

3年固定特約終了のお知らせ

住宅ローン契約を結んでいる北海道ろうきんから 固定金利期間終了のお知らせが届きました。

てっきり今月で3年固定の特約が終わると思ってましたが、2月末に終了のようです。

そういえば、ろうきんの営業が9月に申し込みを完了すれば
半年間お得ですよ みたいなこといっていたのを思い出しました。

さて、11月末までに次をどのようにするか決めなくてなりません。

我が家は
1940万円35年払いで借入て 3年固定 年1.0%でスタート。

月々 54764円を支払ってます。

たくやの職場はろうきんの会員ですので
次の更新時には基準金利から1.2%優遇引き下げが適用されます。

現在の基準金利から1.2%を差し引いて試算すると来年3月からは

3年固定  年2.1%  :65000円 (+10000)
5年固定  年2.5%  :68000円 (+13000)
10年固定  年3.05%  :74000円 (+19000)

変動金利  年1.475% :59000円 (+4000)

固定特約を結ぶ場合は手続き用紙に必要事項を記入し
5250円の再特約手数料がかかる。
変動金利の場合は手続き、手数料は不要で そのまま黙っていれば自動的に
変動になるようです。

とりあえず、今の段階での考えは 「変動金利」を選択予定。

世界的な不景気は底を打って 経済は回復に向かってきてる気配ですが
先日発表された大手企業の中間決算を眺めると、まだまだ回復には時間がかかりそうな感じです。
また、30日に発表された8月の新設住宅着工数は前年同月比38%減で9カ月連続前年割れ。

こういった状況と現在の基準金利で見極めると・・単純に変動かな。

10年長期は利率上がりまくったし、しばらく変動で様子を見て再度固定特約を結ぶって流れになると思います。

しっかし、あっという間のスペシャル金利だったなぁ OTL





カズヲ君邸  建方工事

今月10日に着工したカズヲ君邸。
基礎工事も完璧すぎるものが完成し いよいよ29日 木工事開始。

この日は、あたたかくて風もなく とてもよい天気でした。

たくやも仕事と仕事の間に現場へ。朝9時の段階でここまで進んでました。



上空から。赤味がかった柱は1階から2階まで延びる通し柱。 


一階部分の骨組みが完成した所で奥さん登場。


骨組みの次は 厚い構造用合版が手際よく敷かれていきます。


 

続きを読む

パナソニック カタログ

今日は これから豊栄建設で新築する施主さんに 大変参考になる カタログを紹介したいと思います。

今回紹介するのは

パナソニック 「建材総合3 内装建材収納設備」




こちらの、総合カタログには パナソニックの収納・建具・内装材の大半が掲載されいます。

カタログは、豊栄建設、札幌駅北口近くの北9条パナソニック ショールーム、ホームページからも取り寄せ可能です。

一度、目を通してもらっておいて損はないと思います。

たとえば、ユーティリテイ内に選ばれる人気オプション設備に

「ホシ姫サマ」 
という室内物干しユニットがあります。

モデルハウスやショールームでは、上位機種のリモコン昇降タイプが展示してますが カタログに目を通すと手動のタイプ、壁に備え付けるタイプなど様々な仕様が紹介されています。

ちなみに、KOHTA邸では、壁に備えつけタイプを選択しています。

カタログを通じて「ホシ姫サマ」の存在に初めて気がつく方もいるかも知れませんよね。

その他、たくや邸では、壁面収納「キュビオス」ひかたま邸で採用している 「床下収納(和室用)」も掲載されています。

また、標準で選べる同社の床材や床下食品庫にも 色々なバリエーションがあります。こちらは標準から追金すれば施工は可能です。
選べる建材が多い豊栄建設では ちょっとした追加金額で済む場合もありますので気になった商品は 気兼ねなく 問い合わせてみてください。 

