

お知らせ ダイケン 室内ドアに不具合

詳しいことは こちら 大建工業のホームページにて 確認してもらいたいのですが一部の室内ドアの丁番部分に不良品が混入されていたらしくドアが外れたり、倒れたりする恐れがあるそうです。

豊栄建設では 室内ドアR?シリーズ(平成12年12月~平成18年9月)が該当の恐れがあるような気がします。豊栄からの開示はないようですが 大丈夫なのかな?

今回の不具合は大建が直接 無料点検してくれるそうなんで 気になる方は
ホームページ上の専用フリーダイヤルから 問い合わせてみてください。


新豊栄標準情報 トステム キッチン

先日、豊栄フェアプレイスにて展示されたトステムキッチン 

「VITE ONE」ヴィート ワン

今までのトステム標準キッチンは特徴的な機能がなく、質感も古臭いキッチンでしたが 大きくモデルチェンジしました。


まず今回展示されているキッチン外観で注目すべきは 木目調の扉カラー。
ウォールナット(胡桃)調でとても質感がよい。また一番下の足部分(けこみ)も扉カラーと同系色にできるようだ。 これはかなり◎


機能面では、もはや 当り前の装備 クッションレール(勢いよく引き扉をしめても大丈夫)シンク正面のデットスペースを利用した「ママポケット」

ママポケットはプッシュ式で開閉でき使い勝手は良さそう。カウンターは人造大理石でシンクは見た目隙間レスのようだ。

詳しい仕様をコーディネーターさんに問い合わせてから また報告します。



つり戸棚の扉も大型でお洒落。

カズヲ君の打ち合わせ中にパッとしか見れなかったけど、トステムのキッチン
はかなりよくなったと思う。

パナソニック、サンウェーブと比較しても遜色なさそう。ヤマハやクリナップのキッチンもいい感じだしキッチン選びは戦国時代に突入したようだ。


カズヲ君邸 ~打ち合わせ~?   

前回の打ち合わせから一週間、今回もオブザーバーで参加させてもらいました。

さて、
カズヲ君夫妻の要望を反映したラフプランが出来上がってきました。
要望通り以上の間取りでカズヲ君、特に奥様が大満足


家事動線を最最優先した使い勝手重視の間取りで かつカズヲ君の趣味スペースもしっかり確保。うんうん
3階建ての知人同様 間取りでの基本プランはすんなり決まりそうです
ここの間取りが 決まらなくては何一つ先に進めないので ひと安心です。




骨の部分が決まったので、次回 1/100の配置図、1/50の平面図面が出来上がってきます。 図面の見かた等の説明を受けてから、肉となる設備や外壁をコーディネーターさんと決めていきます。

「材料選びはたくやさんが一番好きな行程ですよね♪」ってM設計士。

あら、よく おわかりで
 

続きを読む

たくや邸 7月分 電気ガス光熱費

忘れかけてましたが7月分のたくや邸光熱費をお知らせします。

電気
7月  278kwh  6877円    前月 220kwh  5563円

ガス
7月  10.1㎥  4975円   前月 16.2㎥ 6339円 


合計11852円


先月とほぼ合計金額に変化なし。。9月までは こんな感じでしょう。
3年目を迎えて 大方の月別光熱費の平均が見えてきました。


ちなみに、隔月請求の水道代ですが入居してからずっと

4032円
です。




打ち合わせ参加 ~チャレンジ1399~

21日も打ち合わせに参加。

今回はチャレンジ1399の3階建てです。 初の3層1399シリーズなんで楽しみしてました。

お施主さんは たくやの知人で豊栄建設では2回目の新築です!!!まだショールームフェアプレイスができる前 旧事務所(現ハウジング・ラボ)が平岡から移ってきたばかりの頃に新築したそうです。

最初、リミックスを紹介して外壁塗装を行う予定でしたが見積もりが折り合わず断念。

「こうなったら、豊栄でまた新築だねwww」なーんて冗談をいってたのですが まさか本当に新築とは・・(゚д゚)!

