

べるさん邸 玄関まわり

「おっ!いい感じ!!」

閑静な住宅街に たくやの声がこだましたのは、引渡し直前のべる邸前。



茶と白のサイディングはいずれも16mmで あれこれ説明したいが
これは後日として まずは特記すべくは玄関周り。

特記部分をはいUP。



外壁、ポーチ灯、玄関ドアの風合いが3拍子揃って完璧な
コーディネート。

ポーチ灯はコイズミ製で前に特集記事を組んだ たくやオススメ品

玄関ドアは トステムのカードKey付玄関ドア ディクシード。
当初はフェアプレイスで見た別のタイプを選択したいてのだけど 後日 ご近所で同じタイプを採用してることに気がつき白紙にしたべるさん。

いやぁ ココは難儀しましたよね~
土壇場で「同グレード、標準の法」でめぐり合った逸品。これは豊富な部材を選択可能な豊栄ならでは。 


全体の雰囲気にマッチした玄関周りは ご近所にも評判。是非、夜 ポーチ灯が灯ってる状態を見てみたいですなぁ。


続きを読む


祝 べるさん邸 引渡し

本日、4月27日 べるさん邸が引渡し。某掲示板で知り合ってから、早1年超
ついにこの日がきましたね。まずは


おめでとうございます!!


幾度か打ち合わせにも参加しましたが、とっても研究熱心なべるさん。
長時間、途切れることなく念密にやりとりする状況を目の当たりにして住宅に対する思い入れが 人一倍強い方なんだなぁと肌で感じました。

そんな彼が考案するマイホーム。
べるさん邸は たくやも気がつきもしなかったアイデアが随所に織り込まれています。


あたらしいカテゴリ作って紹介してもいいかい?との たくやの申し入れに
快く了承して頂いたので これから くわしく紹介していきたいと思います。




たくや邸 4月分 電気、ガス光熱費

電気ガス光熱費 4月分

電気 201kwh 5360円 前月(187kwh 4974円)前年(176kwh 4672円)

ガス 69.6㎥ 19606円 前月(104.4㎥ 25365円)前年(101.1㎥ 25120円)

水道 16㎥  4032円


28998円



色々なイベント続きで 遅くなりましたが4月分の光熱費です。

今回の4月分からガスの㎥あたりの単価が20円UPしました。
原料費の調達制度による単価調整で今後も上昇が予想されます。

そして、ついにガソリンの暫定税率が復活する模様。
1バレル110円超で1ドル103円くらいの相場推移を考えたら

レギュラー1リッター150円代後半あたりの価格改定でしょう・・・。

ぎゃぁぁぁーー

ちゃれんじ999 ママナビハウス

ママナビという 子育てお母さんのためのサイトから集った10人のママに豊栄建設が協力してたてた夢の家 

「ちゃれんじ ママナビ 999の家」



10人ママのアイデアがいっぱい詰め込んだコンセプトモデルハウスがいよいよ今週末 グランドオープン!


昨年末、この企画を担当した一生懸命さんから 話を聞いた時の率直の感想は

効率よい動線でごくごく一般的な間取りで普通の家が出来上がるんだろうと思いました。

その第一印象を引きずったまま 先週のプレオープン 早速足を運んでみました。

どらどら どーなってんのよ~ なーんて玄関に足を踏み入れたとたん。

「ハイハイ!ストップ~ まず外にでてくださいませ~」

とてもハイテンションなプレゼンお姉さんの勢いに負けて 外に退去されられるたくや・・・。

うーーむ ブログで数々の掟破りの記事を書き連ねたせいか
 
ついに出入り禁止を喰らったか! 前々から営業には煙たがられている気配は感づいていたのだが・・

「はい!これどうぞ!」

おもむろに手渡された パステル基調の冊子。



ママの家づくりノート「38のアイデア集」

パラパラっと開くと1~38のアイデアがやさしいタッチで紹介されている。

なるほど、これを?から順路たどっていくわけか!

