

ニチハ モエンサイディングM マルシェウォール調

モエンサイディングM

マルシェウォール調




豊栄建設 2009春 月寒東モデルに使用しているサイディングは 北30条同様 ニチハの新商品 マルシェウォール調のスノーMGホワイトII

スノーMGホワイトII


ムーンMGベージュII


セジュールMGクリームII


ランドMGブラウンII



新商品として発表しているが、昔からよくみかけるテクスチャー。 真新しさはあまり感じられないが4色ともメインに使用しても問題なさそう。失敗が少ない無難な外壁。



フェアプレイスに行ってきました。

営業のA元先生から電話を受けて、初めて豊栄建設フェアプレイスへ足を運んでから ちょうど丸3年の月日が経ったんだね。

札幌駅前で嫁様の用事が終わるまでの時間、何の気なしに うみんちゅとフェアプレイスに向かう。

いつも通りの笑顔で迎えてくれる受付のお姉さん。 いったいココに何回足を運んだ?? 白い椅子、吹き抜け階段にセットで立ってる受付お姉さん この光景は何ひとつ変わってない。



うみんちゅは態度も身体もかなりBIGになってるけどね。

うみんちゅはここフェアプレイスを999(きゅきゅきゅう)のジュース屋さんと呼んでいる。

いかにも 子供らしい発想ネーミングだことww


さてさて
受付のお姉さんから ご希望のジュースをもらって 恒例の各階散策開始。

年々 次々と新商品が登場する2階、3階の設備コーナーは毎年ちょこちょこ変化してるけど 今年は大きく変わった。

前にも紹介したけど 打ち合わせルームの増設。

最後に制作していた部屋も完成したようだ。ずいぶんお洒落になったねぇ。改装前のこの部屋で我が家の最終打ち合わせを行いました。



てくてく歩いていくと 外壁コーナーにこんな物がぁww


外壁の同質出隅と標準の差込鉄板コーナーの違いが一目でわかるように作られてる。 しかも一番違いが わかる茶系外壁を見本にしてるし。
外壁の茶系はこのように標準コーナー材は浮きます。


おっ!構造体見本も復活してる!!しかもTVビデオの説明付きかぁ


そーそーコレコレ。

写真には撮り忘れたけど階段下の収納は施工するとこうなりますよーってコーナーも造ってあってグット! 後あと 出来上がりの相違でトラブルになりやすい箇所だかんね。

こういった部分にもお金かけて欲しかったんだよね。

続きを読む

2009 春のモデルハウス 月寒東2条 内覧

今日は豊栄建設 春のモデルハウス 月寒東の内覧をレポートします。

、、、といっても訪れた時間帯に 3組程のご家族が見学中だったので 写真は控えめです。おっ!っと思った所をご紹介。

外観の玄関下屋もR屋根でしたが 室内にも随所にR施工がされています。

1F室内での注目するのはこの階段まわりかな。空間の奥行きを見立てるためにそで壁をくり抜いた飾棚にR角がついた下がり壁。開放感を演出するため写真正面左側も壁はなし。



2階ホール 階段の腰壁もあーる形状。笠木も腰壁一緒に綺麗に合わさってる。
これどうやってつくったのだろう・・ 興味深々です。



階段をあがると大きなホールというかフリールームがあります。


ここは 3枚引き戸で目隠して個室にすることもできます。


続きを読む

2009 春のモデルハウス 月寒東2条

4月18日土曜日にグランドオープンした月寒のモデルハウスに家族で見てきました。厳密にいえば 千歳Reraに行く途中に 頼みこんで立ち寄ったのですが・・

TOP画にも掲載してますが 玄関エリアに施された エメグリのジョリパッド?施工の外壁が目を引きました。


玄関+物置スペース 最近この合わせ技をよく見かける。YKKの玄関ドア ヴェナート。このリブモールタイプのデザインがいい◎ 



R処理には苦労した感じが見受けられる。
玄関ポーチと植栽されている部分にも埋め込みのダウンライトがあるね。





続きを読む

2009 春のモデルハウス プレオープン潜入調査?

黄色いお兄ちゃん:「そこもいいけど、こっちも面白いよ」
うみんちゅ:「いいところを教えてもらいました軍曹」
たくや軍曹:「・・・」

捕まって終わりかと思いきや実は味方だったという 格闘マンガ系的な展開に軍曹は戸惑いつつも 案内を受けることに

黄:「こちら収納になってます」
た:「ほぉ~オプション高そう」



う:「画像もクリックしてみてね 一応動きますからw」



う:「これは楽な展開ですね。」
た: 「この調子で建物は全て案内してもらおう」

すると2階ダイニングで打ち合わせ中のお施主様から一声
「○○!こっちにおいで!」

案内人のお兄ちゃんはあっという間にいい子になって大人しくなってしまった。
た:「脇役キャラの典型的な最後か…」
う:「しかたがありません 早いとこ2階も調査しましょう」

キッチンダイニングで打ち合わせ中なんで静かにスルーパスし10畳ほどの洋室へ


た:「1部屋に2つのドアに中央に下がり壁」
う:「子供が大きくなったら2部屋にって感じですね」
た:「うまく写真に収まらないから 上等兵走れ 動画にするわ」
う:「えーー やですよー」











た:「上等兵!嫌がってる割にはめっちゃ楽しそうなのは なんだ・・」
う:「動画の終わりに見える天井が下がった部分が将来壁を作るための処理です」

続きを読む

2009 春のモデルハウス プレオープン潜入調査?

