

朝野球

本日、読売大会の朝野球に行ってまいりました。
早朝、5時に集合したのですが 寒いのなんのって!!
耳は痛くなるし、肩はすぐ冷えるし
ガクガクブルブルしてるうちに

あっさり 4回コールド負けしました。。。。。。

たくやはボテボテのセカンドゴロにエラー1つ あいかわらず
しどい成績。。

まぁ この寒さの中 ケガしなかっただけましか。。

自宅に帰ると なんて暖かい

外断とか高気密とか数百万かけるのも 良しだけど

豊栄の断熱性能で十分 あったたかいです。

豊栄建設はプロ野球選手でいえば

そうだなぁ・・・・

年間成績 
打率2割8分5厘 ホームラン27本 盗塁32

突出した部分はないけど 打って守って走れる足の速い中堅外野手かな。

さて 今日は遅番 寝るかなw 

愛用のデジカメがついに逝きました。。

通常の使い方のほか
たくや邸や豊栄の現場を撮りに撮り続けて 約1万5000枚。


時には建築中の足場から転げ落ち

時には石膏ボードの粉に埋もれ

時には木材の下敷きになったりしても大丈夫だった相棒。

フラッシュが一時壊れながらも、自己復活した不屈の愛機。

形あるもの、いつかは逝くと思っていたが

ついに壊れて(壊したが正しいかなw)しまった。


先日、滝上で撮った写真をPCに移し変える作業中SDカードを保持するテンションが折れてたのが大きな壊れた理由。
バッテリーの蓋で押さえつけながら使っていたのだけど 昨日カードが認識できなくなってしまった。。
カメラ本体にも記録できるが、外部端子も幾度となく抜き差しして死んでるしもうお手上げ。

しばらくは撮り貯めた画像と携帯のカメラでやっていくしかない。


写真はもちろん、数多くの迷動画を撮り続けた相棒よ。さらば ゆっくり眠ってくれ。。

 

ベルさん邸 照明

豊栄建設での照明選びは有名メーカー各社を自由に選択可能。たくやはかなりこだわった部分でとても楽しかった作業。そして 今日紹介する べるさん邸の照明も こだわりや独創的な部分などありとても面白いです。

玄関照明 調光減光中



コイズミの玄関ドア照明。べる邸もたくやが推奨するマルチタイプのポーチ灯。マルチタイプとは数種類の点灯待機方法を選択することができ 中でも一番の特徴的なのは 調光モード。

夕方日が落ちると点灯しはじめ、通常待機中は写真のように10%程度に減光しており センサーで人を探知すると100%の明るさになります。人がいなくなるとまた減光調光状態になります。
そして深夜22時~23時になると減光も消え真っ暗になりますが人を探知すると100%の明るさになり 減光時と同じく人がいなくなると0%真っ暗になります。深夜の不必要な電力を抑えるとともに 暗がりから100%点灯は防犯の効果もあります。

ホント ウチもこれに交換したいよ~~ 


さて、お次はこれ ライテングレールに3連スポットライト



ん?これは普通かな?って思ってしまいますが ここにはベルさんテイストのアイデアが施されています。 3連のスポットに目がいきますが今回はライテングレールにご注目。



これから建築する方には??かもしれないですが、1Fと2Fと仕切る幕板にライティングレールが埋め込まれているのがわかりますかぁ!
個人的にこの幕板ってのクロス処理に必要なのかもしれないけど あまり好きでない施工部分のひとつ。そこにライティングレールの埋め込みに利用するなんざ凄い。アイデアを提案したベルさんも凄いが ここまでキッチリ施工した豊栄スタッフもさすがだわ。




本日のラストは 前回トイレ特集であげてた例の部分。


ここにも間接照明。。壁面の上部から下へ光を照射させる手法のコーニス照明。コーニスは空間を広がりをみせる効果があるのだが、ベルさん邸の場合 手洗い器のエリアも際立たせとてもお洒落。

滝上町 芝桜

先週滝上町の芝桜公園までドライブにいってまいりました。

ちょうど満開の見頃でよい感じでしたが、身体はコタコタ、クタクタになりました。
当日の午前中に芝桜公園の満開情報を知った たくや一家。



た:「おーい 滝上の芝桜満開だってよ!みにいくか?」
嫁:「いいけど 滝上って遠いんでない?」
た:「旭川から30分くらいでないか?」
嫁:「ふーん じゃあいいよ」