前に建てた頃の豊栄は、何種類か決められた間取りで設備の選択肢も少なく ドアなんかも3種類程度しか選べなかったようです。

現在の自由度の高さに ビックリしていたのが印象的でした。

今回の打ち合わせは設計さんが登場し 最初のラフプランが出来上がったタイミングでの参加。

間取りや図面記号の説明を階ごと丁寧に設計さんが説明しつつ、施主さんの追加要望を加えていきます。

先日紹介したカズヲ君邸は次この段階に入ります。

打ち合わせ後、知人とメールでお話しましたが ラフプランの基本間取りで大いに気行ってもらえたようです。
ε-(´∀`*)ホッ

たくやも図面をもらったのですが


室内から車庫を覗ける窓やシャワーブースなどなど

モデルハウスでしかみたことないような仕様が記載されてました。

照明も凝りたいとのことで最新のカタログをもらってきました。
たくやの頃との器具を比較し新商品を中心にアドバイスしていければなっと思ってます。



札幌第一高校 優勝おめでとう!!

札幌第一高校が南北海道大会を制し甲子園の切符を手にしました~~

昨同大会は決勝で北海に惜しくも涙を飲んだのですが やってくれたぁ

3年生のエース掛畑を中心にホントよく頑張ってくれました!

掛端のお父ちゃんはたくやと同じ営業所で働く同僚なんで会社も大騒ぎでしょう^^
んで どうでもいい話かもしれませんが
実は掛端邸、平岡に会社があった頃の豊栄建設で新築してるのですわぁ

築年数がかなり経過してるので担当営業さんは忘れたそうですが

たくやが豊栄にするかどうかの時に

「豊栄いいぞ」とぶっきらぼうに超短いアドバイスをくれましたねぇ。

まずまず 札幌第一 優勝おめでとう!

いつか、ウチの弱小野球部のピッチャーにきてくれないかなぁぁぁ

カズヲ君邸 ~打ち合わせ~   

先日の日曜日 カズヲ君の打ち合わせに参加。 一回目の打ち合わせ後、細かい制約がある1299の限定プランから通常のチャレンジ999プランで進めることになりました。

カズヲ君の趣味場所を設けるとキャンペーン企画の坪数だと間取がキツキツになるのと、1階はリビング、ダイニングしか持ってこれないというのが理由ですが なによりは999フリープランという自由に色々選べるという魅力に惹かれたの理由のようです



さてさて、フリープランで話を進めることになったカズヲ君邸 ここなんかどう?って豊栄の分譲地を進めのですが奥様の希望地域で気に入ってもらえたようです。狙った区画がタッチの差で売れてしまったのですが、いいところ抑えたと思います。
なんたって、こーにゃん邸のまん前だもの

営業さんにおおまかな希望間取りを作成してもらい、打ち合わせは第二段階に入り 設計士さんが登場。

営業さんが作成した間取を元に設計さんがカズヲ君夫妻の 「こーならもっといいなぁ」「ここはもっと広くしたい」「ここにはこういう設備がぁ」などの要望をヒヤリング形式で聞き取っていきます。


たくやもチラチラッと横槍いれてのアドバイスを少々しつつ終了。次週、間取や設備の要望をもとに設計士さんが間取りを作成してくれます。 

間取りが出来上がる間、ご厚意で引き渡し直前の住宅を見学させてもらうようです。 たくやもこれまで ブログで知り合った方々のアイデア住宅をみてきましたので カズヲ君夫婦のスタイルに見合ったアイデアを紹介しようと思ってます。

YKK玄関ドア デュガード&ヴェナート 

今日はYKKap玄関ドアをちょっと変わった目線で紹介したいと思います。

豊栄建設標準で選べる玄関ドアYKKap。更にメーカー内でデュガードとヴェナートの2種類を選択できます。

たくや邸でも採用している ヴェナートタイプはスタイリッシュでデザインを重視したタイプ、一方、デュガードは厚みがあり重厚なモールディングでセキュリティーにも優れたタイプ。

見た目の質感やセキュリティーの他、ドア自体の重量にも違いがありヴェナートに比べ、デュガードは厚みの違いからか重量感があります。

うみんちゅに実演してもらいましょう。











デュガードは3歳から5歳児程度の最高出力では少々開けづらいご様子です。
しかし、なんだぁ 今はYKKapでもカードキーが常設装備なのか!?

アイランドキッチン (オプション)?  