ようやく内部に侵入した2人。無事玉子をゲットできるか?

うみんちゅ上等兵「なんとかグランドオープンまでに侵入できましたね」
たくや軍曹「あぁ 玉子を探してササッっと任務を完了するぞ」
う:「明るい玄関ですねぇ 玄関に窓があると やっぱり違いますねぇ」
た:「たくや邸は昼間でもセンサー働くもな」




明るい玄関から1F8畳の程の洋室に潜入した2人。まずはフローリングフロアに注目する軍曹。


た:「玄関からホール、洋室まで このフロア どっかでみたことあるな」
う:「秋の石山モデルと同じ無垢材のフロアですね。ただ表面処理方法が違いますね」
た:「ここもいい感じだな。」
う:「ぐっ軍曹っ のんびりしすぎて敵に見つかりました!!!!」



た:「なんだ こい・・・もとい このお客様はっ!!」
う:「とりあえず、ここからバイバイキンして、まずはどこかに隠れましょう!」
た:「よし こっちだ上等兵!」 



軍曹が予想したとおりの 中2階がリビングのスキップフロア。更に幅広の5段階段をあがるとキッチンとダイニングがある2階。そしてリビングには3畳ほどの小上がりがあり和室のような感じになっている。そこへ逃げ込む2人。

う:「はぁはぁ 淡い色のカラー畳がお洒落ですね。。 あらなんだコレ?」
た:「見た感じ収納だが、埋め込んであるかのような変わった処理だな」





う:「まずはここに身を隠しましょう」
た:「まずは、お前が入れ つぎにオレがいく」


続きを読む

ニチハ モエンサイディングM ルミュールスタイル

モエンサイディングM

ルミュールスタイル


豊栄建設 春のモデル 北30条で使われている白いサイディングの外壁は
ニチハの2009年新商品 「ルミュールスタイル」




スノーホワイトII


ペールブラウンII


グレースローズII


ペイブノワールII


ペイブチャコールII



ルミュールという名称からフランスはパリのイメージで作られたかは不明だが
石積みモザイクのデザインで まずまずお洒落な外壁。メインの外壁に使う場合の選択カラーはモデル同様ホワイトかペールブラウンが無難かな。

デザインテクスチャーが正方形のモザイクパターンなんで 横張り、縦貼りの違いはでないでしょう。 なら横張りでOKだよね。

2009 春のモデルハウス プレオープン潜入調査?

モデルハウスの車庫にギリギリまで下げて駐車。なんと恐ろしい行為する軍曹とうみんちゅ上等兵だが ついにモデルに侵入に成功した。

たくや軍曹:「E軽でギリギリまで下げるとこんな感じだな」
うみんちゅ上等兵:「右上の三角部分の出っ張りは階段の裏ですね」
た:「だな。E軽や乗用なら大丈夫だがランクルやVOXYとかの背の高いミニバンだったら逝くな」
う:「ここにはデパートの駐車場とかにある車止めでも置かないと怖いですね」



う:「ギリギリまで下げて 自動車前の余裕はこんな感じ
た:「軽でこんな感じだから奥行きは まぁ余裕だな。 よしいくぞ」
う:「ここも電動シャッターだぁ いいなぁ~ ん?あれ?何だろこの違和感?何かがない・・」

車庫内にて違和感を感じつつも 玄関ポーチへ進む2人」




う:「見てください軍曹!ポーチ階段の蹴込(けこみ)部分にオートラリア煉瓦っぽいのが加工されてます。お洒落ですね~」
た:「うむ。左官屋の愚痴がこのレンガ付近からプンプン臭うわ」
う:「えええ 楽しんで施工してますって 鼻歌歌いながら」
た:「そうわ思わんな これの状態をみるとな」



う:「これ完成途中ですよ きっと!」 
た:「どういう状況プロセスの段階でこういうシミができるのか知りたいなワシは」
う:「まぁ とりあず ここは置いといて中に早く入りましょう」









車庫上からサッシまでの間に木のような外壁。そうこれ本当に木なんです。野地板(のじいた)のような素材で無塗装で自然のままで施工されてます。


2009 春のモデルハウス プレオープン潜入調査

たくや軍曹
「ばっかやろう!! 東と西 間違えやがって!」
うみんちゅ上等兵
「しゅ しゅみません!!」

いきなり軍曹の怒号でスタートした2009年 春のモデルハウス巡り。
北30条東16丁目を 西16丁目と勘違いして1時間近く彷徨っていたのだから
仕方がない。

う:「ギリギリの北30西14まで存在してましたからね 仕方がないっすよ」
た:「玉子がなくなっていたら貴様のせいだぞ上等兵!」
う:「山ほど 残ってますって初日は人がこない これ定説」
た:「それも そだな」 
う:「つきましたここです」



