スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008 ニチハ 新商品外壁紹介

クボタ松下電工 外壁に続きニチハの標準新外壁を紹介。2008年、JIS改正で窯業系サイディングの最小厚さが12mmから14mmになった直後にラインナップされた商品

モエン サイディングW 14

レンガ調RM


トライクリーム


トライキャメル


トライワイン


トライブラウン


トライダークブラウン


トライダークグレー



レンガ調のテクスチャーで飾った新商品 レンガ調RM。レンガ調サイディングでの たくや基準は なんといってもモルタルを模した溝の深さ。レンガとレンガの溝が浅いと 陰影がなく薄っぺらな印象になってしまう外壁。多くの失敗例をみてきた種類の外壁ですが 今回の外壁はウンウン合格です。

これ今までの12mm厚だったら誕生してない商品かもね。2種ではありますがレンガの焼き加減の違いを表現してるとこが◎今回6色もの豊富なカラーラインナップは自信の表われかな?とりわけ一番下の「トライダークグレー」は今までのレンガ調外壁でも 見たことないカラーリングで面白そうです。

現在、打ち合わせをお手伝いしてる方もこれをメインに採用してますが、イメージ画を見る限りいい感じ。一番上の「トライクリーム」をメインに使い、アクセントに他外壁を使って自然なヨーロピアンスタイルに仕上げるのも面白そう。

基本 横貼りONRY
スポンサーサイト

NEW パソコン

ふ~帰ってきたー
いろんなことが起こって ちょい夏バテ気味・・・。

夏バテといえば
ここ最近たくや専用パソコンも、どうも調子と動きが悪くなっので4年ぶりに新調しました。






たくやが使うパソコンは市販で売っているパソコンではなく 個人で組み立てた いわゆる自作パソコンを使用してます。
値上げ値上げのこのご時世ですが、液晶、プラズマテレビ、パソコン関連の部品に関しては 値下げ、値下げで一昔前の値段を知るたくやには信じられない安値です。

500Gの内蔵ハードディスクが7000円きってるし、メモリーも数年前に比べたらウソみたいな安さですね。。

NEWたくや専用PCの内部



会社で流行ってるオンラインゲームもサクサク動ける仕様で約5万円で組み上げました。

詳しい仕様は。。マニアックなんで興味ある方だけ
続きをどうぞ。。

続きを読む

メール連絡&秘密コメの皆様方へ

おばん…いや おはようございますかな(^_^;)

秘密コメントや常連さんメール連絡ありがとうございます。

先日、嫁の身内に不幸がありまして 現在、深川に滞在中でメールやコメントのお返事が滞っております。

間取りの相談や現場見学会での丁寧な挨拶をくれた方々さま、ご迷惑おかけしておりますm(u_u)m

明後日には たくやのみ 帰宅しますので 随時お返事致しますので 宜しくお願い致します。

携帯からの更新で 改行などお見苦しい点があると思いますが お許し下さいませ。

まずは たくやの近況報告でした~

2008 クボタ松下 新商品外壁紹介?

セラディール14

板木目14


ボワホワイト


ボワグリーン


ボワブラウン


ボワブラック



2008年のニューラインナップの標準外壁でたくやが一番気に入っているのが
この板木目14。シンプルで自然な木目調のデザインは万人の人に受けいられると思います。園子さん邸ではボワホワイトとボワブラウンを張り分けています。 べるさん邸のようにメインに単色、ママナビハウスのようにアクセント部分に使えたりと使い勝手はよさそう。

今回新ラインナップされた外壁の全体的な特徴は ブラック色の設定があること。クボタ松下でいえばモダンストライプ系に黒に近い紺はラインナップされていたけど ここまでハッキリした黒はなかったはず。 メインをブラック、アクセントに細長くホワイトを入れたりしたらモダンでカッコイイ感じになるのでは。

