スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくや邸 11月分 電気ガス光熱費

光熱費 11月分

電気
今月 237kwh  6264円    前月 224kwh  5957円

ガス
今月  31.9㎥ 12234円    前月 7.7㎥    4946円

水道
今月 請求なし


18498円


11月のガス代はまだエコウィルが全力運転をしていないので、この金額ですんでますが 来月12月分は1㎥あたり32円値上げされた影響がどれだけでるか 怖いです。

先々月あたりから毎月クドイくらい お伝えしてきてますが 原油の相場がもはや 大暴落の域に達してますね。 ついに1バレル40ドル台に 喰い込みそうな気配です。

昨年初頭から今年春にかけての情勢では 灯油暖房はありえないっーー!!て流れでしたが 現段階では 灯油がまた お得水準になりつつあります。

レギュラーガゾリンは たぶん明日5円位下がって 来月頭には10円位下がる予想です。灯油も追従して値下げは間違いないです。


さて、話はガス暖房に戻しますが、 どうやら熱効率95%のエコジョーズの誕生によって エコウィルの役目は終焉したような感じですな。

熱効率はもとより 設置スペース、メンテナンス面を考んがえるとエコジョーズが数段優れていますもんね。

天然ガスが供給されている地域ならエコジョーズはお勧めです。

豊栄建設のモデルハウスでは 青葉町、石山のモデルハウスにて実物確認できます。


エコジョーズの器具スペースです。 どデカな温水器は不要。 


スポンサーサイト

職人紹介? 美装屋

10.美装屋


大方の建築作業が終わり完成間近のマイホームには美装屋が入りフィナーレが近づく。美装屋の仕事は、傷防止の養生ダンボールや保護シールの撤去、埃にまみれた設備や窓をキレイ磨き上げ 文字通り美装していく。

美装屋に関しては 我が家であまりいい印象を持たなかったので ほとんどDATAなし 



DATA
美装屋(びそうや)

遭遇度数

愛想度

差し入れ度


作業人員
3~4名

現場滞在日数
半日

作業タイム


平均年齢
高校生のバイト?~邪魔くさそうに睨みつけてくる年配などバリエーション豊富。

ちゃちゃと終わらして次の現場へ(帰り)いきたい雰囲気丸出し。基本的に放置し仕事に集中してもらうべし。 

職人紹介? 左官屋

9.左官屋


内装のクロス作業が中盤に入ったころ ひょいと現れる左官屋。彼等の仕事は
玄関タイル貼り、基礎周りの化粧モルタル施工といったところだ。

長年培ってきた腕を振るう彼等ほど技術色が強い職人はいない。


基礎部分の化粧モルタル作業



たくや邸キッチン モザイクタイル施工 内装のタイルも左官仕事 



コンクリートの地肌は見栄えが悪いので 化粧モルタルで隠す。まぁ おなごのファンデーションみたいなもん・・・という表現はマズイか!?



ポーチも左官屋担当 写真はたくや邸 左壁がザラザラ刷毛(はけ仕上げ)右壁がツルツル金ゴテ仕上げ。 うみんちゅが怪我しないよう 基礎に面してない方をツルツル仕上げに。


DATA
左官屋(さかんや)

遭遇度数
★★★
愛想度
★★★★★
差し入れ度
★★★★

作業人員
1~2名

現場滞在日数
数日間

作業タイム
朝から夕方

平均年齢
やや高め


オイルショップという人と 独り言と鼻歌歌いながら作業する少し逝っちゃってるような人しか知らないが もう数名いるようだ。たくや邸、兄貴邸を担当したオイルショップはかなり腕がいいと思う。

