

職人紹介? 板金屋 

5.板金屋

大工仕事で完成した屋根を最後まで仕上げるのが板金屋。建方からの工程順序でいったら電気屋より先に板金屋の登場が正解。

屋根を仕上げる板金屋の仕事手順を紹介。

まず屋根にアスファルトルーフィングなら堅いサンドペーパー紙のようなものを隙間なく敷き詰めその上にガルバリウムなる鉄板を貼る。奥で寝ているのが破風と屋根材。


次に破風にガルバを貼り付けて仕上げる。
破風のカラーは、たくや邸の頃は標準でしょぼい3色カラーしか
選べなかったが今は豊富に選べる。


後にペンチみたいな工具使ってコキコキやって終了。写真は破風と屋根材のカラーが違うパターン。(ひかたまさん参考にしてくだされ)


今回は屋根のみでの紹介だが ガルバの外壁を採用している場合は板金屋が施工する。写真はたくや邸 板金屋仕事のガルバ施工



DATA
板金屋(ばんきんや)

遭遇度数
★★
愛想度

差し入れ度


作業人員
1~2名

現場滞在日数
約4日+@数日

作業タイム
朝から終日

平均年齢
若め

板金屋に関しては、たくやも遭遇度数が低くDATAは少ないのだが、基本的に施主と会話等の接点はない職種。というのも彼らが活躍する勤務地点は遥か天空の7m145?地点。
最初の写真通り 破風等の材料も屋根にあるので下界に降りてくるのは 御用たしとお食事タイムだけである。

足場に上って 板金屋に「御苦労さまなこってす」φ(´ー`*)っと声をかけに行く施主はたくやとKOHTA君だけだと思うので通常は10時、15時の休憩時以外はソッとしておくのがいいだろう。

仕事はいたって丁寧で次の日の天候等によっては遅くまで頑張る。 

屋根材をラフタークレーンで上げてる様子。素人がみれば大工だが板金屋。



職人紹介? 電気屋 

4.電気屋

文字通り電気全般を専門に扱う職人。実は彼ら電気屋が一番早い時期に新築現場に訪れていることは あまり知られていない。

着工直前、仮設の電柱が立つのだがこれは電気屋の先遣隊が敷設していくのである。



建て方が終わりグラスウールの施工段階に入る直前 電気屋が第一段階目の仕事を開始する。

まず、電気が通る ありとあらゆる個所に配線を張り巡らしていく。
途中コンセントの場所には黒いコンセントbox(写真上)スイッチbox(写真下)を設置していく。



続いてLANが通るオレンジ色のCD管を施工する。この他、たくや邸で言えば5.1ch用のリアスピーカー配線、アース取りなど電気配管作業 全般を行う。


↑(この方短いコーヒー)↑

配線や配管の設置作業が終われば、電気屋は一旦しばらく現場を離れる。

石膏ボードがある程度張られた段階で大工から連絡を受け
再び登場するのである。

先に仕込んであるスイッチ、コンセントBOXを石膏ボード内から掘り当てスイッチパネル、コンセントを仕上げていく(完成ではない)。一連の動きに まったく無駄がないさすが電気工事士の免許をもってるだけある。たくやはビリビリ系は苦手なんで尊敬

↑(この方 ペプシコーラ系好き)↑

続きを読む

職人紹介? 大工 

3.大工

着工から おおよそ1ヶ月ついに 担当大工が乗り込んでくる。人数は先の記事で記載した通り1人~2人。前の現場での手直しや他の仕事の手伝いでお昼でいなくなったりと 最初は不定期滞在。
土台の設置や建方準備の金具付けから 仕事はスタートする。



数日を要して土台の設置が終わると、いよいよ建方工事がはじまる。ラフター・クレーンなる重機を手配し 現場は施工中一番の活気を帯びてくる。

担当大工の他、応援で駆けつける大工が工事に参加する場合があるが、これは「建方返し」と言って 過去に手伝った現場の大工が応援に駆けつけるのである。

大工以外でも他の職人や材料下げのおじさんが手伝いにきたりする場合があるらしいが 中には人の手を借りない大工チームもある。



大工も自我の考え方が強い人達なんで いろんなタイプの人がいる。

そんな 大工達をまとめるネットワークが豊栄建設には存在する。

豊梁会(ほうりょうかい)という組合のようなネットワークで 大工同士の統制はとれている。(っと思う)


