

久々の現場見学

今年に入って初の現場見学。ひかたまさん邸、現場見学以来久々に新築現場の匂いを嗅ぎました。

見学させて頂いたのは ころすけさん邸。


L字の建物っと思わせて下屋付。この時点で坪UPしてるとわかる たくやは通すぎる


現場までの丁寧な現地作成図を作ってくれたのに迷った たくや・・・
しかし、派手な999防湿シートのおかげで すぐに発見

現場は建て方が終わり、ダイライト、タフシートが張られ、室内では1Fフロアの床を張る前の下準備の段階に入ってました。



グラスウールの上に根太(ねだ)という木材を引かれこの上に合板、フローリングが敷かれます。

この段階での工程見学は皆無だったので 早速取材開始。 動画を含めて続き記事にて お知らせします。

続きを読む


ハウジングラボ札幌

豊栄建設フェアプレイスと隣接する形でOPENしたハウジングラボ札幌

この度 室長からイベントの案内が届きました。詳しくは上記リンクを参照。

たくやはこれまで2度遊びにいってきました。

旧社屋を利用しB1Fから3Fまでのスペースに豊栄建設らしい提案が詰まってます。

1F
建築家が提案したインテリアフロア。




2F
天然素材でコーディネートされたナチュラルモダンなスペース。フロア床材や1段1段違う材質(樹種)の階段展示などこだわりがいっぱい。




3F
たくや邸の担当設計士 山崎氏が創り出したアーバンスタイルの大人空間







ちょいと一般人には高尚すぎる感じがするんで、実際の家造りに参考になるかは うーーんかもだけど 空間の雰囲気や素材などを覗いて見てください。

続きを読む

うみんちゅ 1人部屋稼動

今年から年少幼稚園デビューのうみんちゅ上等兵。(3歳半)

赤ちゃんから使ってたおもちゃを片付けて 一人部屋を改装。



江戸間6畳の市販カーペットでピッタリ。



シェードカーテンが子供部屋ぽくないのでカーテンに交換予定。


今年度 一番の大雪

いやぁぁ 昨晩からの大雪は参りましたねぇ。。。 皆さんのお家はいかがでしたか?

深夜、ガタガタ風の音がうるさいなぁっと ふと窓をみると猛吹雪

今日は休みだったので、見なかったことにして速効寝ました。

朝起きて リビングの窓見てびっくり




リビングの窓に 半分近く積もってる。 たくや邸のリビング窓の高さは1800mm・・・。 ということは積雪80センチ!? 

「まぢか!! ないわ これは!!!」


玄関ドアを開けるとこんな感じ 玄関はおもったよりは 積もってない。



しかし、場所によっては 折からの強風と吹雪でひどいことに


カーポートがあれば こんな光景はなかったはずだぁぁ。。 


続きを読む

押しやられた暖房機器達

ハウジングラボの開設で押しやられた暖房機器。



写真左奥から

エコジョーズ
ガスならではの瞬間給湯ができるので 非常にコンパクトボディになる。熱効率は90%で設置費用も安い。こいつのおかげでエコウィルの影が薄くなった。

左奥2番目は電気温水器
お得な時間帯など利用してじんわりお湯を貯えるため 湯切れを起こさぬよう温水器は巨大になる。 オール電化に切っても切れない盟友。

左奥3番目に位置するのが灯油ボイラー

一頃昔にくらべ だいぶんコンパクトになった。電気ボイラーも同じような大きさ。

正面と右に位置するが蓄熱暖房
ドリーム8のお得な時間帯を利用し機器本体内に収納されている 特殊な耐熱レンガへ熱を蓄える。レンガが収納されているので どうしてもデザインはゴツく武骨になる。


蓄暖の奥に隠れているのが

ウオサブなるパネルヒーター 各個個別の200V電源で部屋を暖める。ドリーム8と違い こちらは15分置きに電気が止まる制約付きのホットタイム22という料金プランを使用する。 デザインはスタイリッシュだが家全体をタイマー制限でるようになってほしい。


豊栄建設では上記の暖房機器以外にもセンシュアル暖房やヒートポンプのエコキュート等も設置可能。

これでないと駄目という制約がないので 家族のライフスタイルに合わせた暖房機器選びができる。


現在、暖房光熱費のレポートをコメント、メールなどで報告うけた結果

原油高の影響を受けていない天然ガスのエコジョーズがイニシャル、ランニングコスト面で 今のところNO1。


メタルジョイント カーポート?