出禁では なかったので ひとまず安心しながら ?の説明を受けた。


?はポーチ階段にかかるスロープ。 おっ!コレはノンステップバスにも利用されているアルミスロープ! よく知ってるよコレは 毎日。。っととと

もう次なんだ。。 次はポーチに埋め込まれた蓄光石に人感センサーね。
フムフム 面白いね。。 次は?風除室に物置があるんだ へぇ・・

?ちょいかけフック・・・おおっ!  で 次は次は・・・・












ん! なんだこりゃ





おもしれーぞ この家!!






ママが便利な機能はもちろんのこと、楽しく 遊び心ある仕様個所はパパでも十分に楽しめる。

なるほどな~っをクドイほど連発して 連れて行かれた最終38

「城」

やられたぁぁ 完敗だぁぁ。坪、、基 つぼにはまったはココ。


最後の38以外、途中のママのアイデアポイントはあえて画像は載せません。
実際に目にしてきて欲しいです!(←実は夢中になって写真とるの忘れた)

40℃の廃熱しかでない食洗器、ポイポイコーナー?だっけか まぁよく考えてられていますから。

「なーんだ ただのオプションだらけの家じゃない」

なんて言わないで

住宅関連の建材など 調べに調べつくした たくやがグーの音出せないんのだから必見です。

考え抜かれた設備には幼い子供のための住環境、性格、成長までもが織り込まれているので 付け焼刃的なオプションでないことがわかります。

実際、2歳の男の子のパパである たくやは 何箇所も目からウロコが落ちました。

色々な状況下で各ハウスメーカーは建売など控えてる今春。
豊栄建設やっちゃたなぁぁぁぁ

道新にも記事にされたけど、TVメディアも黙ってないんでない?

っとおおげさな 宣伝をしてしまう たくやでしたが

家づくりに興味がある方は 一度 足を運んでみる価値はあると思いますので
是非是非。


いやぁ最後に家づくりを1から企画した一生懸命さんを含めママナビメンバーさん、おそらく圧倒的なパワーでおされたであろう設計、営業さん。

なにより、大量な仕様を指示、施工をした工事担当 豊栄大工さん

本当にお疲れさまでした。

続きを読む

北方型住宅 豊栄建設 Ver1.0 ?

リビング階段
手すりがお洒落。リビングの前を横切って階段となるので、子供が年頃になると嫌がるかな?



2Fホールにある造作スペース。豊栄らしくセンスの塊。
ちっちゃく薄いダウンライトはトランスが必要。



ヴィトンのエピライン風(ダイケン)の建具をあけると寝室。
シックにまとまってるな~ カッコイイ。。
そして お気づきかな? たくや一押しのセンシュアル暖房。あとは室内空間に合わせたパネルのカラーバリエーションができるといいね。


キッチンは日立製かな?


続きを読む

北方型住宅 豊栄建設バージョン

あいの里に展開するのは北方型住宅を基準としたモデルハウス。

北方型住宅とは「住宅の長寿命」「安心・健康」「環境との共生」「地域らしさ」これら4つの基準を満たしている住宅のことをいいます。

平たく言えば 丈夫な高気密住宅っというのかな? 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

基準内をクリアするよう気密測定を実施したり、色々と手を施しているようだけど 見た目で大きく気がついたのは


基礎のプラサッシがないことと、土台水切りがいつものと違うことくらいだったかな? これらを踏まえると 基礎断熱仕様だってことがわかります。 

北方型住宅の証 登録 保管書



北方型住宅のこと ばかり気になっていましたが 室内外の施工がとても斬新でした。 いかにもモデルハウス~っていう詰め合わせなんですが
個人的に 大変気に入りました。



続きを読む

2008年 春 モデルハウス プレオープン

豊栄建設のメール会員になってる方はお気づきだと思いますが
いよいよ19日に豊栄建設 春のコンセプトモデルハウスがメール会員限定(じゃなくてもおk。。。ボソ)でプレオープンします。