カタログを目を通し たくやが気になってるのは 「畳が丘」という商品です。 和室がない たくや邸でも こちらを使えば ちょっとした小上がりができそうな感じです。

お金があれば、やってみたいですねぇ♪

カタログはWEB上でも閲覧可能ですので詳しくは こちらから

たくや邸 新築から3年

豊栄建設で新築し、引き渡しから丸3年が経過しました




思えば、あっという間の3年でしたが、実際に住んでみて

「あー、ここ失敗したなぁ~」「こーすればよかったぁぁぁ」

という個所は、今のところ まったくないですねぇ。

突き詰めて細かい部分をあげれば、数点ありますが それはこれからでも 解決できる個所なんで

次に不具合関係の問題は、暖房機器のエコウィル部分で1度発生しましたが、
床の床鳴り、設備、建具のガタつき、クロスのすき間など 気になる部分は無しです。

外観部分の劣化は 外壁サイディング部分もまだ新築と同じような状態です。
化粧モルタルの部分にムラや小さなひび割れがでてきましたが、まだまだ問題ありません。

モルタルは結構もろい部分ですが、年数経過の割に状態はとても良いです。
施工してくれた左官屋さんが とてもいい人で腕もよく大変満足してます。



我が家は土地の形状で玄関階段で間取りがスキップフロア。今後年を重ねていくと 失敗したなぁって思える年がくるかもしれません。

でも、今はすべてにおいて とても満足しています

人の価値観は十人十色で 様々な見方や意見があるとは思いますが
豊栄建設で新築できたことを本当に良かったと思ってます

3年経過して、今だにモデルハウスへ足を運んだりしてるのは、そういった部分が強いからなんでしょうねぇ

友人のカズヲ邸が今日から木工事開始です。 建方工事の日は足を運ぶ予定です!

こんな感じでこれからも 豊栄とは関わりが続きそうでブログも継続の方向です。
まずまず皆様方、これからもどうぞ宜しくです~ 








たくや邸 10月分 電気ガス光熱費

電気
10月  322kwh  7984円    前月 308kwh  7605円

ガス
10月  114.4㎥  5390円    前月 7.5㎥ 4343円 


合計13774円 


さぁ、今月から暖房を可動させてからの請求がきました。まだホッとできる金額ですが来月から、いよいよ本格的な暖房シーズンに。

先日、去年ほど 暖房費には気にせずっと!っと申しましたが 世の中そうはいかない状況が水面下で起こり始めています。。。

原油価格の指標となるニューヨークの原油価格が ここにきて急上昇してきてます。

(24日、午前1時の段階で1バレル80.96ドル )


今週、はじめに身内の不幸があって深川から、昨晩自宅に戻りましたが まだ
札幌のガソリンは安いままでした。明日安いままなら我が家の全車両を満タン給油予定。

円も91円台に戻してきてるし、ガソリンは間違いなくあがるどー

そろそろ、また 「原油高」という言葉が TV画面に踊る日が近づいてきてます・・。

エコウィル 無償修理 ガスケット交換

たくや邸の暖房設備 エコウィルに不具合が見つかり先日無償修理が行われました。

不具合の発生箇所は野外に設置された 外部ガスエンジン発電ユニット内にあるガスケット。ガスケットの耐久不足により稀に配管を通じて微量の燃焼ガスが室内に流れ込む恐れがあるとの理由。

今回の修理は北ガスではなく、本田技研の技術者が直接行いました。

ホンダのレンタカーで2名が訪問。恐らく本州から来道した技術者さんでしょう。


外部発電ユニットの内部。
オイルエレメントに点火プラグ・・まさに車のエンジンですなぁ。
改めて関心しました


丸い筒状の上にあるパーツが交換したガスケットです。


ガスケットの他、シリンダーヘッドや関連パーツも新品交換。酷使されるパーツが交換され 次の車検まで安心して乗れる。ってホント車の修理みたいやねぇ

作業は内部の給湯ユニットも点検して2時間位で無事完了。

さぁ、今冬もバンバン 発電&融雪してもらいましょうかね
 

季節はずれの航空ショー

たくやの999ある趣味の一つ航空鑑賞

先日、10月15日の平日木曜日
アメリカ空軍の曲芸チーム「サンダーバーズ」が道内初お目見えということで
会社同僚と千歳基地へ行ってまいりました

うみんちゅは前回8月の航空ショーで爆音に驚いて泣いたので 今回は置いてきました。
曲芸に使用する機種は うみんちゅをビビらせたF16という戦闘機。
アメリカのお国柄で観客の意表を突いて驚かせる演出などあり 楽しかったです 


