スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚別西建売 強行偵察

コンセプトモデル重視で さりげなく見学をスルーしてた豊栄建売。
しかし、思いのほか 石山建売のクォリティーが高く驚いた軍上層部は
建売偵察部隊を編成し 早速調査に乗り出したのであった。

偵察要員は最小人数2名。 そう うみんちゅ上等兵とたくや軍曹。

9月27日 16:30 わかりずらい厚別西へ到着。

うみんちゅ上等兵:「いやぁ よく時間に間に合いましたねぇ」
たくや軍曹   :「俺の生まれは 厚別中央で信濃小学校を入学したのだ」

う:「いえあの、軍曹の出身でなくて よくここが一発でたどり着いたかを。。」

た:「6年の2学期に上野幌小に転向したのだ よって実家は厚別上野幌だ!」
う:「なるほど、ここら辺は庭だっていいたいんですね。。」
た:「本当は厚別駅のすぐ裏だと思ってのだが まぁいいや 任務を開始する」



た:「これが、厚別の建売かぁ ここは何号地だ上等兵」
う:「わかりません 豊栄建設HPにも載ってなしい だから偵察しろって命令です」
た:「よし、まず 誰がお留守番してるか 探るぞ」
う:「モスグリーンのプラッツが一隻停泊してます。」
た:「ガマ色のプラッツっていったら お前 あの方しかいないだろ」
う:「????」
た:「まず、いくぞ!」

9月27日 16:31 隠密侵入開始

??「あら、たくやさん、こんにちは いらっしゃいませ」



9月27 同16:32 速攻で発見される。



た:「やるな プラッツ」
う:「正面から ガチャコってドアあけりゃ 誰だって気がつきますよ」
た:「そか」

??:「あっ わたし ちょっと隣の建売みてきますので ごゆっくり」

た:「あ、はい いってらー」 
う:「この時間だとお客さんも来ないし 帰る準備してたんでない」
た:「時間的に そろそろ 蛍の光だからな パッとみるど」  


う:「標準のコの字型玄関収納 部分に窓を持ってくるなんて こっこれは」
た:「採光を兼ねた粋でお洒落な施工だな これはいいな」
う:「ぐっ軍曹が真面目なコメントをぉぉぉ」

続きを読む

スポンサーサイト

クボタ松下電工 セラディール14 ガレーネ

セラディール14

ガレーネ


たくや邸のサイディング部分でも ガレーネ オータムホワイトカラーを採用してます
ただ たくや邸のガレーネは特別仕様 まぁ これはあとから続き記事で

石目調のデザインで外壁同士の繋ぎ目がはっきりわかるのが特徴的。洋風住宅にはベージュピンクがよく使われています。




ベビーアイボリーD、サンドオーカーBは今年 春に加わった新色です。

フレンチベージュ


オータムホワイト


レディッシュベージュE


クリームベージュ


ベージュピンクE


ハーベストイエローD


ベビーアイボリーD


サンドオーカーB



続き記事は たくや邸ガレーネ選択のお話。 古き良き時代のお話なんで スルーしてもらっても大丈夫です。 



続きを読む

2年点検の案内

先日建方から2年経過したってこと触れたけど
豊栄建設から封書で2年点検のお知らせが届きました(^~^)

内容は2枚のお知らせ用紙と返信用封筒。





1枚は
2年点検にあたっての挨拶、2年点検と装って悪徳業者の出入りに注意してくれとのくだり。

2枚目は2年点検の日をいつにしますかぁというスケジュール表と希望日時を記載する用紙

1枚目の2年点検にかこつけてくる悪徳業者に注意しての内容…
いゃあ 本当に来てほしいなぁ
素人ぶって引っかかりそうな真似をしてみたい(^ε^)♪

ともあれ 2年点検かぁ… たくや本人で自主点検するから なにかあれば ココで報告してしまおう。

日ハム大大好きの アフターGも このブログみてるようだし( ̄ー ̄)

まず ちょっくら 屋根登ってきますわ


 

ひかたまさんへ

ひかたま邸車庫ズラしのイメージです。

来週の着工前打ち合わせ直前に提案された 車庫を後ろに下げるイメージを即興ですがソフトを使って製作してみました。
恐らく変更パースは間に合わないと思うので参考にしてみてください。
こんな感じになると思います('-^*)/

ただ車庫を下げることによってトイレの窓がどうなるのかなぁ。 細長くなってしまうような気がします。







なつかしの建方工事 他

写真を整理していたら出てきた たくや邸 建方工事の写真。

秘密部屋Sゾーンは どこかわかるかな?