ここ数年は春、秋の2回公開される豊栄建設のコンセプトモデルハウス。

ことのほか春のモデルハウスは毎年楽しみにしているのであります。

建材、設備メーカー各社が年明けから年度始めの4月に向けて新商品を展開してくるわけなんですが その新設備がモデルに乗かってくるからなんです。

既に豊栄で新築してから早1年超、、そろそろ楽しみから、妬み、嫉妬にかわってくるかも知れませんが・・。

新設備の楽しみとはとは別に
2008年の豊栄モデルハウスは いつもの年に比べて更に力を入れてきているようです。

北方型住宅に子育てママが知恵を絞って考えたママナビハウス、その他モデルも仮想家族を想定して家作りがなれているよう。

例えば 子供のような夫34歳と28歳の姉さん主婦、2歳にして上等兵の男の子+1匹・・・(どっかの家だな、、まぁいいや)
ちょい値段は高くてもいいから、面白みのある家が欲しい みたいな。。

この手法は 大手HM 「ヤマト家ww」でも取り入れ 上々の効果をだしています。

なんにせよ 例年とは一味違った

豊栄建設のチャレンジを目の当たりにするのが 今から楽しみであります。

かの たくや邸も少々行き詰ってきたところに2006年の春モデルに出会って大きく進展した経緯があります。
現在プランニング中、これから家造りを始めるって方にはとても参考になると思うので是非是非 足を運んでみてください。

基本的に豊栄建設の営業さんは スリップストリームに張り付いてのガッツき営業はしませんので新規の方もご安心をwww 

明日って もう今日か。。

たくやは 北区あいの里を経由して青葉町に張り付く予定です。

来週26日のグランドオープンまでに 各モデルのレビュー、紹介記事を作っていきたいと思ってますので宜しくお願いしま--す。








祝 掲載 はなさん邸

北海道の注文住宅 マイホームを検討される方は 一度は覗いてる情報誌ではないでしょうか?

その最新号の予算別 お住まい拝見のコーナーに はなさん邸が紹介さているではないですかぁぁ!!

はなさんは、たくや邸に見学にきてくれた 第1号の方で 大変想い入れの深いご夫妻さんたちなのであります。

北海鋼機のガルバにクボタ松下のガレーネ広幅14mm 我が家で採用したこの組み合わせを旦那様が気に入ってくれました。
ガレーネ広幅14mm 古きよき時代というには日が浅いが このあとクボタ松下の広幅設定はなくなってしまう。。




2Fにリビングに持ってきてる逆転の発想、食器棚スペースの仕切りや間仕切りの少ない空間手法は南29条のモデルハウスでも取り入れられています。南29条モデルのプロトタイプベースは はなさん邸なんでは?

詳しくは 北海道の注文住宅で


しかーーし はなさん邸の凄さは紙面では紹介伝え切れていない部分が多々あるのです。 庭全体に張られた芝の外構、Bo BoConceptブランドの家具等など 

そして!!旦那さまのお部屋!
これには、たくやも目からウロコが落ちました。旦那様の掲載許可がおりたので 続きで紹介します。

続きを読む

ダイライトマンは月見草

建て方工事が終わって 家の形が見えてくると 外壁下地のダイライトが張られます。

豊栄住宅の建築段階で ダイライトが張られた状態が たくやの中ではお気に入りです。 このダイライトがぐるりと張り巡らされる状態は 結構レア!?なんです!







というのは このあとすぐに あのど派手な999防水シートに包まれてしまうからなんです。 その間、半日か1日。





「999防水シートが向日葵なら 俺は月見草」
っと どっかのぼやき監督みたいなコメントを語る ダイライトマンでした。



続きを読む

屋根が出来るまで ?

大工仕事で完成した屋根を最後まで仕上げるのが板金屋さん。

まず屋根にアスファルトルーフィングなら堅いサンドペーパー紙のようなものを隙間なく敷き詰めその上にガルバリウムなる鉄板を貼る。奥で寝ているのが破風と屋根材。


次に破風にガルバを貼り付けて仕上げていきます。
破風のカラーは、たくや邸の頃は標準で3色カラーしか
選べなかったけど今は豊富に選べる。



後にペンチみたいな工具使ってコキコキやって終了。写真は破風と屋根材のカラーが違うパターンです。


屋根が出来るまで ?

