

PCが・・・ランヲタ

うみんちゅに占領されて 使えなーーーい!!Σ(゚д゚lll)

いま うみんちゅは アンパンマンを卒業して

ランサーエボリューション(なんかしらんがエボ)に大ハマり(;><)

まいった・・ 記事更新しようとPCを立ち上げたら YouTube動画をみにすぐに飛んできやがる・・

ランエボねぇ・・・?以降はまったくわからん。

うみんちゅは フロントフェイス、エアインテークの形状で各世代のエボを見分けられるのには感服です。



毎日、毎日動画を一緒に見てくれ、見てくれと とせがまれると・・


乗りたくなってきた  汗


エコカー、エコカーと座薬ボディのプリウスだらけの今日、反社会的に逆行してスポーツセダンもいいいかもねぇ 我が家の財政では 新車は絶対むりだけど 中古なら・・・ ってヾ(゚Д゚ )ォィォィ ムリダッテ 

たしか はなさん邸のマイカーはランエボ8だったような・・ うみんちゅに実車を間近でみせたらどんな反応するんだろww


あぁ 今日 久々の打ち合わせ参加で11時頃に豊栄いきますわ。 


クリオス 新工法ハイパーシェル2×6 サーク誕生?

土壌蓄熱式輻射床暖房システム サーマスラブ

クリオスのパンフ等から断面はこんな感じ。



で、実際にモデルを見学して 照らし合わせると 

フローリング
土間コン
採石、砂
サーマスラブ
整地された土壌

の順で施工されているようだ。クリオスのHP上でも紹介されてますが肝心の

「CIRC完成までの道のり」という項目がリンクUPされていない。ちょっと待ってみたが一向に更新の気配なし。ハウジングラボのフラッシュ動画も公開するといいつつ サラッと流してるし・・ まったく・・
野村監督のように 永遠にぼやいてしましそうなんで ここらにしてと、、

なるほど、ドリーム8の更にお得な「深夜5時間通電」でサーマスラブに熱を蓄え放熱し周りの土壌も暖め床暖のように家全体を暖めるシステムだね。

土壌から熱が上がってくるので、一階フロアには暖房パネルが一枚もない。
通常リビングの大きな窓下にはちょっと邪魔くさいパネルがくるのだけど ここは当然なし。


しかし2階には各部屋このような蓄熱式暖房が配置されています。写真は送風ファンなしの薄型タイプ。 洋室など個室にはファン付きで厚みのある物が配置されています。


メーカーの話では全部屋暖房機器なしでいける!と進言されたみたいだけど クリオスの判断で2階に限って設置した模様。 ここのモデルは階段周りを大きく吹き抜けにした間取りなんで 大丈夫そうな気もするけど北海道の冬をなめるとえらい目にあうからね。

続きを読む

クリオス 新工法ハイパーシェル2×6 サーク誕生

豊栄グループのクリオスから久々のモデルハウスがOPEN。
クリオスといえばトステムの2×6スーパーシェル工法を採用した
高気密住宅。
スーパーシェルは高気密が故に少々割高感がいがめなかったのですが、
価格面で見直した新シリーズ ハイパーシェル「サーク」を発表。

あたしいものに目がないたくやは
早速、月寒東 豊栄分譲地内にOPENしたモデルへ足を運びました。

外観(うみんちゅ撮影)




パッと見の外観は豊栄建設チャレンジ シリーズと相違ないがクリオスは基礎外断熱仕様で通気シャッターがない。

今回のモデルは新工法「サーク」と組合わせを推奨する 暖房設備「サーマスラブ」を採用しているとことなんで 内覧はサーマスラブに的を絞って見学してみることにしました。


こちらがサーマスラブなる 「土壌蓄熱式輻射床暖房システム」
簡単にいえば 蓄熱暖房が床下に埋まってるということやねw

さてさて、このサーマスラブを搭載したクリオスモデル、たくや視点で色々と突きつめて行きたいと思います。

たくや邸 6月分 電気ガス光熱費

6月分のたくや邸光熱費をお知らせします。

電気
6月  220kwh  5563円    前月 259kwh  6472円

ガス
6月  16.2㎥  6339円   前月 47.0㎥ 11334円 


合計11902円


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 今月はなかなか優秀な光熱費ではないでしょうか。 次の料金改定までは平和な光熱費が予想されます。

昨日の出来事

なんだか札幌は天気がすぐれませんなぁぁ 今日も雨ですねぇ、、

そんな中 札幌中心部を中心にYOSAKOIが開催されていますねぇ。

そのYOSAKOIソーランですが、、、

ココ近年 この祭りに対して なんだか違和感というか不快感が増してきたのですが これは たくやだけが思ってることでしょうか?

昨日O兄貴と会食するため街中に繰り出してコンビニでお金を下ろそうとしたのですが、ATM前に踊り子さんが多数たむろしてて 大変難儀しました。

会話から雨でメイクが落ちるのを嫌って雨宿りしてる様子でしたが 少し一般客のことも配慮してほしいな。普段よりテンション上がって気が強くなるのはわからんでもないけいど・・

して、この祭り もはやビジネス臭がプンプン漂うイベントになりましたな

会場も平岸やら平岡ジャスコとかに分散してるから 踊り子さん達も移動が大変そうだよね

来年あたり 会場を中心部から さとらんど、モエレ沼もしくは石狩湾新港とか一個所で開催するってのはいかがでしょうかねぇ。

すったもんだ ありましたが O兄貴とは楽しく会食できました。

外構に関しての話を中心に色々と語り合って あっという間に時間が過ぎていきました。

O兄貴 いろいろと ありがとさんでした 

 

近況報告

先週は天気予報がハズレまくって雨が降ったりやんだり まったく作業になりませんでした。
車庫内で床材を重ね塗りした程度です。


今週末は制作中のカーポートデッキの見本となったO兄貴と一杯やる予定です。豊栄の辛口トークで盛り上がりましようww



そだそだ こちらでも紹介させて頂いた だいきちさん邸が次号

「北海道の注文住宅 秋冬号」に掲載される予定と本人さんから連絡を頂きました!

プロの撮影とコメントで より詳細でわかりやすく だいきち邸を垣間見ることができるでしょう^^

とても 楽しみです



たくや邸 5月分 電気ガス光熱費

5月分の光熱費を報告します。

電気
5月  259kwh  6472円    前月 204kwh  5544円

ガス
5月  47.0㎥  11334円   前月 87.9㎥ 17544円 


合計17806円



昨年同月が 17764円でほぼ同額。 年間の月別光熱費の目安が見えてきた感じですがん~どうだろ・・

まだニュースや紙面で大きく書かれていないけど また燃料相場がグングン上昇してます

海外航空運賃に加算されていた燃料チャーサージや食品の値下げが相次いでる段階でこれだもな。。

あーあ また電気単価やLPGのガス料金なんかもあがるのかぁぁ



プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

