スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クボタ松下電工 セラディール14 ソティーレ

セラディール14

ソティーレ


クボタ松下電工の定番の人気外壁ソティーレ14

こて塗調のデザインで外壁のつなぎ目もほとんど目立たないことから幅広い人たちに選ばれてきた外壁。 洋風、ナチュラルはもとより 濃い色を使えばカチッとカッコいい系にも仕上げることができる。選択できるカラーラインナップは9色と最多。

定番中の定番

オータムホワイト


シルバーグレー


洋風住宅にぴったり
ハーベストイエロー


クリームベージュ


カフェオーカー



深みのある青がお洒落 たくや注目カラー 豊栄も採用施工事例あり
アトランティックブルー 



パウダーブルー



あまり採用住宅を見かけたことのないカラーだけど・・
ライトカーキー


リードグリーン



定番な外壁で16mm厚にも同商品があるため 他社、特にT屋ホームなどオータムホワイトを建売やリフォーム住宅に好んで使う。
ホワイト系はちょっと見慣れすぎた外壁だけど洋風住宅には外せないかも。

個人的にはアトランティックブルーがアクセント等にも面白うそう。

またこの外壁 こて塗調のデザインの影響か 雨ダレなどの汚れが 横に走る傾向あり。まぁ水切りが標準装備になった豊栄建設には関係ないかな?
  


スポンサーサイト

石山 建売検証 ?

石山建売で あーいいなぁっと思ったのは 同メーカーフロアの色合い違いの確認ができたことでした。

石山建売で 採用されているのは ダイケンのキャンペーンタイプ。 通常標準のタイプより広幅デザインでつや消しタイプ。。いわゆるテカテカ光らないマット質感なフロア。

たくやは ことのほか このダーク色の風合いに惚れてしまいました。もし、いま豊栄で新築するなら 書斎はこれ選ぶな~


ナチュラルタイプのフロアも松下のと違って マットでいい感じかも。 
ここで業務連絡!是非 ひかたまさんは 参考にされたし。 照明もいい感じのあるよ(*’▽’)


建売4号地は嫁様の一押し号地。 特に全体の感じに和室がとっても馴染んでて気に入ってみたい。
「あ~ やっぱし和室欲しかったなぁーーって」と言われてもねぇぇ




まず 実際に目で見て触れてみてくださいな。豊栄建設の建売っていつもこんな 遊び心あるのかぁ? 建売はどうも「量産型ザク」のイメージがつきまとってたのだが・・吹っ飛んだね 

次回は外観についていこーかな


石山 建売検証 ?




石山の建売紹介の続き シリーズ?です。

前回は暖房機器のところまで 紹介したんだっけかな?

今日はまず サニタリー関連からいきますか! まずは

ココも奥さまの要チェック設備 洗面化粧台から

ナショナルの化粧台「ウツクシーズ」


くわしい設備の仕様はここからのぞいてもらうとして なかなかクオリティの高い洗面化粧台だと思います。 ただ標準だと写真のように開き扉なんですが ここはオプションで引き出しタイプに変更したいところ。

トイレ便座
TOTO製の便座が標準装備されてます。たくや邸の頃はINAX製だったので こちらの情報は勉強不足ですが リモコンの使い勝手がかなり向上してるので 性能が良くなったのは間違いないでしょう。。 でも若干便座の位置が低いかな? たくや足が・・いや胴が長いもんで便座の位置はきになるわぁ(;・∀・)


INAXのお風呂

「こちらのユニットバスの特徴はドーム型の天井で、照明が2個ついてます。また 床の冷たさを感じにくくしたサーモフロアが標準装備です♪」

材料選び時のコーディネーターさんの 受け売りをそのまま文にしました( ̄ー ̄)


石山 建売検証 ?

今日は 先日 公開された 石山建売の設備にスポットをあてていきたいと思います。

前回 「同メーカーの設備」でまとめられていると述べましたが 実際にどのような設備を使われているのでしょうか?全ては紹介しきれませんが 早速検証開始。

まずは、奥様が一番気になるキッチン!





たくやは みたことなない はじめてのナショナル キッチン。ジェネオではないみたい。 建売の特別仕様でタカギ製の浄水器カラン付き。




石山の建売は 全てエコジョーズ仕様 必然的にガスコンロになります。ガスーって思うなかれ世の奥様。天盤はガラストップコンロになっており3口 熱センサー付きです。メーカーはよく確認しなかったのですが ゴトク付近の仕様をみる限り 我が家と同じハーマン製かな? 