お昼過ぎにのんびり出発した たくや一家。滝上をなめてました。
ちんたら走って旭川市内に入って たくやが一言。

た:「さて、ここからどういくんだ?」
嫁:「えー!しってんでないの?」
た:「おう!ちょい携帯ナビでしらべてくれ」←auのウオークナビは使えるよ。
嫁:「うん、でたわ でもさーー」
た:「なによ」


「滝ノ上まであと108?もあるよ・・・」

た:「まぢか!!携帯ナビだからでねーか。再検索頼む!」
嫁:「うん あと107?」
た:「ええー・・」

すでに時計は16時をまわり、息子のうみんちゅも アンパンマンBGMにも飽きてダレダレモード全開。旭川をブラブラして帰るかという選択肢もフッと頭をよぎったがそのまま 惰性で滝上町へ。

途中ガス欠のピンチに陥りながらも現地に18時近くに到着。
すでに駐車場の整理員も帰宅し 貸切状態の芝桜公園。

広大な斜面に咲き乱れるピンクの絨毯は一時疲れを忘れるほどの絶景でした。





次回は泊りがけでゆっくりこないとな・・

たくや邸に到着したのは 深夜12時近くでありました・・
ぐはぁ・・ 


愛犬「しあん」も毛並みがお疲れ状態。。


べるさん邸 トイレ?

今日は べるさん邸1Fのトイレをご紹介。

ここは、べるさんのこだわりとアイデアが詰まった
至福のエリアです。

まず、おっ!っと思うのは正面左 変則2段のR(あーる)壁。そして手洗いカウンターに あのタンクレスのお便座は話題のナショナル「アラウーノ」




トイレでのR壁ってモデルでも見たことないです。手洗いカウンターの他、多目的カウンターも設置されており使い勝手は◎





R壁の施工模様。 細い間柱を立てて ベニヤのような薄い板でRを作ってます。Rの角度は専用工具か計器をつかうのかな?



ベルさん!業務連絡!!
送られてきた写真に例の部分がありませんですがな!!
ちかい内にお願いww

例の部分 作業写真



しっかし すごいトイレだ・・・。打ち合わせ中、奥様が「ココ書斎にしたら??」っというコメントも今なら同意できそうだなwwwwww

ポンプ車フラメンゴ♪

最後の最後、最終打ち合わせが終わって、いよいよ着工するマイホーム。
まず、最初に乗り込んでくる業者は基礎屋さん。

根掘りに配筋、型枠に そして打設、そんな基礎作業の花形施工
ポンプ車?動画をフラメンゴにのせて紹介するネギ!



職人シリーズ? ポンプ車フラメンゴ♪


チャレンジ!? べる邸 ?




こちらの写真はベルさん邸リビングにあるFIX窓(窓が開かない採光窓)。上部天井部にあるコーニス照明もお洒落だけど 今回はFIX窓にご注目。

こちらがUP画像。



え!何??って思うかもしれないけど、わかるかな??窓の内枠がないのが!

通常はこんな感じ(たくや邸)



内枠を大工造作で覆ってるのです。
年数経過後、造作枠が動いたとしても、干渉しないよう秘密な施工がされていてます。

明るい時間だったのと、たくやのカメラワークが下手すぎて上手く紹介しきれていないですが、べるさん本人が撮った写真が到着しましたら 間接照明を含めて再度ご紹介します。 

たくや邸 5月分 電気、ガス光熱費

電気ガス光熱費 5月分

電気 248kwh 6460円 前月(201kwh 5360円)前年(231kwh 4672円)

ガス 32.6㎥ 11304円 前月(69.6㎥ 19606円)前年(54.3㎥ 15654円)

水道 ㎥  請求なし



17764円



今年の4月は平均気温が高く暖房の使用頻度が少なかったせいか前月、前年を比べても光熱費が安くなった。暖房が停止=エコウィルの発電もゼロなんで 電気代は上昇している。
しかし、気温が高く推移したことで、電気の発電と同時に作られるお湯が暖房用途にまわされることがすくないので タンクにはお得なお湯がいっぱい。


原油高の影響
ガス料金の1㎥あたりの単価が昨年と比べて、折りからの原油高で20円UPしている。ただ、基本料金が700円近く値下げされているので実質 支払う賞金←賞金ってなんだ料金だろww
はさほど変わらない。