「棟梁さんは誰なんでしょう?」「今日は棟梁さんだけでした」



ブログを通じ 現場施工に関して多い質問や感想である。 

結論から

豊栄大工 おおよそ50人(会社概要抜粋)全てが 棟梁さんと思ってもらってOKである。先に2人1組でのチームと述べたが バディを組む大工は個人大工同士なんで そりゃ精鋭である。

相方に高校卒業したてのお兄ちゃんを連れているなんてことはないから安心。
尚、50人の中には 他の建設会社?も含まれている。 たくや邸は斎藤建設によって建てらている。 最近 あつよしさん達 みないな・・・。 

大工全体に失礼だが たくやは当初 大工は金髪姿のお兄ちゃんがこなす職種と思っていた。これは大きな偏見であり反省する限り。

1人1人 メタルジョイントの特製を理解しており 一人に分かれても1棟十分にこなす。 今年の8月、9月、は忙しかったから 1人の現場多いのでは?

写真は建て方工事が終わり 屋根を敷設してる段階。ここから大工は常時2人体制になる。

続きを読む

職人紹介? 水道屋&足場屋 

2.水道屋

基礎が出来上がって 次にくる職人は水道、ガス屋が下準備作業をしに訪れる。

作業内容は給排水用の塩ビ管を立ち上げていく。
初日は比較的長い時間 現場に滞在する。



2回目の登場は工期に合わせ 建て方終了時に ルーフドレンの設置、樹脂配管の設置に彼らは訪れる。

DATA
水道屋(すいどうや)

遭遇度数
★ (メタルスライム並)
愛想度

差し入れ度


作業人員
1~2名

現場滞在日数
1日数時間

作業タイム
豊栄以外にも色んな現場を受け持ってる様子で 比較的忙しそう。

平均年齢
若め



英語3文字や漢字2文字の業者が中心
見てくれの風貌は最近の若者風。
他の職人との交流は少なく 自分の仕事が終わったら風のように去る。

当然、接客のスキルを持ち合わせていない彼らとの会話や接点はあまりない。

よって差し入れは不問とす。


たくや邸には線の細い子が担当だったが 最近生体反応がない

元気でやっているのだろうか・・・。

ガス管の立ち上げも水道屋と同時期だが 残念ながらNO DATA


続きを読む

豊栄建設の職人紹介

缶コーヒーbossの宇宙人「ジョーンズ」扮する大工編のCMが流れていたのを知ってますか?

内容は

若い大工が棟梁に「もうこなくていいよ お前」と怒鳴り帰されてしまう。 翌日、その若い大工を気遣った ジョーンズは コーヒー片手に彼の家へ
しかし彼は 怒られたことが 嬉しかったらしく 拍子抜けするジョーンズ
「この惑星の若者はややこしい」と〆る内容。

詳しくは こちらから

今までシリ-ズの中で この大工編が一番のお気に入りです。
特に大工の格好したジョーンズが(・∀・)イイ!
手ぬぐいタオル巻いて耳に鉛筆・・つぼにハマってますww
 


このCMの舞台は建て方工事中の現場

ジョーンズを含め10人 大工さんが 黙々と作業してる。

本州での現場事情はわからないけど ちょいと大工 多すぎ…

たくやが知る限り 札幌のハウスメーカーは2人1組か多くて3人 豊栄でいえば忙しい建方工事のみ応援で4人とかです。

しかしながら、あのCMを真に受けて 大工さんって大人数なんだぁっと 認識してる人も多々いるので今一度、 着工から引き渡しまで 携わる職人さんを 工程と照らし合わせながら レビュー方式?で紹介していきましょう。

続きを読む

近況報告

先週末に腰をひねった上に 休日出勤まで重なって 家に帰っては寝て、帰っては寝と しばらく倒れておりました。

ようやく落ち着いてきました。

そんな中 カーポートの図面と見積もりが ついに ついに出来上がったようですっ!!

