

WBC

勤め先のなんちゃって野球部に一応所属するたくやは 久々野球の世界大会WBCに熱狂してしまいました。

駒大苫小牧の北海道勢 初の優勝以来かな?

9回ウラに追いつかれた時点、長年野球を見てきているけど 普通はあそこでプッツンして終わってしまうのだけど そうはならなかった。

散々 TVで放映されているので 結果はかかんけど たった一つの言葉、行動で あういう結果になっちゃんうんだと あらためて実感しますた。

もう何年も前になるけど、巨人対近鉄の日本シリーズ 3連敗して後がない
巨人。近鉄のある選手が試合後にインタビューにて発した言葉。

「巨人は最下位のロッテより弱い」

そのインタビューに奮起(激怒w)した巨人が怒涛の4連勝で逆転日本一になっちゃたわけ。 当時たくやは大巨人ファンでした。


さてさて
昨日の日本の優勝までの日韓戦にも同じような布石があったよね。

準決勝進出をかけ日本に勝利しマウンドに またあのペプシコーラみたいな韓国旗をぶっ刺したときたもんだ。


世界の国旗を立てるのは お子様ランチの上だけだと認識してるたくやは
あの行為には完全にキましたねぇ

激怒した田中のマー君が韓国チームを押しのけて抜き取ったらしいけど マー君にしろチーム全体に火を付けたのは確かだと思う。

結果 9回踏みとどまり10回のイチローにつながったのは あの行為が1つの要因だったとたくやは思います。

とにもかくにも 最最最高ーーーに気持ちが良かったです^^何回 関連映像を眺めているでしょうかね。 ナインが帰国したらしいので これからTV前に戻ります。
まだ興奮の余韻から冷めてなくて こんな記事になっちゃいました。。 ごめんちゃい 家に関係なくて。。




ひかたまさん邸?

ひかたまさん邸のご紹介。ここまで とにかく書籍の収納がインパクトが強かった ひかたま邸でしたが 他にも色々とこだわりの施工が色々とあります。

新築にあたって書籍収納以外での奥様のコンセプトは

「ナチュラルORナチュラルな家」

とにかく自然な感じにこだわっております。 そのこだわりの一部を

アイカのキッチンカウンター、パナキッチン、そしてママナビ邸を参考にした
キッチンレール。キッチンの袖壁がパネルになってます


照明も自然でアンティーク色の強いものが選ばれてます



うみんちゅの行動が気になってか あまりよいショットを納められませんでした。。そうそう うみんちゅが ひかたまさんに渡したいものがあるそうなんで 再撮影をかねて 近日再訪問します~

ここまで 旦那様の存在がゼロに等しかったのですが 続き記事では
旦那様のこだわりエリアをご紹介。 

続きを読む

たくや邸 3月分 電気ガス光熱費

まずは、今月の光熱費

電気
今月 192kwh  5429円    前月 203kwh  5703円

ガス
今月  108.0㎥ 29715円    116.2㎥ 31652円 


35144円


ガス代の単価が若干下がった影響も手伝って3万円台は回避。そしてガス代の請求書に記載されてる内容によると

原料費調整制度の適応により1㎥あたりの使用量単価が

80.41円
と大幅な引き下げの模様。

昨年年初から混乱を巻き起こした原油高による騒動はこれで まずは終結ですな。食品等も値下げが続いてますし。

しかし現在、世界規模の大不況を導くトリガーを引いたのは 原油高とみても間違いので そういった意味では終結していなのかもね。

まずは 今月分のたくや邸 光熱費のお知らせでした。


最近、なんだか疲れが取れないなぁ 48年生まれの丑年35歳。 体力の衰えをひしひしと感じております
 

最新火災報知器 パナ けむり当番

パナソニック製の新型火災報知器 けむり当番 薄型2種 SH38455になります。 先日だいきちさんから購入した新品未使用品で999円からの出品となります。


電池式の煙探知バージョンです。設置に必要な部屋全てをこの煙式でも問題ありませんが キッチンなど料理の煙で稀に誤作動を起こす場合がありますので

キッチンのみ熱式を設置するのがいいと思います。特に中華料理好きの方は熱式の設置をお勧めします。


従来からの試験用引きひもは付いてますが 丸いボタンを押して試験をすることもできます。


従来品の武骨なデザインから薄型で目立たない作りですのでお勧めです。
発送は豊栄新築現場に限り無料ですYESクレーム、YESリターンでお願い致しますww

続きを読む

ひかたまさん邸?

