

DIYでアンテナジャック増設

嫁実家のキッチンリフォームの打ち合わせの際、ついでに、たくや邸のアンテナジャック増設をお願いしたところ 一個所18000円~という回答を受けました。

んー あまりに高い!! 
元々のTVジャックがあるのは、うみんちゅ部屋で増設するジャックは真隣の部屋。なんとなく簡単にできそうな気がして、自分でやってみることにしました。

まずは、表面の化粧カバーを外します。 パキパキっと簡単に外れます。

TVジャックを増設する部屋 以下 嫁様の部屋


既存 うみんちゅ部屋のパネル ビスを外した状態



紹介が前後しちゃいましたが、こちらが今回用意した 部材です。
左から 増設後に使うTVケーブル、継ぎ足し中継用のアンテナケーブル、中継用直列ユニット、増設後に収めるプレートパネルなどなど


既存のTVジャックを取り外して、中継端子付きのユニットに差し替えます。
そこに、中継ケーブルを接続。 中継ケーブルは切り売りで36円でした。


続きを読む


ころすけさん邸 訪問

昨年春に引き渡しの、ころすけさん邸へ遊びにいってきました。


初めて現場で顔合わせてから一年経ったんですねぇ 早いなぁ・・



IT関係にお勤めのころすけさん。パソコンやネットワークに関して
の知識は神。 いつも丁寧で解りやすく たくやに色々と教えてくれます。

液晶TVを手に入れてから 本格的に興味を持ち始めたネットワーク。
そんな本家に、ようやく時間がとれて 遊びにいくことができました!

クローゼット内に収まる ころすけさん邸のネットワークの心臓部です。  




手前右から
KDDI ひかりone用 回線終端装置
ブロードバンドルーター
ノートPC用無線ルーター
LANハードディスク (バッファロー リンクステーション)


ネットワークの構図

KDDIひかりOne(1G)
|
ONU(回線終端装置)
|
ルーター
|
|ーーーひかり電話
|
|ーーーPC(2階 ころすけさん書斎)
|
|ーーーPS3(新型プレステ3 DTCP-IP対応)
|ーーーNAS(LANハードディスク DTCP-IP対応) 
|ーーー無線親機◆(AESで動作)
    |
    |
   ハブ
    |
    |ーーノートPC◇(Bluetoothアダプター接続)
    |ーーTV
    |ーーBDレコーダー



すんません 今回は専門的な記事で 

とにかく 我がたくや邸も ころすけさん邸と ほぼ同じ構成でネットワークを組む方向でいたので 直接の見学、説明は大いに参考になりました。

うみんちゅ上等兵も連れて言ったのですが、奥様が相手してくれて 集中して説明をうけれました。

ルーターに接続するLANハードディスク(NAS ナス)、もはやネットワーク機器といっても過言ではないプレステーション3を交えて面白いことが たくさんできます。

詳しいことは、少しずつ 我が家で構築していきますので その都度紹介していきます。

次回はネットワークの以外 ころすけさん邸を紹介していきます。お洒落で参考になるアイデアが豊富です^^

嫁実家 リミックスに決定

嫁様実家のキッチンリフォームは

リミックス


に決定しました!っというより決めさせました

担当営業は 元豊栄建設のアフター大工でたくや邸でアフター工事も担当してくれた方でコーディネーターもカーテンで担当してくれた山さん。

一応 2人共 顔みしりで色々と細かい点でお世話になったので 今回少しは恩を返せたかな。

さて、キッチンはチャレンジ999シリーズでも標準選択可能な
サンウェーブの アミィに決定しました。


パナソニックとサンウェーブとの競合でしたが、数多く様々なキッチンを見てきた中でトータルパフォーマンスから サンウェーブを薦めました。

キッチン扉は 立体的に木目を表現したタイプを選びカラーはナチュラルエルムという名前の通り自然な感じ。



ヴィトンのエピラインラインっていえばわかるかな・・横に木目を走らせたデザインで高級感あります。 先日 着工した記者同僚邸もこのタイプの黒を選択してます。 お勧め。


シンクは 人造大理石でカラーはシナモンベージュ。人大のシンクが標準で選べる時代でうらやましいです・・・ うちのステンレスシンクは水垢がすぐ浮き出てます・・。


昨年984棟近くサポートした経験からいえば 現段階でキッチンはサンウエーブを選んでおけば ほぼ間違いはないと思います。
3年前は ナショナル ジェネオが定番でした。

