこぼしていたモデル。

実家が上野幌なんで、いつでもいけるやね~ なんて思ってたら 公開最終日とのこと。。 あらら。
てなわけで 実家にうみんちゅを預けてお嫁様を引き連れモデルへ

  


自分の家のように躊躇なく玄関ドアをあける たくやたち。。 2年前はモデルハウスの前で 入るか入らないか 小一時間思い悩んでいたのにねぇ。。

「あら、小泉さん」っとKOHTA邸 担当営業さん

た:「あ~どもども」って うーーん 

先に見学してきた人達の感想で和室が特に好評だったので 早速 和室へGO!

うーーん 確かに素晴らしい。。






嫁:やっぱり和室はいいわぁ。 ウチもやっぱり和室欲しかったなぁ。。
た:なんと~ いらんっていったの お嫁様でないのぉぉ。。

だけど、このクロスの選別や配色、そして同調して設置された家具。素人がいくら考えても こういう空間はだせないなぁっと思うほど 素晴らしい和室でした。

嫁:はい 次!


階段下を利用した間接照明。うーーん いかにも豊栄らしいテェイスティ !



感慨深く眺めてる横で 嫁が一言
嫁:おしゃれだけど 生活したら 電球は2個位 はずしそう。

なんとも生活感あるコメントをありがとう 嫁。

そして騒ぐ嫁
これにウチ張り替える!!!!
え!?なになに

トイレの壁紙です。



嫁:これにかえるったら替える!替える!
た:えーー んな どきんちゃんみたいな ワガママいわれてもぉぉ


お仕事の時間がきましたので 続きは深夜更新

続きを読む

豊栄アフター戦隊 ゴライガー

豊栄建設 アフター部門を担う小隊 GO来戦隊。




引渡し直前の仕上げや手直しはもちろん、入居後のアフター工事を一手に引き受けています。

彼らの仕事は年々確実に増えてゆきます。豊栄新築が増えりゃ そりゃそうだ、、
あまり表舞台には登場しない裏方さんではありますが たくやは 彼らを応援しつつも仕事の邪魔ばかりしています。

その多忙な3人が全て勢揃いして 我が家のアフターにきた時は地味に感動もんでした。

そんな彼らの活躍ぶりを動画で

続 たくや邸のナショナル、松下製品

たくや邸で採用したナショナルの引き戸。


ナショナルの引き戸にはソフトクロージャーなる部材が付属します。


この子がいい仕事してくれんですわぁ
いきおいよく扉を閉めても、この部材がクッションの役目をはたしてくれて最後はソフトに扉が閉まります。
詳しくは動画でどうぞ。

ねっなかなかでしょう? ちなみにダイケンの引き戸にも同じようなパクリ部材が付属しますが 動画と同じ勢いで閉めたら ドガーーンっと引き戸枠に激突しリバウンドしまつ

ダイケンがここの部材を改善したころ ナショナルは更に面白いものを物を完成させてるだよねぇ。パナソニックになっても常に業界をリードする物作りに励んでもらいたいもんです 

続きを読む

松下、ナショナルの名称が、、

たくや邸でも数多くの、ナショナルの設備、松下電工の建材を採用使用しているのだが 今回、パナソニックで社名を統一するそうな。。

てことで松下電工もパナソニック電工に

ええーー!?なんか とても違和感があるし変な感じなんですけど。。。


海外ではパナソニックの名称がナショナルや松下の名が知られているとの理由だけど、国内でもナショナルや松下の名で ストーブやリチウム電池等のデカイ不祥事やらかしましたかねぇ。 そういった汚名を払拭させる狙いでパナソニックに統一したのかもね。

会社がなくなる訳ではないから、いいけど ナショナル、松下の名前が消えるのは寂しい限り。

家作りをスタートさせて 様々なメーカーの製品を比較検討したけど
たくやの中ではやはり 松下、ナショナルが一番かな!

おっと パナソニックでしたな。。 ←違和感あるわ やっぱし

たくや邸の松下、ナショナル製品
 

続きを読む

たくや邸 12月分の電気代

たくや邸12月の電気代は5306円
電気の明細票もガスと一緒で不慮の事故により水没(明細をポッケにいれたまま洗濯してしまいやした。。嫁にかなりヤキはいりますた。。)したので使用ワット数などは不明。

よって 12月は
ガス代 22048円
電気代 5306円で


27354円


オール電化の家庭と比べても 結構 頑張ってるっと思うのだけど どうでしょうかねぇ? 