って、、 ってもう冬なんですけど。。。

もし出来るなら 雪降る前にっと思い

見積もり金額を電話口で聞いたのですが・・・・

唖然。。

詳しい見積もり内容見て 再検討しますか。。

あー 腰の次は 頭痛くなってきたOTZ

  

たくや邸 10月分 電気ガス光熱費

光熱費 10月分

電気
今月 224kwh  5957円    前月 222kwh  5909円

ガス
今月  7.7㎥   4946円    前月 4.6㎥   3728円

水道
今月        4032円


14935円


夏のような9月が終わり10月に入り札幌もだいぶん秋めいてきました。 そーして ついに我が家も暖房設備 エコウィルを起動させました。

ちょうど昨年の今頃から油が高騰しだし振り回された一年でしたが、ようやく落ち着いてきた感じですねぇ。 市場の価格に反映されるのにラグがあるので実感できないでしょうけど ガソリンでいえば円高も手伝って1リッター90円台の水準まできてるんですよ~

市場価格にラグがあるといいましたが 電気やLPガスは燃料費調整制度とかいうシステムで8月のピーク時の原油価格が今頃反映されるので 値上げされると思います。

トータル的に あー安くなったなぁと実感できるのは 半年後位かかるのかな。

ちなみに
昨年同時期の たくや邸光熱費は 

14342円


来月から昨年できなかった各暖房設備による 冬季光熱費調査を実施してみようかな。 

秋モデルPR 豊栄スタッフ「街角30秒勝負」

14日放送 STVどさんこワイド180「街角30秒勝負」の模様。




営業さん2名、コーデェネーターさん2名で いつものワーキングスタイルで登場し PRも噛むことなく無難に終了。。

たくや軍曹「・・・・・ うむぅ なんといったらいいのか 自然杉ーーー」

うみんちゅ上等兵「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」 



た:「豊栄のおじさん(イアンさんという)のポージングして欲しかったぜ」
  
う:「そう?30秒のPRタイムをキッチリ収めたのはさすがですよ」

た:「うーん 個人的には噛み噛みの中、福永の突っ込みが見たかった」

う:「まぁまぁ 豊栄建設の皆さんお疲れ様でした」

た、う:「PRのモデルハウスは平日もモデル公開してますので せーーの」



た、う:「お待ちしてまーーーーーーーーーすww」 

本日14日 STVどさんこワイド180「街角30秒勝負」

軍曹より連絡!

本日14日 17:39時刻

STVどさんこワイド180「街角30秒勝負」に注目せよ!


札幌及び近郊市民は 自宅TVもしくは携帯ワンセグ前にて作戦周波数「5」に合わせ 指定時刻5分前には極力待機せよ。

特に てこきち伍長 うらん上等兵 ひかたま上等兵、だいきち1等兵、ゆめパパ1等兵、は 関連性が強いので強制参加を申しつける。

以上!

続きを読む

今日11日も色々ありました^^

今日11日 午前中は 
本州から豊栄建設を見学にきてくれた方を 発寒にてご案内してきました。
発寒分譲地はいま新築の着工ラッシュので、ちょうど基礎や構造の様子なんかを道路沿いから眺められ良かったと思います。

北海道住宅の様子を肌で実感され とても熱心に見学されてました。


夜から ウチのお嫁様が友達と飲み会だったので真駒内駅へ 送る途中時間がかなりあったので

強引に嫁様を石山分譲地へ連行。

あの玄関ドアをあけた瞬間に広がる衝撃をどうしても見せたかったのですわ。

たくや:「ここ、玄関入った瞬間から凄いから まずまず入ろう」

ガチャ さぁ嫁よ見るがいい バッケンレコードを更新した衝撃のモデルをーーー!!

って゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww


玄関ドアあけた瞬間飛び込んできたのは ここ石山&たくや邸担当の設計士

Y崎先生が お花を摘んでるお姿でした。 


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

続きを読む

いよいよグランドOPEN

いよいよ2008年度最後の豊栄イベント 秋のモデルハウスがグランドオープン。

動画を見たと思われる 豊栄建設広報 一生懸命さんから

今回は「コラボレーションモデル」なんですよ
気が付きませんでしたかぁぁ?っとメール。

うん ゴメン プレオープンの段階では まったく気がつかなかったよ

コラボレートモデルに関して詳しいことは
豊栄建設のHPが更新してあるので 確認してみてね。 簡単にたくやが説明すると・・


発寒999×O.ton(おとん)



よく歯医者で見かけるお父さん専用雑誌とのコラボ。

石山999×青山フラワーマーケット



花全般の他 インテリアグリーンやアレンジメントフラワーなど取り扱う お花屋さんとコラボ。
あらココ お嫁様の誕生日に利用したことある花屋さんだわ。

新川999×富士フイルムフォトサロン



富士フイルムフォトサロンとコラボ。展示会場のみたいです。  
ちなみに たくやの現在の愛機も富士フイルム製のFinePixです・・・ 


というわけで あとで動画も手直しておこう。

動画内の ONRYのおっちゃんを真似た たくや本人と下の写真は
うみんちゅが撮った画



たくやは個人的に石山モデルが大変気に入りましが 皆さんはどこがかなぁ~

まずは 祝グランドオープン! 是非足を運んでみてくださいませ。 


原油高騰 終焉に向かう!??

いやー 昨日の日経平均-952円と驚異的に下げましたなぁぁぁ。

トヨタやキャノンとか国際優良銘柄が優先的に売り浴びせらちゃんだから 異常だね。

不動産セクターなんかボロボロ。。


今日の新聞は株式関連がまた一面でないかい。 恐慌、不景気が連呼されると思うけど 全てが悪いわけじゃない。


円高が進み原油価格も追従してさげてるから、ガソリン価格、灯油価格は今後かなり下がる。油の値段が落ちれば 高騰している 建材も落ち着くし 物価もさがります。

じゃあ なぜ今週はガソリン価格上がったのでしょう?? エネオスは10月からガソリン価格の改定を月から週単位に変えたのですが他も追従して結果だと思います。





赤丸で囲った部分が アメリカの株式市場が-777ドルさげた時に どこかのファンドが仕掛けて数日高騰したのだけど その影響の価格だと思います。

とりあえず今週はガソリンはいれない方向でよいと思います。

2008 NEW CONCEPT MODEL HOUSE

秋のコンセプトモデルハウスが10月11日から 発寒、新川、石山の3地域でいよいよOPEN。

豊栄メール会員はプレオープンで1週早く閲覧できるということで

一足先に助手のうみんちゅと駆け回ってまいりました。

満充電のカメラ電池が切れて モデルで充電してさらに使えなくなるまで

ファインダーを覗き 切りまくりました。

1棟1棟の詳しい内容は グランドオープン後にゆっくりするとして

まずは 2日という叩き上げですがPR動画を製作しましたので

よかったら 下のリンクからどうぞ~


2008 秋 コンセプトモデル


高画質の重いタイプとWEB用の軽いタイプを用意しますた。

ぐふっ 燃え尽きましたぁ

続きを読む

厚別西建売 左から3棟目 見学

パッと見た感じ たくや邸の南面に似てる建売 左から3棟目。
ちなみに厚別西 建売のメイン外壁は クボタ松下電工のソティーレ




なんとここの建売は2Fがリビング。 



キッチンはビビッドなカラーリングを持ってきてる。シックな装いにハマる絶妙なアクセント。ソファなんかも同系にしたいね。



ナショナ・・おっと10月からパナソニックのお風呂って呼ぶのかな?
今回のVerはあまり好きでないけど カラーの配色いかんでは いいかもね。


シンプルisベスト ビルダー側の人間は こういうの好き



続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

