

だいきちさん邸 お宅紹介 ?   

だいきちさん邸の階段周り

透し(すかし)階段、スチール製の手すり、化粧梁と大変こだわりのあるエリア。






階段部分の梁は構造上抜けない部分。接合金具を隠すために特殊なシートで梁を覆ってますが見た目もお洒落


豊栄のモデルハウスでよく見かける梁をそのままにした施工。木の素材が自然でいいのだけど メタルジョイントの金具がむき出しになってしまう(青○部分)


続きを読む


たくや邸 1月分 電気ガス光熱費

キタァ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

K点の3万ラインを大きく越えての大ジャンプーっ!

いやいや きましたわ 今月の光熱費 バッケンレコードを更新!!

まずは、今月光熱費の内訳を公開。

電気
今月 256kwh  7022円    前月 162kwh  4488円

ガス
今月  109.5㎥ 30068円    前月 87.2㎥ 26529円


37090円



入居来 最高値を記録した光熱費 ことの要因をいくつかあげると

やはり昨年の原油高での影響が大。我が家はLPガスなんで原料費調整制度が適用されております。

次に電気代の使用料。クリスマス1週間前から飾り照かすホームイルミネーションの点灯期間を増やしたのと 加湿器の多用が原因。

ただ そんな中 昨日 北ガスから

「ホッとプラン電料金」の値下げのご案内という便りが届きました。

内容はこれまで半年毎に調整されていた原料費調整制度が3ヶ月毎に変更とのこと。


これにより来月から ガス単価が安くなるのかな? まずは新たな契約を結ぶために担当営業さんが我が家にくるので 詳しく話を聞いてきます。

新標準 パナソニック ユニットバス ?

先日、カーポートの打ち合わせの際、実際に現物の展示品をこの目で拝見してきましたので あらためレビューをします。

まずは、訂正ですが 前回 横型ワイドミラーはOPになるとお伝えしましたが


標準
のようです。その際、小物入れはつかないようで 小物入れは縦型のミラーとセットの
ようです。ミラーは縦、横 選択できるようですが 詳しくは豊栄スタップにお尋ねください。



むむ 浴槽の上端部分ではありますが ガラス系の人造大理石を採用してるんだね。ツルっとした白乳色で見た目(明治製菓のチェルシーみたいな感じ)と手触りがいい。  床材も濃い色など増えて 

おっ 前回と比べて かなり高印象になってきたのですが・・・・ここまで



その良い印象を吹っ飛ばしてくれる このカラン周りがダメダメ 




このガンダムのランドセルのような四角い物体、、、。色はホワイトも選択できるようだが なぜ この形?この位置???

豊栄ちゃん シャンプーとかボティソープどこに置く?シャンプーの他、リンスやトリートメント、育毛剤やらあったとして 棚の正面右部分に全部置くかい?左はシャワーカランのメタルホースに引っかかると思うんだぁ。

年頃の娘さんがいる家族は シャンプーとかも個々に揃えてますよね。
そうなると 縦型ミラー+小物入れ付きを選んだ方が無難かな。

次は実際に シャンプーやリンスを配置してみます。また分解掃除がしやすいかをも検証してきます。

次回、パナソニックの新商品 ジョイフロアーを紹介します。 いやはや驚愕なフロアでした。。。

だいきちさん邸 お宅紹介 ? 

みなさま毎度お世話様 たくやです。先日の雪には参りましたねぇ。中途半端に気温が高かった分 雪に水分が含んでて 雪カキは重労働でした。 道はガタガタで 昨日はずっと 放心状態でした。 

今日はあったかい湯船に浸かって復活しましたので 引き続き だいきちさん邸をご紹介します。

どこまで紹介してたかな? 見どころがいっぱいあって 見失いましたが リビング窓までの紹介でしたね

今日はまず リビング天井分からスタート

これは建築最中の画像ですが、この時は間接照明用の造作だとばかり思ってましたが・・・


では このコンセント画像をごらんください パッと見だとわかんないですがこれもリビング天井部分に備えついてます。実はこれ プロジェクター用のコンセント電源なんです



間接照明用の造作と思っていた 掘り下げた部分は プロジェクタースクリーンを収納する部分だったのです。そして天井コンセント付近にプロジェクターが吊り下がるのでしょう。だいきちさんのお話ではホームシアター計画は少しずつ進行させていくようです。 まず天井スピーカーを設置して5.1Chの環境を構築するとのことですが どうなるか今後も興味深々です。

天井ということで ついでに 火災報知機を ご紹介。

こちらはTVCMでも頻繁に紹介されていたパナソニックのNew火災報知機。
ようやく、ようやく この形になりました!!!