なんどか 打ち合わせを進めて だいぶん煮詰まってきました。

こちらがカーポートテラス正面図になります。



構造部分にあたる土台や方丈部分、接合金具等は豊栄建設にお願いしますが
ルーバーや床材は基本ジョイフルAKなんかで自分で用意します。

建設途中で余った材木があれば活用したいなと思ってます。

ルーバーの幅は過去のお気に入りモデルハウスと同じくします。



カーポートができれば 昨日降った大雪でもだいぶん 楽になります。

たくや邸 2月分 電気ガス光熱費

ああああああああああああぁぁ ||||||||||||||(_ _。)ー||||||||||||||||

こっ今月もガス代が3万台・・・

まずは、内訳を。。


電気
今月 203kwh  5703円    前月 256kwh  7022円

ガス
今月  116.2㎥ 31652円    前月 109.5㎥ 30068円


37355円


電気代は抑えたのだけど、ガス代が先月を上回って合計でたくや邸世界記録を若干更新。

実は1月にガス代の改定があり1㎥ あたりの単価が約23円値下げ(基本料は200円値上げ)となってます。

たくや邸はエコウィルというガス暖房で大量にガスを使うので
「大口需給契約」なるのを結んで業務用並みの安いガス単価になっております。

今回の価格改定により あらたに契約を結び直さなければならなく 北ガスから営業マンが飛んできました。

1㎥辺りの値下げで更に今まで6ヶ月毎の原料費調整制度が3ヶ月毎になります!春にも単価が値下がりすると思うので喜んでください!みたいなことを全面に押しだす営業。

外面は ふーーーんと いいつつ これは・・・

続きを読む

今月の住宅ローン金利

こちらは、北海道ろうきんの 最新ローン金利です。先月に比べて下がりました。全体的に見ても みずほ、UFJあたりの都市銀も下がり傾向。

3年物
3.200%
5年物
3.700%

7年物
3.900%

10年物
4.100%

15年物
4.800%

なにげなしにですが、ちょこちょこ年間を通して金利をみてましたが春から夏にかけて上がって上って ああああああっーと思ってたら秋の終わりから下がりはじめ 結果 昨年同時期と変わらない水準にまできました。

ただ 昨年と比べ全体を通してみても 変動金利は安くなってるんです!

ろうきんで 変動 2.875% 

4月?6月だかの見直しで 現在の経済情勢からもうちょい下がるでしょ。

今年 更新のたくや邸ローン 優遇1.2%とか考えたら 前にも言ったけど変動金利で様子見かなぁぁ

変動金利を選択しても期間途中で固定特約結べるしね。 

下がり傾向の金利に対してフラット35は金利が上昇しました。うーむ 定義がよくわかんないなぁ・・まずまず 勉強を重ねよう。

だいきちさん邸 お宅紹介 ? 

今回は だいきちさん邸全体の こだわりオプション施工をご紹介します。

まずはキッチン横の跳ね上げしきの床用コンセント

パナソニック製 「アップコンフラット」






ダイニングテーブルをカバーする位置にあり ホットプレートなどの電源取りに最適です。 黒い部分を押すとパタっと跳ね上がります。

次に3沢のモデルハウスにて参考にしたという 下部に開口がある収納 




1階の子供遊び部屋スペースで開口部にはおもちゃBOXなどが収められてました。上部収納扉は 取っ手レスでこれから 流行るであろうタイプ。
グッとです

続きを読む

火災報知機 訂正

先日 だいきち邸で紹介した 火災報知機について

この音のでるフラットのタイプは従来タイプから数千円UPのオプション品になります。



この タイプが標準になります



火報の記事をみて 豊栄に問い合わせのが数件あったみたいですが、たくやの勘違いでした。 現着工中、打ち合わせ中の施主さん、豊栄スタップの皆さんごめんなさいm(_ _)m


センシュアルとウオサブ

今月はたくや邸、べるさん邸を含め光熱費が3万を超えた家庭が多かったようですねぇ。

まささん邸からも 報告があったのでお知らせします。

まささん邸(4LDK リビング吹き抜けあり 4人家族)

オルスバーグ製の蓄暖+ウオサブパネル構成で

ドリーム8     26000円
ホットタイム22 10000円

合計       36000円(端数切り捨て)

蓄暖+センシュアルのベルさん邸とほぼ同じ金額ですので センシュアルとウオサブの暖房性能の違いはそんな開きがないと思います。

たくやの今年度 注目キッチン

豊栄建設の標準キッチンで注目はズバリ



クリナップ!!