コージェネガス料金は半年置きの㎥単価料金の改定なんで、しばらくは安定しそうだ。

しっかし、化石燃料の高止まりしない 現在 NY原油 WTI が127ドル突破。
6月のレギュラー165円台は間違いない、この原油上昇はいったいいつまで続くんだろう。。

皆様 こことは無縁ですよ~

今日13日のお昼過ぎ 唐突に友人からのメール。

「お前の家 建てた会社 逝ったんでないか!?」





ええーーーーーーっ('Д`*)



んなアホな! すぐさま 会社事務のPCで関連サイトを調べたら


うん 確かに 「○徳 豊栄建設」が事業停止とでてるね。

だけどコレ白石区北郷の豊栄建設だろーーーー  ホッ




○徳豊栄と


チャレンジ999の豊栄建設とは




まったくの別会社ですから



皆さん誤解しないでね~







だが今日 このブログにアクセスしてきたワードが

「豊栄建設 倒産」「倒産 豊栄建設」が多いのが誤解を物語ってる!

きっとチャレンジ999の本家ホームページも今日のアクセス数は

異常な伸びだろうね。。 苦笑 



逝った○徳 豊栄の

「まごころの現場主義」というテレビCMがやけに印象に残ってるだよね。

田舎くさいCMだったけど チャレンジ999の今のCMより印象度はあったなぁ。


しっかし また 建設業が廃業かぁ。。


 


外構レンガ敷きは・・とりあえず完了 

昨年秋から、せっせこ地道に作業して半年。1360個のレンガを先日 ようやく敷き終わりました・・。



1つ1つのサイズが不揃いでまぁまぁ 大変でした。
 




勾配部分 レベル測りながらの作業でしたが地盤処理をしっかりしてたので比較的 スンナリいきました。 



あとは道路との境目処理をして完成。さてここからがまた大変。
前の道路は緩やかな坂になってるのでレベル調整が・・・



両端の布基礎からカーポートの土台用のアンカーボルトが立ってます。
豊栄の設計さんに冬からカーポートの図面をお願いしてるのだけど いまだに出来上がってこないし連絡もない・・

完成後の客と金にならない仕事は放置ってか。。 そろそろ温厚のたくやも
またスイッチはいるよ

オプションについて

前記事で選択が多い追加オプションを紹介したのですが、選択するオプションの素人解説をしていきたいと思います。

まず、1階の標準トイレとは別に2Fにもトイレを設けることと、お風呂に窓を追加するという追加オプション ほぼ皆さん選択してました。


ちなみに 我が家は予算の関係上真っ先に消去しています。

2Fトイレにせよ、お風呂の換気窓なども、先の将来を見越しての選択だと思うのですが 皆さんシッカリしています・・・。 

次にキッチン関連のオプション。 旦那さんが家づくりに関して全体の主導権を握っていても ここのエリアは奥様が死守するようです。


ビルトイン食洗器にIHクッキングヒーター、シャワーカラン追加なんかはほぼ100%です。 アイカ製のキッチンカウンターやキッチン床材の張り分けなどのオプションも人気です。







虎の子の追加オプション費用がここに投入される割合がかなーーり高いです。

旦那さんは美味しい料理と家庭円満のため 心の中で泣いて下さいませ。

よくよく、オプションBEST10記事みてたら 奥様の要望が反映されてる追加オプションが多いような。。。 結局、旦那主導といいつつ、奥さんの手の中で踊されてるのかな?

そうそう、BEST10に記載されていないですが、サッシの追加&サッシ色の変更オプションも上位にきてます。サッシの追加は ほぼ100%発生しますね。前記事修正しないと・・・。
サッシの色変更は すんなり受けいられる場合と奥様の「白でもいいじゃない・・」という口撃の末 勝ち取る場合とか・・・・。

準防火のアルミサッシ 準防火地域はサッシなどの制約がある





照明の間接照明なんかも サッシ同様2分します。

器具代とは別に取り付け料追加、造作施工費追加で王様、、基い

奥様の抵抗にあいます。

「最初だけで、絶対使わなくなるって」「夫婦でムーディになってどうすんの!?」など 男の憧れとロマンを無視した言葉の暴力を豊栄スタップの面々の前で浴びせられます。



ことのほか、照明に関しては コーディネーターさんが選定した器具や配置でだいたい落ち着いてる傾向です。 年間棟数を多くこなし、毎年展開するはモデルハウスは社内コンペにて選ばれてるのですが そういったことから豊栄コーディネーターさんはLVは高いです。