これから豊栄建設で取り付けられる火報はこのタイプになるでしょう


凸の出っ張りが どうしても気に食わなかった従来タイプ。



伝説となった980円報知機。現在手元に2個だけあります。こちらを たくや経由で豊栄を新築された場合に限り プレゼント!! ってね 

続きを読む

だいきちさん邸 お宅紹介 ?

さてさて、だいきちさん邸 お宅紹介 第2回目からは室内をご紹介します

まずは玄関から いきなり ひと工夫の裏ワザが施されています。
では早速、、、

通常はコの字型の標準玄関収納が取り付けれますが だいきちさん邸には 
玄関横にシューズルームがあるので すっきりした二の字型に変更しています。



二の字型とは読んで字の如し漢数字の二の形状なんですが、上部の吊り収納がありません

豊栄やっちまったぁぁ?


いやいや ありました・・・・

2Fのだいきちさん 書斎に 




たくやも書斎に床下収納庫をもってきたり クローゼットを一個所にまとめたりしましたので こういう 異発想は大好きです

そしてシューズルームへの入口は クローゼット扉を使い建築費を抑えてます。



シューズルーム側からの開閉ですが このように裏にも取っ手があります。




建築中の写真ですが シューズルームは かなりの収納量です。
ほとんど奥さんのブーツやミュールで占領されるのでしょう

続きを読む

だいきちさん邸 お宅紹介 ?

今回紹介する豊栄建設の住宅は南欧プロバンス風の外観 だいきちさん邸になります。
過去にマイホームデザイナーを使ってお遊びプランを作ったりと 南欧風は好きなスタイル。
内外を何日にかけて紹介します 






メインの外壁をイエロー、コーナー材をオレンジ、破風やサッシにはホワイトと南欧の家を表現するにあたっての基本色カラーを採用

内訳は
メイン外壁       ニチハ シャトーウォール調 シェールクリーム
玄関回りアクセント  ニチハ ラグウォール調 ピュアオレンジ
コーナー材      ニチハ カバー出隅 ニューレンガ調 イングリッシュベージュ