たくやがこれを使うならボワホワイトとボワグリーンを2色たて張りで張り分けて使ってみるかな。ナチュラルで変な感じはしないと思う。

張り分けは 縦張り、横張り どちらも可

どうも人気が集中しそうなテクスチャーなんで 豊栄の振興分譲地などは お隣さんとカブってないか 確認とってみた方がいいと思います。

以上 前記事から3種が クボタ松下の標準外壁の紹介です。次はニチハの新外壁を紹介する予定ですが、参考になるなら従来ラインナップされている素材も紹介したいと思います。

2008 クボタ松下 新商品外壁紹介

2008年3月より 窯業系サイディング規格がかわり すべて14mm厚の外壁に変更となりました。

ここで規格改定元年に登場した14mm標準外壁。
メーカーごとのシリーズに分け素人解説付で紹介していきます。

まずは2008年度 春に新ラインナップに追加されたクボタMの外壁から

セラディール14

クローフ14


ソルホワイトB


カバードイエロー


カバードブラウンB


カバードブラック



ランダムの天然石を積み重ねた石積調デザイン。後日紹介する同メーカー品の「フランウェーブ」をワイルドにしようなテクスチャーが特徴。

たくやも割と好感のもてる外壁。メインに白系、黒系でイメージがガラッと変わる。フランウェーブにはダーク色の設定がないので カバードブラックのみ使ってみると どんなんなるだろう?
うーんブラックは判断を誤ると とんでもないことになりそうな予感を秘めた外壁なのでコーディーターさんと要相談。

基本 横貼り 石積調のたて張りは×


セラディール14

シュランク14


ソルホワイトB


ソルベージュB


ファンシーブラウン


ファンシーブラック



むかーしからラインナップされている同社の「ボテチーノ」を立体的にした
新商品。新商品とはいっても あまり目新しさを感じない外壁。
逆に言えばどんなスタイルにでもつかえる外壁なんでは?
ただし 淡い系のホワイトやベージュを使う場合 レオ○レス21もこれと同じような外壁を使ってるので似た風にならないよう注意。「クローフ14」と同じくブラウンやブラックをラインナップ。使うなら濃い系がたくやはオススメだなぁ。 しかしブラック等の濃い系はナチュラル、洋風、カントリー系が好きな奥様には あまり、いや ほとんど受けはよくないのでモダン系旦那様は要注意!  

これも 基本 横貼り 


高校野球 南北海道大会

本日13:00から 夏の高校野球南大会決勝が行われます!

対戦カードは 札幌第一 vs 北海

今年は例年より地方大会から白熱して注目しています。

というのは 札幌第一の背番号 1のエースピッチャーが 同じ勤め先同僚の
息子なんです!!

