

メタルジョイント工法 現場見学にて

2008年 最後の動画です。 プレゼン中だけど・・

ドリフトピンを打ち損じてしまいますwww













今年も残すところ あと僅かになりましたが 皆様 よいお年をお過ごしくださいませ

クリスマス

今年はLEDツリーをプランターに植えてみましたw



うみんちゅも4回目のクリスマス 


上等兵もだいぶん大人っぽく なりました


逆襲の灯油暖房

ちょww 見てくださいな この油の価格を示すチャート(グラフ)を!!

価格の基準となる原油単価が なんと 昨日

1バレル35ドルを割り込みました!!!


今年8月にレギュラー180円台をつけてた頃の指標が7月ですので 急激な値下がりです。

だいぶん 安くなったなぁっと思ってたガソリンは極端な円高も手伝って これから まだまだ 下がります。


超素人予想 来年1月7日時点でのスタンド平均単価(札幌)

レギュラー  90円
ハイオク   100円
軽油     89円

灯油    58円 

灯油はヒーティングオイルの市場が基準らしいから どうなるか定かではないけど基本下げでしょう。

住宅設備に関してひとつ言えることは

今シーズンを含め 約2年間は灯油暖房がランニングコストの上で逆襲に転じますな!

あとは、値上げした設備や建材単価を来年春以降どうすんのかな~~

ガゾリンが安くなるのは 歓迎だけど 世界同時不況の影響で暗いニュースが続いてますね・・

特に不動産関連事業はモロ直撃を受けてますなぁ
札幌でいえば 南あいの里開発で派手にコケたFPに続き ダイヤPも逝きましたか・・

職人紹介 番外編? 材料下げ部隊

豊栄建設の働く職人さんの 番外編 パート?

新築工事で余った木材や材料の引き下げ、現場の片づけや雪かき等を
こなすスペシャリティな仕事をする。
 
札幌市内、近郊をこのミニキャブ2台で縦横無尽に駆け巡る



下げた材料どうしてんだろ? あの新社屋の中じゃ もう限界なんでは。。。

外壁 コーキング打ち施工

今回紹介するのは ひかたま邸の外壁コーキング打ち作業模様。


コーキング打ち作業とは外壁のつなぎ目や窓枠のまわり、換気扇の周囲など部材の接ぎ目部分の隙間に、パテ状の充填材を詰める作業のことをいいます。

外壁やサッシ等の部材にコーキング材がはみ出て付着しないよう マスキングテープを貼ります。




マスキングテープが貼られたら 2人一組のバディを組んで作業が開始します。

1人がコーキングガンを使用しシュコシュコ打ちまくり もう一人がヘラで仕上げていきます。

その模様を動画に収めてますのでどうぞ♪













あとはコーキングが完全に乾く前にマスキングテープを剥がして完了です。

コーキング屋さんは外壁屋専属のグループになるのかな? 職人紹介の覧に記事アップしようか迷ったので こちらにしました。 


 

ベルさん邸 表札

今回は べるさん邸の 大変個性的な表札をご紹介します。




石積調の外壁に合わせて作成された表札。玄関ドアや照明にもマッチしてていい感じですね~
写真で黒っぽく見える部分は濃い焦げ茶色で光の当たり具合で黒や焦げ茶に見えたりします。

上から2段目と3段目に大文字英数字で苗字と枝番が彫り込み印字されてます。
画像処理で苗字等 消してますが 実際に見るととてもお洒落です。



表札の固定方法にもアフター大工の技と工夫が施されてます。


今時期、引き渡しされた方が多いと思いますが 参考にされると良いと思います。 

たくや邸 12月分 電気ガス光熱費

たくや邸 12月分 電気ガス光熱費

光熱費 12月分 水道代を光熱費 合計から省きます。


電気
今月 162kwh  4488円    前月 237kwh  6264円

ガス
今月  87.2㎥ 26529円    前月 31.9㎥ 12234円

水道       4032円



31017円


うーーむ

暖房が本格稼働し それに伴い発電も盛んに働いて電気代は普段の時期より安くなってはいるが 相対してガス代が高いなぁ。。


昨年の12月分が(電気5306円+ガス22048円) 27354円だから

+3663円UP

ちなみに おととし入居直後の12月請求が 28543円

去年が10月改定時の1㎥あたりのガス単価が8円UPして今年10月が32円UP・・・
2年で1㎥単価40円UPだもの 高いと実感するわ。

しかし今現在、世界的な不況にみまわれている影響で油の値段も大暴落してるので 次の改定が待ち遠しいです。

たくや邸はLPガスなんで 原油の相場が影響するのであります。

そうそう昨年
暖房効率向上のために サーキュレーターを導入しましたが
思いのほか作動音がうるさく最初のうちしか使ってなかったのですが 置き場所をかえて 再度使ってます。 さて効果の程は。。!?



