

たくや邸 9月分 電気ガス光熱費

電気
9月  308kwh  7605円    前月 266kwh  6621円

ガス
9月  7.5㎥  4343円    前月 6.2㎥ 4027円 


合計11948円 
            


我が家の9月分光熱費になります。まぁまぁ こんなもんでしょう。。
一雨ごとに秋が深まる今日この頃、来月分からは グッグッっとガス代が跳ね上がっていきます。

そう 我が家 北ガスの暖房システム 「エコウィル」を採用しています。

、、、が最近の北ガスの野郎は すっかりエコウィルを見限って エコジョーズを推奨暖房器具として押してるな。

販売台数の推移が
2006年度から 更新されていないことが 全てを物語ってる。

北ガスエコウィル担当の かしわ餅氏に

「β版のビデオデッキを掴まされた気分だわ!」
って冗談でいった時の慌てた反応が
オモロかった。

と なんだかんだ言いつつも 我が家のエコウィルには満足しています。

国から補助金17万もらって、器具は北ガス社員の親族コネ使って業販価格で設置。オマケの付帯キャンペーンで10年間メンテフリーサービス付。

当時のオール電化設置費用は割高だったので 判断は間違っていなかったと思うが まさか エコジョーズに取って代わられるとは・・

まぁそんな、エコウィルちゃんが来月からいよいよ 本格発電開始です。


あら・・気づいたら2時半過ぎでないのおぉぉ
寝るw



チャレンジ 「ママナビ」999の家 ? 

ママナビの家を全室見回り備え付けの設備も検証するとヤマハのキッチン「ベリー」にドライフラワー?照明、自動洗浄機能付きのトイレ「アラウーノ」等興味深いものが沢山集約されています。

そんな中でも たくやが 「おおっ!」と思ったのが
パナソニック電工6月の新商品 室内ドア用の「ソフトクローズ」機能。
ソフトクローズとは身近なもので例をあげると1BOX車のスライドドアを勢いよく閉めても寸前でゆっくり閉まる機能知ってます?たぶん知ってる方は多いと思いますが、このクロージャー機能と同じような原理を最近のキッチンの引き出しには当り前のように装備されています。

室内設備には 引き戸にこの機能が付いており 我が家のパナソニック電工製の洗面引き戸にも装備されています。(ダイケンはダメダメだけど・・・)

引き戸を勢いよく閉めても ワンクッション置いてから閉まってくれます。

このソフトクロージャー機能が ついに室内ドアにも登場しました。

窓を各部屋 開けてる時、室内ドアを閉める際に気にしませんか?
嫁との口喧嘩に負け室内から逃げ出す際、勢いよく閉めてませんかぁ?

そんなシュチエーションでも このクロージャー機能が役に立つでしょうww

「ママナビ」999の家では このソフトクロージャー開き戸を採用しています。

どんな感じなのかは ここ パナソニック電工「リビエ」のぺージをご覧下さい。リビエのTOP右上付近に新商品紹介コーナーあります。

・・・が たくやも しょーこりもなく動画に収めましたので よければご覧下さい。



一旦、ワンクッション 置いてからカチッっと閉まってる様子わかるかな?
メーカーホムペでは、普通にドアを閉めて紹介してますので そちらをw
面白くて個人的に待ち望んでいた装備ですが 既存住宅に後付けできない等、改良の余地が多少ありですが 新築にはお勧めな機能だと思います。     

チャレンジ 「ママナビ」999の家 ?