これまで、どのように施工されているのか 見てみたかった屋根制作の模様が
ようやく 垣間見ることができました。

場所的に、一般人はあまり見ることができないので 必見!?です。

こちらが軍事衛星から撮影した 屋根の模様です。垂木の上に野地板という
木材が隙間なく並べられてる様子がわかります。







傾斜の角度がついた部分も丸ノコでスパッと切って一発でピタッと合わさるんだから・・すごいよね。さすがは スーパー大工



これは、ある下準備。 素人が見るとコンパネのようなもの乗せてるけど
ある部分に使うための準備作業。 いやぁ 何気ない作業なんだけど 一連の段取りにまったく無駄がない。。 JASの1級印刷が眩しい。


 

続きを読む

電化専用 暖房機器 センシュアルVSウオサブ

たくやが注目の電化暖房機器「センシュアル」

フランス製の暖房機器でグレン・ディンプレックスが輸入元。

取り扱い業者は これからパナソニック電工と社名変更する

松下電工ホームエンジニアリング。

フランス製?グレン??っと聞くと うーーむっと考えるかもだけど
松下がバックアップしてると聞き 一気に興味をしめした電化暖房。



初期投資のランニングコストは前回触れたので 今回は 月にかかるイニシャルコスト。

これまでに、色々と調査しておりました。
簡単に 同時オープンした 豊栄の各モデルハウスの光熱費を聞き出して 単純に日割り平均で割り出そうとしたのですが、、、

「教えられないとのこと・・・。」


そりゃそうだ・・


教えてくれないなら、たくやなりの機動力とWEBの力を借りるまで!

まずは、あいの里モデルと南29条のモデルのメーターを2ヶ月チェック。




次にウオサブとセンシュアル暖房を実際に導入してるユーザーにリサーチ。
ウオサブは豊栄の施主さんから かんたんにリサーチできたのですが、センシュアルは大変でしたが 全国で実際に使ってるユーザーブログへコメントいれて教えてもらいました。
更にはカタログ値を参考データに加えて 集計しました。

そーーして でたリサーチ結果は!? 




続きを読む

豊栄に決めるまで  ?豊栄とのリンク

計画初期段階のような情熱はなく、仕事の合間にペラペラ開く程度の住宅情報誌。 諸費用の壁に塞がれたマイホーム計画は計画変更を余儀なくされ 居住地域を広げて模索していた。

よく目にしてたのが、北広島希望が丘。 土屋ホームの建売が公開されてたかな?
「北広かぁ・・職場から遠いしなぁ・・うーーん」っと悩んで次のページか近いページに飛び込んでくるんですわ。 例の会社のモデルハウスが・・

北43条は論外だったけど ここのモデルがどうにも気になるっていうか惹かれちゃって 嫁に報告。
かなり前に 同じような記事かいたんで 省略しますが ウチのお嫁様は当時このモデルが偉く気に入ってました。

「犬目線中心の家を造っちゃうって すごい発想・・」

基礎が150mmだとかメタルジョイント工法だとか 設備がいっぱい選べるとか まったく眼中なし。

「設計デザインとインテリアセンス+α我が家好みの遊び心」

これが 我が家と豊栄建設がリンクされた瞬間でした。すごいよね基礎とか大事な部分からはいるのでなく デザインから惹かれたんだから。。

しかし嫁様
楽しい家ばっかだけど 所詮モデルハウスでしょ・・ 私達の敷居にあわせたら どうなるの? っと。

そうだよなぁ・・

 詳しく調べたり 話聞きたかったのだけど 当時、我が家には やることが そりゃぁ一杯あって 時間がなかったのでありました。



続きを読む

土台の施工 基礎と土台?

近所で豊栄の新築工事が始まりましたので 早速 土台の設置模様を見学してまいりました。

今回の基礎はキレイにマテに天端を磨いてあり 真っ平らでした。
現に「ウチの基礎はそんなもの(スペーサー)いらないぞ」っていう豊栄の基礎屋さんもいるようです。

いくら平らでもスペーサーはいります・・・。水平レベルの密な調整の他、通気のために空気の流れをつくる隙間の役目も果たします。
隙間を作ることにより基礎全体の全周換気ができ 土台を長持ち させるのです。

スペーサー設置前の土台


スペーサー設置後


少し外側にスペーサーが出てるのは外壁下地のダイライトを乗せるためです。

続きを読む

豊栄の保証会社が変わった!