あっという間に家の形が出来上がる建方工事。

可能ならこの日は 仕事休んで見学して欲しいなぁ。

今まで平面の2D図面の我が家が 3Dの立体になってくのは 感動モンです


たくや邸の着工時は チャレンジ999のスキップフロア仕様です。



建方からもう2年経過したんだなぁぁ。


ガス管の位置や電動シャッターにしなかったのが 悔やむ程度で
我が家は120%満足してます。


うーーん やっぱり素敵♪

昨日は・・

午前中ブログで知り合った方とメタルジョイントの構造見学会を行いました。

メタルジョイントのしくみはWEBやカタログを参照するより、直接自分の目で見てもらい説明するほうが より理解してもらえるため 個人的に開催しています。

今回、案内した方はとても勉強家の方で熱心に見学され質問もいっぱいしてくれました。
メタルジョイントの良さを知ってもらえれば幸いです。

施工動画
いつもながら寸部の狂いもなくおさまり頑強な様子がわかる。メタルジョイントは直下型地震特有の縦揺れに対しても強い効果を発揮する。


丈夫なことはもとより、木造と金具をピンで留めるだけなので動画のようにクレーンを使うことができ 施工する大工さんも負担がすくないのが特長。






午後は夕方18時半から フェアプレイスにて ひかたまさん邸の打ち合わせに参加してきました。
レインボーイルミネーションが点灯した状態でのフェアプレイスは初かも。
 


今回の打ち合わせは最終打ち合わせで、スイッチの位置、設備の確認変更の詰めの協議を行いました。次回、工事担当さんを交え 着工前打ち合わせになります。 

打ち合わせ後、駐車場でLAN講座を行い 施主次官級会談を開催してる最中に照明が落とされました。 ひどいぜA元氏。


えかさん、こーにゃんさん、だいきちさんに続き ひかたま邸も ついに着前打ち合わせかぁ。。 これが終わる頃 粘りに粘っている残暑も終わりかな。

今日も暑かったけど 空の高さはすっかり秋空でした。。


秋田にかほ市象潟(きさかた)にて

先日祖母の7回忌で秋田まで行ってきました。

法要場所は 秋田ひかほ市 象潟 蚶満(かんまん)寺。

松尾芭蕉がおとづれたお寺



象潟は海沿いに面した閑静な町で 約8割が瓦屋根の住宅。


瓦屋根をはじめ住宅の多くは「雨どい」が付いている。



「雨どい」といえばトムがジェリーを追いかけのに無理やり入り込んで ソーセージみたいになってでてくるシーンが浮かびまつ。

外壁に雨水が付着しないようにする物だとはわかるけど 見栄えは・・・
札幌ではあまり見られないパーツで驚き。

象潟から少しいったところにある 鳥海山
車でかなりの距離を上がれる、函館山の倍以上ある感じ。 さぞかし絶景かと思えば天候が悪くご覧の通り雲の中。。



秋田象潟 古くは 東の松島 西の象潟といわれたほど 由緒ある地で
歴史を感じる町でした。

みちのく 家族旅

12日から法要をかねて東北みちのくへ 出かけており 本日深夜に戻ってきました。メール頂いた方々 お返事遅れてゴメンナサイ。

本日から復帰ですので よろしくです





やっぱ 我が家が一番落ち着くなぁ

たくや邸 9月分 電気ガス光熱費

光熱費 9月分

電気
今月 230kwh  6099円    前月 230kwh 6099円

ガス
今月  4.6㎥   3728円    前月 5.0㎥ 3851円

水道
今月未請求


9827円



今月も、ガス代が最安値を更新し電気使用料も減って1万未満を維持で上々

しかし喜んでいれられるのは今月まで。。。

来月からガスの1㎥ あたりの使用料金が32円程 値上がりするとのこと

LPガスは天然ガスと違って原油価格の動向に左右されるのです

料金改定は半年置きなんで来年3月までの下半期は値上げのまま。

原油価格が急騰しはじめた頃に上半期の料金改定だったのでラッキーでしたが、つじつま合うようになってるようです

海外の10月渡しの原油相場は100ドル割れ間近です。暖房繁忙期には昨年よりちょい高い灯油価格に推移しそうな感じです。

ただ食品、そして住宅建材などは 最高値(1バレル140円台)時のツケが遅れてやってくるので 色んなものが値上げされてくことが予想されます。

さて、これは?