南欧の雰囲気をより際立たせるアイテムではアイアンの飾り、格子入りのサッシ(トステム)を採用してます




お引き渡しが 12月の冬季間であったため テラコッタ調の玄関外部タイルや基礎周りの左官施工は来春になります。 この処理は豊栄住宅全てに行われます。

外構も住宅に合わせた南欧スタイルになるのかな? 次回からは内装部分を紹介していきたいと思います

住宅ローン  素人FP たくや伍長

今年で3年の固定金利期間が満了し更新になります。

固定期間満了は10月なんで まだ時間がありますが あらためてローンに関して 色々と調べてます。

たくや邸は
ろうきんの3年固定特約型の最優遇金利年1.0適応で
1940万円を35年で借入ました。

当時の金利は底と言わていましたので、長期固定のフラット35を予定していましたが 銀行員の薦めもあり 結果 3年固定を選択しました。

さてさて、今年の更新はどうするか・・・ってほぼ決めてます。

この世界的金融危機の状況下で回復の兆しがまったく先が見えない今

変動金利
を選択し 1年なり2年しばらく様子をみるってのが的確な判断では?と結論づけてます。

まずまず 今日はもう眠いので寝ますが

また素人解説したいと思います。

メタルジョイント カーポート

久々の たくや邸外構記事です。まめさんみてますかーー?
こちらが まだ大まかですが あがってきたメタルジョイントカーポート Ver1.0です。




カーポートを兼ね天井部分はテラスになります。 テラス部分の入口はたくや書斎になります。 防犯上 南面の既存デッキ同様 外部へ通じる階段は作らない予定です。




外部からテラス内の様子がわからないクローズタイプ



細かい 打ち合わせを 来週月曜にフェアプレイスにて行います。

このカーポート 名称通り 骨組みは豊栄建設の構造に使われている
メタルジョイント工法。

土台のみ大工さんに造ってもらって 組み上げは春から夏を目処に たくやとメタルジョイントに興味がある方と一緒に制作するプランを考えてます。

半地下Sゾーンにテラスカーポート 基礎高をここまで有効利用する家はそうないでしょう。 更に色々な工夫を凝らしてますので お楽しみに♪ 

9日の行動

先週の土曜日は休みだったのですが、嫁様とうみんちゅに逃げられてが深川の曾祖母のお宅に泊まりにいっていたので 久々に一人で色々と巡りました。 

午前中は友人と親戚の用事をたして 午後から まず

だいきちさん邸に遊びにいきました。南欧風の外観にナチュラルな内装でとても良い感じでした。 他にも色々と思考をこらした所が多々あり参考になりました。 だいきちさんのご厚意でブログで紹介してもよいそうなんで 後日カテゴリを作って紹介します。 






次に、こーにゃん邸に向いました。こーにゃんさんにも連絡いれてたのですがご来客さんがいたようでしたので 外観だけみて フライパスしました。次回ゆっくり 美顔器とお風呂の地デジTV使わせてくださいwww

そーして ゆめパパさんのお家を外観だけ見学。採用してる外壁のポルカのベージュ。ホワイトしか見たことなかったのですがベージュもとてもいい色です。これも((φ(..。)ソレ!イタダキ




お次は これから建築予定のマチ子さん邸の土地をみてきました。
ここの分譲地は たくやにとって一番ゆかりのある所。 予定地の南正面のお宅2棟は よーく知ってる方ですw 土地に関してみた感想は 直メールしますね。

んで、プーさん邸を見学。 友人の自宅とすぐ側で驚きました^^ぷーさん邸も外壁はポルカを採用。いい感じに張りわけてました。
玄関の雪だるまが可愛いかったです~~


最後に 残念ながら豊栄建設とは土地の関係で縁がなくなってしまいたが
とても家作りに対して熱心だった Tさん邸を見せてもらいました。
豊栄建設では みられない形状の住宅でした 明るいときまた みたいな。

で、20時頃帰宅  うーーん おなかいっぱいの行程でした。

が 実際のお腹はかなり減ってきたので スーパーへ直行

298円に割引された弁当に紙パックのお茶が晩ご飯という暗黒の独身気分?を味わいながら フト思いました。

ん~~ なんだかんだいっても 我が家が一番だなぁ~~っ っと

その日は 大雪・・。 手を着けずに放置してたので 当然次の日は 死にました・・・

エクセルシャノン社の防火サッシ偽装について

エクセルシャノン社の防火窓サッシ性能偽装。9日に見学ドライブの最中ラジオから流れてきたニュースを聞いてとても驚きました。

エクセルシャノンは豊栄建設でも標準サッシで取り扱っている部材。ブログを通じて知り合った人の中にもエクセルサッシを選択してる人がいたので 他人事ではないなと耳を傾けていました。

自宅に帰って 道新WEBニュースなど調べた結果 豊栄建設で建てられた施主さんに関しては ほぼ 偽装サッシが取り付けられている可能性はないなと思いました。

というのは

?偽装がシャノンウインド製の防火サッシであるということ。

エクセルシャノンは名前の通り 2008年にエクセルとシャノンが合併してできた会社ですが 問題が発生したのは シャノンウインドの製品

偽装サッシの詳細は こちらを参照

準防火指定地域で建築するサッシは網目の入った防火サッシを使わなくてはならないのですが 豊栄建設はトステムのフォンテプラスかYKKの物を使ってます。


?外側と内側がオール樹脂の防火サッシが偽装の対象

豊栄建設で採用している防火サッシは外装はアルミで 室内側は樹脂です。

外はアルミ製の防火サッシ トステム フォンテプラス(やっくん邸)


現豊栄建設売出し中 篠路建売の防火サッシ フォンテプラスの室内側 内は樹脂



?エクセルシャノン以外の(新日軽など)メーカーは使用してない

このようなことからみると 豊栄建設で偽装サッシに当たる可能性は限りなくゼロだと思います・・・・が そこは自由度の高い 豊栄建設。

もしかしたら 施主さんのこだわりで 問題のサッシが使ってる場合も無きにしも あらずなんで豊栄建設側の正式発表を待ちましょう。

しかし、エクセルやっちまったなぁぁ。 新年早々偽装発覚かよ~~

他に叩いたら埃がでて実はあれもこれも なんてことにならないことを祈ります。

2009年度 豊栄建設始動!!