続きを読む

チャレンジ999 たくや 禁煙4日目

しばらくやめていた喫煙を復活したのが、去年の2月。海外旅行にいった際、免税価格の安さで思わず購入してしまったのが凶。

南国のバルコニーで吸う味は まぁまぁ格別で1日2箱ペースで消費し 喫煙全盛期の状態まで復活。 帰国後はキッパリやめる予定だったけど、、すでにムリでした。。
何かに理由をつけて禁煙を先延ばしに。。

「夏のウッドデッキで思う存分吸ったらやめる」
まったくやめる気力なし 失敗。


「まささん邸が完成したらやめる」
少しチャレンジしましたが 即失敗。

で、年明け5日、家の中は禁煙なんで、いつものようにダウンジャケットを着て

喫煙の為、外へ出たが ポッケにタバコがない。。

車に忘れていたのを思いつき 車庫の鍵をとりに 家に戻ろうとした時・・


フト急に とてもバカらしくなってきました。。

鍵を取りに戻って車へとりにいくのに数分、喫煙に2分弱、着替えて室内に戻るのに数分。。

健康や金銭の問題とかではなく たくやにとっての喫煙の時間がとても無駄な時間でしかないということに。。


ということで5日から一本も吸ってません。禁断症状のピークは超えましたが、やはり寝起きや食後は、、、、、くぅぅぅ
禁煙から72時間が経過し 体内からニコチンは消えたハズ ここで吸っては水の泡。。。 がっがんばるぞーー

書斎照明の変更

先日書斎に備えついていた 間接照明を変更しました。

以前はダイコー製のこのタイプの黒目玉ちゃん。





黒いフレームが妙に目玉のように浮きだってて違和感があったのも さることながら別の理由もありに変更。

同じダイコー製で取付け穴も同じ大きさのユニバーサルダウンライト DDL-14451





前の黒目玉ちゃんのレフ球だと広角すぎて光がいまいち対象物を照射しなかったのですが 今回のユニバーサルダウンは狭角のダイクロハロゲン球なんでたくや的には満足いくレベルになりました。
天井に取り付けた感じもフラットでクロスとも同調しまずまずOKです。

光源のON、OFFはこの「とったらリモコン」君が制御してくれます。ハロゲン球も白熱灯の仲間なんで調光できます。




たくや邸の場合 間接照明の交換でしたが、
リビングの主照明が白熱灯のダウンライトで電気代が気になる~~って方は蛍光灯タイプのダウンライトに交換してもらうなんてのも手かもね(蛍光灯なんで調光はできなくなるけど、、、)


そうそう取り付けは 電気技術の免許をもった知り合いにお願いしました。ただ配線を抜き差しするだけの簡単な作業だと思いましたが そう単純ではないようです。交換の際は電気技術士の方にお願いしましょーー


たくや邸 ガス料金

たくや邸の暖房システムは LPガス仕様のエコウィル。

わけあって19年12月分の明細が先日届きました。

内訳は11月8日~12月7日 使用量は88.2㎥

ガス請求金額は 22048円  前月比から +8948円

昨年の同時期は 89.8㎥使用で23341円 前年比-1293円

原油価格高騰に伴い 8円程ガス単価が値上がりしましたが 基本料金の値下げで実質 ガス料金は ほぼ横ばいで推移しています。


ガス料金の改定は4月ですが 更なる値上げは避けられそうにない展開になってます。。。国際指標のNY原油価格が 昨日ついに1バレル100?の大台に乗りました。 一時は90?近くまで下がってホッとしたんだけど、、
ガソリンも更に上昇するのかと考えるとゾッとします。。食料品なども随時値上げが始まってます。。この先どうなるんでしょう。。

続きを読む

使えるエコウィル融雪

エコウィル融雪これは以外に使える!!

昨年冬季間エコウィルのエンジン周りは発電による本体熱と配管パイプ熱で積雪がほとんどなかった。 その環境を利用して簡易のついたてを立てて 数週間実験してみましたが これは実用性が高い!

熱源は本体正面からみて右側半分が高く 効率よく雪が溶ける。 溶ける雪の量は外部エンジン発電開始数時間でママさんダンプ4杯分程。




前回降った大雪の雪は玄関ポーチ前に山積みだったけど 暇みてエコウィルに 放り込んでいたら ポーチ前の雪山はほとんどなくなりました。

念のため、北ガス工事担当者に こういう使い方して大丈夫??との確認をとったのですが排気ダクトを塞がない限り特段問題はないとのこと。更に融雪効率が増すような システムを構築したいとおもうのであります。

今後も わかりやすい写真付で紹介しまつ。

ニッチにちょっとしたアイデア

こちらは まささん邸のリビングとダイニングの間にある壁面を利用して施工したニッチカウンター。ニッチの中にコンセントを設置しています。


リビングとダイニングの動線上にあるニッチですので携帯電話の充電スペースに最適です!
これはニッチをお洒落にかつ機能的な施工例だと思います

ニッチの下部は通常 豊栄建設では松下電工等の笠木で処理されます。見た目をスッキリシャープにしたければクロス巻き込んでの処理も可能です。

ただしクロス巻き込みの場合 どうしてもコーキング付近に汚れが付着し目立ちます。年数が経過するとクロス自体にも埃がしみ込んでいくような汚れになり黒ずみます。

ニッチや壁をくり抜いたスリットは空間のアクセントや部屋と部屋との繋がりを持たせてくれる オススメな施工です   

  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も豊栄建設の紹介を中心に家作りに関するヒントや提案記事を掲載してゆきたいと思ってますのでどうぞ宜しくお願い致します。




いやはや、昨年クリスマスから年末にかけて まぁまぁ大変な日々を送ってました。クリスマスに うみんちゅが体調を崩して入院 つられて嫁様にたくやまで高熱に悩まされておりました。 うみんちゅが まだ本調子ではないですが平穏な日々を取り戻せそうです。

ではでは つたないブログですが 今年度も重ねて宜しくお願い致します。


たくや
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