ママナビの家 続きです。 今日は2階を紹介します。

暗くなりがちな階段スペースですが、吹き抜けからの採光、スケルトンの階段手すりを採用することで明るさを確保できています。 階段の踏み板も通常より広く取られてます。



壁厚を利用して作成した本棚収納。 たくや邸でもキッチン袖に採用しています。



相変わらず素気ないホールや廊下を豊栄はうまく有効利用します。いまだに豊栄のモデルハウスを巡るのはこういった施工を楽しみにしているからなんです♪ 



廊下に設置されたカウンタースペース。日当たりも良いし2Fホールは一つの部屋だね。面白い本をみつけて読書に夢中な嫁様。


壁紙の色使いが青葉町ママナビVer1.0と雰囲気が似てるなぁ・・2Fホールの一部が亭主様の書斎という感じですな・・・。


続きを読む

チャレンジ 「ママナビ」999の家

秋のコンセプトモデルハウスのひとつ チャレンジ「ママナビ」999の家へ行ってきましたよ~~



今回はママナビハウスってことで嫁様と2人で見学。

モデルハウス見学で必ず出会う営業のS本さんと新しく入った営業さんの出迎えをうけて 早速なかへ

どれどれ、ママナビ Ver2.0はどんな感じかなー

玄関入って右手すぐのフリースペースはママナビハウスの顔「子供小上がり」


小上がりの段差床高を利用しての収納。ここまで開くとはおもわなんだ・・
たくやとうみんちゅが兄弟だったら絶対この中に入って遊ぶww


新築ならではの差し込み固定のカウンター。これは(*゚∀゚)ィィ!!


リビングでございます。足が伸ばせるカウチソファはいいわぁ。しかしお客さんが来た時に困るのですカウチは・・


ソファからの目線。テレビの後ろって通常の間取では壁だよね。ここに座ると「食べる・くつろぐ・遊ぶ」の用途をスペースで分けたって趣旨がよく分かる。


大手の半企画住宅や2×4住宅でも こういうことできるのかな?

続きを読む

2009年 秋 モデルハウス 北27条 内覧

陽だまりのインナーテラス邸 室内

キッチン⇔リビングからの風景は豊栄建設の特設ホームページを参照してくださいませ。

こちらは特設ページからの抜粋画像です。



特設HPとかぶるかもしれませんが、特徴的な部分を紹介していきます。

まずは、このモデルを語るに外せない象徴的なインナーテラス。


テラス部分は階段に沿って5mの吹き抜けとなってます。


通常、一般的庶民レベルの間取りでは、リビング続きで和室か4.5畳の洋室になる部分をインナーテラスとして活用しています。 パッと見 お洒落でお金がかかってそうなエリアですが階段併設の吹き抜け等 思いのほか そうでもないんですよ。 そそ、階段併設の吹き抜けは施工費用が変わるのでチェックですよ^^ 

リビングダイニングから玄関ホール  

アイカ製のキッチンカウンターがレンジフード裏まで延長されており使い勝手良し。化粧柱のスリットから採光も取れてて明るいのは◎


玄関ホールのR(アール)壁とオレンジのクロスが軟らかい印象を与えてくれます。R壁の裏は洗面スペースとなってます。


続きを読む

2009年 秋 モデルハウス 北27条

「陽だまりのインナーテラスに、家族や友人が集う家」・・ナガッ に
行ってまいりました。

外観は落ち着きがある茶系で、とてもスッキリした印象。


高さや位置が綺麗に整列してる窓、外構も個人的に好印象です。



リビング正面に面した外部のテラス。300角サイズのタイルがカットされることなく綺麗に割り付けされています。設計士さんのこだわりを感じる個所ですので是非 実際にご覧下さいな。



ではでは、早速 室内へ参りましょう~♪

2009年 秋 モデルハウス グランドオープン

本日、無事グランドオープンしたようですな。豊栄で新築し早いことで 間もなく丸3年が経過しようとしていますが いまだに個性溢れるモデル公開のイベントは毎年楽しみにしています

明日は休みなんで うみんちゅと2人で午前中から見学しに行ってきます

今回は途中打ち合わせの参加をを挟むので まわれても2か所くらいかなぁ~

また いつものようにパシャパシャしてきますので ここで紹介していきます。

ここで 先日プレオープン時に 唯一回った 南19条のマニアックな箇所を紹介。 

南19条の分譲地は準防火地域で建物も準防仕様です。

サッシはアルミ製で窓ガラスは網入ガラス。準防でも延焼の恐れがない部分は通常のサッシが使用可。



基礎部分
従来はプラスチック製ですがここは防火仕様の金属製。






ちょい不可解な位置に設置されている外部から車庫に通じる扉。
個人的にトイレの場所を変えて、室内から車庫に出入りできた方がいいと思うのだが・・・。
これも準防火仕様の処置なんだろうか