1月9日 2009年度の豊栄建設が始業したようだ。昨年は事務所の移転から始まって、8月、9月、10月の忙しさに加えモデルに研究所やらオープンとまぁまぁ 忙しく せわしない年だったみたい。

年間棟数は札幌市内で2位?3位だったのかな?

昨年、8、9、10月の忙しさは住宅ローン控除が昨年で打ち切られるといった観測で 駆け込みでの着工も多かったことも要因。
まぁ、全体が前半スベッた割に豊栄は検討してんではないかな。

しかし、蓋をあけりゃ 住宅ローン控除は平成21年もやっぱり継続で更に控除額も600万に拡充するって・・・オイオイ タロウちゃん そりゃ ねーだろ・・

だけど、控除の延長と拡充で着工数が増えるとは到底ありえない事態が今年の空気。

今年は豊栄建設はじめ、北海道の住宅業界は鬼門の年になるのは間違いないでしょう。

たった数か月で超急速に進行した不景気の影響に加えて あの たまちゃんが上陸したからね。

まぁ、寒冷地仕様のたまちゃんは 意外に高く 造りも2×4の割に・・・

心配はしてないけど この景気の流れだわな。

ただ、日銀が政策金利を下げてくれたおかげで 住宅ローン金利も昨年夏に比べると また落ちてきてしばらくは↓でしょう。 ここらは +だよね。

土地の価格も不動産業界が大コケしてる現状で上がることはないでしょう。

こういった状況を逆手にとって 豊栄建設はピンチをチャンスにかえるような

年にしてもらいたいね。

まずまず、今年もブログを通じてチャレンジ999を援護するから 頑張って欲しいな。

今年初!?住宅関連新商品

昨年は豊栄建設の小物オプションで人気だったのが、川口技研のロングセラー商品「ホスクリーン」
着脱可能な洗濯ポールが特徴的な商品でモデルハウスで採用されてました。詳しくは こちらの過去記事で参照してください。

さて、今年はどのようなアイデア商品が出てくるのか楽しみではあるのですが
早速 今月5日にダイケンからリリースされた

『開き戸ダンパー』を紹介します。

簡単に説明すると 室内ドアの閉め忘れを防止する装置ですw



WEBからの引用画像で見づらいかもしれませんが動作は こんな感じです。 



たくや邸の場合は玄関と室内に通じる内ドアにこれを採用したいなと思います。

というのは、ウチのうみんちゅ(3歳)が好奇心が大変旺盛な時期で各部屋縦横無尽に走り回っており 当然 玄関も大好きなカテゴリーエリアなんです。

動き回るのは大いに結構なんですが この時期は扉をちゃんと閉めてもらいたいのですわ・・・。

玄関はすぐ外部につながっていて気圧の影響なのか、ちょくちょく半開きにしてくれちゃいます。

また、夏にリビングや他の部屋の窓を開けていると この玄関内ドアが
すごい勢いで閉まるんです・・。
加減をまだ知らない うんみんちゅが閉めると

バタン!!っとすごい音がします。

そんな不快な音もこれがあれば 防いでくれそうです。

既存住宅や他社メーカーの内ドアにも取り付け可能な感じなんで
気になる方は引用先のダイケンWEBも覗いてくださいませ。

新標準 パナソニック ユニットバス

パナソニック電工から登場した 新しいユニットバス



ココチーノ Sクラスが豊栄標準設備にお目見え。

好き嫌いが多かった前回タイプ
は1年でお役目終了・・・。

さてさて、今回の新タイプの特徴は写真を見る限り

前回より広く使い勝手よくなったラウンドカウンターに小物入れ、横型ワイドのミラーがオプションになってることかな。

汚れが付着しやすく掃除が大変な小物入れはいらんて、、なぜに横型ワイドのミラーOPに・・・。


他メーカーと遜色ない感じで無難なユニットバスになってしまったのがちょい残念。

まだ実物を見てないので、レビューはここまでにしておきますが
昔のナショナルらしさが薄れてしまったなぁ。。。

Sクラス、Lクラスの線引きにこだわりすぎ 最近のパナちゃんは

新年

ブログの常連さん、職人、豊栄関係者さんを はじめ

多くの皆様方

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろと 大変お世話になりました。

これからマイホームを

計画してる方へ 少しでも役立つ情報を発信できればなぁっと

思ってますので 今年も

「CHALLENGE999 豊栄建設の家」を

どうぞ よろしくお願いいたしまーーーす。


プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

