

5年前と今 ④

今春の屯田のモデルハウスを見てパッとみて ある部分の変更がすぐに目に着きました。

それは、赤線部分の破風(はふ)という金属部材です。

ここは5年経ってから2度目の変更かな

たくや邸新築から数年間はこのタイプ

個人的にはこちらのダブルタイプが豊栄住宅の識別がつきやすくて好みでしたねぇ。ちなみに当時は ここの部分は白、黒、ベージュだったかな?の3色の色選択ができ たくや邸は 標準トタン屋根からガルバ屋根へオプション変更しセットでシャインゴールド色に。(ガルバ屋根への変更は数万円のOP料だったかな)



そして、モデルチェンジから今冬までが このシングルタイプ。


シングルタイプは試験的に南29条のモデルハウスで採用され 石山2条のモデルあたりから さりげなくこのタイプに変更されました。シングル化に伴い この頃から屋根材がトタンからガルバニウム合金へと標準変更されました。


で、今年度からこの シングルラインをさらに1/3程に細くなった部材に


積水ハウス、高気密のRC住宅など このような破風の収めです。気密の関係かな?どうだろスッキリしてお洒落だけど特徴なくなったかなぁ。

あまり、大きな声じゃいえないけど 希望すれば従来タイプの破風も施工可能かも!?  

5年前と今 ③

先日 公開された2棟のコンセプトモデルハウス そのうち1棟 屯田のモデルを見学してきました。

こちらのモデルハウス スキップフロアではないのですが、中2階部分に隠し部屋のようなスペースがあります。 豊栄歴7年、このような形態スペースのモデルは初めてで いやはや面白い♪面白い♪

さてさて、このままでは 春モデルの紹介になってしましそうですが、前回記事の続きにもどりましょか。

今回のモデルしかり、スキップフロアや高い吹き抜けのある住宅は施工に手間がかかり オプションの諸費用が別に発生するのです。

これは、豊栄に限らず 他のハウスメーカも同様です。詳しくは記載しませんが 現在プラン中の方や建築済みの方はよく ご存じでしょう。

別途諸費用とは設備や大工や施工業者さんの手間費です。吹き抜けの天井部分の施工は室内に足場を組んだり 脚立を利用したりします。




何度か石工ボードを運ぶ手伝いをしたことがありますが、ボードって想像以上に重く汗だくになります。 それを押さえ支えて天井に張り付ける作業は まぁまぁ見てて過酷そうでした。ちなみに、ボードを2階にあがる作業を体験手伝いをしてみましたが30分で根ををあげました。 




大工以外にも、車庫組み込みでは基礎屋さん、クロス屋さん、電気屋さん、 スキップの現場があたると大変そうです。思うに作業に見あった手当をもらってないような雰囲気が伝わりますデスww

なかなか大変な現場を直接見学してるので チャレンジ1177の設定は仕方ないでしょうねぇ。

その他、スキップフロア住宅の減少は 昨今の不安定な日本の経済状況を見通し 機能重視が選ばれてるのでは?と 根拠のないことを言いつつ締めます

スキップフロア・・いいとおもうけどなぁ 段差あるけどさぁ

段差・・・今回発表の屯田モデルの階段・いや段差 あれは凄いとうか凄いっ^^



興味ある方は直接 見学してきてください♪ 今季の初公開のモデルとあって
営業さん多めで 入りずらいかもだけど皆さん、そんなしつこくないので 是非是非 お気軽に♪♪

豊栄j建設モデルハウス

土曜日夕方、うみんちゅと2人で屯田のモデルハウスに見学にいってきました。

とりえあえず、ご報告まで

5年前と今 ③

先月、営業のOさん経由でKOHTA君から電話があり、これからマイホームの新築予定の方が たくや邸を見学したいとのこと。


「んん!?我が家は5年経過してるけど 大丈夫なん??」


先日 フェアプレイスに出掛けた時に たまたま営業のOさんと会うことが
できので ことのいきさつを伺うことに。

Oさんからの話によると

「スキップフロアの雰囲気を直接目で見てみたかったとのこと」

ここ近年 スキップフロアのモデルは皆無で年間の一般施工も10棟程度で
実際にお客さんに空間を感じてもらう所がなく白羽が立ったようです。

確かにスキップフロアは図面だけじゃ実際の空間構成について理解がしにくいからねぇ・・・。
我が家だって 厚別青葉町のモデルハウスがベースだし、他の豊栄スキップユーザーも恐らくモデルがベースだと思いますのぉ

しかしだ しかし! 年間10棟とわぁ・・
スキップフロアはオワコン(終わったコンテンツ)なのかなぁ

続きを読む

5年前と今 ② Ver1.02

昨日の諸費用部分の高耐久保証とJIOについてですが、高耐久保証は個人任意でハウスメーカー側に支払う安心保証みたいなものでした。 その後、マンション偽装でさわがせた あの眼鏡ずら設計士事件を覚えてますでしょうか??

