

ダイケン 新標準フロア

なにかと たくやに厳しい批評をうけるダイケン工業から
新ラインナップの 標準フローリングが登場!

むむむっ!今回のフローリング 豊富なカラーバリエーションと幅広で表面(あくまで表面)の高級感があるぞ。

全7種類 標準では初の半広幅 


たくやはこの色が気に入った!




代表的メーカーとの幅 比較
左から 松下標準、 オプションフロア人気NO1南海プライウッド、ダイケン
(ちょっと見づらいけど違いわかる?各社30cm幅に対し 松下4列南海2列ダイケン3列)



お次は恒例の(恒例なのか!?)耐久実験!!!

続きを読む


子供部屋にシェードカーテン

たくや邸2Fに位置する6帖と5.25帖の洋室。入居からようやく カーテンを設置しました。

東北のインテリアショップさんから、モデルルームで展示してた物を格安で譲ってもらったものです。

いわゆる新古品って奴ですが 状態は良いです。
うみんちゅの部屋には、サンゲツのローマンシェードを、もう一つ部屋にはサザンクロスのシェードを2セットで送料込みで



1万円。



いかにも たくやっぽい買い物だわ。やっとこ 夜間丸見えの洋室を改善できた。。 昼間はLOW-Eガラスの特性(ブロンズ色)で室内は見えづらいのでレースいらないと思いあえてシングルに。

もちろん、取り付けは自分。で早速設置。

サザンクロス(1650×1350)カラー オフホワイト








サンゲツ ローマンシェード(1680×1320)カラー:グレー





取り付けの模様は続きから

続きを読む

うみんちゅ 階段滑落 3回目

ドガ゙ダダン…!!!

うあわわわーーん

「あっ!落ちた…

一昨日、またも、うみんちゅが階段から滑落した。
入居から数えて3回目だ…

幸いアゴに青タンつくった程度でよかったけど これが、ストレートの鉄砲階段だったら っと思うと ガクガクブルブル…


痛々しいアザ 逆ヘッドスライディング状態で落ちていったと思われ。




豊栄建設フェアプレイス インフォメーション裏にある一際目立つ1本階段。


デザイン用途のためか、危険防止の為なのか
この階段は通行止め状態で実際に使用できない。

おそらく後者の理由で使用できなくしてるんだろうね。

0~4歳までの乳幼児期の家庭内事故の1位が階段事故。
小さなお子さんがいるご家庭は 折れ階段を設置するなど検討したほうがよいかも





豊栄に決めるまで  ?マイホーム計画スタート。

かなーーり前の記事にも書いた記憶があるけど カテゴリ作って あらためていきさつを紹介!?しまつ。

独身時代から数えて6棟目の賃貸アパートに引越しを終え
ようやく落ち着いた頃、会社の同僚が新居を訪ね遊びにきました。

家に上がった同僚が 開口一番発した言葉

「まぁまぁなトコだな。 しっかしお前 いつまで他人の財産に金を投げ続けてんの??」

新居に出現してすぐに暴言を発した とんでもない男だったが
今思い起こしてみれば 彼の暴言がマイホームへの第一歩のきっかけだったとは。。 今なお、たくやの中で刻まれている 名暴言!?ですw

おりしもこの時期 周りの先輩同僚は新築を建て、暴言をはいた同僚もマイホームを建てるべく土地探しに紛糾していたのであった。
(これは、あとからも 触れるのだけど この暴言同僚 実はこの時 豊栄建設と打ち合わせ中だったのである。しかも たくや邸と同じ営業、設計さんだったのであるから怖い) 

会社には たえず みったくないパンダキャラの住宅情報誌(たぶんリクルート)が置いてあり しらずしらずに手に取っては 持ち帰り ついには
定期購読までしていた 自分がいた。

賃貸アパートを流れに流れていた たくやはマンションには興味がなかったのだけど 当時結婚したてのお嫁さまは 雪かきの不要のマンションがいいと要望をくれていました。

マンションのような持ち家 そんなのないか ないかと 興味をしめし

出会ったのが


豊栄建設・・・・


大抵のブログはここで ベタな展開になるのだが



ではなく 


今はお亡くなりなった



早川工務店 RC-Zの家





コンクリート住宅で60年保証で、型枠を木を使わず独自のプラスチックなんたらを、、 うーーん忘れたが 興味津々。川沿で完成説明会なるものにも参加。
7棟がギチギチに詰めて 建てられ内の 一番安い棟 たしかD棟だったかな~

た「ここ空いてるの?」

っと買う気はまだ全然なかったけど 思わず一番安い区画をさして 取り繕いトーク。

早「ちょうど、昨日押さえがはいっちゃってます 同じ川沿の人です」

た「あーーそうなの 残念だぁ」

なんて偽善会話を繰り返しるうちに 憧れの屋上テラスはオプションで100万程度で毎年メンテナンス必要。して固定資産税が高いなどの現実を知り 一気にトーンダウン。。

次回、澄川で完成見学会ありますから~是非なんて声かけられたけど

もはや 早川ちゃんには 興味が薄れるというか、諸費用等の現実も知り
マイホームを建てること自体 あきらかけた時に 北43条の山崎先生のモデルが飛び込んできたんですわ!