圧巻の書籍収納の次は 1F和室のパナソニック電工製の床下収納ユニット(和室タイプ)を紹介します。

前々回の紹介告知記事で ひな段を載せた写真を掲載し、ひかたまさんにクレームが入りましたww が、、今日の為の布石だったので 消さなかったのゴッ、ゴメンよ 

ひな段のちょうど上辺りにある
操作パネルがあったと思いますが、 あのパネルは和室の床下収納の扉をあける為の 操作パネルだったのです。

ちょうど たたみ一畳分の大きさに合わせた作りで収納力はかなりのものです。 まずは いつもの動画にてご紹介












うみんちゅの うわぁ♪ という反応が 

あっ動画内の「ゆかした君」というのは たくや勝手に命名した仮称ですので真に受けないでね。 

続きを読む

ひかたまさん邸?

どもども 皆様 毎度様です

さてさて、数日休ませてもらいましたが だいぶん 平均気温が上がって春が近づいてきましたね~

あともうちょいの辛抱です

さてさて 今日はひかたま邸紹介の続きを再開します。

まずは 前回 壁厚を使用した本棚を紹介しましたが 本日はこちら

2Fに設けられた約3畳半の書庫から ご紹介します。
 





こちらには主に小説を中心とした書籍がスライド本棚に収められています。
1列1列が 思いの他 重量がありグッと力を入れて引き出します!

1列でも重いものが 9列あり その他 画像には写っていませんが
文庫サイズの書籍が収納された本棚が2つあり その他 ビデオが多数収められてます。

相当の重量ですが、ここ書庫は

床補強


されてるので問題ないのです。


床補強に関しては ひかたま夫妻は初期の段階で設計さんに要望として伝えてました。

その時 打ち合わせに参加していた たくやは 

「ええー 本がそんなに思いの~!?」

なんて 軽く見ていましたが 


重いです。。。(;´∀`)



画像には写っていませんが この他 ビデオ等も収められてます。

約1000冊近い(以上かも) 書庫&壁厚本棚は圧巻です。次回は お茶とお菓子もって 読書を楽しませてください。

うみんちゅ上等兵もホワイトDAYのお返しをしにいくんだい!っと張り切ってますので 

終わりじゃないよ まだまだ 続きます 

ひかたまさん邸

初めて ひかたまさんから秘コメントをもらったのは昨年1月。今年中に家を建てたいなっとブログ探索して このしょぼブログにたどり着いたのでしたよね

そして、ちょうど今頃建築中のべるさん邸でお会いしたのですが まるで昨日のことの ように思えます。

天然マイペースの営業さん、テンションの浮き沈みはげすい設計さんに、一所懸命がんばり屋だけどたまに空回りするコーディーネーターさん


ちょいと、ドタバタ劇場を開演したりと色々ありましたが、たくや的には楽しい 家作りに参加させて頂きました

引き渡しから数か月経過し ほぼ、落ち着いてきたようなんで ちょこちょこ紹介させて頂きますね~

ひかたま邸の外せないコンセプトはナチュラル&趣味の収納 これに尽きると思うのですが 豊栄建設はその要望をしっかり応えてくれたと思ってます。

まずは趣味の収納部分から 今日は紹介していきますか。

TOP画像にも乗せてますが 2F階段腰壁の厚みを利用し造作した本棚。





本棚スペースの裏側 青枠部分裏が全て本棚 


続きを読む

今日3月3日は

ひなまつり おんなの子の日ですなぁ

ひかたまさん邸にて

一応 太鼓を担いでるポーズらしいです 汗



奥に見えるのが 噂のセンシュアルパネル。そしてぇ!!右壁面に謎の計器版がぁ。 あれはいったい

近日公開 「となりのひかたま邸」 お楽しみに 



プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