例の騒ぎで 住宅瑕疵保証は企業側が責任もたねばならんという流れになり
JIOの会員費用?はハウスメーカー側 豊栄建設が負担する流れになったみたい。

ただJIOは建物は保証してくれるけど、地盤は保証してくれないんですよねぇ
例えば 基礎部分の杭打ちが不良で家が傾いたりしても JIOは関係ねえどーーーってことなんですわ。

そこで、今の豊栄建設は 地盤保証  も ついてちゃったりするんみたいなんです。

名称 忘れちゃったけど、しっかりしたとこが保証すてくれるみたいデス

しっかし ずるいぜー うらやましいぜーってことで

5年前と今 ② Ver1.02への更新でした。

次以降は 細かい部分の変更、改善点を紹介してきますね。

おやすみなさいzzz

5年前と今 ②

引き続いて5年前と今
前回は基礎断熱という構造に関してでしたが、今回は諸費用部分から

新築住宅を建築するにあたって必ずかかる諸費用

登録免許税やら司法書士報酬、ローン年数分の火災保険料やれ不動産取得なんちゃら 更に引っ越し代なんか 含めると豊栄住宅なら およそ150~200万位かかるハズなんです

我が家は限られた予算をやりくりするため、なんだか色々やりましたが、諸費用部分は火災保険を一括ではなく全労災の年払いにしましたねぇ(今思えば一括にしときゃよかった・・)

その中に 当時「住宅高耐久保証」という 豊栄に支払う諸費用がありました。

これは ざっと簡単に、仮に豊栄建設が倒産しても第三者機構が構造等の不具合や欠陥を保証してくれるといった制度です。

たくや邸で15万程度支払ったかな?その後、高耐久保証は 現在の

日本住宅保証検査機構 JIO
 いわゆる ジオにかわりました。


JIOに切り替わってしばらくは 高耐久保証より数万UPの金額で保証料を支払わなくてはならなかったのですが 

現在は チャレンジ999 建物本体工事価格に含まれていると聞いてます(違ってたらヤバいから確認しなきゃ)

ここしばらく建築のお手伝いをお断りしてたので 最新の見積もり書は拝見してないので内容は不明ですが なんちゃら管理費用だの運搬費とかで さりげなく調整してそうな感じですがね でも、十数万の費用が999に含まれてる(要確認)のは個人的に大きな変化だと思ってます 

当時、豊栄はつぶれないから この高耐久保証ってのいらんわ!!
と だだこねて担当営業を悩ませたのが懐かしい

その後、木のへろ?、SPの家? RCの早海?工務店??等の
比較的有名どころのHMが次々と倒産あぼーんしたので 金額うんぬんぬかすより この手の保証機構という保険には 絶対加入が今は必須ですね。

5年前と今

先週、フェアプレイスに訪れ時の経過をあらてめて実感したのですが
新築から丸5年経過した たくや邸と今現在の新築豊栄住宅との 変更というか違いをまとめて 見ようかと思います。

私情で1年近くブランクがあるので 間違ってる部分もあると思うので参考までに

まずはまず、5年前と大きな違いといえば やはり


基礎断熱が標準
採用されたことでしょう



やはりここは 一番大きな良改善 基礎断採用に伴い 1階も根太レス化されて住宅剛性+床下からの冷気も改善されました。 

数年前、
「1階も根太レスになれば、もっとより良い住宅なんだけどなぁ」っと職人さんが
語ってたの覚えてます。隠れた部分ですが、ここの改善も個人的に大きいなぁと思います。

きぃぃぃぃぃと
うらやみ軽く妬みつつも チャレンジ999住宅が よりよく改善された部分でした

久々のフェアプレイス訪問

1年?半年ぶり??でしょうか 久々に用があって豊栄フェアプレイスにいってまいりました。



リミックスで用件を済ませ 早速 数か月ぶりのフェアプレイスを探検しました。

新築から5年経過し 選べる建築素材のかわり具合に驚きました~



なんじゃこりやぁぁぁ
 



たいして素材は変わってないと思ったけど とてつもなくよくなってるー
強く印象うけたのが 建具と玄関ドアかなぁ



特にフロアはよくなったねぇぇ
5年前だと 南海プラウッドの幅広タイプを選んだとしても1Fだけで10数万円のオプション料は間違いなくかかってた

個人的にEフロア リアロ?これいいねぇ この質感で
標準仕様のかいっ!

とにかく建具に関して全体的に高級感がUP

ここはコーディネーターのみやもっちゃんも自信ありげに推してたから間違いないでしょう

お次は 玄関ドア ここは愛機のあいぽん(iPhone4)で動画撮影してみましたので 追記でUPしてみますわぁ このブログあいぽん動画はUPできるかなぁ?

続きを読む

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