続く

豊栄建設 人気オプション+α

たくや視点からみた 豊栄建設 オプション追加 BEST10

順位は順不同

? フロア材グレードUP オプション
? アイカ キッチンカウンター追加
? お風呂の窓追加
? 2Fトイレ 追加工事
? キッチン ハンドシャワーカラン追加
? ビルトイン 食洗器組込み
? ホスクリーン
? 食器稼動棚追加(E・RA・BO)
? サッシ 伝い水防止水切り(標準化有り)
? 飾り棚ニッチ 追加 数ヶ所。







番外編

ビルトイン車庫がある場合
? 電動シャッター追加
? シャッター色変更
? 物置増設工事
? 電動換気扇追加




おおっと思ったオプション

? S防音施工工事
? ウレタン断熱施工 (非グラスウール)
? 架橋ポリエチレン ヘッダー工法
?16mm厚 サイディング金具留め施工(非釘)




ロビンソン札幌(旧ヨークマツザカ屋)

すすきの十字街に位置する百貨店ロビンソン札幌。
年々減少する利用客、比例して売上の落ち込みからから
ついに来年の1月で店仕舞いするようだ…。

うーむ やはり時代の流れに淘汰されるかぁ~

札幌駅前には大丸、ステラにヨドバシやビッグカメラの大型家電量販店… ここ数年前から人の流れは通り(どおり)よか札駅方面にながれているのが素人でもわかる。土日に札駅の駐車場に車をいれるにはかなり待たされるが 通りの地下駐車場はスンナリ入れちゃう。
まぁ その札駅周辺も郊外の大型店に押され始めてるそうだけどね。


中学生の頃、街に行くといえばロビンソン(当時はヨーク松坂屋)→狸小路の紅屋にYES→ビッグoff1階(2番館だったか?)のゲーセンで無料カフェオレ飲んでラスト地下の焼きそばを喰ってから新札に帰るというのが 王道パターンだったなぁ・・・

あ~ なつかしい。。 また80、90年代の灯が消えてしまうんやね~



しかしなぜ このブログでロビンソン ネタなのか?関係ないじゃん!


否っ!!


ロビンソン札幌=豊栄建設は今 旬なハズなんです!

ロビンソン札幌の屋上でフットサルの会場がオープンしてるのだけど
豊栄建設がタイアップしているのは皆さんご存知でしょうか??


続きを読む

超必殺技 「無落雪ドレン隠し」

本日もべるさん邸のご紹介。 今回の紹介個所は和の部屋。通称「和室」
ここで 繰り出された超必殺技 「無落雪ドレン隠し」

無落雪の住宅に必ずついてまわるのが 屋根の雨水を流すルーフドレンの位置。

ドレンなる太い塩ビ管は室内を通過するため、大概クローゼットの中や住宅の角に配置されます。 うまく収まればいいのですが 時に目に見える微妙な位置にきたり、部屋の広さを干渉したりする厄介者です。

たくや邸でも居間を広く有効利用するために、トイレにこの配管を移動させたのですが おかげでトイレが狭くなってしまった経緯がアリマス。

しかしこの厄介物にひと工夫を凝らして素敵なデザインの一部にしてしまったのです。。

段々にデザインされた真ん中がルーフドレンで両端はダミーの造作。


幼稚な図解で説明すると図面ではこんな感じ。


こうやって説明するとへぇ~って思いますが、素人がパッとみたらデザイン
にしかみえないよね。

べるさんが提案し、豊栄がよりカッコよくまとめ上げた和室はかなり素敵です。 

続きを読む

4/30放映 ママNAVIハウス 紹介動画Ver1.00

「チャレンジ ママナビ999の家」がTV紹介されました!!

豊栄建設の本家ホープページでもスタップブログにて告知してたので早速、会社の同僚にキャプってもらいました。

あいかわらず、いい仕事してくれました。完璧に抜いてます。

4月30日 HBC「Hana*テレビ」で 放映・紹介された内容は

こちらに保管しておりますので 見逃した方・興味のある方は是非どうぞ♪♪


ただ保管場所の容量制限でかなり圧縮しております。最大化せずご鑑賞ください。

より高画質な動画をご希望の方は 直接メール連絡してください。




しっかし・・・

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

