

普及しつつある住宅用LED照明

クリスマスが近づくと、当り前のように目にする青や白色のLEDイルミネーション。
これには、日本の中村修二教授が難しいとされた青色発光ダイオードの開発に成功したことにより広く一般に普及しました。

従来昔からある、赤や緑のLEDはテレビのON/OFF表示等に使われてた地味な存在
でしたが 青が加わったことで光の3原色が揃い組み合わせで どんな色も発光させることができるようになりました。

イルミネーションで見かける白色LEDは緑、赤、青色LEDを組み合わせたものなんですが 刺すような光源や熱に弱いという点で住宅照明には不向きでした。が、近年は色々と改良が加えられ、ついに一般化が進んできました。

住宅の主照明として活用されないかなぁっと思っていたので よい流れに向かってそうです。

今、知人の打ち合わせに参加してるのですが 次は照明を本格的に決める作業のようで 打ち合わせ初期段階から今年の照明カタログを目に通してました。

目に通してるカタログの会社は ダイコー、コイズミ、オーデリックで前々からお気に入りの3社です。
各社LED照明に注目してるようでラインナップを増やすと共に特集を組んでます。3社の中でも、リンクにも登録してるダイコーがLEDに関しては一歩リードしてる印象です。

中でも注目したのはダイコーのダウンライト

標準色タイプ


高演出タイプ

続きを読む


18年から21年までの変化

先月から今月にかけて2家族の打ち合わせに参加し材料合わせに顔だしてきたのですが キッチンや洗面、お風呂などの水回りが大幅にリニューアルされました。玄関ドア、サッシも新色やグレードがUPして 選べる設備がガラッと一新したような印象をうけました。

これで、たくや邸はより一世代前の「豊栄建設の家」になってしまったようですσ(^-^;)

そこで、今日は たくや邸を新築した18年から21年までの間 おおまかではありますが その年の特徴を述べていきたいと思います。

たくや邸は18年に新築したのですが、当時は金利が底を打ったと言われ始めた頃で、その影響からかマンションブームでもありました。いわゆるミニバブル時期です。住宅では我が家でも採用しているガルバニウム鋼板が流行りのピークで間取りではスキップフロアが若い世代を中心に人気がありました。オール電化住宅の選択肢もありましたが設備投資が割高でまだまだ灯油暖房が主でした。


19年度は投機的な資金が相場に流入し原油が異常な高騰をした年でした。原油の高騰は年度末あたりに影響を及ぼし 住宅建材設備の値上げの発表が相次ぎました。また原油高騰による灯油価格の上昇と需要の拡大でランニングコストが下がってきたことが相成ってオール電化住宅を選択するユーザーがグッと増えた年でもありました。窯業系外壁材の厚みが改定された年でもあります。



続きを読む

たくや邸 8月分 電気ガス光熱費

電気
8月  266kwh  6621円    前月 278kwh  6877円

ガス
8月  6.2㎥  4027円    前月 10.1㎥ 4975円 


合計10648円



今月も平和な合計光熱費です(*^ー^)ノ
年中これ位で推移してくれれば よいのですが それを許してくれないのが北の国 北海道。。。

朝早く起きると なんとなく秋の空気がチラリと感じます( ̄- ̄)

カーポートは大工さんの都合がつかず床張りの段階でストップ中…(^_^;)

秋の夜長を楽しみたいので そろそろ単独で作業してみっかな~



しばらくサボってました・・

うみんちゅが8月で4歳になりました



飛行機の祭りをみてきました。




うみんちゅの新車を購入。全然乗りこなせてません 猛特訓中。


打ち合わせにも参加。チャレンジ ママナビにて



その他、いろいろ楽しくもバタバタしてました。明後日から うみんちゅの夏休みも終わるので 通常ペースで更新していきます⌒☆

よろしくです♪

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

