

液晶TV 購入契約

新築から3年経過してようやく 我が家も話題の薄型TVを購入?しました。

機種は 東芝レグザ 42Z9000という42型を選択しました。

福山雅治がCM宣伝してる機種でご存じだと思いますが、選んだ理由は

光沢グレアパネルやらW録しながら地デジがみれるトリプルチューナー内蔵やら
色々あるけど 

我が家の選択基準は「HDD録画できる」 この一点のみ。

競合機種に日立のWOOOを検討してましたが42インチ以上になるとVAパネルというのが・・ ととと、マニアックな話は やめておきます。

で気になる価格ですが
まずビ●クカメラとヤ○ダ電機の2店に購入店を絞りました。

続きを読む


実家キッチンリフォーム。 強引にリミックス

先日、嫁様の実家へ遊びに行った際に、システムキッチンの見積もりやカタログを発見。
義母にこれはなんぞやと問うと近いうちキッチンを入れ替えたいそうな。

タカラショールームの見積もりやらニトリキッチンのカタログ。

早速、目を通すたくやは 既に営業モード全開。

タカラはホーローキッチン単体で50万後半の見積もりでオプションなし。
ほおーー これに取付工事費がプラスされると すげー金額。。

ニトリはどうかな どらどら

むむむ、スタンダートプランで人造大理石に吊り戸棚、IH(ホーロートップのガスキッチン)ついて199000円かよ!こっれは 安いな・・
しかし、選べるパネルカラーが地味な4色でシンクがステンレス、IHを選択すると食器乾燥機が取り付け不可、ソフトクローズ機構なし(ミドルクラスは標準) パッと見る限りトステムの型落ちタイプかな。 工事費が約25万加えて約50万・・

これなら・・・ うぉぉぉおおお

手に取っていたカタログの山は全て 雑がみ へぶち込み

スーパー豊栄人モード発動!!


御母さん! いいとこしってませぇぇぇぇ 

ウチが新築した豊栄建設のグループに リフォームのリミックスがあって・・・・・・・ 

続きを読む

たくや邸 11月分 電気ガス光熱費

電気
11月  256kwh  6458円    前月 322kwh  7984円

ガス
11月  37.4㎥  10476円    前月 11.4㎥ 4343円


合計 16934円
       昨年 同月 18498円


ん~~ また暖房という光熱費がかかる時期がやってきましたなぁ~

たくや邸と同時期にオール電化で新築した会社同僚がファンヒーターを購入するそうな。

我が家もマンションに引っ越す友人から安く購入してしまいました。。。

石油ファンヒーターは賃貸時代の負の遺産と思ってましたが、今年は去年より灯油もお手頃の値段だし流れで いっちゃいましたが・・

数年ぶりに 稼働させた感想は・・・・ こっこいつぁ










「暖ったけ~~~」


寒がりのバカ犬 愛犬チワワも 終始こんな状態です。



嫁もこんな感じになります・・
写真撮ろうとしたら 殴られたので 掲載は見合わせます 

しかし、、
石油ファンヒーターはご存じだと思いますが室内の空気を使って燃焼し排ガスを室内に放出します。あわせて燃焼に使った灯油以上の水分も放出するので 最近の住宅には正直あまりよくありません。

高高気密を歌った住宅は特にです。

排気の汚れた空気+水分でクロスなんかも汚れるのも早いし あんま使いたくないのが本音。

石油ファンヒーターを使う場合は主暖房の補助として使用して24時間換気は止めないようにしましょー

カズヲ君邸  防水シート他 着々と建築中

昨日は、カズヲ君邸の進行状態を見に見学してきました。

まずは外観
おおっ
噂の999防水シートが貼られてるでは、ありませんか
屋根の上には板金屋さんが屋根を施工中です。



防水シートの上に打ちつけている木材は 胴縁(どうぶち)といって
外壁を固定する下地の役目をする他、外壁と建物間の通気も担う


ガルバ鋼板が取り付けられる前の破風(はふ)下屋部分は施工済み。 




続きを読む

寝れなくて 動画作りました_| ̄|○

なんですか~ 昨日のファイターズの負け方はぁぁぁぁぁ

九回1点リードで迎えた最終回 4球か5球投げて 一瞬でサヨナラ負けって・・

しばらく放心状態でした。。

日テレめ・・
一昨日の梨田監督勝利インタビューの瞬間で中継ブチ切ったくせに 試合終了後も偉く長いこと放送してたな

くっそ~ こんな気分味わったの ドーハの悲劇以来ですわぁ

ショック寝れません・・。

ということで 2009 コンセプトモデルハウスの動画を作りました。

南19条Verです。

ブログにUPできる限界サイズの5Mまで 圧縮してるで画質粗いです。












もう6時か・・。 まぁ今日は休みだからいいや


 

カーポートデッキのその後

今年の春に作業開始したカーポートデッキですが、ぶっちゃけまだ完成してません

とりあえず2×6の床材を乗っけてはみました。


床材はビス固定してないし、床材の長さも不揃い

今年は仕事も忙しかったし、加えてうみんちゅのイベント、カズヲ君、知人邸の打ち合わせに参加したりしてたので 遅々として、作業は一向に進まず仕舞。

というか、肝心な大工さんが、時間とれなかったの最大の要因だが・・。

雪降る前に行きますとのことだが、カズヲ君邸を施工中だし 今年はもう無理だぁ


で、このメタルジョイントカーポートデッキですが、床面を歩くと横に

ギコギコと揺れるます

赤い線部分にクロスに筋交い入れるか ハの字に方丈を入れたほうが、いいかもしれません。 



床をビス留めすると剛性がでて変わってくるかもしれませんが、とりあえず
完成は来春以降になりそうです。

 

本日午前中に秘密コメを頂いた方へ 

今日の朝に基礎に関して相談をして頂いた秘密コメ様。

大変申し訳けありません。 内容を確認後 あやまってコメントを削除してしまいました。

本文はお知らせメールで保存されているのですが、ご返信先が不明になり
お返事できない状態になっております。

お手数お掛け致しますが 再度、秘密コメにて ご返信先をお知らせして頂けましたら 幸いです。

対象方をお知らせしたいと思いますので 今一度 ご連絡頂けますよう

宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

たくや
プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