ここ2試合先発してないので 今日先発かな?
いやはや 6年ぶりの札幌同士の地区大会決勝とにかく楽しみです。

今日は午後から仕事なんで 球場にはいけませんが TVには釘づけです。

さてさて どうなるかなー

続きを読む

たくや邸 7月分 電気ガス光熱費

光熱費 7月分

電気
226kwh 6004円    前月 201kwh 5360円

ガス
6.0㎥  4160円    前月 28.9㎥ 10473円

水道
今月請求なし



10164円


久々にホッとする光熱費。。 昨年 同時期とほぼ同金額。

ただ料金体系に昨年と比べて変更があり 以下の通り


昨年 基本料金 2992円 単価286円

今年 基本料金 2310円 単価308円 

基本料金が値下げになり、単価が上昇。 北ガスのエコウィル料金体系は半年置きなので 冬までこの料金体系です。

しかし、半年後 いったいどれだけ単価があがるのか 恐ろしいです・・。

ここしばらくの間 きりがないので 原油の動向記事は控えてきましたが

8日に一旦 急落した原油相場が 一瞬で元に戻し
つっ ついに NYの原油相場が一時147バレルを突破!!!!!
終値で145バレル。。。。

ひとついえることは8月頭にまた ガソリンは上がります






続きを読む

べるさん邸 外壁

べるさん邸 外観



外壁は16mm厚2色の貼り分け。

メイン
ニチハのモエンエクセラード16
「マイスターウッド調」 色はステインチャコール



クボタ松下の14mm標準新商品とくらべて 節の表現や木調のテクスチャーが細かい。 オプション16mm厚の外壁ならでは

張り分け部分
クボタ松下電工 ネオロック16「リッジウェーブ」 色はファインホワイト



こちらも オプションの16mm厚 同社標準の14mm「フランウェーブ」と同じ石積調のデザイン




べるさん邸 外壁の最終協議模様








いつのまにかに 2周年w

ささやきコメントを頂いてはじめて このブログが2周年を越えたことに気がつきましたw

昨日、たくや邸に見学者さんがきてくれたのですが

「ブログ、最初から全部目を通しましたよ」との お話しを頂いて
嬉しさ以上に 恥ずかしさがこみ上げてきちゃいました。

自分で言うのもなんですが 過去の記事は みるに耐えないグチャグチャな記事で 本当に参考になってるのか疑問に思う次第ですw

さてさて、昨年はたしか1周年記念で 動画を作成したはず?なので
今回も 撮り貯めた写真と動画を使って制作してみました。

今回は現場最前線で活躍する 豊栄建設の職人さんに スポットをあてて
みました

こういう職人さん達が頑張ってるんだーっと参考にしてもらえれば嬉しいかな

で 動画はこちらからw

保存フォルダ 上から5番目

たくや邸プール 営業開始

今日も札幌は30℃を突破したといことで、子供用プールの初開き。

札幌の短い夏を堪能するであります




HKK窓もフル稼働できる季節が到来。やっぱこのサッシは




うーん デッキの床 塗装がだいぶ色褪せてきたなぁ 一般2×4材だと
約1年半超でこのような感じになります。

本当は床材をふくめて すべて耐久性のあるウッドワン製だったのにねぇ 我が家は・・

思い出すとするから こんな暑い日には
考えるのやめておこう

なんだかんだいっても ウッドデッキはいいですよぉ

園子さん邸 見学

先日、久々にうみんちゅと2人でドライブ。ここ最近私用でバタバタしてたので 本当に久々。

いろんな公園を巡って 最後におとづれたのが 建築中の園子さん邸。

既にクロスの下準備中で足場が外れる直前の状態。



クボタ松下の新商品 「板木目14」の2色張り分け。
携帯の画像でわかりづらくて申し訳ないのだけど

メインの茶色にアクセントの白を使い、2階コーナー部分を利用して張り分けている。
落ち着き風格ある外観は とてもお洒落。




白の張り分けアクセント部分が 標準白サッシと同化して上手にまとまっている。
うーん 標準サッシでも こうみると 全然悪くない。。。
これは大変参考になる張り分けだと思います。

ちなみに トステムのサッシでガラス色はブロンズ。 昼間はレースのカーテンが入らないほど ブロンズ色は遮光性が強い。

足場が邪魔だけど、前記事のことも踏まえて お許しを~

足場がなくなった状態で また見学に行きます。未完成のさらし階段もきになります。


むっ!よくみると足場もお洒落だわぁぁwww

妹の結婚式

3人兄弟 末っ子の妹が本日 藻岩シャローム教会にて 結婚式を挙げました。

たくやの時と同じくチャペル式で とても良い式でした。

やんちゃな妹で、式の最中もその やんちゃぶりを発揮して

正直ハラハラしましたが、頼もしそうな!?旦那さんのおかげで

滞りなく終了しました。


まずまず 幸せになっておくれ 妹よ。。。


・・・で 記事は〆ると思いきや



なんと 今回、妹と結婚した旦那様

豊栄建設に 少なからず関わりのある方なんですわぁぁ

豊栄との数奇な接点がまた 1つ増えた。。 なんなんでしょうね~
これは

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。