ついに暖房可動

さっ寒い日が続いてますね~
我が家も先週9日の夜 暖房のスイッチ ポチっと押しました。

同時期に新築した友人や会社同僚に 暖房使用の有無を聞くと皆 9日に
耐えきれず暖房を動かしてるようです。

大気の温度が下がってしまえば外断熱、W断熱、高気密住宅でも 寒さの体感はさほど 変わらないような気がします。

皆さんは、どうですか?

とにかくウチの嫁様は寒がりなんで、いきなり フルパワーで燃焼させてました。(たくやはTシャツ1枚でOKな温度まで・・・。)

で、10日がガスの検針日でしたので 伝票に目を通すと

当月使用量 11.4㎥ 5390円

2日の可動で 先月より1000円UP・・OTL

それでも、去年同時期の異常な燃料設定価格を思い起こせば まぁ今年は あまり気にせず乗り越えられるかな。

覚えてますかぁ?昨年夏、レギュラーガゾリンが180円台で灯油が120円なんて
悲劇的な価格帯があったことを・・

まずまず、暖房が本格稼働する季節となりましたが 皆様、時節柄 くれぐれもご自愛くださいませ。

写真は定山渓の紅葉
まだまだ早すぎでした、、来週がピークでしょう。しかし今年も赤が少なく綺麗な紅葉は期待薄。


サンウェーブ キッチン 新バリエーション追加

標準で選べるキッチン サンウェーブ 「アミィ」

この度、新バリエーションが追加されました。

見た目外観に従来モデルと大きな変更点は見受けられませんが・・


ここが、変わりました。
ドアポケット「パタパタくん」を新たに選ぶことができます。


上記のドアポケット「パタパタくん」を選択すると従来の「ミニパタくん」スペースは使えなくなります。 


ちょうど、契約日だった 知人中さん邸もあらたに選択できる知らせを聞いて
今一度、ご検討。

今回の新バリエーション「パタパタくん」も機能面が主にUPしましたが、従来シンク下デットスペースを利用した「ミニパタくん」も捨てがたく

悩んだ結果、従来の「ミニパタくん」のままに することになりました。

たくやも、ミニパタ仕様かなぁ 背の高い奥様だと中腰にならないと包丁とか取りにくそうな感じです。

うーーん、しっかしサンウェーブのキッチン いいわぁ。

クリナップを注目してましたが、今年もサンウェーブ「アミィ」が他社と比べ頭ひとつ抜け出した感があります。

今や人造大理石のシンクが当り前のご時世かぁ・・ 年々良くなっていきますね。

以上、サンウェーブ キッチン バリエーション追加のお知らせでした。

ウッドデッキ再塗装

新築時に作成したリビング続きのウッドデッキを再塗装しました。

再塗装前の状態。


約3年経過すると色褪せが際立ってきます。



色落ちが激しい床材をやすりで研磨し古い塗装を除去。


80番の粗いやすりでゴシゴシ。2×4のSPF材だからウリン材と違って削れる、削れる。

 
最終の建築仕様書&図面には「ウッドワン」と記載されていたのだけど 実際は羽状のフェンスだけがウッドワン製で あとはSPF材の造作だったという事実を知った時は泣いたなぁぁ この件は後日詳しく。

続きを読む

パナ電工 引き戸 解体&メンテ

パナソニック電工の引き戸建具を取り外してみました。



引き戸上部にあるこの切り込み部分にソフトクロージャー機構が組み込まれています。


意外に複雑なしくみです。ダイケン引き戸への移植は加工が必要で難しそうです・・


引き戸下部にあるレール部分。 上下左右の記載があるネジをカチカチと回すと 各方向に微調整できます。色々いじくって あとで痛い目にあいました 


設置されていると普段絶対に見ることはないレール滑車の部分を撮影
すると なんじゃーこりゃぁぁぁ



レール滑車部分に大量のワタごみがぁぁ

続きを読む

プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