た:「よし今回の目標は建物の全容とすべての玉子を奪手」
う:「隠密偽に行動し 極力 火器の使用を控えるでしたよね」
た:「うむ 幼稚園に入って成長したな あとは早くオムツ取れてくれや」
た:「まず外観の様子から調べるぞ!」
う:「(ノД`)」
正面 



う:「車庫あり総2階、窓の配置位置からスキップフロアと断定」
た:「ふむ車庫のFIX窓はたくや邸と同じサイズ、リビング窓の形状からトステム製サッシと断定」
南面



う:「きれいに窓が揃ってますね 軍曹はこういうの好きですよね」
た:「ばかっ!上等兵 近寄りすぎだ 衛兵がいるぞ!」
う:「しゅ しゅみません!!」
西、北面


た:「気をつけろ上等兵 お前みたいのがここが基礎高だってことを見逃すんだ!」
う:「GLで+600ばかりのUPでしょうかね。要見積もりチェックですね」
た:「うっうむ GLとはギャルの略なのかな上等兵君」
う:「はぁ?? なにをってんの軍曹」
た:「いや 北24条の繁華街を思い出してな まぁおまえはまだ気にするな」
う:「???」

続きを読む

4月10日 うみんちゅ上等兵 入園

齢3歳のうみんちゅ上等兵が幼稚園に入隊しました。 


豊栄で打ち合わせの時は 赤ちゃんだったのに・・ まぁまぁ 早いこと


無事 入園・・入隊式が終わり 火災報知機を手に商品知識をみにつける上等兵。



入隊初日の任務は 豊栄建設 春のモデルハウスの潜入調査。

早速、突撃取材に出向きました。 これから 記事を作成します 

春ですな

札幌も最高気温が2ケタ台で落ち着いてきた今日この頃 ようやく春の到来ですねぇ
昨年末、今年新年後に入居した豊栄施主さんも とりあえずホッとしてるとこではないでしょうか

歩道を占有してたポーチ前の雪山もここのところの暖気とうみんちゅの排雪作業のおかげで だいぶん小さくなってきました。


たくやのマネしてもくもくと作業します。いい戦力になってきたわ。



お手伝いのご褒美に 藻岩下の ろまん亭でケーキをご馳走





ケーキ3つに飲み物2杯で 1680円が飛んできました
財布の中身は一気に真冬並みに寒くなりました・・・。美味だけど 高すぎじゃ 

さてさて、春を迎え 昨年は実行できなかった外構工事の再開や豊栄建設 春のモデルハウスの見学など イベント目白押し。

楽しみな時期到来です~

豊栄 新フェアプレイスの続き

前回に引き続きフェアプレイスの紹介で今回は3階の一部を


3階はたくやが訪れた時はまだまだ準備中でしたが・・・

フェアプレイスに一度は足を運んだ人なら気がつくと思うけど

ウッドデッキと玄関収納など展示見本されていた部屋がなくなり 
ここにも打ち合わせ用途の個室が





2階を含めて3階にも 4室の個室が配置。 ちょっと多すぎぢゃない

個室の他は階段周りの施工見本が配置されてました。



風除室扉の展示見本もあらたに追加



まだまだ空きスペースが多々あったので このあと更に色々追加されていると思います。

詳しくは実際にフェアプレイスに足を運んでみてくだい。住宅に興味があるけど建てる予定はまだ先っ!!て方でも なんの気兼ねなく内覧できますので お気軽に~♪ 

続きを読む

新年度のスタート

もう4月ですかぁ~ なんだか私情に仕事にと忙しい日々を送ってる たくやです

4月10日から息子うみんちゅが幼稚園に通いだすので その準備やらでまぁまぁ バタバタしてます

そんなこんなで新年度がスタートしたわけですが 豊栄建設も色々と思考をこらしているようです。

たくや自身では春のモデルが気になるところでは ありますが 一足先にフェアプレイスが一新されています。

衣替え最中にスクープしましたので ご紹介します

Before

After

フェアプレイス1Fに新しくキッズルームが完成したので従来の2Fキッズルームが打ち合わせ用の個室になりました。

元のキッズルームのなごりが残ってる打ち合わせ部屋。1歳未満のお子さんといるご家族に最適な部屋かも


こんな個室や


パステル調の個室など


打ち合わせの個室だけで 新設、リニューアルいれて えーーと
7部屋?の増設!!  



そしてキッチンの展示エリアに新設された お父さんお疲れエリア。
キッチン選びに夢中になる奥様を横目に ヤレヤレと父さんが腰を落とすスペース。



?階もリニューアルされてるけど 気づけば深夜3時なんで 今日はここまで。
 


プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