電気も値上げされる中 唯一の国産資源で安定供給 天然ガス仕様。同じ南区なのに我が家はLPガス(´д`、)ウウウ 

コンロの前には すりガラスのガード付。この部分が すぐ油でギトギトになるのでは? なんて思いがちですが 最近の換気扇の性能なのか ほとんど汚れは飛びません。我が家も耐熱ガラス仕様なんで実証済みです。

なんで たくやなら ここスリガラスでなく透明にしてもらうかなー・・・ ごーにょ ごーま 油の子ーーー。。。。



さて、これが 建売心臓部のエコジョーズ。



給湯効率95%のすぐれ物。 いまや ガスは給湯は ほとんどコレ・・ おおーいエコウィルも忘れんなや《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!


と ぶちきれたところで 今日は ここまで 続きは明日以降ね。

・・・

先日、勤務中に豊栄関係者さんから一本の電話。


「Tさんが亡くなちゃった・・たくやさん・・・」


えっ!はぁ??何のこといってんの?? 


電話をもらった時には にわかには信じられませんでした。

だって たくやはそのTさんと数日前に顔あわせてんだもの

たしか乗用車ごしに こんな会話だっけかな




た:「近くで収め仕事してんならウチにも来てよ~手直しいっぱいあるよーw」

T:「美味しいもの御馳走してくれるなら すぐにいきますよー」

た:「あーきゅうりなら 庭にいっぱいあるからおいで」

T:「きゅうり?それどういう意味さーーwww」





信号待ちの間のたわいもない会話。 血色のよい顔してたので 本当に信じられません。。



その日の仕事が終わって制服姿のまま 斎場に足をむけたら すごい車の数。。

外でタバコを吸ってる大工さんらしき人の話では 中の席が足りない位 人がいるとのこと。。たくやは その場で手を合わせて帰ることにしましたが
Tさんの生前の人柄がなんでしょうね。
多くの方が弔問におとづれていました。


いまはまず ゆっくりお休みください。
 





南区 石山の建売見学に行ってまいりました。

昨日24日 新しく公開OPENした南区石山の建売に
早速足を運んでまいりました。



ここ長らく豊栄建設の物件を見学してますが 建売の見学は実は初めてです。
1~4号地までが公開中のようで 久々に嫁様を交えて じっくり見学。


各号地の細かいことは後日 ゆっくり述べるとして 
まず 感じととったのは

公開された4棟全てにおいて 内外観が 同メーカーの設備、同コンセプトでまとめられた間取で構成されてます。

たとえば キッチンはすべてナショナルのIランド型、フローリングはダイケン サッシはトステムなど 各棟 差別化することなく統一されてます。






ただ ここは豊栄建設! フローリングやキッチンパネルのカラーを1棟1棟違うスタイルの色合いを出していますので すべてが流れ作業的に作った感じは
まったくないです。。

見学中、豊栄建設の営業さんはもとより ブログで知り合った方や会社の同僚他 短時間の間にいろんな方と顔を合わせました。

ここは おしゃべり好きのたくや 撮影に集中できるハズもなく 撮りためた映像はバラバラ。。

これは もう2、3足を運ばなくてはだめですなww

全棟 ウッドデッキ付きで 公園が目の前という立地は素晴らしいです。南区って聞いて えっ。。。って思うかもだけど 一度覗いてみてくださいな。

意外にいい場所ですよ マジで



2代目デジカメ 新調

ようやく2代目のデジカメを購入しました。機種は富士フイルムのFinePixF50
一世代前の機種だけど、たくやの撮影枚数がハンパないことや動画の記録方式などで選びました。
熟考派のたくやが選んだ購入店はカメラのキタムラ

壊れたカメラを3000円で下取ってもらいカメラケースと4Mのメディアをつけてもらいました。
現像がメインなのかセールスの押しがほとんどないキタムラですが
交渉に乗ってくれれば大手家電よりよい数字を提示してくれそうです。

まずまず、手に入れた新機種を今週オープンする南区の豊栄建売群へ投入します。
撮りまくるぞ~



押しの弱い相手への 値引き交渉は難しいけど ちょいと テコを入れれば スッと動いたりするもんです。そのテコに当たる部分がインターネット。ネットはどんな分野においても有効なツールです。皆さん ネットをフル活用しましょう(^-^)/