続きを読む

ようやく地デジ 泣

昨日、フレッツテレビの工事が行われ 我が家でも ようやく地デジが見れるようになりました。

工事中の内容は仕事中だったので詳細はお知らせできませんが、帰宅するとインターネットルーターの機器が変わってました。



配線がごちゃごちゃしてる状態でスミマセン

変更されたルーターの大きな特長はTV同軸ケーブルが接続できるようになっており ここから地デジ、BS、スカパーなどの映像が配信されます。
よって、屋根に設置されたアンテナやBSアンテナは不要となります。

たくや邸は有線LANで 一番上がリビングPC、真ん中がレグザ、下がたくや書斎へ繋がってます。 空きポートは1つですが、ここにNAS(ナス)・・いわゆるLANハードディスクを接続する予定です。

配線がごちゃごちゃしてますが、壁面収納キュビオス内に収めてますので普段は隠れます。

ここまでの接続はNTTがやってくれますが、テレビの接続設定を頼むと別途有料になります。

ルーターから分配器までの接続してもらうだけで3465円も徴収されます。更に
各部屋の接続も頼むと 万単位になるので ここは自分でやりましょう。
簡単ですから

今まで、TV視聴に利用していたTVジャックはどうなるのかというと、利用します(他の洋室や寝室等にもTVジャックがある場合)



ルーターからキュビオス内を通って伸びてきたTV同軸ケーブルは分配器で2つに分けます。一つはレグザへ、そして残った一つは従来使っていたTVジャックへ差し込みます。

(しっかし、すごいコンセント周りTV、DVDレコーダー、任天堂Wii、シアターアンプの電源などなど AVタップ買わなきゃな。TV周りは新築の際、コンセント数は4口以上あってもいいかも)


で、納戸やクローゼット内に(豊栄建設、最近の新築住宅の場合)設置されているTVボックスを見つけてOPEN。



一番上から伸びてるケーブルが屋外アンテナからきてる入力端子。もう不要なんで引っこ抜きます。 

代わりに従来 リビングへ出力されていたケーブルを入力端子へ差し替えます。 
 



明日も仕事が早いから、ばばっと説明したけどわかるかなぁ。。。既存の入出力を逆流させるだけで各部屋視聴OKなんです・・。

めでたく うみんちゅ部屋のレグザでも地デジがみれるようになりました。



ふーー 次はごちゃごちゃした配線とコンセントなんとかしなきゃ。。

地デジの準備

昨年末に待望の薄型TVを購入したと思ったら、地上デジタル放送を受信できないっという悲劇に見舞われてから 3週間。

ようやく、12日にフレッツ・テレビの工事が行われます。 フレッツテレビとは、NTT東日本が提供する光インターネット回線(Bフレッツ)を利用して地デジを楽しむサービスでございます。

既に光回線を利用中の方なら 月682円の追加料金で地デジの他、BSやCSも視聴OKです。たくやが住んでる地域は特殊な地域で 仮にアンテナを調整しても特定のチャンネルにノイズが入ったりするそうなんで 3月にアンテナが増設される間まで利用してみて 使い勝手がよければ そのまま継続してみます。

さてさて、そんなとこで フレッツテレビ接続の為の準備を色々と進めてます。
購入した薄型TVは東芝のレグザ。こちらのTVは外付けハードディスクに録画可能なんですが、そのための収納スペースを設けました。(現在は、アナログにて視聴してるのでHDD録画できず 泣)




キュビオスの側面にインパクトドライバーを利用して配線を通す穴をあけました。とても堅い木質で穴をあける作業は大変苦労しました・・ 




穴をあけた個所には現在インターネットルーターからレグザへLAN接続されているだけですが、ルーターから伸びるアンテナケーブル、パソコンの画面をレグザに映し出す為のHDMI⇔DVIケーブル等を通します。

更にルーターにはNASというLANで接続する外付けハードディスクも導入予定ですが、ここは ころすけさんやKOHTAさんに もう少しご教授してもらってから構築します。

上記のネットーワークにプレステーション3を噛まして たくや書斎PCでもレグザで撮り貯めた映像やスカパーを見れるようにしたいのです。

近日、ころすけさん邸のシステムをみせてもらうことになってるので参考にしたいと思います。

1戸建ならではの家庭内ネットワークの構築。今年はこれにハマりそうです。まずは、フレッツテレビの工事がありますので 内容報告します。

あけまして おめでとうございます

新年あけまして おめでとうございます

年末は厚別の実家でまったり過ごし、元旦と2日は 福袋、初売りセールを狙って街を徘徊しておりました。

3日から仕事で、正月気分はあまり味わえませんでしたが、いつものパターンの年末、新年を迎えました。

まずまず、皆様 今年も どうぞ宜しくお願い致します



プロフィール

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