前回は見学中、経済ナビのTV取材&社長が出現したので、そそくさと撤収。本日 詳しく調査してきます。

よって 明日は北27条と南19条の見学となりそうです。

最後に、今回の画像は ころすけさんの おかげで復旧したものです。

ころすけさ~ん どうもねぇぇぇぇ

マイクロSDがぁぁl

今週末グランドオープンする 豊栄建設 秋のコンセプトモデルハウス。 先行プレオープンにて 一足先に南19条を見学したので紹介記事をアップしようと思ったのですが・・・悲劇がぁぁ

その日は仕事でデジカメを持ってきてなかったので 携帯で撮影。
デジカメサイズでの保存は携帯の外部メモリー マイクロSDへ保存されるので撮った画像をPCへ移行してる最中にエラーがでてSTOP。

まぁ 次回だなと思い数枚だけ外部保存できた画像で記事にし、昨日続きをっと思ったら

マイクロSDにアクセスするたびに フォーマットしろ!っとWindowSに怒られる。。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

何度やっても マイクロSDを フォーマットしろや!の警告


「マイクロSD逝ったぁぁぁぁあがhykl;kl」
 


マジでぇぇぇ 豊栄モデルの写真は撮り直せばよいけど これまで 撮った
うみんちゅの幼少期の写真やレアな画像が再生不能・・

よく調べると、撮った写真データは生きてるのだけど再生させるための小さな起動プログラムが逝ってしまわれた模様。

助かる見込みがまだありそうな気配だけどショック大・・。

やっすい 中国製のマイクロSDで保存してた たくやが悪いわな。。

皆様 携帯の外部メモリーは確実なメモリーを使用し頻繁にバックUPを取りましょう~~


最後にPC保存された 南19条モデルのリビング



モデルチェンジしたパナソニックのキュビオスがドガーーんとリビング壁面を覆ってます。 これプレミアクラスかな?

2009年 秋 モデルハウス プレオープン

豊栄建設 恒例のNEW コンセプトモデルハウスがメール会員限定でプレオープンしました!

今回は・・・
中央区 南19条西12丁目
東区 北27条東19丁目19-6
清田区 清田1条4丁目6-15 チャレンジママナビ999の家 Ver2.0

で公開され来週の土日からグランドオープンとなります。グランドOPは来週ですが このブログ見かけて興味ある方は 本日 足を運んでもらってOKです。

なんか言われたら「ブログみてきました」とでも伝えてくださいな。

んで たくやは仕事の合間で南19条のモデルハウスを見学へ

外観。


外観外壁はニチハを採用してるようでメイン:シンプルラインの黒、サブに同社のハッシュウォール調ホワイトの2色。

形状をみてわかる人はわかると思いますが スキップフロアで注目は2F奥天井にトップライト(天窓)がある。

今回はここまで。携帯撮影ですが 明日以降もチラッと紹介してきます。

チャレンジ1399 知人 中さん邸 イメージ動画 

今秋、新築着工予定の知人邸。たくやもチラチラと打ち合わせに顔出してますが現在、照明、クロスの選定作業も終わり いよいよ佳境に近づいてきました。

打ち合わせの手助けになればなぁと思い、マイホームデザイナーを使って立体イメージを作成してました。 

平面上の図面では、わかりずらい部分や家具を配置した場合にはどうなるか?なんかも立体的に再現してくれるので便利です。

知人 中さん邸 外観イメージ ※窓の高さや種類を個人的に変更してますw



ウォークスルー機能を使っての動画作成。


ルートは外部から玄関→ホール→書斎→車庫です。書斎から車庫が眺められるお洒落な知人のこだわりエリアです。完成したら実際に撮影させてもらおう!

しっかし久々の間取作成&動画作成で こんな時間になってしまった・・汗

続きを読む

YKKap プラマード? 新色追加

豊栄建設の標準で選べるサッシ YKKap プラマード?シリーズ。

サッシのカラーリングに新色が追加されてたことを知り実際に目にしてきました。

こちらが新色のピュアシルバー




携帯からの撮影で色味がわかりにくいかも知れませんが実際目にした印象は

商品名の通り 純粋な銀色。

コーディネーターさんの話では首都圏で流行りだしているカラーで
玄関扉等と合わせると引き締まるとのことですが さてどうな感じに仕上がるのでしょうか?

個人的には樹脂サッシがまだ登場していない築30年位前の住宅やアパートに使われてたアルミサッシをイメージしてしまうのですが・・・

実際に施工されてるところを見てみたい。

 


プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

