

たくや邸 カーポートデッキ ?

体調不調からようやく完全復活しました。花粉アレルギーが風邪を誘発させていた模様です。


さてさて、カーポートデッキですが大方の塗装を完了したあとは
細かい部分の塗装と床材の塗装へ


狭いすき間部分の塗装はベンダーという専用の道具で塗りました。


柄の部分を折り曲げて使うこともできます。


メタルジョイントの金具周り等は細い刷毛を使って嫁様が担当。


続きを読む


たくや邸 カーポートデッキ ?

土台周りはマスキングテープにて養生しました・・初日からやっておくべきだった。。



うみんちゅにも手伝ってもらいました。


マスキングテープは塗装が乾く前に剥がします。

たくや邸 カーポートデッキ ?

今日はマスクしてゴホゴホしてるたくやを見かねて会社から休め指令が出てしまいました。。
朝起きて、少し頭が痛かったのですが天気がとても良かったので決行しました
カーポートデッキ作業を

早速、塗装作業の下準備 養生(ようじょう)を開始。たくや自身を養生せいやっと聞こえてきそうですが 一般的にウッドデッキには不向きといわれるホワイトウッドをあまり無塗装のまま放置しておきたくなかったものでね・・


塗装が付着すると やっかいなサイディングと必ず塗料を必ずこぼそうであろう床部分を中心に養生。壁の派手な養生シートはどっかでみたことあるねぇ
デッキの床はまだ引いていないので2×4材を何本か乗っけて簡易の床を作成して2階の大変な個所から爆裂に作業開始


DIYとはDo It Yourselfを略した言葉で 「自分でやっちまおうズラ」という意味。 極寒の中、レンガを敷き詰めていたあの熾烈な作業に比べ この塗装作業は実に楽しい
塗装作業はまさにDIYの醍醐味だといえよう。 しかしだ、、、

いかんせん身体がついてこない・・・

「ガっガンダムの反応が鈍いっ」などというマニアックな独り言まで 飛び出してきたので一時中断して マグネットコーディングを施すために帰還。 午前中はここまでの作業とあいなりました。

続きを読む

風邪をこじらせておりました

朝になって調子よくなって仕事から帰ってからまたブリ返すというサイクルが続いてます・・

カーポートキのアドバイスをくれたKOHTAさん、O兄貴様 ありがとうございます

助言通り実行しようと思ってます。

また嬉しいメールを一杯頂きました
だいぶん調子が良くなってきましたので随時返信しますね


デッキの塗装作業は明後日から予定しています。

塗料はガードラック アクア 3.5リッター缶×2を使って行います。 

メタルジョイント

今回、カーポートデッキの骨組みを間近で見学&作業したことで メタルジョイント工法の特性を更に理解を深めることができました。

今回わかったことをご紹介します。

構造をくみ上げる下準備段階で写真のようにドリフトピンを一個所だけ打ちこんでいくのですがこれが今まででした。



赤丸の一個所だけ打ちこんだトリフトピンは受けの金具の青丸部分に乗っかるような仕組みだったのです



いまいち 上手く説明できないな・・動画でも紹介します。

ブログ内にうまくUPできないので こちらから

一本だけ打ち込まれたドリフトピンがスコンと気持ちよく梁側の金具に収まる様子がわかります。仕上げに残りの穴にピンを打ち込んむとガッチリ固定されます。

後ろで大工さんの言葉をオウムのようにマネしてる うみんちゅがウケます

過去の動画もあわせてUPしたので よかったらどうぞ

たくや邸 カーポートデッキ ?

立派な梁(はり)が架かった間に、つなぎ材を入れていきます。


簡単な作業なんでたくやも参加してます。 撮影 うみんちゅ 


つなぎ材が入れ終ると手摺、、というより壁の部分になる柱を立てます。


床面と同じく柱と柱の間につなぎ材を入れていきます。
ここの高所の作業は全てダブルたくやで組み上げました

最初は楽しかった組み上げ作業も後半はバテバテ
げんのう(金づち)でドリフトピンを打つ手が最後あがりませんでした



部品を下に落としたり、無駄な動きが多くて駄目ダメでした。まぁ大工は程遠いとして大二位の手伝いはできたかな?

なんにせよ まずは骨組みが完成だぁぁ



次は塗装です。ここからはたくや1人での作業になります。

たくや邸カーポート

17日 AM9:00から作業開始。 まずはパーツ部品を区分けして土台を設置。

開始早々 早速問題発覚
土台が思ったよりガス管に干渉しどうするか検討中。




設計士さんが、来てくれて問題はサラッと解決
気を取り直して土台の設置開始。 ホッ
カポト基礎に設置した外部コンセントもフル活躍。このコンセントには設計さんも関心してた


豊栄工事課のたくや君も(たぶん強制的)駆けつけてくれて どんどん組み上げていきます。


うみんちゅ上等兵は風邪引きさんで部屋から見学。トントントンやりたーーいと叫びながら 作業終了までずっと眺めてました


さすがは、メタルジョイントの作業性。 あっという間に組み上がっていきます。


くぅぅぅ お待たせしましたぁぁ 

豊栄建設 新築生活2年半 ついについに 待ちに待ったカーポートデッキが本日着工です!!!

