

Ykkからも伝い水防止水切り

豊栄建設オプション部材 伝い水防止水切りにYKKapから新ラインナップ!

初めに伝い水防止水切りとは外観サッシの角々に発生する水垢を発生しにくくする部材です。

あくまで、しにくくする部材で周辺環境によっては さほど 効果を発揮しない場合もあるので あしからず

さてさて、伝い水防止水切り たくや邸ではトステムの伝い水防止水切りを採用しています。
サッシ一体のデザイン性に惚れ込み採用。

このタイプは取りつけた感じが どうしても気にいらんくて。。。 YKKの水切りがちょうど 同じタイプだったんです。。。

しかし、この度YKKからも トステムと同じようなデザイン水切りが登場!

それがこれ





トステムと比べると、ゴロンとした感じで水切り部分が幅広。取説をみるとサイドからビス止めして固定するようだ。フムフム そして取り付け施工後はシーリング(コーキング)補強してくれと。。。 そうそう たくやも気がついたけど、このタイプの水切りはコーキング補強が必須なんですわ

この新水切り・・・ブログみて開発したんでないのかぁぁ

オプションの料金次第ではトステムよりこっちの方がいいかもしれないですねたくやは料金は不明なんで 豊栄建設に問い合わせてみてみくださいな。

しかしながら、コスト、実用、デザイン性でみると カネカ エクセルウインドの水切りが

そして、べるさん情報によると標準で選べる水切りがあるそうな。。
なっなんだとおぉぉぉ

水切りは更なる調査の必要があるようだ。。。

てこきち邸 祝MOVE ver1.02

てこきちさん邸 祝MOVE~♪
期間限定DTIブログVer



ブログ用の容量を抑えたVerなんで 最大化すると荒いです。。

Background musicは豊栄建設CMでおなじみだった DAISHI DANCEのアルバム
「MELODIES MELODIES」から

豊栄標準ホワイトサッシ枠 YKK VS トステム 

豊栄建設標準内で選べるサッシはホワイトでブラックやたくや邸でも採用したシャイングレーメタリック等のカラーサッシはオプション扱い。

ここでは、トステムのオプション色のシャイングレーMを一番のお勧めと取り上げていたのでけど 今回は 標準で選べる白サッシ枠をレポート。

今回、比較対照にしたのは、サッシの2大政党「YKK」と「トステム」

まず外観の 塗装色を見比べ

左:トステム 右:YKK



写真ではよく わからないのだけど トステムはくすんだ感じのオフホワイトに対して YKKは艶があるクリアホワイト。

標準の白サッシ枠に関してはYKKに軍配かな。



季節外れ?の大雪

先日の暴風雪には まいりましたねぇ~
今冬は雪が少なくてラッキーなんて思ってましたが 結局帳尻あうようになってんのかな。。

暴風雪が来襲した前日 たくやが住む町内会にはパートナー除雪なる 年一回の排雪作業があり ここぞとばかりに 雪という雪を全て持っていってもらったのですが。。



邪魔な雪がなくなってスッキリした

のはたった1日でした。。orz


排雪作業を見守る うみんちゅ上等兵。





2日後 早朝のウッドデッキ。。



当然、玄関前にも同じ量+除雪車のお土産。。。
雪カキ後、パートナー排雪前より大きな雪山が出現したったら わかるしょ!!!

横浜アンパンマン ミュージアム

今回の旅行のメイン 横浜アンパンマンミュージアム。



TV画面の英雄像と対面する うみんちゅ。



迷犬?チーズと2ショット。しっかし劇中カバやゾウはしっかり人間の言葉しゃべるのになぜチーズはワンワンだけなんだ??? これも迷犬のいわれか。。


バイキンUFOに搭乗するうみんちゅ。


続きを読む

旅行にいってまいりました。

毎年この時期恒例の家族旅行にいってまいりました。

目的地は横浜 昨年オープンしたアンパンマンミュージアム!

猛烈なアンパンマン ファンのうみんちゅに もの心がしっかり つく前にどうしても連れて行きたかったのでした。

行きの横浜までは寝台特急北斗星を利用しました。

実はこの 北斗星。。今年の3月で1日2本の運行が利用者減により1本になってしまうとのこと。



A個室という客車を選択していざ出発。途中階上タイプの個室から階下タイプの部屋に交換。さすが、カシオペア人気に押されて利用減の北斗星。。あっさり部屋交換に応じてくれました。。



貸切のロビーカー。。  


福島県 郡山にて 事故の影響でこの駅で1時間調整停車。



道中も家研究は抜かりなく調査。仙台から関東方面の新築は94%三角屋根。
ほとんど三角屋根だから あまり特徴的な家はなかったなぁ。


続きを読む

たくや邸 2月分 電気、ガス光熱費

電気ガス光熱費 2月分 (1月15日~)

電気 188kwh 4997円 前月(226kwh 5875円)前年(233kwh 円

ガス 115.8㎥ 27700円 前月(116.7㎥27833円)前年(103.0 26086円)

水道 16㎥  4032円



合計    36729円



1ヶ月間の暖房運転スケジュール

主に定時タイマー運転。暖房時のリビングはTシャツ一枚でもOKな温度設定。(個室、深夜は除く)

電気が入居後初の4000円台(ギリギリだけどね)これは、エコウィル発電の効果なんだろね。

外部エンジンの周りに雪積んだり、LEDツリーを毎日点灯させたりと今冬は妙な試みをしたのにもかかわらず この光熱費なら なかなかでないかな。 

パワーUPする 標準部材

今日は14日バレンタイン。ウチの嫁様とお付き合いしてちょうど4年目の節目な日なのでアリマス。



次の年で結婚、んで翌年うみんちゅが誕生して、更に次の年にマイホーム建ててと まぁまぁ 生き急いでますなぁぁ。。

月日がたつと色々変わるもので豊栄の標準部材も様変わりしてきた。(なんだか強引な展開だけどまっ。。いっか。)

数ある仕様変更のなかで おっ!と思うところを ピックアップ。

まず インターホン たくやの頃は白黒のインターホンが標準仕様でカラーにすると5000円のオプション料金が発生してました。

今ではこんな大画面でカラーが標準。 なんてこった! 