杭打ち模様

たくや邸の新築工事は 杭打ち不要だったので 杭打ちの模様は直接みたことないのだけど この度 ゆめパパさんから貴重な写真を提供してくれたので ご紹介。



まずは杭打ちマシン「根・バトラー杭」と構成員の登場。 



あらかじめ印を付けておいた場所を目掛けて、自称 超電磁スピンという機械で掘りまくる。(赤い矢印の方)


次にRC(鉄筋コンクリート H鋼タイプ)製の杭を、押し込んでいく(黄矢印の方)

しかし長い杭だ・・・杭が固い地盤に到達すると杭打ちマシンが浮き上がる。

杭打ちが打ち終わると このようになる。



あとは天空剣というコンクリートカッターでレベルをあわせて完了。





ゆめパパさん 写真提供 ありでした(^∧^)

職人紹介?  豊栄工事課 仕上げ

美装屋が入り念願のマイホームはもう100%生活できる状態。しかしまだ細かい仕上げに残っているのである。

その仕上げ工事は豊栄直属の工事課が担当する。内装ドアのドアストッパーの取り付け、クローゼット扉の閉まり具合の調整、床鳴りの修正など細かい作業が中心。


キッチンや階段笠木の切断された木口(こぐち)部分の塗装



フローリングの修正作業 専用の特殊マニキュアを使い修正していく。写真は故Tさん 正直、Tさんが抜けた穴は大きい。 




DATA
仕上げ大工?さん

遭遇度数
★★★
愛想度
★★★★★
差し入れ度
★★★★

作業人員
1名+応援(必然的にカズ君)

現場滞在日数
半日

若手のウルフカズ君もリミックスに配属され 事実上彼(写真下) 一人で 仕上げ、アフターをこなしている。腕はもとより、知識も豊富でたくやも彼から色々なことを教わった。綺麗に効率よく整頓された車内、道具を大事大事に扱ってることなどからみても 当然仕事はキッチリしてる。アフターに関してのクレームは聞いたことがない。

見かけの割に甘いものが好きで コーヒーは甘ーーいロング缶。砂糖水でもいいとのお茶目な噂も。また大のファイターズファン。



仕上げの工事が終わるといよいよ 社内の竣工チェックが入り 引き渡しとなる。

以上 豊栄職人紹介は 一応これで終わり。 ★レビューなど あくまで たくや主観のことだから あまり真に受けた参考にはしないように

続きを読む

投票 洗面UTに暖房パネルって必要??について

半年前に UT室にPHパネルっていりますか

との 質問をうけてTOPページに投票を掲載してみました。投票と同時進行で 色々と調査をしてみて出た結果をお知らせします。

燃焼系のボイラーがUTに設置されている場合はPH不要でもいけそうです。

燃焼系のボイラーとは 灯油暖房のボイラー、エコジョーズ、エコウィル等のガス系給湯機です

燃焼の際に発生するボイラーからの余熱で結構暖かくなります。 たくや邸のエコウィルもかなりの余熱を放出します。

エコジョーズは給湯効率高いから  余熱は少ないのかな? 今月引き渡しのだいきち邸でレポしてみることにしよう


さて、次はUTにもPHパネルが必要な割合が高いのはオール電化住宅全般です。

まずは電気温水器の場合
オール電化は当然火を使いませんので 電気によってお湯を作ります。 灯油やガス給湯器は燃焼によって瞬時にお湯を作るのに対し 電気温水器のお湯はお得な時間帯を利用してゆっくり作ります。

そのため お湯がいきなりなくなると大変なんで 大きな温水器が必要になってくるワケなんです。ジワーっとお湯を作って保温してるだけですので 温水器からの 排熱はほとんどなく肌寒いです。

尚、電気温水器はとても大きいのですが、音は電気で当然 静かなんでUT以外の場所に配置することも可能です。

電気ボイラーも同様 排熱は出しませんです。

間取によって変わってくるとは思いますが オール電化にはUTにもパネルは必要だと思います。 オール電化でも タオル掛けタイプのPHがあるよーとの情報を頂きました

エコウィル等 ガス系のタオル掛けPH モリモト製



ダイヤルの所に熱で伸び縮みする特殊な風船が入っており ダイヤルの設定 温度にあわせ 寒くなってきた風船が縮んで温水が流れるのである。逆に室温が高くなると風船は膨らみ温水の流れが止まるのである。 意外に単純なシステムでビックリしたでしょう


ころちゃん タオル掛けの写真ですよー 場所は青葉町モデルです。 左はエコジョーズ ボイラー 薄型で

HOUSING LABO SAPPORO

ハウジングラボ 公開初日 早速 足を運んできました。

今回 TVメディアの紹介を優先しかったのか WEBでの案内もギリギリだったので 閉館間近の到着。
 サッとしか見学&写真が撮れなかったのですが とりあえず 動画にしてみました。。

よほどTVより先にブログで公開されるのが 怖かっのかな~( ̄ー ̄)フッ


入場口は従来のフェアプレイスで エレベーターホール前からの空間が新設された ハウジングラボ札幌です。

ハイセンスな大人の空間を楽しめると思います。

動画は数十分の中で集めた撮影資料なんで こんなのができたんだー程度に見てください。

施設の詳細な感想は後日ね。










ここ半月で色々ありました

いったいなんだったのでしょう。。 ここ半月色々ありました。。

大事な手帳はなくし、携帯電話は話しすぎでこっちの声が聞こえないという症状で壊れるわ まぁまぁ さまざまなトラブルが相次いでました。

完全に悪い流れだったので ちょいと休養再起動をかねて 北湯沢まで温泉にいってまいりました。




うーーん  逆に疲れを20%増量させてきたような表情のたくやですが
2008年も 残り僅か が、、がんばるぞー



プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