まぁ また 続く




たくや 最後の賃貸アパートでの晩餐
車庫、庭付き2LDK、敷地ロードヒーティングで月5万はなかなかな所だった


続きを読む

980円火災報知器がぁぁ  売り切れ。。品薄中

ブログで知り合った豊栄建設住宅に引渡し後、遊びにいくと必ず目にする光景。この報知器の話題になって話が弾みます。

それは、このノアテックの火災報知器であります。
価格は980円。



Oさん邸



はなさん邸



てこきちさん邸



この安さで 政令都市認定品でフラットデザインは本当にGOODでしょう!
安さ、デザインはもとより機能面もUL-217認定で安心設計。 
豊栄建設をはじめ ハウスメーカーには煙たがられていたんだろうけどね!

この度、既存住宅にも平成20年6月1日から義務化といことで たくやと嫁の実家用にと この報知器を買っておいてあげようと思ったら



どこもかしこも
 





売り切れ!!!




セコく1680円に値上げしてるとこでも品切れ間近。。

どこかで980円でまだ売ってるトコあったら 誰かおしえてくださいな~

オール電化専用 暖房機器 センシュアル ?

グレン?ディンプレックス?ジャパン??の電化暖房機器センシュアル。
よく熱いのがデメリットといわれるので 実際に触ってみました。

ダイヤルは最大戦速の10


わかりますか?大人がコレ位しか触れられないくらいの熱さです。しかし、これは最大の10ダイヤルのパネル温度です。急な暖房が必要な時 以外 はたして10ダイヤルまで回すのかな3~5で大丈夫でないかな?
センシュアルのパネルには 高性能の電子式サーモスタットが組み込まれているから ダイヤルの設定温度になったら そんなに熱くならないような気がしますが???。

ここらも、調べてくればよかったな。 月のランニングコストは検証中だけど自動車に例えてウオサブが町乗り仕様なら、センシュアルはターボ搭載のスポーツ仕様のような感じ!? 

暖房トルク!?は段違いに日産センシュR???が上
月のランニングコストは ウオサブに比べセンシュアルが当然高い感じがします。

さて、実際はどうなのか?

続く

ほくでん 電気ご使用量・料金実績照会サービス

北海道電力(ほくでん)が提供してるサービスで電気料金・ご使用量を表とグラフで知ることができます。自宅と同じアンペア数で比較検討できたりと 中々面白いサービスです。ほくでん以外の電力会社でも同じサービスを提供してますので 利用してみては?

ほくでん利用者の方で興味ある方はこちらから登録手続きしてみてくださいな。


たくや邸 電気料金 グラフ


ほくでん利用の40A利用者(赤い線グラフ)の中で たくや邸電気料金が低いことがわかる。

いわずとしれた ホンダエンジン エコウィルちゃんのおかげである。

たくや邸 3月分 電気、ガス光熱費

電気ガス光熱費 3月分

電気 187kwh 4974円 前月(188kwh 4997円)前年(176kwh 4672円)

ガス 104.4㎥ 25365円 前月(115.8㎥ 27700円)前年(87.7㎥ 22904円)



合計 30339円


ほぼ先月同様の暖房運転スケジュール。  うみんちゅ 発熱による 1日中つけっぱ運転数日有り。

TOP画像

TOP画像は現在着工中のべるさん邸です。相変わらずド派手な999マークw

さぁ この画像をみて あっ!って思う方いますかぁ?

すぐにわかるあなた様は。。。

もう豊栄けんせ通ですWwwwww

ヒントは ふ

人気のロングセラー商品 「ホスクリーン」

先日、南29条モデルハウスにて 嫁とうみんちゅに好評だったホスクリーン。



これは、川口技研さんから発売されているもので女性のニーズから生まれた製品のようです。



うみんちゅが手にしているように ポールをグッと押し込んでまわすと着脱可能。モデルのポールは普通タイプかな? 3段階に長さ調整もできます。


豊栄建設の既存住宅でも簡単に取り付け可。下の写真は 天井を張る直前の施工写真ですが 天井下地になる野緑(のぶち)なる木が張り巡らされているので これを探して取り付ければOKです。


我が家も早速購入予定です。 タイプはSPB-Wのタイプにします。 デザインが照明のような感じでいいかなっと。モデルで見るタイプはポン付け感があるんで。。 

このホスクリーン 去年グッドデザイン賞のロングセラーデザイン賞に輝いたそうです。まぁ 普段洗濯しない たくやでも納得のいく商品でありますわ。

比較的 安価な商品だし 豊栄でも人気なオプションパーツになる予感。 

まさか取付け料なんてものを豊栄ちゃんは取ってないよね?
ん~ 要調査だな。


オール電化専用 暖房機器 センシュアル!