一番劣悪な環境に晒される屋根。片手分くらいのOP料金投入をしガルバ屋根にしたが なんと今年から標準になったのだ!! そりゃないぜ!竜ちゃん!!

住宅借入金等特別税額控除申告書

などという うだら長い申請書面が役所から送られてきた。

細々しい文章を読むと

「平成11年から18年入居の皆様。今年の年末調整少なくてビックリしたでしょー 汗 つきましては 少なく足りない分は住民税で お返ししますから 許して。」

といった内容な申告書。去年から国と地方のシステム変更で所得税が安くなったかわりに住民税が上がったという
飴とムチなような政策があったわな 確かに。

そして、確かに年末調整の戻り額が 諸先輩から聞いていた話の額より少ない金額しか戻ってこなかったのも事実だったな。

うみんちゅの入院騒ぎで 忘れていたが 返してくれるってのなら 嬉しいが
住宅控除の申請並みの 必要事項と計算しなくては ならないんだね。。

ふぅ。。 めんどくさい。。


このブログで知り合った多くの施主さんは19年入居で新たな住宅ローン控除対応になってるのでご安心を!

初年度の確定申告の戻りはどうなのかな?


エコウィル融雪の詳細

毎朝の日課・・・
それは エコウイル(外部発電ユニット)で融雪された雪を補充することからはじまります。

朝、発電ユニットの周りに雪を積んでおき 再度仕事から帰宅後 雪を積み上げます。

この2回の工程で 結構な雪の量が溶けます。このシステムのおかげで今シーズン排雪業者の依頼は取り消しました。

この融雪の原理を説明すると 外部発電ユニット(ガスエンジン)が発電作業中にお湯と電気を作ります。お湯は下写真の赤丸内のダクト部分を通って室内の給湯ユニットに蓄えられます。

熱い60℃以上の温水がダクトを通る際の熱を利用して融雪してるというワケです! 平たく言えばロードヒーティングと同じ原理です。




熱を逃がさないように、つい立を作って、本体と樹脂ダクトには防水用途でWAXを塗ってます。



こちらが 匠の動画になりますwww









てこきちさん邸 ご訪問

今日は うみんちゅと2人で てこきちさん邸に遊びにいっていました。

人見知り盛りのうみんちゅは しばし固まってましたが、帰り間際に慣れだして 大はしゃぎ。






落ち着いた雰囲気のインテリアで、まったりと過ごさせて頂きました。
楽しい時間はあっという間にすぎて お帰りタイム。
また ゆっくり遊びにゆきます♪



諸費用。。

住宅を購入する際に発生する 購入諸費用。

かなり前にも記事にしたのだけど 細かい内訳は記載しなかったのですが
今回は ちょいと凡例をあげて みましょうかね。

凡例 土地1000万 建物1800万円 自己資金ナシだとして 諸費用は

約200万近くかかります。。なんで3000万借入れで試算しまつ。

おおまかな内訳は

?まずは 事務手数料・・ 確認申請の提出料やら融資の代行料で約18万近くかかります。 

?お次は ローンを組む 銀行さんにお支払いする手数料ですわな。
えー 3000万を35年借りたとして保証料が60万位で抵当権設定が6万、建物1800万に対しての35年一括火災保険料は 54万位として 合計110万也 

?次は司法書士の先生に払う諸費用か。。 登記料は表示と保存登記 所有権移転登記やら あわせたら30万位になるかな。ボリすぎだぜ 先生

?あとは土地のつなぎ融資の金利代(←つなぎ融資の説明をこの次回します。)水道加入代7万。土地1000万に対しての仲介手数料が35万程度

?~?あわせると おおかた200万程度になると思います。

各銀行が用意する商品によって替わってくるので 一部の凡例として参考にしてもらえれば幸いです。

半分 船こぎながら記事かいてるから 大きな間違いなどあったら 指摘してくださいな。。

尚、豊栄の分譲地を購入の場合は仲介手数料はかからないです。。



下り壁 講座?

下り壁の疑問を解決すべく 色々と奔走しておりました。そこに専門の方からメールが・・内容は

「クロスの事情と造作の事情が絡み合っている感じです。」

ふーーーむ そうなんだ・・ 一緒にPDFも添付してくれました。それがこちら
忙しいのに ありがとうです




フムフムゥうう 建設関係者や建築士を志してる人なら(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うなずいてるかも知れないが トーシローさんには イマイチ???

F見切りとは なんぞや? まず そこから いこうぜ。

F見切り・・大工さんレベルで フクビという名称のものです。

天井の隅隅にくるこの子です。



これをみて ああーーアレアレと判ると思うのだけど、これだけじゃまだ なんの役割をしているの?って思うよね(ここに注目する人も少ないとは思うが。。)

パーツのUP写真を撮ってみますた。プラスチック製です 





このフクビちゃんには天井の元になる石膏ボードがピッタリと合体できるようになってます。
おおーっ まさに建築のアクエリオン!!

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

