

ステーション999 に行ってきました!

先日、うみんちゅと2人で「ステーション999」に行ってきました。

親元の豊栄ホームページでも公に紹介されていないので、ご存知ない方が多いと思いますが

中央区北3条西4丁目という札幌中心部 駅前通りの1等地
「日本生命札幌ビル内」2階に昨年11月にOPENしました。



ステーション999がOPENした日本生命ビル。正式な名称はまだ決まってないらしいが、(日生ビルでいいんでないか^^;)
オフィスと商業スペースを一体化したビルで 横浜みなとみらいのランドマークタワーのミニ版みたいな大変お洒落なスペースです。ここが札幌のランドマークとなるかは さておき

2階フロア内に豊栄建設があらたな取り組みとして はじめた「ステーション999」なる多目的ブース??と 北欧のインテリアメーカー「ILLUMS」(イルムス)が軒を連ねてます。

まず、家の形をした多目的ブースには 書斎や写真、缶バッチなど 展示販売されてます・・・・

んん~ 低脳なたくやだけかもしれませんが 展示品にまったく理解ができないっていうか その・・・なんていったらいいか スンマセンm(_ _)m





北欧インテリアの「ILLUMS」というと

北欧らしいセンスが良く素晴らしい商品が多いのですが お値段も素晴らしい!!

サラリーマン平均年収を若干上回るサラリーの たくや家族には 恐れ多い価格設定っす

豊栄で新築すると いままでは新築祝いで引き渡し後 お花が届けられてましたが 今回からここイルムスの商品券がもらえるらしい。これはうれしいね^^


続きを読む


久々の現場見学 木造3階建

先月末に着工した同僚邸の見学に行ってきました。

これまで多くの現場を見てきましたが 初の1399シリーズ木造3階建です。


3層の柱は999シリーズの3寸5分(10.5角)から4寸(12.0)の太い柱を採用しています。



木の香りが漂う新築現場。
夏冬問わず 床の合板材にはビニールテープでガッチリ養生するので雪や雨が乗っても まったく心配ありません。 



今まで見たことのない形状のサッシやシャワーブースの採用など 色々と完成が楽しみです♪


住宅版 エコポイント 豊栄建設

1月末 住宅版のエコポイントが地味にスタートしました。

突き詰めて考えると 矛盾点が多いエコポイントですが、まぁ 今回は突っ込むのはやめましょう。

で、豊栄建設の住宅版エコポイントですが 一部の間取りを覗き

省エネ基準を満たした対象物件になります!

昨年2009年12月18日以降に着工した新築で基準を満たしていれば


エコポンイト 30万 
 もらえるようです。

知人同僚邸は今月頭に着工したので 対象物件なんだけど 車庫組み込みの3階建住宅だからどうだろ・・。

先程 一部の間取りは覗きといいましたが、 車庫組み込みの住宅、、、
たくや邸と同じ 車庫組み込みでのスキップフロア住宅は現状で省エネ基準を満たさないようです。

なぜ?? 車庫と今の間には吹き込みの断熱材がサンドされてるので 基準はみたしてるハズですが ようわかりません・・
チャレンジ1177のスキップフロアは エコポイントの対象物件にならない可能性が大です。

詳しくは 設計士さんに相談してみてください。

エコ基準の計算は設計士さんが算出してくれると思いますので スキップ以外の間取りでも 相談してみてください。大きな窓を多数採用してる住宅も対象外になるかもしれないそうです。

今回は新築の場合に関しての記事ですが リフォームだとまた色々あるようです。

まぁ 家電メーカーに続いて ハウスメーカーやサッシメーカーが特需に喜びそうな制度の感が強いですが もらえるものは 嬉しいですな!

さらっと小耳にはさんだ 内容を記事にしたので 間違いがあるかもしれませんので その際は ご了承くださいね。 

たくや邸 1月分 電気ガス光熱費

電気
1月  329kwh  8207円    前月 248kwh  6299円

ガス
1月  103.0㎥  23998円    前月 59.8㎥ 14236円

灯油18×3 54L  3498円



合計 35703円 
  
    昨年 同月 37090円


遅くなりましたが、1月の光熱費を報告します。

灯油暖房採用で大幅な光熱費ダウンをもくろんでましたが、 ガス代は灯油台をプラスすると思ってた程下がらず 逆に電気代は前月から大幅UP。

電気代の8000円台は過去最高。 要因は

? ガスによるエコウィル暖房を控えて灯油ファンストーブを使った結果 発電が少なくなり、更にファンストーブの電気台が加わった。

? リビングのPCを薄型TVにあわせて高スペック仕様に変更した為、電気代がUP。

? 息子うみんちゅの成長に伴う 電気使用の拡大

ゲーム機がWiiとプレステ3追加されたのも要因か。。。


例年、主暖房のガス料金ばかり気にしてましたが、来月からは電気代も考えなくてはならいね。

LED照明が 手ごろな値段で流通しはじめてきたので 導入してみようかな。
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