もし、たくやがこれから 札幌 豊栄建設でマイホームの計画をたてるなら オール電化で暖房機器は ディンプレックス社のセンシュアル暖房を選択しますな。

まず、新し物好きのたくやを引き付ける 先進的なデザインとコンパクトな大きさ。





こちらは豊栄建設南29条モデルハウスの実写真なんだけど、上記写真サイズで6帖から8帖をカバー可能。

温度調整のパネル周りはこうなっておりますです。





ダイヤルをまわすと すぐに暖かくなりっていうか10ダイヤルまで回すとかなり熱い!!手で触れないくらい熱くなります。
何も知らない幼い子だったらヤケドするかも・・ただ ウチの嫁曰く
うみんちゅ位(2歳半)の子なら一回痛い目にあったら 近寄らないわとコメントを頂きました。
そして、さわると熱いだけあって 部屋もすぐに暑くなりましたです。

注目すべきはイニシャルコストなる施工費用。 たくやが打ち合わせしたころは灯油暖房がまだまだ主流で電化暖房はウオサブのみ。灯油とウオサブの施工費用の開きは○○万もありました。

現在はウオサブ+リビング蓄暖が主流で値段も需要が増えたせいか安くなってるようだけど


それよりも、○○万安いのは意外!




真新しいもの+需要が少ない=割高という方程式を描いていた たくやは 先日センシュアル暖房を採用した施主さん(たくや邸のすぐ側で先日着工 センシュアル+LD蓄暖)から聞いた施工費用に驚き 特集記事を書いたしだいですわぁぁ。

あと気になるのは、電気料金の体系とランニングコスト。 
アラ。。調査したらクローゼットのなかに


1ヶ月の使用( ̄ー『+』)明細書発見!!



2月使用分のホットタイム22とドリーム8が2組セットになった明細。
ホゥ・・・電化の明細はこうなってんだっと感心しながら しっかり頭に刻みました。モデルは土日のみAM10~PM17時公開。 これだけのデータでは参考にならないかもしれないけど だいたいの光熱費は算出できるやないけぇぇ。

ここは 豊栄の一生懸命さんにも 協力を仰ぐか。

詳細な電気使用量などは 豊栄で新築した または打ち合わせ中の方のみ
密かにw
お教えしますのでメールでも秘密コメくださいな。 

続きを読む

エクセル サイド水切り 施工写真?

エクセルウインド サイド水切り

カッカさん邸 エクセルサイド水切り+エクセルサッシ



まささん邸 エクセルサイド水切り+トステムサッシのコラボ




豊栄建設では、サッシメーカーを数社から選択することが可能ですが、その中のエクセルウインドを選択し

↑↑↓↓←→←→ABと隠しコマンドを入力すると
なんとっ!! 

どうなるかは 担当コーディネーターさんにお聞きくださいwww
 

続きを読む

豊栄フェアプレイス Newキッチン

先日、フェアプレイスにいった際に発見した Newキッチンです。
見つけたのは HITACHI、トステム、クリナップの3社。

各社パッと見ての思わず一言 「あら~ 全部ライン把手になった???」

たくや邸の頃は ナショナルのジェネオ以外は全て旧把手タイプ。ソフトクロージャー等の機能面でも ジネェオが群を抜いてました。

豊栄建設のHP→ここ←で旧ラインナップを垣間見ることができますwww 

ジェネオだけがライン把手。当時の様子がよくわかりますww


各社2年近くたって ようやく ナショナル ジェネオと肩を並べる所まできたって感じかな。。。

HITACHI(奥に見えるのが ナショナル ジェネオ)



いいなぁっと思ったのは 展示色のカラーだけ。松下電工の建具色 グレインブラックによくマッチします。 たくやが手を伸ばしている部分はシンクがあるのでダミーです。引っ張っても何もないです。この部分をなにかしらして欲しかった。

クリナップ




ビルダー仕様のKTシリーズ。。こちらも展示品はライン把手。把手付も標準で選べるのかな? 日立と同様シンク下は特徴なし。 あくまで たくや視点だけど ラインナップカラー、機能共に 真新しさはなし。 

トステム





おおっ!トステムも「プラータ」なる新キッチンをラインナップ。おおっ!!サンウェーブに続きシンク部分や上部引き出しエリアにからくりがぁぁ!ママポケットなるアイデアが採用されてます。 

あぁぁ 早川に続き 木の城がぁぁぁ



木の城たいせつが事業停止


うーん 新しい雰囲気のモデルハウスも展開させて
再起を図っていたようだけど。。落城した模様。。


嗚呼 あの耳に残るコマーシャルはもう聞けないのね・・

標準 伝い水防止水切り ツタワンD

この度 べるさんからの情報であきたらかになった標準部材 伝い水防止水切り。標準になる前に シッカリ 写真館に押さえていたので ちょっろ紹介します。

外壁メーカー クボタ松下電工の製品となります。ツタワン。。ってネーミングセンスはどうかと思うが まぁ こやつです。




たくやがイマイチ気に食わないなぁっていったベロ型タイプになります。
実用性は高いです。 当時外壁屋さんと研究した結果 見た目は下の写真のように サッシにギリギリまで近づけセンターをサッシ側に施工してもらうと だいぶ改善されます。



あとは 黙ってるとビス止めで終わっちゃうかもしれないので周りをコーキング処理してもらえばよいでしょう。。
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