カーポートデッキの材料は16日早朝に届きました^^





 



まずまず、本日8時から たくやも大工になりきって施工スタートです。
豊栄建設の新築構造体のメタルジョイントで制作するカーポートデッキ。
メタルジョイントの特性と作業性を じっくりブログにて紹介していきますので よろしくです^^

とりあえず 運送屋から受け取ったB5の小屋伏図とかを見やすいA4サイズにコピーしてやらんとな。

こーにゃんさん邸 内覧

今日はこーにゃん邸の内覧をご紹介します~♪

ささ、こちらが 旦那様 たっての要望で備え付けられた浴室TVです。
 

TVのメーカーは給湯機器でメジャーなノーリツ製になります。地デジ対応でクリアな映像


チューナーは浴室併設のUTに設けられています。旦那様は配線の処理が気になるご様子。チューナーを浴室天井裏に配置する案や他に色々でたのですが 最後はこの設置方法で。
もうちょい見栄えよく気の利いた施工できなかったものかねぇ。



UTには奥様用の美顔器コーナーもあります! 

リビング
写真が上手く取れてなくて ゴメンナサイ
両サイドの段々になってるデザイン部分に無落雪屋根用のダクトが収められてます。これはいい!グっジョブ



北欧家具を彷彿させるTVボード。
天盤部分を差し込みでウォールユニット施工(吊り戸棚みたいな感じ)されており 大変お洒落でございます。 うみんちゅの為に「あん男」を放映してもらってます


青葉町モデルハウスを参考にした 木製の仕切りは見せる本棚にもなってます。

ご新居 見学

今年の初めに 引き渡しされた「こーにゃんさん邸」へ うみんちゅと2人で遊びに行ってきました

クボタ松下電工の新ラインナップされたサイディング 板木目(ボワブラック)とクローフ(ソルホワイト) の2色を1階、2階とで張り分けてます。白と黒のコントラストが鮮やかでお洒落です


引き渡し直前のこーにゃんさん邸
リビング3連窓と2F洋室のHKK窓が特徴的。たくや推奨のHKK窓はよくリビングで使われるのですが、こーにゃん邸では洋室に採用。おおおー 室内からの使い勝手はどうかな



遊びに行った日は、ちょうどリビングから出入りできるウッドデッキを制作中 



あら?どっかでみたことある大工さんですなww ここずっと ウッドデッキ制作班に回っていたとのこと



次回はこーにゃん邸の内覧を紹介。
なんと お風呂に地上デジタル対応のTVが備えついてるんですわーー
うみんちゅの入浴シーンと並行して お楽しみくだされ 


たくや邸 4月分 電気ガス光熱費

おくらばせながら 先月4月分の光熱費を報告します。

電気
4月  204kwh  5544円    前月 203kwh  5429円

ガス
4月  87.9㎥  17544円   前月108.0㎥ 29715円 


合計23088円


10から4月までの半年間のトータル光熱費が


17万6千648円
となりました。

今年は原油高の影響をモロに直撃して 予想よか大幅な光熱費UPとなりました。

豊栄で新築されたオール電化、及びエコジョーズの方から報告して頂いた月の光熱費を検証すると 暖房使用量の多い月(12月~2月)で平均25000~30000万円でした。

意外にかかる光熱費に、豊栄新築の施主さんも困惑されている方が いましたが 豊栄の住宅は寒いのでしょうか?
住宅の性能値はカタログなどには記載されてませんが 平均基準値は十分満たしています。

平均より上でも下でもない、平均値真ん中にいるのが 豊栄住宅です。

じゃあ 平均より上回る CやらQやらの数値をあげたり 光熱費をかけずに暖かい家にするには どうしましょう?

蓄熱暖房を全部屋に採用すると石油ファンヒーターのような無骨なデザインが居座りますが とても暖かいし、マイコン契約の光熱費は大変魅力的です。

はたまた、基礎断熱に、外断熱、ポストも外しコンセント回りなどパッキンでふさぎ気密をとりますか!

発寒の分譲地なんかでも、北方型かな?基礎にスタイロフォームを回してる新築住宅を見かけましたが お金さえかければ 豊栄建設でも これらの施工は可能です。

そう 銭さえかければね! 

続きを読む

ああ 咳が止まらん

ゴホゴホ

3日目から身体のだるさと咳が止まんない。

まいった なんだこりゃ??
身体の丈夫さだけが 取り柄の男だけにこの状態にはまいる。

体温計を計っても平熱だし なんだぁ 百日ぜきかぁ? はたまた結核?

明日の休みも こんなんだったら 病院に行こう。

さっきまで 横になってたから寝るに寝れん。 とりあえず おざなりになってた光熱費やモロモロ更新でもするか。

ゴホ 

ごぶさたしておりました。

どもども GW疲れが抜けないてない たくやです。

今年のGWは例年より多く休みをとって 色々行動してました~


連休はじめ
函館方面にドライブして大沼プリンスにて まったり。渋滞に巻き込まれることなく1泊2日で1人3000円という激安宿泊費で満足でした。


連休中日には 久々に我が家に小さな見学者さんが訪れました。ご夫婦さんはこの春マイホーム計画をスタート。 たくやは豊栄建設の営業モードに。


子供の日
うみんちゅと友人宅へ 途中 豊栄紹介用の資料を調達に北30条モデルハウスへ。
営業のN山さんがヒマそうにしてました。 連休中はしゃーない。
CMのメガネ親父のポーズをとる うみんちゅ


しかし調達した資料は焼肉の炭おこし用のウチワに様変わり・・・あああぁぁ



3階建ての友人宅 3階は全て間仕切りなしのワンフロア。
ミニ四駆のコースに電動カー2台、ビリヤード台 設置用に床補強。
照明はすべてスポット照明で 所さんの部屋状態。すげーー


子供は大喜び。 酔った大人は後ろで キャッチボールしてます



今年はとても 充実した連休でしたが、身体は悲鳴あげてます。うーん
疲れが抜けんわ。
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