なんでしょう?



見た目は段ボールのような感じなこの物体、最近の最近まで ただの梱包材の一部だと思ってました。 プラスチック繊維質でとても軽量。 



が、、実は住宅建材の一部だったのです! これは アウトインといって
簡潔に説明すると 無落雪屋根の換気用部材になります。 

詳細な説明はこちらのメーカーサイト
から






ひと昔前の無落雪屋根住宅だと 破風の下あたりに ズラーーーーと換気ダクトがカッコ悪く並んでる光景をみたことありませんか? 破風の裏側に目立たなく収められるアウトインのおかげで すっきりスタイリッシュな豊栄住宅を演出してくれてるわけです。



現在、売り出し中の豊栄設計士S君も 優れものに一品と押してます。準防火の住宅だと更に優れもののアウトインが装備されるそうです。

続きを読む

豊栄建設の賃貸マンション

たくやが居住する南区に今月 豊栄建設の賃貸マンションがOPEN入居開始となりました。




場所は南区川沿六条 川沿旧道に9階建がそびえたってます。普段、通勤や勤務中でも目の前を通るのですが

時はさかのぼって昨年の春。勤務中に豊栄建設のアフターさんが雪カキをしていたのを目撃したのでした。

すごいところで豊栄の人間を見たなぁっと思って聞けば 元々豊栄建設?の持ち物だったみたい。

現在の立派なマンションが建つ6年程前は 角地に婦人靴屋さん、焼き鳥の「鳥亭」居酒屋など 昭和初期の風景がありました。

焼き鳥の「鳥亭」には 会社の同僚、友人とよく足を運んでました。しかし時は流れ その焼き鳥屋は店をたたみ その年か次の冬 雪の重みで建物がつぶれ旧道は通行止め、バスは運休になり エライ事態になったのを覚えてますwww 

その界隈は東海会館と言われていたのですが、雪で「倒壊会館」になってしまいました。。。。

思い入れのある地が 豊栄と関連してたんだから 世の中はやっぱり狭いですねぇ。



分譲ではなく賃貸マンションで 室料は月49000円~70000万と貼り紙されてました。 
外観は白のタイルメインに低階層に黒タイルの貼り分けの シャイングレーメタリックのサッシで 豊栄らしくお洒落です。
このサッシってマンションでもポイントなんだよね。銀の安いアルミサッシを使って外観イメージをぶち壊しているマンションを見かけると

「やっちまったな」っと声だしちゃいます

新築でも不動産屋の貼り紙ばかり目立つ物件が多い中
もうすでに入居者さんが多く入ってます。
まだ空き物件あれば中みてみたいね。
たくやが今の家 追い出された時は宜しくお願いします

同質出隅コーナー施工

同質出隅コーナー

サイディング施工の際、標準では建物のコーナー部分にはAコーナー(業界用語)という鉄板が装着されます。サイディングのカラーに合わせた同系のコーナー材が装着されますが 色合いによってコーナー材が目立ちます。

過去記事参照


先日、たまたま同質出隅コーナー材の施工現場を見かけました。たくや邸でもポーチ周りだけ採用してますが 実際の施工現場は確認したことなかったので見学させてもらいました。

同質出隅材 外壁のサイディング幅455mmにあわせたサイズなんだね。
打ち合わせの時、コーディネーターさんが図面に定規をあてて施工費を割り出してた意味がわかりました。_φ(′¬`。


ポーチ柱など 狭い間隔ではAコーナーは目立つので同質はお勧め。


つなぎ目は出隅用の金具使って接続していきます。



最後に同質出隅コーナーは見栄えは良くなりますがコーキングを打つ箇所が増えるので 人の目のつく正面とかだけでもいいんじゃないかな?