いつもWEBページをみてる人は気づいたかもしれませんが 豊栄建設の保証会社が変わった。。

今までは、たくや邸、KOHTA邸も含め(財)住宅保証機構でしたが

4月1日から (株)日本住宅保証検査機構・・・

通称 JIOジオ に変更になった模様。

この保証会社 おおざっぱに説明すれば

豊栄建設が新築後 倒産した場合 向こう10年間は保証会社に登録してるビルダーが変わりにアフターしてくれるというもの。

両者とも保証基準をクリアするために建築士などの委託検査員が建築中に検査員が厳密にチェック。

どっちも一長一短なんだけど
今回の新しい保証機構 JIOは 基礎、構造、外装、完了と4回チェックなど手抜きを工事を防ぐには適してますわな。(現場の工事担当は忙しくなるぞーー○石君カワイソウ・・ )

今までの住宅保証機構は2回だけど 基礎幅の規定(JIOは120mmでもOK)防水や耐久性を高めるようサイディングの検査あり等 建物の性能を高める検査はこっち。

JIOは豊栄建設ホームぺージでもうたってるけど 10年以降も検査が通れば継続保証できるのが大きな安心ですよね。

木の城たいせつ等の倒産ニュースが紙面を騒がす昨今 これは施主にとって安心ですよね!
詳しくみてみないとわからないけど 他ハウスメーカーのJIO保証料を知る限り5万位 従来より保証料が高くなるはず。。(5万で60年の保証が買えるなら安いか)

しっかし 告知なしに いきなり変更かよ。。。

旧保証のたくやは イマイチ釈然としないんだけど これ追加払ったらJIOにはいれるのかや?

なにより、住宅保証機構 小林先生の辛口&親身トークがもう聞けないのは寂しいなぁ。

なんにせよ
これからの施主さんには より安心な保証機構が豊栄に備わったわけだから
プラスと考えてよいでしょう。 

続きを読む

今日から新年度

今日から新年度ですね。 今年はガソリンの一時!?値下げ問題に加え 食品のあいつぐ値上げでと これほど不安定な状態で新年度は迎えたのはココ近年記憶にありません。

たくやの勤め先も組合がストライキ直前まで推し進めながら結局1000円しか給料上がりませんでした。どこもかしこも今年度は厳しい情勢のようです。

こういう状況の中、道内の建設業界は まともにむかい風を受けていますねぇ。

早川、たいせつ 共に高耐久を歌ったハウスメーカーが住宅より先に お父さんなんですから。。
そして どうやら昨日、千歳のまるなんたらホームもお父さんのご様子。



なんともまぁ せしがらい年度初めですわ。。。

豊栄建設は昨年からの厳しい状況下のなか 後半追い上げて通年建築棟数を達成した模様。

しかしながら材料費の高騰、内地からくる新たな勢力など 今年は裸芸人の真似などをしてる場合ではないのである。

今年度もブログを通じて豊栄建設の手の届かない部分を含めて紹介していきたいと思います。良いところはもちろん
3年近く付き合ってきた中で豊栄の悪い部分、なおした方が良い部分もピックアップして紹介していこうと思います。

それよか、たくやの 中途半端な目論見をまず達成させなきゃな?? ファブリックパネル作成に設備調査、なにより 外構工事の再開と山積みだぁ…

更には、うみんちゅのオムツトレーニングに生きてくために会社の残業…
ホント身体が2つ欲しいところです。

なにわともあれ 今年度も しょぼブログと豊栄建設を宜しくお願い致します。




追記
あ~これから仕事かぁぁ…
今日は4月1日エイプリルフール
ウソであってほしいが 勤労せにゃ~

ではでは みなさん 色々大変ですが 頑張りましょう~~
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