パナソニックのアイランドタイプも新たに展示
 


ヤマハがやわらかな感じに対し パナはカチッとした感じのアイランド。


大容量の収納スペース。こりゃあ 使い勝手いいね。 



L-クラス
展示されているのはsクラスで、収納とワークトップを人工大理石に変更してるタイプのようです。

価格面を比較してみれば 指3本位の追加金額かなぁ・・

21日に打ち合わせ参加予定だから スタッフに聞いてみよう。

Iランドキッチン (オプション)

たくやは 初お目見え ヤマハのキッチンがラインナップに加わったようです。

展示されているタイプは I(アイ)ランド型のキッチンで 「スクエアタイプU マーブルファミリーシンク仕様」と思われ。当然追加オプションが必要なタイプですな。


背面には収納スペース。最近のIランドは背面に収納スペースがあるね。 


「小さく開けてサッと、大きく開けてスッと」を歌う収納スペース。さて使い勝手はいかがでしょうか?




人造大理石の継ぎ目なしシンクはイエローやグリーンなどパステルな色合いが選べます。

新豊栄標準情報 ユニットバス INAX

INAX製のユニットバス ラ・バス




全モデルと比べ さほど大きな変更はなく車でいうマイナーチェンジとしたってところかな。

このバスは お風呂の床は冷ヤッ!としない とメーカーがアピールする通り「サーモフロア」が大きな特徴。
今回サーモフロア表面のモザイクデザインと仕様を改良変更されました。
床面の表面処理を改良し「キレイ床」という 汚れが落ちやすい物に生まれかわりました。
前回の床は溝が深く、黒ずみ汚れが付着しやすかったのですが、今回しっかり見直してきました。 ここらが専門メーカーならではの素早さ。

排水口の掃除が楽な「くるりんポイ」機能も そのまま装備。  

カウンターも小改良されました。


標準カランホースは樹脂。大型スプレーシャワーは変わらず。


パッと見は少々おとなしいユニットバスですが 床の冷え、掃除といった機能面が充実してるので こういった面を重視するご家庭にお勧めです。
  


新豊栄標準情報 ユニットバス

まずは ハウステック製のユニットバス Felite(フェリテ)から 
2
009年4月 日立ハウステックはハウステックへと社名変更。

おおおおお!!あの目立たない日立が生まれ変わったぁぁwwww 

日立はどうにも「モーター」のメーカーとしてのイメージがつよくこれまでの住設商品も可もなく不可もないような特徴のないものが多かったけど今回は社名変更とともに 期待持てそうな感じ^^

見本展示は落ち着いたシックなしつらえ。こっこれはくるか!?


標準かどうかまだ不明だが照明が2個付き(通常は1個が多い)しかもお洒落だ 


カウンター周りもスマートで◎ ただカランやホースがメタルでないのが残念。ホント残念だわ~



浴槽も四角いスクエア タイプと卵型のラウンドタイプが選択可。
たくやはゆったりできるスクエアがいいな。 


ここからフェリテの壁柄イメージ
を体験可。

保温浴槽で浴槽の底には、すべりにくい砂目加工がされている。うみんちゅも安心。



オプションでパナソニックと同じ横型のワイドガラスも選択できそうだし
いい浴槽だと思う。 なにより新鮮。

久々の打ち合わせ

先日、久々に新築マイホームの打ち合わせに参加してきました。

カズヲ君という方で明るく社交的な奥様とうみんちゅを上回る
やんちゃポテンシャルを秘めるお姫様との3人家族。

多趣味で義理人情に弱く優柔不断^^のたくやと同い年。

現在、自転車にハマってる彼に マイホームの話が持ちあが立ったのは 今年4月。やんちゃで可愛い家族が増えた上に 趣味の自転車を2LDKの自宅に持ち込む入れ込みよう。

増える子供用品に、自転車ときたら奥様が悲鳴をあげる。

「おうちが狭ーーい! なんとかしてよーーー 広いお家に住みたいっっ」

とまぁ かなり 端折ってますが そんな理由からカズヲ君のマイホーム計画がスタート。

既に一社と初期プランを検討中でしたが、豊栄建設の1299キャンペーン(6/30日終了)での打ち合わせ。


続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