こちらが施工模様の動画ですので興味あれば♪ (一番上です)

石山 建売見学訪問 2日目

1号地リビング風景





ウッドデッキからの眺め 目の前がウオーキングロードでとても閑静です



前回と違って仕上げの塗装もされてました

続きを読む

LAN LAN LAN 講座? 

前回KOHATA邸のLANを紹介しましたが、クローゼット内を中心に各部屋のパソコンや液晶TVなどにつなぐLANをスター型ネットワークといって 家庭内LANの構築はこのパターンが最適でしょう。

スター型家庭内LANの構築にあたって 実は松下電工から 「まとめてネット」というLAN構築キットが用意されています。

詳しくはここから
 

リンク先のページを覗くと 3万ちょっとで6か所までのLANが構築できるとうたってますが これはあくまで キットのみの値段。

ここから6か所分のLAN配管、終端処理費用など加えていくと 概算で15万位になるでないかな?

LANに15万 たくやにはショック死するほどの金額です。

じゃあ どうする?

さて ここからが 本題のセコ技っていうか これでいくね?っていう紹介です。

結論からいきます。



LAN配管のみの設置


LAN構築を安く上げるには これに尽きると思うのですが、、、

あまりの あっけなさに はぁ??っと思われるか方は スルーしちゃてください。

LANの構築で一番お金がかかる部分は

終端処理費用なんです。

終端処理って何?ってここの部分をいいます。

LANケーブルを壁にカチッと差し込んで留めるとこです。

豊栄建設では 松下電工の「ぐっとす5E」を使用します。 





わかりますか?ケーブルをカチカチ差すところです。ここの配線処理が結構大変で更にちゃんと速度がでるかテストします。
この工程は 電気設備さんが担当しますが 泣きますこの作業。

当然、手間がかかる分 比例して施工費は なかなか痺れる金額です。
あっ これはたくや主観の高いな~基準ですので 別に高くないよって方は
素直に終端処理してもらってください。 

さて、今回のセコ技ってのは この終端処理を省いて 配管のみにしてもらうのです。
豊栄建設のLAN配管処理は CD管を使うのですが、出入り口には誘導線を残してくれるはずです。 
 

続きを読む

パナソニックキッチン 第?印象レビュー

先日のリフォームフェアで ナショナル(そろそろパナソニックか・・)もブースを展開させており

噂の?リビングステーション 「パナソニックキッチン」も展示しておりました。

即効 うみんちゅ上等兵と突撃してきました。

係員:「お客様新築ですか?リフォですか?」

ありきたりな 係員の問いかけなど 華麗にスルーして 検証開始。

注目の全貌 展示はLクラス 



既存のハイグレードのFIT iやエクシモをLクラスへ
ジェネオ以下のグレードをSクラスへの統合みたい。





うみんちゅ上等兵:「へぇ~~ これが トリプルワイドIHかぁ どうです?軍曹??」
たくや軍曹:   「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄スペースの無駄アアアァ」

た:「ただでさえIHは煙や蒸気が拡散するのだから換気扇もワイドにせにゃーならんだろーが」

た:「スペースと金の無駄アアアアア」 

う:「デぃ・・ディオですか・・・(;´Д`) 
た:「デュオ?トリプルIHだっていてんだろオラァ!」
う:「・・・操作パネルは天盤下に収納されてるんですね」
た:「フン!これも無駄ァ!」




う:「収納はどうでしょう? あらーカウンターのすぐ下から開きますよ軍曹!」
た:「足は?いや 魚焼き器はついていないのか?そこは無駄にすんなや」
う:「ふむ・・ないですね・・(;´∀`)

係員:「あんなものは飾りです!! えらい人にはそれがわからんのです」
係員:「とりあえず トリプルワイドに関してはキャンペーンで卓上魚グリルが選べる仕組みになってますから ←実話」

た: 「おい係員 覚悟はできてんのか?」
係員:「もしかしてオラオラですかーッ!?」




その後の係員がどうなったかは別として トリプルワイドIH搭載のパナキッチンは現時点ではダメダメだと思うのですが・・
魚焼きグリルがないなんてクリープをいれないコーヒーと一緒だす鯛。