オイルショップは エメラルドマウンテン、少々逝っちゃてる人はお茶でおk。 



ツルツル金ゴテ仕上げの箇所も今の所 クラックなし。


職人紹介? クロス屋 

8.クロス屋

外壁が張り終わり、大工仕事の壁や天井、シューズBox等の建具も出来上がり
大工と入れ替わりで登場するのがクロス屋。


まずクロス屋の仕事は
大工がこれでもかぁっというくらい ボードに打ち付けた木ネジなど不陸がある場所をパテで埋めてボード面を平らにする。

この作業を全部屋数日間にわたって作業する。 



パテ塗りの模様


クロス貼り作業は簡単に見えてかなり技術と労力のいる作業。

DATA
クロス屋(くろすや)

遭遇度数
★★★★★
愛想度
★★★★
差し入れ度
★★★★★

作業人員
1~2名

現場滞在日数
数日間

作業タイム
朝から 晩の遅くまで

平均年齢
やや高め





クロス屋は基本的に1業種単独作業が多くパートーナはAMラジオ。 お昼休憩以外は もくもくと作業を続ける。比較的話しかけやすい人たちが多いので あったかいお茶でも持って現場見学にゆくとよい。
クロス作業が始まる頃 出入りする職人も少なく現場は急に寂しくなる 完成は近づく。 



吹き抜けなどの高所作業用に足場が組まれる。

職人紹介? 風呂屋 

7.風呂屋

玄関ドア、サッシも取り付けられ、家の形もだいぶん見えてきた頃、一番最初の設備が追加される。それがユニットバス そう お風呂である。
ユニットはバラバラの分解された状態で搬入され 職人が組み上げていく。


組み上げ後は傷防止の養生シートをまとい醜いアヒル状態だが 自宅完成後 まで楽しみにしておこう。
マイホーム引渡し後、最初に入る一番風呂こそ達成感を実感できる空間場所なのである。



DATA
風呂屋(ふろや)

遭遇度数
★ (はぐれメタル級のレア職人)
愛想度
★★★★★
差し入れ度


作業人員
1~2名

現場滞在日数
約1日

作業タイム
ふと気がつくといる 12時休憩 あとは流れ次第

平均年齢
やや高めと若いの

選択したユニットメーカーによって職人は変わってくると思うが やや高めの職人1人と若いお兄ちゃん連れているパターン多し。組み上げは だいたい1日あれば終わるので 風呂屋職人と遭遇する機会は少ない。



職人紹介? 外壁屋 

6.外壁(サイディング)屋

チャレンジ999のど派手防水タイベックスシートが貼られたその上に通気胴縁(つうきどうぶち)という外壁と躯体の空気層を作る木材が打ち付けられる。

この作業が終わる頃、玄関前の作業スペースに運び込まれるビニールに包まれた素材の盛り山。外壁の到着である。



外壁を張る前の胴縁には2パターンあり外壁の張り方によって違う。外壁が横張りの場合は胴縁は立てに、縦張りの時は横に張り巡らされる。
一般的に外壁が縦張りの場合は胴縁が特殊なことと 外壁屋の労力も横張りと違って大変なんでOP扱いになる。


縦張りの胴縁


横張りの胴縁



DATA
外壁屋(さいでんぐや)

遭遇度数
★★★★★
愛想度
★★★★★
差し入れ度
★★★★

作業人員
1~2名

現場滞在日数
約1週間ちょい

作業タイム
職人形態で 朝7時~日没まで (10時、12時、15時休憩) 

平均年齢
やや高め






外回りで外壁を張っている様子は 施主のみならず近所の方も注目の作業。

自分が選んだ外壁が はたして実物はどんな感じなのか、近所の方は 我が家の外壁とカブってないかなぁぁっと 様々。

そういうこと お構いなしに もくもくと作業する外壁屋だが 施主に対しての受け答えはキチンとしてる。
仕事も もちろんキッチリ丁寧にこなすのだが、外壁(標準外壁)を固定する際 通常はドリルで外壁に穴をあけ釘打ち固定するのだけど、?数の小さい適応サイズで施工する。

休憩時は 10時と15時の休憩は 大工や他の職人と一緒にとっていることが多い。差し入れはこの時期は寒いので あったかいお茶やコーヒーが喜ばれるのでは


プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。