昨日は高熱38.9

にたくやは うなされていました。午前中は無理して働いてましたが 午後から ついに ダウン 季節の変わり目 皆さん 体調管理には 気をつけましょう・・・  現在は尻に注射うたれて 元気になりつつあります・

しっかし 尻に打つ注射ってすげー痛いんですわーー

思わず うぎゃああ っと叫けんじゃいました

ナショナル ジェネオ

たくや邸で採用した ナショナルキッチン GENEO ジェネオ。入居してから1年半近く経ちますが なんの不具合もなく嫁様も大変満足して使ってます。

豊栄建設でも人気のこのキッチン。どうやらフルモデルチェンジの模様です。


パナソニックへの社名統一に伴い 9月に誕生するNewキッチンで

名称は まんま「パナソニックキッチン・・・」


現在、ジェネオ、フィットアイ他 4系統のキッチンはなくなり

パナソニックキッチンに絞られ グレードは2種になるみたい

詳しいプレゼン動画はこちらから


トリプルワイドIHを搭載可能なフレームと新立体収納が最大な特徴だが
うーーーん どうなんだろか・・

現行の隙間レスシンクは引き継がれるが、双子スライドは引き継がれないの??

豊栄仕様でどうなるのかが気になるところです。


現行ジェネオの特徴のひとつ 双子スライド(右)



一升瓶も収納できるキッチンは この子だけじゃない?


うみんちゅ 3歳

早いもんです

息子の うみんちゅが 満3歳になりました。

携帯のおもちゃを片手に 解読不能の言葉を発しながら一人で遊んでる姿はなんとも かわいらしいです。

言葉の発達が ちょっと遅めな うみんちゅだけど そろそろかな。







たくや邸 8月分 電気ガス光熱費

光熱費 8月分

電気
230kwh  6099円    前月 226kwh 6004円

ガス
5.0㎥   3851円    前月 6.0㎥ 4160円

水道
16㎥   4032円


13982円


ん~ ガス代が入居来 最安値を更新。 先月から今月始めにかけて幸不幸のイベントが続いて出歩くことが多かったのが要因かな?

まずまず 水道を抜いて電気とガスだけだと1万未満は上々。オール電化の皆さんは もっと安いのかな?

Google ストーリートビュー

グーグルが今月からサービスを開始した 「ストリートビュー」
洞爺湖サミット開催中 屋根の上にカメラを搭載したグーグル車両をやけにみかけるなぁっと思ってたら このサービスのためだったんだね。

グーグルストリートビューとは グーグルマップを360度のパノラマ風景を実際のリアル映像で眺められる すごい機能。

札幌も全地区ではないですが、体感できます。

早速、ストリートビューを使って 豊栄建設付近に標準!

ストリートビューからみた フェアプレイス



春に移転した フェアプレイス側の 北6条 新事務所



出勤途中と思われる 工事担当らしき姿を確認ww
うむぅ 面白くて便利な機能だと思うけど 色々な諸問題がでてきそうな予感。

ちなみに たくや邸はストリートビュー 範囲外でした。。

南区石山分譲地 建売

北区の篠路と同時期に公開された 豊栄建設 石山1条2丁目の新分譲地。
たくや邸の比較的側に位置するため ちょくちょく立ち寄っては見学してます。ここの分譲地の特徴は1~6区画が建売販売で残り6区画が分譲宅地になってます。 詳しくは豊栄建設のホームページにて確認してくだされ。

石山 建売1号地




昨日ちょうど紹介した外壁材 クボタ松下電工のポルカ「ミルキーホワイトD 」をメインに R部分は ここも同社の板木目14「ボワブラウン」を採用。
たくやが推した外壁がいきなり使われてて ちょいと驚きでした。
2枚目は ポルカの施工UP画像。ミルキーホワイト色の色合いならコーナー材が標準でも違和感がない。 水切りが破風と揃えてるあたりが 豊栄クオリティですなぁ。
石山 建売2号地


携帯の画像でボケててスミマセン(ToT)>゛2号地は玄関が下屋の最近よく見かけるタイプ。玄関下屋部分の 外壁は1号地と同じクボタ松下電工 板木目14「ボワブラウン」に 同社のシュランク14 「ソルホワイトB」かな?  スッキリ統一感があるこの物件。内装が楽しみ♪ 