豊栄が標準でもってくるであろう Sクラスには 魚グリルが搭載されているだろうから心配ないとおもうけど。 豊栄のビルダー仕様でどうなるかな。

パナキッチン選ぶなら たくやはサンウェーブのPitto(ピット)が優先順位↑になるかなーー 

う:「最後に今回の軍曹レビューは独身時代 お米も満足にとげない半額シール弁当が大好きな男が語る 素人レビュー。 真に受けないようお願いいたしますね」

では また

LAN LAN LAN 講座

新築の際、たくや邸に導入した通信環境は NTT Bフレッツ ハイパーファミリー のいわゆる 光回線です。

ひかり回線(Bフレッツ)を開始するには いずれの機器が必要になります。



写真左からモデム(ルーター)、光終端装置になります。
我が家もですが、通常はこの機器を設置する周辺に外部からの回線口があります。
上記機器のモデムの電源やパソコン本体、モニターなどのコンセントもこの側ですよね。

当然、コンセント2個口では足りないと思い4個口持ってきたのですが……

ごちゃごちゃだ~~

みて下さい写真のごちゃ加減… ここはいずれ改善します。幸い我が家は壁面収納キュビオスを要してますので 配線の穴を開けてキュビオス内に通信機器を収納します。

これを見ている方は パソコンディスクを用意してOAタップを使えばいいやと思うかもですが 外付けのハードディスクやプリンター複合機…CDやDVD… 綺麗に収めるには大変ですよ~

そこで、大変参考になるのがKOHTA邸の仕様です。
詳しくはKOHTAブログにて
こ~た邸の通信機器関係は全てクローゼットに格納されており 外部からの端末もここへきています。ここから各要所の部屋へLAN配管で繋がっているのです。
普段目にしないクローゼットに収めるのは とてもいい案。



ちなみにたくや邸は メインのパソコンスペースに主回線がきてリビングにルーター、LAN配管を通じて たくや書斎?に繋いでます。
リビングパソコンの足元は配線で ごちゃごちゃで気分悪いです。。。



KOHTA邸のシステムは大変お勧めです。またこーた君も自身のブログ内で説明していますが 最近の液晶TVにはLANの差し込み口がありネットワーク接続できる機種が多々あります。
TV付近にもLAN配管を追加してもよいと思います。

我が家はキュビオス内にLAN配線を通して対応。 ってその前に液晶TVを買えって話ですが。。。 いまだにドコンとしたブラウン管です・・・。

さて、ただこのシステム LAN配管と終端処理の設備&手間費で ことのほか お金がかかります。 そこで次回はお金を極力かけない セコ技を紹介します。


ごめん明日 朝野球で4時起きなんですわ では寝ますzzz




住宅リフォームフェアに行ってきました^^

日曜日、アクセスサッポロで住宅関係業者一同が介して開催していた

「住宅リフォームフェア」へ家族で行ってまいりした。

今回のフェアの情報源は豊栄建設スタッフブログからと担当本人からで
豊栄建設として出典とのこと。


リフォームフェアなら 豊栄本体ではなくリミックスなんでは??という疑問はさておき そもそも新築1年半の家族がリフォームフェアに足を運ぶこと自体
妙なことですよね (´ー`)

まぁ 目的はスタッフブログで紹介されていた 一生懸命さん自慢の学際セット、、基 豊栄建設ブースですから いいんです! 

豊栄ブース以外に 縁日コーナー、パナソニックキッチン等の発見もありましたので 以外に収穫があり楽しいフェアでした。

まずは 早速 豊栄ブースの模様をどうぞ 


青葉町にて公開中の ちゃれんじママNAVI999ハウスを再現してます。





実際のモデル制作に携わった一生懸命さん 忠実に再現してます。
そして絵も文字も一生懸命さん本人が書いたんですよ!専門の業者さんに頼んでるだろなって思ってたから驚き!独特なタッチで上手。見直したわ。



これ実際の ママNAVI999ハウス(この角度の写真を持ってるのも ある意味すごい)



キッチンからの風景もパノラマ写真を使ってプレゼン。よく考えたもんだよ。

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。