あっ、、、だけど

たくやは料理に関してはからっきしなんで 世の奥様はあまり参考にしないでね。


第一印象が良かったのが 見た目の質感。

きれいに写真撮れなくごめんなさい。。 いつものテカテカのメラニンシートでなくて 本物の木みたいなんです。 






そして お気づきですか?ほとんど全メーカーが採用して定番になってしまった ライン取っ手ではないのです。

扉自体に取っ手彫り込みがしてある これから流行るであろう タイプなんです・・って うまく表現できないから 直接目で手で触れて 確かめてきてくださいませ~

そしてこれが 豊栄建設にお目見えした パナソニックキッチン。


豊栄仕様を直接みたけど まぁ決して悪いキッチンではないです。

すき間レスシンクに天盤も良いもの使ってるしね。電化IHを希望のユーザーの方は あれの選択肢が広がるしね。
あと キッチンの高さを50?までだったかな 高くする分には オプション料が発生しないのも パナキッチンのいいところ。


でもね ライン取っ手はもう 見飽きたな~


ちなみに たくやが選ぶMVPキッチンメーカーは
年度別で
2007年 旧ナショナル (ジェネオ)
2008年 サンウェーブ
2009年 クリナップ?

となっています。


最後に もう一度 たくやは 料理は全くもって駄目苦手です。


なんだこれは??

先日フェアプレイスにてパナソニックの新商品フロアーを発見した。

各社フロア見本の中、新商品なるポップシールがひと際目立つ。

新しい物に目がない私はその商品に目がけ全速力で飛びついた。
大好きな松下の商品だ。 そりゃ気持ははやる。

そこには 目がつぶれる程、白く輝くフロア。 

「まぶしい!!」

思わず目を細めてしまったが なんとか新商品を目のあたりにすることができた。

「ほぉ、これが パナソニックの新しい・・フロア?」

どうやら視力が回復していないようだな。

一呼吸置き 私はその商品をあらためて凝視した。

時間の流れが止まったように 私はしばらくその場に立ち固まり 声が出なかった。



「なんだこの ク〇フロアは!?!?」

我に返った瞬間 思わず口走ってしまった。

周りに人はいなかったが幸いだと思ったが 営業のO川がすぐ後ろにいた。

すっかり存在を忘れてしまっていた。

O川は私に必死に弁解する。

「えっとですね・・傷に強いんです(*’▽’)」

さわやかな彼の笑顔は私の神経を更に逆なでし 新たな暴言を呼び起こす。

「なに この素人が塗装したようなフロア!? 」
「色のラインナップこれだけ?? 濃い黒系カラーないの??」
「木の境目も浅いし 木目もはっきりしないし 駄目だこりゃ」




新商品のフロアの不満点

?私の担当コーディネーターも好きな 濃い色のフロアがない。 
?とにかくコストを省いた安っぽいフロア。 特にホワイトのコントラストは最悪。
?木目のラインが皆無。

良い点

現時点でいいところは堅いだけ。それだけ。

熱心なO川にまったく非はない。冷静になった私は マジンガンのごとく 
文句を浴びせたことに恥じた。

お詫びに年間20人くらい彼に新規紹介してやることでいいいだろう。

が、このフロアに対しての私の支持率は12% あさぶ総理より低い支持率水準では話にならない。 現時点ではダイケンのフロアを推奨する。




これまでの松下標準のジョイフロアーから代替えではないことを ただただ祈るのみ。

「ランクEフロアっと」

あいかわらずの象形文字で手帳にメモし その場を離れた・・

最近のパナ電に対しての印象は  可愛さ余って憎さ百倍。 とにかく頑張ってほしいものだ。。 

次はキッチン



続くっと思う 
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