続きを読む

クボタ松下電工 セラディール14 ポルカ

セラディール14

ポルカ


クリームベージュ


デザートベージュ


モイスチャーブラウンライト


ミルキーホワイトD


カフェオーカー



今一度新築するなら 使ってみたい外壁の1つ 「ポルカ」
洋風住宅を表現したい場合に相性があう外壁だと思います。今回 えかさん邸がミルキーホワイトD をメインに採用。見本パースでも よい印象でしたので実際に施工されるのが とても楽しみです♪

材料合わせ

のお手伝いで豊栄建設フェアプレイスに行ってまいりました。材料合わせはもう何度も参加としているが いまだに面白い。

この材料合わせは どの段階で行われるのかと言うと。。
おおまかに説明すると

まずは営業さんと土地探しや融資の相談、土地が決まれば設計士さんを交えて間取りの打ち合わせ。 間取りが煮詰まってきたところで いよいよ材料合わせがスタート。

材料合わせの段階で あらたに担当コーディネーターさんがつきます。

今回お手伝いする施主さんのスタイルは

「シンプルナチュラル」

設備は余計な新装備などは特に希望せずシンプルで 選ぶ色合いは自然色で

まずは最上3階の外壁や玄関ドアがあるコーナから時間通りスタート。

たくやは外でたまたま居合わせた大工と話しこんで いつもながら少々遅刻。。 外壁と玄関ドアが終わったあたりで参加。



玄関ドアは トステムのカードキー機能付の 「ディクシード」

豊栄建設では あるコンボ技を使うと 標準で選択可能になります。これはたくやの時代には なかったこと 羨ましい。。

外壁は、つなぎ目が少なくナチュラルな感じといことで クボタ松下のソティーレ14が とりあえず選択 ここら外壁は近日ピックアップ記事を製作しましょう。

この後も、トントンと進み フローリング材や室内ドアの選択へ。共通してるのですが ここで皆さん一端 思考タイムが始まります。

外壁やタイルなど普段あまり気にていないものは コレとアレを~みたいな感じでいくのですが フローリングや室内ドアはいつも目にする部材。

そりゃー悩みます。

室内ドア、フローリングコーナーは 真ん中の通路を挟み
ダイケンとナショナルが西軍、東軍に陣取り 合まみえてるエリア。

ダイケンがキャンペーンを打ち出すとナショナルも負けじと応戦。ここはまさに武田上杉による 川中島の合戦状態っw




キャンペーンの内容は 詳しくあかせませんが ダイケンが有利かなぁ~
ナチュラル思考の方や手入れを良くするのであれば ナショナルが型にはまる気がします。

今回での材料合わせで すべて決定!!ということではなく変更可能なんで

「うーん とりあえずビールで!!」みたいな流れ?でOKです。

このあと2階に移って キッチンやお風呂など選んで 無事終了。

続きを読む

原油高騰 終焉に向かう!?

あっという間に7月も終わって8月ですな・・ 寂しく1人でたくや邸を掃除をしながらフト思いました。

嫁と息子の海人は深川に滞在中で仕事があるたくやは1人が札幌に帰還。

深川から高速で帰ってきたわけですが 車が少ないったら少ない!
深夜近くだったせいもあるけど 奈井江から江別まで貸切走行ですた。。。
ガソリン価格高騰の影響を個人レベルで痛感した次第ですが 予想とおりガソリンの価格が上がりましたなぁ 

これは先々週あたりにつけた1バレル 145ドル代にのせた時の影響からですが、
来月9月渡しは分は 恐らく、恐らくですが ガッツシ下がると思います。みなさん ご辛抱をぉぉぉ

WTIの先物チャートですが、ここ1週間でかなり下がってきました。昨日1日も反落したので下降トレンドに入ったと信じたいです。。



実勢価格は供給のバランスをみても60~70ドルってんだから 暖房機器が活躍する時期までに世界の投機筋には早いとこ撤収してもらいたい!!

この流れで、新築戸建物件の半数以上はオール電化選択の流れみたいで 一般的な見方ではさぞかし電力会社はウハウハだと思うけど北海道電力は57年ぶりの赤字転落。 電化、電化といいつつ 結局元を辿ると油を使っての火力発電で補ってるんだから 当然ですわな。

新聞によれば 月に500円程度の電気料金が値上げになるらしいですね。こうなると天然ガスの選択肢が正解になってくるのだけど。。。

うーーん

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。