

2009年も残りわずかですね。

昨晩は 豊栄建設の忘年会だったそうな。

この最悪な景気状況の中、豊栄建設の年間着工棟数は例年並みの数字を残せたそうな。
事実、知人の中さん邸の着工前打ち合わせ出席した際も 打ち合わせがビッシリ入ってたもんな。

たいしたもんだ、宴はさぞかし盛り上がったことでしょうな。


今年 たくやがお手伝いした 豊栄物件は
紹介3棟 打ち合わせサポート物件10棟以上 他もろもろ

どうしても、相談された おひとりに、おひとりに
きめ細かいサポートには限界があって 中途半端なまま 連絡が付けれなくなったり、返信すら返せなかったこともありました。

また、完成後も 遊びに来てくださいねぇとの約束も果たせないままになってるのが心残り。

この場を借りて ゴメンナサイm(_ _)m

身体がもうひとつあればぁぁぁぁっと 今年程 思ったことはないです。

今年も残すところ あと僅か 皆様どうぞ 良いお年をお過ごしくださいませ

 


カズヲ君邸完成

25日のクリスマス
友人のカズヲ君邸が完成&引き渡しが完了しました。




趣味の自転車スペース



壁厚を利用したニッチと差し込み施工の電話代スペース



古くからの友人だから スムーズにトントンっとスムーズにいくかと思いましたが
意外に神経質で繊細なカズヲ君に何度 胃に穴が開いたことでしょうか・・
今まで、紹介してきた物件の中で 一番神経を使うことになるとは・・・。まぁでも、その甲斐あって かなりコストパフォーマンスに優れた良い住宅に仕上がりました。 詳しくは 動画等を含めて紹介していきます

まずまず、この日を迎えれてホッとしました。 カズヲ君 おめでとう

たくやも これで思い残すことなく 年越しを迎えれるわぁぁ

・・・・と思う

たくや邸 12月分 電気ガス光熱費

電気
11月  248kwh  6299円    前月 256kwh  6458円

ガス
11月  59.8㎥  14236円    前月 37.4㎥ 10476円

灯油 2125円


合計 22660円
       昨年 同月 31017円

先月から、リビング補助熱源に灯油ファンヒーターを導入した結果、前年同期と比べて1万近く削減されました。

昨年は燃料単価が全体的に高かったので一概には言えませんが、ファンヒーターの暖房効果は高そうです。

ただ即暖製の高いポータブルファンヒーターですが、排気を室内に放出してる分 やはり空気がよどむのが 直感してわかります。

24h換気の運転は必須です。

エコウィルの発電運転が増えてきた分、電気代は緩やかながら下がってきました。また薄型TVを導入したことにより、リビングAV機器が200W程、省電力化されました。加えて照明器具の電球を白熱灯からLED電球に切り替え予定です。

来月以降、電気代がどう変化するか検証を続けてまいります。

東芝 REGZA到着!しかし・・

先週末に待望の薄型テレビ 東芝レグザ Z9000が到着しましたぁぁぁ



真夜中の撮影で映りが悪いですが、旧キュビオスの1200mmユニット幅には42型がバランスよく収まります。46型もギリギリ入りそうですが窮屈な感じになると思います。 そそ そのキュビオスも今月初めに新シリーズがリリースされました。旧型とはパーツの互換性がなさそうです・・




最近のノートパソコン ディスプレイに採用されている ピカピカ光沢パネル。
蛍光灯の写り込みは全く問題なしですが、日中日差しが強い時は少々写り込みが気になります。 でも電源を消した状態時の雰囲気は良いです


LANケーブルを接続すると、制限はありますがネットも楽しめます。

さてさて、テレビは配置した、外付けHDDにネットにもつないで準備OK!
地デジを録画してみましょーぞ

しかし、、、

続きを読む

投票更新

ダラダラ放置してた投票コーナーを更新しました。

今回はNHK受信料契約についての投票です。豊栄建設以外の戸建でもOKですのでご協力宜しくお願い致します(^∧^)

豊栄建設ホームページのアンケートもそろそろ変えようや。外注の会社に管理制作を委託してると思うのだが、もう売り手も決まった前々モデルハウスの投票を今だに掲載してるのって・・
それを指摘する内部の人間もいないんだろな。困ったもんだ。。

華麗なフラッシュばかり力いれないで はよーなんとかせい。

ご無沙汰してました。

ご無沙汰してましたm(_ _)m

先週、会社の同僚に不幸があってお休みしてました。

入社間もない頃から世話になったの先輩で 結婚式の司会も引き受けてくれた
恩師でした。

まぁまぁ 生前は面白い性格の人でして、今までこの方以上にユーモア溢れた
人には会ったことがありません。

心筋梗塞で亡くなる前日の夜、たくやは非番でしたが、たまたま会社に用事があり 彼と会って話をしました。

その時もバカ話したりし、元気そうにしてたので 朝出社した際、知らされた突然の訃報に対し にわかには信じらせませんでした。


そんなことがありまして、ブログのコメントやメール、電話も返せず ゴメンナサイ。

随時、返信していきますので、宜しくです。
 

カズヲ君邸  完成まで終盤段階

クリスマスに完成予定のカズヲ君邸を定期巡回してまいりました。

おおっ!外壁の施工が完了してる!



メインは クローフ:ソルホワイトと板木目14:ボワブラウン
いずれもクボタ松下電工 セラディール14シリーズ


内部も石膏ボードが張られており、大工さん仕事も終盤に入ってます。


こちらは家庭内LANの集合ポイントです。こんな風になってんですよ。


オレンジのCD管というパイプを通じて各部屋にまわります。


家庭内LANですが、いまや液晶TVにも当たり前にLANポートが供えついてます。
インターネットを利用する部屋のほか、TV設置場所の側にもLANを持ってくることをお勧めします。地デジもフル活用できますし。

ころすけさんからLANでつなぐ外付けハードディスクNAS(ナス)の存在を知りました。近日到着予定の東芝レグザを使ってネットワークストレージを構築したいと思ってます。

こんなことなら、LANを引く部屋増やしておけばよかったかなぁ・・
詳しくはTV到着してからまた・・ カズヲ君邸は、リビング×2、洋室2部屋にLANを引いてます。

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

